2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな古い診療所です。 ああ、診療所ですよ診療所。 横文字でクリニックだなんて雰囲気が一切しない診療所です。 市内に越して来てからずっと、僕はここで診てもらっています。 彦六師匠のようなお爺さんのお医者さんです。 ず〜っとユラユラ揺れながら診て…

風邪でおとなしく寝ている日が続く。 枕元に置いたトランジスタラジオを聴きながら身体を休める。 幸いにして僕の場合はインフルエンザではないのだが、 ラジオから聴こえる話題はインフルエンザについてが多い。 B型のインフルエンザが流行しているそうだな…

ヘイ重度

インフルでもノロでもない普通の風邪なのだが症状が重い。 ヘイ重度って、ビートルズの名曲のエンディングのメロディーが頭の中に繰り返される。 ♪ ラ〜ラ〜ラ ラララッラ〜 ラララッラ〜 ヘイ重度〜 ♪ もうね、この倦怠感と闘いながらひたすら眠るしかない…

盟友のネパール人宝石商、トゥリくんがインフルエンザ。 プレス屋さんの工場長はじめ事務の皆さんがノロウイルス。 そして僕が風邪。 仕事、どうするよ? ああ、致し方あるまい、 休むのも仕事のうちよ・・・。 関係各位の皆様、 フォースと共に在らん事を・…

すわインフルエンザか! もしくはノロウイルスにやられたか! 尋常ならざる悪寒と熱と節々の痛み、 尚且つ下痢と嘔吐。 だが、違った・・・。 良かった、ホッとした・・・。 風邪だよ、風邪・・・。 薬を飲んで寝る・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

目覚める・・・。 布団の中でパチクリと目を開けて目覚めて、 ああ、今日も生きているな〜って思ってホッとする。 だって50代男性だもん、 おやすみ〜って言って寝て、 そのまま永眠しちまうかもしれないんだよ、そんな年代さ。 だからこうしてパチクリ目覚…

なんだかね、仮想通貨の会社が大変な事になっているらしいよ。 僕なんかの場合は、子供の頃からずっと 空想通貨 だったからな〜、 その 仮想通貨 の仕組みがよく分からんのだよ。 ラジオやテレビのニュース番組でいくら説明を聞いても全く理解不能だ。 僕の …

ウワァ〜!ウワァ〜! キャッキャッキャ〜!って、ね、 とても賑やかな声が遊歩道の芝生スペースから聞こえる。 なんだか楽しそうだよ。 ベランダから見ると、 界隈の日本語学校の生徒さんたちだろうな、 若者たちが大はしゃぎで雪合戦をしていた。 そうだよ…

雪は、ものすご〜く積もった。 こちら東京郊外に於いては、4年ぶりとなる大雪となった。 仕事で使う50センチ定規を持って確認したところ、 アスファルトの所で20センチ、 土の所では実に40センチの積雪となっていた。 プスッ、プスッとな、あちこちに金属の…

山本周五郎作の短編小説を、NHKのラジオドラマで聴いた。 あのね、 そのドラマの主人公の事を、 「 今年で51歳になる老人・・・、 」って紹介していたんだ。 時代小説だからな、51歳でも老人なのだろうけれど、 それを聴いた現代の51歳である僕は愕然とした…

寒い寒い・・・。 寒いよ寒い、本格的に寒い・・・。 太っている僕でもこんなに寒いんだもん、 痩せているアナタはさぞかし凍えるような想いでしょうな・・・。 テレビやラジオの天気予想では大雪とあり、 それに備えて灯油をポリタンク2個分、買いに行った…

お昼に入った回るお寿司屋さんでは、 〜 かに祭り 〜をやっていた。 贅沢だなあ、贅沢だ、なんだかスゴそうなお祭りだな。 だが、僕の場合は、だな、 蟹を食べるのは一年に一度、大晦日だけって神さまに誓っちゃっているでしょ? だから蟹は頼みませんよ・・…

先日の、公衆トイレ内でぶつかられちゃった話の続きだ。 わっはっは、イイって事よって、 ハンカチを差し出して謝るオジサンに僕は言ってあげたのよ。 そしてオジサンは何度も頭を下げながら公園から去った。 オジサンの姿が見えなくなったのを確認してから…

先日、 浅草橋の公園の公衆トイレで小用を足していた時、 僕の後ろを通ろうとしたオジサンにぶつかられたんだよ、背中をドンッて。 ああああっ! ジョビジョバの軌道がズレてだな、ズボンと靴に掛かっちゃったぞ! なにしろ狭いんだよ。 狭くて細い公衆トイ…

御徒町のとある問屋さんにペッパー君がいるのだが、 そのペッパー君がジッとして動かず、 首をうなだれたまま立ち尽くしているのを見て、 困り事でも有るのか?それとも疲れちゃったのか? な〜んて僕は思ったのだが、 それはただ電源を切った状態なのだと知…

「 その節はお世話になりましたっ、 ありがとうございましたっ! 」って挨拶されて、ね、 何て感じの良い好青年だろうと思うのだが誰だ?君は、君の名は? なんちゃって、な。 そしてスーツの胸に貼られている名前を見てオオオッ!と驚く。 ポニーの40周年記…

清瀬ポニーの式典会場にて、 親友シマさん(同い年)に久しぶりに会った。 親友と言いつつ実際に会うのが本当に久しぶりなのは、なあ、 やっぱり僕の人付き合いの悪さが起因しているのだろうな、 本当に申し訳ない事だ。 会った途端に、 クンクンとお互いに…

祝・清瀬ポニー40周年

中学生硬式野球クラブチーム、 清瀬ポニーの40周年記念式典に参加させて頂いた。 40周年と一口に言うけれど、スゴイ事だ。 40年も存続しているって事は、10年が4回なんだぞ僕の計算が正しければ。 溢れんばかりの人が会場を埋め尽くしていた。 40年と言う時…

カミさんが美容院へ行った。 綺麗に磨きをかけて帰って来たぞ。 な〜んて、ね、 50代オジサンの仲間たちよ、 アナタも奥さんが美容院へ行ったら褒めなさいよ。 わっはっは、セーフ! ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 仲良く過ごす事…

市内のあちらこちらで工事があり、 いつも使う道が通れなくて、 久しぶりにバッティングセンター前の道を走って新座方面から練馬区にあるメッキ屋さんへ向かう。 懐かしいぞ、 ああ、懐かしい・・・。 バッティングセンターの佇まいは昔のままよ。 わっはっ…

夫婦だけで晩御飯だ。 パクパク、モグモグ・・・。 徐々にこうして夫婦だけの晩御飯が増えるのも致し方あるまい。 もう50代なので。 その時に観ていたテレビのバラエティー番組の内容は、 一般の女性が作るカルボナーラのレシピを、な、 イタリアンのシェフ…

各局のニュースで、 現在行方をくらましているハレノヒ社長の顔写真が出ている。 なんだかな〜、薄毛のゴリラみたいなヤツだがな、 どうよ? なんかこう、50代男性の醜さや汚らしさをギュッと凝縮したような顔だな。 どう見ても晴れの日って顔じゃないぞ、 …

成人の日にあったハレノヒ詐欺には本当に腹が立った。 「 両親に申し訳ないです。 」って、 晴着を着られなかった二十歳の被害者の女性の言葉が切ない。 一番悲しいのは自分だろうにな、親に向けての優しい気遣いに胸が痛んだ。 一生に一度の思い出を作る日…

10年以上昔の記述になるが、 僕はこの日記に、亡くなった同級生の結婚披露宴に出席した日のシアワセを書いていた。 誰もがその人生には、様々な日があるものだと僕はあらためて感じるよ。 残念ながら彼はその後、事情があって独身に戻っていたのだが、 倒れ…

偉くなんてならなくていい。 強くなんてならなくていい。 僕は思う。 ただ楽しめばいい。 生きている事をただ楽しめばいい。 シアワセだなぁ〜って感じられる小さな出来事を積み重ねて、 そのシアワセ感を心の中に貯金して、 そして笑顔で逝けたら人生はオッ…

僕が以前、お付き合いをさせて頂いていた会社では、 真珠のネックレスに糸を通したり溶接をしない簡単な金具付け作業等を、 ご近所の主婦の方々に 内職 として仕事を出していた。 その仕事を振り分ける担当者だったWさんという課長は、 そんな主婦の方々をと…

仕事柄僕は、毎日荷物を送り出すのよ、 そうよ、そうそう、 クロネコ佐川のペリカン便で。 正月三が日の間はいつもの馴染みの営業所がお休みとの事で、 同系列近場の他の営業所へ荷物を持ち込んでおりました。 タテ+ヨコ+高さの合計が60センチ以下となる、…

同い年のオジサンががんばっている姿を見ると嬉しくなる。 嬉しくて嬉しくて、 ああ、もっと僕もがんばらなくっちゃな〜って思う。 それは、僕らが、だな、 丙午(ひのえうま)って特殊な一年に生まれたからなのかもしれない。 全国的に人数が少ない。 そう…

それにしても寒い日が続くお正月だ。 僕はお酒が飲めないので車で暖かく出掛けられてありがたい。 って、家族から感謝されるのでお酒をやめて良かったと心から思う。 逆に僕からすれば、 全員オトナになった家族だけれど、揃って外出してくれるって事が本当…

元旦に、 人形町から日本橋へと家族で歩いていた時に目撃した光景だ。 有名な老舗の甘い物屋さんの店頭に行列が出来ていた。 あのね、それだけなら普通の光景なのだけれど、 その行列に並んでいたのが全員、太った人なんだよ。 老若男女みんな、よ〜く肥えた…