スザンヌ・ヴェガの「 ルカ 」が好きだ。
この曲がヒットしていた当時はお洒落な洋楽として聴いていただけだが、
その歌詞の内容が児童虐待を告発しているのだと後に知り、
あえて聴き続けなければならない曲になった。


〜 ぼくの名前はルカ、お姉さんと同じアパートの二階に住んでる。
  ぼくの泣き声や叫び声を聞いても心配しないでいてね。 〜


スザンヌ・ヴェガは静かに、淡々と唄うのだが、
それだけに小さな子供たちの叫びを看過すまいといった強さに満ちている。
僕らはそれを学ばなくてはなるまい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


結愛ちゃんという5歳の女の子が虐待により亡くなった。
幼い子供の不条理な死は、胸が潰れるほどに痛く悲しい・・・。


助けてあげたかったな、
何とかして救う事が出来なかっただろうかと考えると、
僕は泣けて泣けて仕方がない・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


電話番号は、189・・・。
虐待を疑わせる子供の泣き声や叫び声を聞いたら通報する番号は189・・・。
この 189 という番号を覚えて下さい・・・。


189・・・、
イチハヤク通報をして助け出す。
法律ではそれは、国民の義務なのだそうだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


全ての小さな子供たちを守ろう。


助け出そう・・・。