2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日、 僅かな時間しかなくて残念だったのだけれど、 久しぶりに八景監督(清瀬ポニー)とお会いして話を聞く事が出来た。 そうそう、 中学生が野球と勉強を両立させるための取り組み。 八景さんは本気だ。 現在小学生の野球小僧をお持ちの近隣の親御さん…

連日まるで夏のような暑さだ。 例年なら入梅前の絶妙のタイミングに行う金魚の水槽の大掃除を、少々早めに決行しても結構だろう。 水温が高いと、金魚が煮魚になっちゃうからね・・・。 タロウ(ミニチュアダックス)に邪魔をされながらも、水槽大掃除無事終…

都心部で回転寿司を食べた。 いつもよく行く一皿100円のチェーン店なのだが味が違った。 本当さ、江戸前の味がしたんだってば。 「同じよ。」って、カミさんは言うのだけれど絶対に違う。 美味しいんだよ、粋な江戸前寿司の味がしたんだっぷプリ〜ズ、まあ座…

ナースなカミさん夜勤の晩、 僕は息子が帰宅してから一緒に夕食を食べようと思った。 ああ、カレーです。 カレーライスです。 カミさんが出勤前に作ってくれました。 唄いながら息子を待つとしよう。 ♪君も僕も〜 猫も〜 みんな好きだよカレ〜ライス〜♪ なに…

主役はゴリラ

公開されたばかりの韓国の野球映画は、主人公がゴリラらしいぞ、ウッホッホ。 最高の出来の映画だと言うから楽しみだ・・・。 以前の日本の野球映画、「ルーキーズ」は、 DQNが甲子園を目指すという、実際には在り得ないストーリーだったが、 それに比べれば…

親友、サップのコドモが4月に小学校に入学し、 現時点5月の段階で、既に3度もサップ夫妻は学校から呼び出されたそうだ。 何でもな、トモダチを泣かせちゃったのが理由だという・・・。 「オレの息子だから仕方ないのだが、矯正のために学童野球チームへ入れ…

ハンドルに取り付ける小さな椅子には息子が乗り、 荷台に取り付ける幼児用の椅子には愛娘が乗って、 まだ20代の随分と若いカミさんが自転車を漕いでいる。 遊歩道を結構なスピードで走っている・・・。 お〜い!と僕は呼ぶのだけれど、聞こえていないみたい…

帰宅すると玄関前にコレを発見。 門扉の裏から玄関ドア前の小さなスペースだが、 はっきりくっきりと黒い謎の文字がコンクリートの上に書かれていた。 「誰かのイタズラかしら?」と、相当カミさんは怯えていた。 昔、漫画の「エコエコアザラク」で同じよう…

オッサン客で美容院が混んでいるといった状況は如何なものか。 非常に変な形で髪の毛が伸びてしまった頭で僕は考える。 はたして40代後半以上のオッサンにオシャレは必要なのだろうか?と。 オッサンで美容院が一杯になってしまってオッサンの一人が散髪を諦…

小さなピアスやイヤリングやペンダントでもね、 僕は、この品物を使うお客さんがシアワセな気持ちになってくれます様にって願いながら作る。 その人の笑顔や、優しく柔らかくなった心を想像しながら作る。 そんな想いが伝わったと聞くと、僕もまた本当にシア…

まだ髪を切れていない。 件の美容室へ行くには行ったのだが、切れていない。 女優の北川景子さんに似ている弥生ちゃんは先客の散髪で手一杯だったんだよ。 ものすごく混んでる。 平日なのにこのザマさ。 他のお客は僕と同世代のオッサンばかりだ・・・。 な…

朝、 黒目川沿いの遊歩道を歩いている時、 犬の散歩をしながら歯磨きをしている女の人を見掛けた。 ブクブク・ゴシゴシ ブクブク・ゴシゴシ 右手で歯ブラシを細かく動かし、 左手で犬の首輪のリードを引いているのだからな、 ものすごく器用な人だと僕は思っ…

医大野球部OB会

カミさん経由で聞く話なので詳細は不明で申し訳ないが、 新入部員歓迎のためのOB会が豪華且つ盛大に行われた模様。 なにしろ創部100年だ。 たくさんの出席者の中で、最年長は70歳代のドクターだと言うのでカキーン!だ。 野球ってさ、年齢を問わず男心を魅了…

月曜日の朝のベランダに、 小さな子供の野球のユニホームが干してある光景ってシアワセだよね。 朝の風に舞うように吹かれて揺れている様子は、鯉のぼりみたいだ。 この小さなユニホームを着ている少年は、どんな男の子なのだろう? いろいろ想像すると、心…

今日は春季リーグの公式戦ではなく、S医大との練習試合との由。 息子はまだ左手フック船長(或いは片手バルタン星人)ながら、高校時代の野球部バッグ(遠征用/大)を持って早朝に出掛けた。 野球部バッグの中身はな〜に? そんなに着替えが必要なのかい?っ…

それにしても昨日の誕生日にな、無添くら寿司で食べたミル貝は美味しかった。 コリコリ・プリプリとした歯応えがあって美味しかった。 無添くら寿司へ行ったらな、ミル貝を食べてみるがいい、なんちって。 (みるがいいとミル貝を掛けたダジャレだよん。) …

誕生日を迎え、いよいよ48歳。 オギャ〜とこの世にやって来てから17520日目のグッドモ〜ニング。 お天道様に感謝して手を合わせる。 カミさんと食事に出掛ける。 せっかくだから高くても美味しいお店で食べようと考えていたのだけれど、 いざこの段になると…

取引先E社(ブティック)の店舗スタッフに、ね、 我が巨人軍の坂本勇人選手にソックリな女の子がいるんだよ。 オシャレでな、可愛い女の子なのだけれど、坂本選手にソックリなんだよ。 でも、 ジャイアンツの坂本選手に似ているねって、絶対に言ってはダメだ…

夕焼けが息を呑むほど美しかった。 見たか?見たか? ギラギラと燃えるようなオレンジ色に空が染まった。 若葉の緑が夕日を浴びて一度金色に煌き、 やがて黒いシルエットに変わる瞬間に僕は目を見張った。 夕焼けが息を呑むほど美しかった。 秋の夕日ならと…

息子が週のうち半分はスーツ姿で出掛けるので、 カミさんに聞いてみたところそれは、実習や研究のために病院で過ごす日だからなのだそうだ。 入学したての1年生が、こんなにも多くの時間を臨床の現場で過ごすとは意外であった。 実際にスーツの上にドクター…

今日は外回りの用事が無いのでずっと仕事場にて仕事。 初夏の風が開けた窓から流れて来てさ、心地良い。 まさしく薫風。 この時期の風は独特の良い香りがする。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ さてと、 お昼ゴハンはどうしよう。 仕事部屋を…

息子の先輩の、スゴい野球小僧の話だ。 現役で医学生になって現在5年生だから、たぶん22歳だ。 プロ野球選手になっても不思議ではない野球センスの持ち主なのだが、 実は、小学校から高校までの野球経験はゼロなのだそうだ。 でも、幼い頃から野球が好きで好…

巣鴨のコンビニでおトイレを拝借しようとして、 洗面室前のドアを開けたところ、足元にオコノミヤキを発見。 まったくな、土曜の夜だもんな、たぶん酔っ払いのヒトが戻しちゃったんだな、おえっちょと。 1オウト(嘔吐)、ランナー無しって状況だ。 逃げ足…

街のお花屋さんがラジオに投稿していた話題の引用で恐縮なのだが、 今でも毎年この時期になると、小さな男の子たちが母の日用のお花を買いに来るのだそうだ。 みんな小銭を握って、な。 お花屋さんがアドバイスをしないで見ていると、 ほぼ全員が菊の花をチ…

母の日のプレゼントを買いに出掛ける。 夏に着られる服を何か贈りたいと思って、 母の日のプレゼントを買いに出掛ける。 こんな年齢になってもな、やっぱり照れ臭い買い物だ。 けれどこんな年齢になってもなお、贈る母がいてくれる事はシアワセだ。 青系統の…

一日が終わり、床に就く時、 ああ、今日もシアワセだったなって僕は思う。 ありがてえな、本当にありがてえなって。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ リア充なる言葉の意味を、遅ればせながら知った。 ちょっぴりの侮蔑が込められたそれは、「…

ギンギンにさりげなく。

あと10日で誕生日が来て、そして僕は48歳。 干支をえ〜っと4回過ごした事となる。 50歳を迎えるまでには、人として今よりも少しだけでも成長したいと思いつつ、 さりとて40歳を迎えた頃のようなギラギラやベトベト感は薄まってしまっているような気がする。 …

バンテリンのコマーシャルにソフトバンクのトレーナーのヒトが出ていてさ、 「これで治らなかったら病院へ!」って言うんだけれどオイオイちょっと待てってば。 まず最初に行くべきは病院です。 プロのトレーナーならきちんと医師の指示に従ってくれ。 「塗…

小学校から中学校まで一緒だった同級生の中に、サツキちゃんという女の子がいてな、 サツキちゃんが僕と同じ5月生まれだと知ったのは中学生になってからだったな。 サツキちゃんは平仮名でさつきちゃんだったからなんだよ。 5月を五月と書いてサツキと読むな…

スカっとまではいかないけれど、なかなかイイ感じの五月晴れ。 通り掛かった団地のベランダのあちらこちらにな、いくつも鯉のぼりを見た。 気持ち良さそうにな〜、 気持ち良さそうにな〜、 風に泳ぐ鯉のぼりたちが眩しくて愛しいや。 あのお宅のベランダにも…