重症だったから?

否、そうじゃなくてさ、軽症だったとしても同じだったろうよ。

人間としての自分のダメさ具合に心も叩きのめされた・・・。

 

お医者さんや看護婦さんはもちろんのこと、

病院の中の、あらゆる職種の人たちのテキパキ仕事をこなす姿に触れる度、

身体中をチューブで繋がれてベッドに横たわる自分のポンコツ具合に打ちのめされた・・・。

 

ダメ人間だなぁ・・・、僕って・・・。

って、ず~っとそればかりを入院中は考えていた・・・。

悲しくて情けなくて、でも涙は出ないんだよ、病人って。

 

このまま死んでしまえば楽になるのかも・・・、

一番ひどい状態だった時、恥ずかしいけれど僕はそう思った・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

退院して2週間・・・。

ふりかえり想いをつらつら書いている・・・。

 

まだ生きている。

だから楽にはなれないのかも・・・。

 

な~んて考えてはイカンね・・・。