2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい空気

ニコチン・アンインストール法が、一週間を通じてラジオの特集コーナーで紹介されていた。 話題の、一日で出来ちゃう禁煙方法の事である。 それを聴き、僕がやった禁煙方法はあながち的外れではなかったのだと思った。 つまり、元々タバコには中毒性などは無…

感謝と共に何でも食べなさい。

感謝と共に何でも食べなさい。 オトナもコドモも、なあ、 それを日本人は忘れているね。 感謝と共に何でも食べなさいってば。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「不味い、私の口には合わない。」ってか? あ? どんな…

おいしいおいしい2013

味噌汁の中でシャキシャキと、サクサクと、 噛めばそして甘みと旨みが口いっぱいに広がる。 甘さと旨さを感じながらね、ずずずいっと啜る。 僕は、玉ネギの味噌汁が好きだ。 5月末、もうしばらく新玉ネギの味噌汁を楽しむ事が出来そうだ。 シャキシャキ、サ…

犬も食わぬ。

愛すべき後輩のQ太郎夫妻が、またも激しい夫婦喧嘩だ。 僕が知る限りこれで今年3回目のバトルだ。 わっはっは!面白いぞ!もっとやれっ! 正々堂々とお互いの主張をぶつけ合えっ! ちょっと待ってて。 僕は一度家に帰って審判服を持ってくるから。 英語で言…

あいむ ふぁいん せんきゅ。

はう どぅゆ どぅ〜。 ダメだダメだな、本当に英語の発音は難しいや。 正しい発音は、How Do You Doなんだよね、 あいむ ふぁいん せんきゅ。 聞き流すだけの英会話学習システムを開始してから2ヶ月が経過した。 まだまだ道のりは遠く、ひたすらひたすら「空…

真夏時間

月曜日なのだけれど、あちらこちらで子供たちの姿を見かけた。 どうやら日曜日に学校行事があり、それで振替休日になっているらしい。 出掛けた先の公園で僕は、キャッチボールをしている親子を見つけた。 小学校低学年の男の子と、オラウ〜タンみたいな若い…

折・仁・弁・当

昨日な、カップ焼きそばを湯切りの際に落としちゃっただろ? 本当に本当に悔しくて悔しくて、指先さえすべる自身の脂症を嘆いた僕だ。 これは野球選手にも通じる事なのだけれど、そうさ、一瞬の気の緩みで全てが台無しになったりする。 一つの事柄を終えるま…

PE-YOUNG

土曜日だが仕事で御徒町へ。 いつもなら相棒のインド(ネパール)人宝石商のトゥリくんと一緒に260円弁当を食べるのだが、 トゥリくんは神戸に出掛けているのでどうしようかな〜って考えた。 熟考の結果僕は、コンビニでカップラーメンを買ってお湯を頂き、…

マジメに絶煙のススメ

何日か前に冗談めかして記述してしまい、本当に申し訳ない・・・。 COPDで実際に苦しんでいらっしゃる方々には心からお詫びしたい・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ COPDの恐ろしさを考え続け…

冒険&探検

冒険家のミウラ・ユウイチロウさんという80歳の男性が、 すげえよな、その歳でエベレストに登っちゃったのだから驚く・・・。 80歳だぞ、80歳・・・。 僕んちの御近所の80歳のお爺さんは、なあ、 スーパーマルフジ(距離にして500メートル)まで歩くのに1時…

JAPAN

先日、墨田区にある町工場(金型屋さん)の社長と話す機会があった。 僕が依頼する仕事なんて小さなアクセサリー用の部品の金型だからね、 お時間を頂くのは恐縮だったのだけれど真摯に対応して下さり、たいへん有り難かった。 社長と言うよりもオヤジさんと…

ケーキに感涙

愛娘から誕生日祝いのケーキを貰って涙腺がユルむ・・・。 ウルウルとユルむ・・・。 ううっ、ウルウルとユルむ・・・。 21歳の愛娘から誕生日にケーキを貰う47歳のオヤジは、 今現在日本中を探したって僕だけなんじゃないかと思うと嬉しい・・・。 盆と正月…

もこみちレベル

小学校1年生の野球小僧を持つ若いお父さんは31歳。 そうそう、今度東京ドームへ「巨人ー中日」戦を観に行くヤツの話だ。 僕はいろいろ彼と仕事で話す機会があり、本当にイイヤツだと思ったんだよ。 31歳、身長185センチ。 顔のグレードも最高級でな、速水…

太陽に吼え〜ろず

ちょっぴり天候は芳しくない日曜日だが、 それでもね、あちらこちらの小学校の校庭には、野球小僧がいっぱい。 元気な小学生の野球小僧と、同じユニホームを着た若い父ちゃんたちでいっぱい。 ユニホーム姿の若い父ちゃんたちよ、 がんばれ!超がんばれ! 今…

絶煙のススメ/二十歳の君へ

我が子の年代の若者たちがタバコを吸う姿を見ると切ない。 ああ、二十歳前後の若者たちがさ、タバコを吸う姿を見るのが辛い・・・。 野球をしていた子ならなおさら、 せっかく野球で鍛えた身体をタバコで汚さないでおくれ・・・。 ごめんよ、30年近くハイ…

絶煙のススメ

カミさんが勤務する病院が呼吸器で有名って事もあり、それで僕はCOPDに関する資料を読まされたんだ。 読んでいてな〜、本当に本当に恐ろしくなったよ・・・。 COPDってな、具体的に言うとだな、 病気に冒されるなんてモンじゃなく、壊されると言ったほうが正…

誕生日を迎えて

47歳になった。 誕生日を迎えて、僕は47歳になった。 歩いても走っても腹は引っ込まなくなったが、その他身体には異常無し。 ありがたい事だな・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 息子と晩飯を食べながらテレビで山本昌投手を観た。 すご…

主権回復の日

何だかな、 4月の終わり頃に、政府主催の妙ちきりんなセレモニーがあったのだけれども、 今日、5月15日が本当の「主権回復の日」だ。 沖縄と奄美を含めて、な。 ♪〜ユイユイ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

スパ〜スパ〜とスッパマン

僕の場合、禁煙って呆気無かったでしょ? そうそう、30年近くもハイライトを吸い続けていたんだけれど簡単にヤメる事が出来ちゃったから、さ、 だからこうして掌を返すように嫌煙権を声高に主張しているのだが、 ゴホッ、ゴホッ、シッシッ、 悪いんだけれど…

オリジナル デヴ

御徒町で外国人のヒトが2名、話している現場を見っけ。 何気なく僕は近づき、そのヒトたちの会話に耳を傾けた・・・。 でも、やっぱりダメだ〜。 彼らが何を話しているのか一切意味不明であった・・・。 何でだろ? 聞き流すだけの英語学習システムを始めて…

はらわたにえくりかえる

サトリ世代なる言葉を知る。 サトリ世代なる言葉を知って僕は、 ただただ暗澹たる想いと申し訳無さで、胸が張り裂けそうに痛む。 若者たちは悟ったのではなく、あきらめたんだね。 だからサトリ世代という言葉は誤りであって、アキラメ世代と呼ぶのが正解な…

日光仮面/粗末記

この眠りニャンコちゃんを作ったのは、左甚五郎さんという名工。 なぜ彼が寝ている猫ちゃんをモチーフにしたのかと言うと、 彼はあまりにも名工過ぎてだな、起きている猫ちゃんを作ってしまったら完成した途端に逃げてしまうからなのだそうだ。 見事なり、名…

日光仮面/見聞録

とある31歳の若い若いお父さんが、小学校に入学したばかりの息子さんと一緒に近々、 東京ドームへ「巨人ー中日」戦を観に行くのだそうだ。 いいよな、いよいよだな、親子で楽しむ野球の日々が始まるんだね・・・。 がんばれがんばれって僕は応援しちゃうね、…

日光仮面/PM

今回の日光行きに関しては、なあ、 予め僕がネットで資料を集めて、きちんと遠足のシオリまで作ったんだぜ。 だから日帰りであっても密度の濃ゆい内容になったと自負している・・・。 自負だよ、自負。 つまり、自分に負けちゃったって事かもしれないけれど…

日光仮面/AM

い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・ってな、 本当にイロハの順で看板が出ているのな、「いろは坂」って、な・・・。 クネクネした「いろは坂」を走行する際の往路も復路も、前後に他の車の影は無く、ただ僕の車だけであった・・・。 総排気量僅か1000ccのビア…

どこに行ったか?

おおっ、これを写真に撮って奥宮くんへの御土産としよう・・・。 しかしな、清瀬ポニーの奥宮コーチは有名なんだな・・・。 奥宮くん限定の御守りが売っているぞ。 さて、ここはどこでしょう? 続きは後日・・・。 連休明け初日、高速道路はガラガラでした。…

蘇る勤労

ようやく昨日でGWも終わり、やっと平日が戻ったかと思いきやそれは甘く、 まだ本日もカレンダーの日付の文字は赤く、なにやら振り替え休日との由。 けっ、な〜にが振り替え休日だっ、 いいか青年よ、済んだ事は振り替える(ふり返る)んじゃない・・・。 と…

こどものヒッ

ディズニーの新しいプリンセスの名前を帰宅した愛娘に尋ねたところ、 プリンツェルじゃなくってラプンツェルだと教えてもらった。 まったくな〜、野球のオヤジの仲間なんかに聞いた僕が愚かであった。 誰だよ、プリンツェルだなんて言ったヤツは・・・。 あ…

みどりの日

そうだな、TDLヘ行くのもイイかもしれないな、夫婦でな。 GWが明けたらよ、TDLだって空いているんじゃないかと思うんだよ、僕は。 46歳の夫婦が2人で過ごしても楽しいんじゃないかね、ディズニーの魔法の国・・・。 カミさん、喜ぶだろうな・・・。 いろいろ…

がんばれ!日本国憲法!

僕は、日本国憲法が好きだ。 世界中の人々の理想を詩のように紡いだ、日本国憲法が大好きだ。 今日、あらためて日本国憲法前文を読み返そうと思う・・・。 僕のおじいさんやおばあさんが若かった頃、 僕らの国は大きな戦争の渦中にあった。 この国のたくさん…