2006-01-01から1年間の記事一覧

毎日少しずつでいい。 「うれしいな」と「楽しいな」を探せばいい。 それはね、些細な事でいい。 ちっちゃな事で構わないんだよ・・・。 「うれしいな」と「楽しいな」 それをね、きっとシアワセな気持ちって言うんだぜ。 毎日毎日探してごらん・・・。 「う…

角上魚類の日

僕は牽牛。 カミさんは織姫。 僕らは1年に1度だけ、角上魚類に行く・・・。 カニを買いに・・・。ニカッ! うれしいニャ〜。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生まれて初めてカ…

実り多き1年を振り返りつつ

子供たちの野球に関して、この1年を表す漢字は、「夢」・・・。 本当に素晴らしい1年間だった。 感謝の気持ちで一杯。 出会った多くの子供たちの姿から、僕は「夢」を魅せてもらった。 清瀬ポニーの先輩たちは最高に格好良かったんだ。 息子と同期の仲間た…

ダイヤのA

おおっ!「ダイヤのA」。3巻が出ましたぜ。 最高に面白い。久しぶりだ!野球マンガにハマったのは・・・。 試練が続くがファイトだ!がんばれ沢村栄純! 本の帯にコメントを寄せているのは、我らがパンチ佐藤氏。 「俺はこんな野球バカが大好きだ!!」って…

娘が作成してくれた、僕の25キロ減量のためのメニュー・・・。 あまりにも過酷、なおかつ熾烈、そして強烈・・・。 情け容赦の無い、ハードなプログラムだ・・・。 娘よ!厳しすぎるぞ! ブーブー!ブーイングだっ! 一体誰に似たんだ?・・・(多分、カミ…

嵐の夜が明けて、今朝は驚くほどの快晴だった。 空の色がとても綺麗だった。 否、空だけじゃない。町の景色も綺麗になっていた。 昨日の嵐が町を大掃除したみたいだ・・・。 さわやかな一日。 気温も高くて過ごしやすかった・・・。 太っているので暑いのは…

冬の稲妻

まるで嵐のようだった。 ものすごい雨と風。冬の嵐。 せっかくの冬休み初日なのになぁ、ナンテコッタ・・・。 真冬の嵐、それを「山茶花梅雨」と呼ぶそうだ・・・。 読める?「山茶花」って?そうだよ。「さざんか」さ。 サザンがキュー。サンキュー。 ベイ…

通信簿っ!

そうだ。 学校の成績よりも大切な事なのよのさ。 子供たちよ。クリスマスの日に通信簿を渡される切ない気持ち・・・。 オジサンは解るぞ!うんうん。つらいよな。 だがな、人間の本当の価値なんてな、1から5の数字じゃないんだ。 ABCの評価でもない・・・…

モミの木の上空を、サンタクロースが飛んでいた。 見たぞ!僕は見たぞ! 本当だぞ!本当に見たんだ! 君の家にも来たぞ。ああ、間違いなく来たぞ・・・。 世界中の子供たちの所へ来たぞ。 信じていい。サンタクロースは本当にいる。 いつの日か、君が大人に…

いつかのメリークリスマス

昨夜、忘年会が終わった後のこと・・・。 座敷を出て靴を履きながら、ワイワイ・ガヤガヤ・・・。 お名残り惜しい宴の後・・・。 「ヨシ!次行くぞ!」と、総監督の声がする。 元気なり。総監督。人生絶好調の様子。 よし、僕も行こう。最後まで・・・。 「…

父母会・忘年会

ポニーリーグ・・・。 父母会いいっしょ? 父母会いいべさ! 中学硬式野球、ジャイアンツカップに出場しちゃうようなクラブチームだよ。 そんなチームの父母会なんてさ、もっとオドロオドロしいものだって思っていたべさ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

冬至・・・。 季節は冬に至った・・・。 冬・来たりなば、春・唐辛子・・・。 身体も心も暖かくして過ごそう・・・。 「ゆず湯」に入った。身体が芯までポカポカする・・・。 我が家の「ゆず湯」は、テルテル坊主方式なんだ。 テルテル坊主の頭の部分に、「…

ノロウイルス

巷では、ノロウイルスが猛威をふるっているそうだ。 恐いニャ〜。なんだか呪いのウイルスみたいな名前だ。ブルブル。 発熱と嘔吐と下痢。 部屋とYシャツと私。 ヒトの腸内にて増殖されるらしい。 町内もっぱらの評判さ。ミョウバンは効果なし。財布の中は硬…

うれしかった事。 トノの決断。 彼のお父さんから電話で聞かされた。 とてもうれしい出来事なり・・・。 がんばれがんばれ!トノ・・・。 オジサンはなぁ、ずっと近くで応援するからな! 31期生も多勢集まるといいね・・・。 今度はさ、たくさんの仲間たち…

最後の一葉

〜ハトが飛び交う公園の、 イチョウは手品師 老いたピエロ〜 イチョウの葉が舞っているぞ!ひらひら・ひらひら・・・。 黄色い葉っぱが歩道を埋め尽くす。金色の絨毯みたいだ・・・。 おっ、おびただしい人数のお年寄りが、ビニール袋を持って「ぎんなん」を…

ビューティフルネーム2007

素晴らしい名前だなぁ・・・。 ある6年生の男の子の名前を聞いて思った。 塁くん・・・。 おおっ!まさしく野球少年にふさわしい名前だ・・・。 塁くん・・・。 彼のお父さんの「夢」だとか「想い」・・・。 ひしひしと伝わって来るんだ・・。 なんだかとて…

昨日、やっぱり僕は、6年生の「トノ」の様子が気になって仕方がなく、グラウンドへ行った。 がんばっているかな〜って、祈るような気持ちで。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「トノ」を見っけ。 おっ、ニコニコしているぞ・・・。 どう?…

東久留米の野球小僧たち。IN ポニーリーグ

トノ・・・、フロム、ウエストキング! 多勢の野球小僧たち・・・フロム野火止コンドルズ! それからそれから・・・、 滝山ジュピターズでしょ。 久留米スターズ・・・。 ポニーのグラウンドに来てくれたんだ。 一緒に夢を見ようよ。 夢を見よう!夢を見よう…

ようこそ!ポニーリーグへ!

「おはようございますっ!」 トノがやって来た。 「おう。おはよう!」 ハヤトが言った。う〜む。ハヤト先輩なり・・・。 時々、背中からシャツは出ているけれどな、きちんと先輩っぽく見える。 「じゃあ行こうか。」 ハヤト。 去年の今頃の自分を思い出して…

明日の朝。いつもと同じ練習着にグラウンドコート姿のハヤトがいる。 背負うバッグに書かれている文字は、PONYBASEBALL・KIYOSE 清瀬ポニー・・・、野球の神様に抱きしめられている実感があるんだ・・・。 「僕、野球ヲ習イタイノ・・・。」 そんな事を言っ…

ハヤトの親父・学校に参上(その1)

三者面談ですと・・・。 娘(中3)の三者面談は、カミさんが行った。 ハヤト(中1)の三者面談は、諸般の事情により、僕が出席・・・。 学校・・・。 若人たちの萌ゆる学び舎・・・。 最も似つかわしくニャい僕が行く。 気が重い。本当に気が重い・・・。 …

ローリングス

うむ。 ローリングス、120周年記念か・・・。 格好いいなぁ。本当に格好いいなぁ・・・。 Rのロゴマーク・・・。 先日、チームから配布されたチラシを持って早速行ってみた。 硬式野球用品特売中!の文字にもじもじしながら・・・。 小さなお店なのだけれ…

バッティングセンターにて。 ゲージの中で打つハヤトの背中からシャツが出ていた。 ぺろんちょ、ぺろぺろって。 真剣な表情とのギャップがおかしい。 キリッとした眼差しでバットを構える。 けれど背中からはシャツがぺろぺろ・・・。 ぺろんちょ、ぺろぺろ…

ひとり力(りょく)

僕は思う。 現在の子供たちに身につけてほしい力のひとつ。 それはね、「ひとり力」 自分の意志を強く持ってがんばる事の出来る力。 流されず真っ直ぐと進む力・・・。 孤独であれとか、孤高を好めとは違うんだ。 自分自身の心を、しっかりと持ち続ける生き…

商店街っていいよなぁ・・・。 小さいんだけれどキラキラしているお店が軒を連ねている。 買い物をする近所の人たちがたくさん・・・。 そんな商店街が僕は大好き・・・。 我が家はカミさんがナース。 そりゃアンタ、結婚したばかりの頃、とても可愛かったん…

学童(小学生)の野球も、今年は雨に祟られていて、日程が相当遅れている様子。 ぼちぼちと卒団式やら納会やらの話題を聞く・・・。 小さな野球少年たち、今年もよくがんばりました。・・・花丸っ! ポニーではね、もう来月から6年生たちの試合が始まっちゃ…

ジョンの魂

ジョンレノンの命日。 今年は特別なんだ・・・。 ジョンレノンが凶弾に倒れたのは40歳。 僕と同い年。 彼は40歳にして「人生」を成し遂げていたのではないか? 翻って僕はどうだ?え?何一つ達成出来ていないぞ! 惰性で毎日生きているような気がしてな…

くじ運

そろそろ書いてもよかろう・・・。 当たったのは、ここ。ここんトコロ。 右脇腹。 右打席の強打者が思いっきり引っ張ったライナー・・・。 痛いの痛くないのって、そりゃアンタ・・・。 硬球なんだ。まさに硬い球だ。石みたいなんだ。いっしっし・・・。 そ…

先週の土曜日に行なわれたフィールドテストについての事。 選手全員が、自分自身をしっかりと認識出来た様子らしい。 自分の強さを知る。そして自分の弱さを知る。 簡単な事のように思われるのかもしれないけれど、それはとても難しい事だ・・・。 人間の本…

葉っぱの色があまりにも綺麗だったので立ち尽くす。 師走だと言うのになぁ、この美しさだ・・・。 黄色、オレンジ、赤・・・。 見事なグラデーションなり。 足を止めて携帯電話のカメラでパチリ。 またもやピンボケで恐縮・・・。 携帯電話を変えてから一層…