車の電球の交換のために、いつものディーラーへ。

作業が終わるのを待っている間、担当営業マンのNくんと話す。

Nくんは僕の娘と同い年でありながら既に二児の父親だ。

 

そうそう、下の子は幾つになった?と訊いてみた・・・。

「 今、生後9か月です。 」との事。

そこで僕は、実は孫が生まれてな、と話した・・・。

スマホの中の孫の画像を見せる僕は、まったくもってオバサン化したジジバカだ。

 

車のディーラーで車の話をせず、赤ちゃん話で盛り上がったのは初めてだ。

Nくんは僕に、ヤリス(新型ヴィッツ)のカタログを見せたかっただろうけれど、

僕が見せてとお願いしたのは子供さんたちの画像なのだからな、

よ~く考えると申し訳ありませんでしたな・・・。

 

わっはっは、

しかし、なあ・・・、

孫が出来るとね、全ての小さい子供たちが可愛く見えてたまりませんな・・・。

どの子もみ~んな可愛くて可愛くてたまりませんな・・・。

 

生後9か月になると、ようやく夜中に起きるのは1度だけになるのだそうだ・・・。

娘よ、婿殿よ、あと半年ちょっとの辛抱だ・・・。

って僕は、心の中で娘夫婦に語りかけた・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

車の電球の交換が済んだ・・・。

テールランプだったので、これで安心・・・。

 

5回点滅、ア・イ・シ・テ・ルのサイン・・・。