明日は少野連運動会

締め切りが迫っている仕事に段取りをつけて外出。東久留米スポーツセンターへ。明日の運動会で使う綱引きの綱を引き取りに行く。すごい、綱引きに公式ルールがあった!なんとヘルメットまで着用するらしい。おー!画期的!

明朝、早くに会場へ搬入する。子供たちの喜ぶ顔が浮かぶ。いつも素晴らしい野球を見せてくれる子供たちへのプレゼント。少野連の運動会は、ね。

小山ドラゴンズ、今年のメニューはカレーと、うどん。お母さんたちの奮闘ぶりも毎年すごい。僕は仕事なのですが抜け出して食べに行きます。よろしくおねがい致します。

そういえば今日のラジオで・・・・・。

ミスターこと、長島茂雄さんとお母さんのストーリーをやっていた。戦後の草っぱで三角ベースをやっていた茂雄少年。ボールなんて無い時代。順番に子供たちがお母さんの手作りのボールを持ち寄って野球をしていた。

ボールを縫ってくれるお母さんのそばでたくさんの話ができることが楽しかったと・・・。

「おかあちゃん、僕ね今日ホームラン打ったよと言うとですねー、母が本当にうれしそうな顔で笑ってくれるんです。その顔が見たくて私は野球を続けたのかもしれません。」

68歳の野球小僧は今、懸命に病と闘っている。野球の神様になってしまうのはまだ早い。もう一度、ミスターのユニフォーム姿が見たい。

お母さんたち、うーん、やっぱりすごい。そろいのTシャツ、おにぎり当番、おちゃ当番、野球小僧にとっては時代は違っても偉大な存在。

明日カレーお願いしまーす。僕は二人前・・・・・なんですけど。