町の保健婦さんの赤ちゃん訪問があるとの事で、

平日ではあるが県をまたぎ娘の家へ手伝いに行く。

ジイジが何を手伝えるのかは不明だが、浮足立って僕は出掛ける。

それにしても現在娘家族が住む町は、評判通りの「 子育てにやさしい町 」であり安心。

ありがたいありがたい・・・。

 

約1週間ぶりだが、生後2か月の孫は大きくなっていた。

「 ジジですよう! 」と声を掛けると本当に嬉しそうな顔をするので可愛い・・・。

娘が保健婦さんと話をしている間、僕が孫を抱っこしていた。

「 お爺さん、抱っこがお上手ですね。 」と言って頂き、ちょっぴりエヘヘな気分だった・・・。

 

首もすわり始めて、かなりしっかりとしてる。

立て抱きにした時の顔の、なんとまあ凛々しく賢そうな事・・・。

ジイジはシアワセ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

その後、娘が買い物へ行っている間、

孫に歌を聞かせたり絵本を読んだりして過ごした・・・。

グルグル・シマシマの絵本にすごく反応するので、かなり頭の良い子じゃないかと思う・・・。

わっはっは、自孫自賛だ、これでこそ母方ジイジだ・・・。

 

ことば絵本の中には、きちんと「 じいじ 」の頁もある。

娘がこの頁を重点的に読み聞かせてくれる事を願うばかりだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

この良き町で孫よ、健やかに育て・・・。