2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる

1984年の夏、僕が高校3年生の時のクラス写真です・・・。 亡くなった友達の思い出を探しながらアルバムをめくっていて、結局僕は、この写真に辿り着きました。 クラスメートの誰もが笑っている写真です・・・。 亡くなった友達もね、この写真の中で笑い…

早朝、同級生の訃報を聞く。 青空なのだけれど重たい朝だ・・・。 ここに詳しく書くことなんて出来ないけれど、その事実が僕の胸に刺さる・・・。 なんと言う痛みだろうか・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一昨日、ラジオから…

G戦上のアリャリャ

〜人事を尽くして天命を待つ〜 まさしく現在の我が巨人軍の状況である。 たとえクライマックスシリーズがあろうともね、ペナントレースの優勝は意義あるものだ・・・。 我が巨人軍にとって、そして、我らG党にとって・・・。 特にね、中日ドラゴンズとの最終…

東京を歩く

さすが中学2年生・・・。 遠足の様子が興味深くて面白い・・・。 修学旅行に於ける班行動の練習を兼ねての意味があるのだろうけれど・・・。 駅に集合して、そこで先生方に「行って来ま〜す!」を言い、班ごとに出発する・・・。 この日のためにね、ずっと…

我が娘、高校1年生。 学校の体育の授業、ソフトボールのフライを捕る練習で、おでこにボールがごっつんこ・・・。 真面目に一生懸命がんばっているのだけれど・・・。 普段は厳しい女の体育の先生もね、優しい言葉でなぐさめてくれたのだそうだ・・・。 「…

八景塾。 野球という素晴らしいスポーツを通して、それ以上の大切な事を学んでいます。 それはきっとね、将来、この子供たちが大人になった時、活躍出来得る心の在り方を学んでいるのだろうと思います。 ベンチ前で熱心に子供たちに語っています・・・。 こ…

カエルくんの貯金箱に500円・・・。 帰宅後、僕はね、そんな姿こそ愛しいと感じる・・・。 塁打数×100円・・・。 少ないお小遣いなのだけれど、そこから500円・・・。 これは、野球の出来る喜びとシアワセをね、誰かに伝えたいと願うハヤトの気持ち…

清瀬ポニー、29期生たちの卒団式・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20名のグッドフェロー。 中学時代の野球を全力で駆け抜けた先輩たち・・・。 20の、かけがえのない夢・・・。 20の、大いなる手本・・・。 ・・・・・・・・・・・・…

強引・マイウェイ。

3月に結婚した我が親友サップに男児誕生! う〜む、これから始まるヤツの子育ての模様がとても楽しみだ・・・。 決してからかう事無く、僕は暖かく見守ってあげようと思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

勇気について。

祖国の惨状を命懸けで伝え続けているイラク人ジャーナリスト、 ハッサン・アボット氏・・・。 しばらく日本に滞在していた時の様子がニュースで紹介されていた・・・。 ご覧になった方も多いだろうと思う。 現時点でもなお、連日のように多くの民間人が殺さ…

暑さ寒さも彼岸まで・・・。 まさしくそうだなって思う・・・。 土曜日までは暑い日が続くそうだ・・・。 夏の名残り・・・。 セミの声も僅かに聞こえるけれど、 夜はね、秋の虫の合唱が賑やかだ・・・。 暑さが和み、次第に秋が深くなる時期が好きだ・・・…

何だかんだと言ってもね、結局僕らはみんなシアワセだ・・・。 それを一番最初に子供たちに教えてあげたいと思う・・・。 毎朝起きた時に言うオハヨウ・・・。 毎晩眠る時に言えるオヤスミ・・・。 行って来ま〜す&行ってらっしゃい!の挨拶・・・。 そんな…

3連休明けの平日・・・。 なんだか週の明けた気がしないのは、ず〜っと仕事をしていたからだろう・・・。 だが、それでも僕の心は晴々としていて元気だ。 昨日、僅か2時間あまりだけだったのだけれど、グラウンドの空気を吸う事が出来たからね・・・。 子…

石のように固い意志を持とう!

僕が野球に詳しい人間であったのなら、もっと上手に記録として残せるのだけれど、 情緒的にしか書き残すことが出来ないのが申し訳ない・・・。 ユウタくんからリョーマくんへ、サウスポー2名による継投で勝利した。 「低目に決まっている・・・。」 「変化…

オナガ鳥が飛ぶ・・・。

小さな子供の頃、 僕は雑木林の中で見たことがある・・・。 目の前を舞うように飛ぶオナガ鳥を見たことがある・・・。 ギッ、ギッ、って鳴きながら木立の中を優雅に飛ぶ姿に、まだ少年だった僕は息を飲んだ・・・。 今ではすっかりと住宅地に変貌を遂げてし…

月曜日、初陣・・・。

日曜日、夜7時、練習よりハヤト帰宅・・・。 素振り&ティー練習をする・・・。 家に入っての第一声は、「腹減ったぁ〜っ!」 立川のTくんと妙に気が合うハヤト・・・。 立派な体格を作るための食事の摂り方を教えてもらったと喜んでいた・・・。 早速それ…

♪ルールル ルルッルー 今日もいい天気〜♪ でもな、今日も僕は仕事・・・。 し・ご・と・・・。 働かざる者食うべからず・・・。 稼ぐに追いつく貧乏なし・・・。 貧乏暇なし・・・。 石の上にも3年・・・。 虚心坦懐・・・。 苦あれば楽あり・はたらきアリ…

今朝の空の色を見たかい? コバルト色の美しい青空だった・・・。 青空の青が深く、そして透き通っていて、とても高く感じた・・・。 最高の野球日和に万歳! うおお〜っ!野球の好きな子供たちよ!輝け! 自転車に乗り、あちらこちらに出掛けて行くんだね・…

僕は君が好き・・・大好き・・・。

僕らの町のバッティングセンターは、今日も元気な野球少年たちでいっぱい・・・。 カキーン!カキーン!ってね、最高の音がするぜ、ベイベ! 僕は、この雰囲気が大好きなんだ・・・。 いつだってニコニコ笑いながらうろつきまわる・・・。 いろんな子供のな…

山梨あたりからね、そろそろブドウ狩りの話題が聞こえる頃だ・・・。 いいよなぁ〜。ブドウ狩り・・・。 なにしろブドウは美味いからな・・・。 そうそう、ブドウ糖がたっぷりで頭が良くなる・・・。 フルーツはイイ。 身体にとてもイイ。 清瀬ポニー30期…

カレー南蛮の付いた洋服の話題は一件落着しました。

えええ〜っ! 我が同級生にな、「孫」が出来た・・・。 僕は、その話を聞いた時、正直言ってマゴマゴした・・・。 41歳で爺さんだ・・・。 英語で言うとね、G−3だ・・・。 ヤツの親父さんもまだまだ健在なり・・・。 65歳でさ、ひい爺さんだ・・・。 思…

やっぱり白くならない。そうだ!この洋服はカレー南蛮専用にしよう。

2日間に分けて記載したので、多くの人が勘違いをしている模様・・・。 あのね、僕がソファーで寝てしまったのは、懇親会の夜の出来事・・・。 普段はな、きちんと布団で寝る・・・。 悪いヤツほどよく眠るんだもんね・・・。 しかしなぁ〜、ソファーで寝ち…

タワシでゴシゴシしたってカレー南蛮のカレーは落ちない。とても困る

この写真はね、座敷わらしではない。 今でも時々、僕の夢の中に遊びに来る小学校1年生のハヤトだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 明け方、ソファーで寝ていた僕に毛布を掛けてくれた中学2年生のハヤト・・…

白い洋服に付いちゃったカレーは、きちんとカミさんに謝るべきだ。

楽しい懇親会を終えて帰宅すると、家族は寝静まっていた・・・。 そ〜っと家に入る・・・。 ♪抜き足・差し足・忍び足・・・ 今宵のオイラは千鳥足・・・♪ な〜んてね、ついつい唄っちゃうね・・・。 シーッ!静かにしなければならない・・・。 現在の僕の状…

白い洋服を着ていたってカレー南蛮を食べる勇気を持とう。

まだまだ夏が残っている・・・。 いろんなトコロに残っている・・・。 お〜い!夏や〜い・・・。 ありがとうな・・・。 僕は、シアワセな夏だった・・・。 たくさんの野球が大好きな子供に逢えた・・・。 お〜い!夏や〜い・・・。 本当にありがとうな・・・…

グレートなラブ

でもやっぱり負けると悔しい・・・。 ものすご〜く悔しい・・・。 ギリギリ・・・ギリギリ・・・ギリリッ・・・。 僕は今、歯ぎしりギリギリしているところ・・・。 我が巨人軍の動向に、どうこう言うつもりはない・・・。 でもね、現在、セントラルリーグが…

本当の強さについて。

「とにかく野球は勝たなければ意味が無いんです!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな言葉を聞く。 僕はね、とても寂しい気持ちになる・・・。 野球ってね、勝ったり負けたりする・・・。 だから素晴らしい…

HUMAN TOUCH

激しい雨が断続的に降り続いた一日。 どうやら今年は台風の当たり年らしい・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夕刊の社会面の片隅に載っていた記事がある・・・。 とてもとても悲しい事件だったのだけれど、新聞に載る…

みみちゃん。

ようやく日常が戻ってきた。 多少の蒸し暑さは残っているのだけれど、陽射しの強さが違う・・・。 セミの声もいくらか遠く感じるのは気のせいだろうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昼、本屋さんへ行く。 お腹が痛…

スタンド・バイ・ミー

昨日エールを贈らせてもらったマサキくんはね、僕の友人の息子だ・・・。 ちっちゃな頃に大きな怪我をしたんだけれど、現在は素晴らしい投手だ・・・。 本当に友人夫婦は苦しんだだろうと思う・・・。 でもね、マサキくん本人は凛として飄々とマウンドに立っ…