2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝夕に祈る・・・。 心を静かに目を閉じて おつとめ をする・・・。 朝は、今日も一日結構にお連れ通り下さい と。 夕は、今日もシアワセな一日をありがとうございました と。 コレ、な、 僕の場合は実に50歳を過ぎてからの日課なのだよ。 まったくなぁ、真…

日本のGDPは5期ぶりにゴキブリな、5期ぶりホイホイ悪化との由。 これには現在の新型コロナによる影響は含まれていないのだからな、 考えてみればみるほど先行きオソロシイ・・・。 にもかかわらず景況判断は緩やかな回復だなんて言うのだからドウカシテル。 …

1・外出したら帰宅後、よ~く手を洗う。 2・たとえ家族であってもタオルは別々にする。 結局のところ、新型コロナにしてもインフルエンザにしても、 もちろん普通の風邪の予防にも、それが最も効果的なようだ・・・。 徹底しよう、そうしよう・・・。 ・・・…

息子と一緒にドラ多摩へ行った。 そうよ、かつてのドライバースタンド多摩だよ。 現在はイエローハットに名前は変わってしまっているのだけれど、 お店の中身はドラ多摩だった頃と何も変わってはいない・・・。 スタッフさんもものすご~く親切だ・・・。 こ…

今年も確定申告を終えた。 一年間分の仕事の一区切り・・・。 ああ、それにしても我が人生は、なあ、 安定した(?)超低空飛行の小商いよ・・・。 地道に地道に、誰かをシアワセにする。 それを矜持としてしまったので致し方あるまい・・・。 ・・・・・ ・…

人間、せっかく持って生まれた 徳 を使い切ってしまうと、 こんなにも人相が悪くなってしまうのだなぁ~って、 送料出品者負担(それは結局購入者負担)問題で揺れる楽天のニュースで、 そこに映されたミキタニ氏の顔を見ながら感じた・・・。 僕なども随分…

横浜銀蝿の方々がラジオに出ていた。 スゴイね、もうマジで還暦を越えており感激・・・。 五十路でツッパリデビューした僕は、あらためて彼らを尊敬しちゃう・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 赤ちゃん用品売り場で、沐浴用のいろいろを…

ちょっぴり早めの晩ご飯を食べながら、夫婦で夕方のニュースを見ていた。 ああ、不安になる話題ばかりでな~、 リンダだけじゃなく僕も困っちゃうな~・・・。 不安になるニュースの後に、 ホッコリする話題として、赤ちゃんのシャンプー泡アートの画像が紹…

乳母車を、と、僕が言ったところ、 ショッピングモール内の赤ちゃん用品売り場の空気が微妙に変わった・・・。 どうやら現在、 乳母車とは呼ばず、呼び名はベビーカーに統一されているらしい・・・。 なんだかちょびっと恥ずかしい・・・。 時代は変わった・…

国試 無事に終了・・・。 息子と仲間たちは全員、自己採点でほぼオッケ~牧場との結果で、 ホッとして喜び勇んでイタリアへ卒業旅行へと出掛けた・・・。 この新型コロナの脅威に世界が怯えている現在、 ホッとして喜び勇んだアジア人の若者たちがヨーロッパ…

ディーラーにて一方僕は、新型カローラのカタログを渡され勧められた。 なかなか思い切ったデザインの、これもまた良いクルマだ・・・。 それにしてもな~、 まさかカローラが3ナンバーサイズになるとはな~、 僕ら五十路のオジサンからすると感慨ひとしおだ…

過日注文した息子のクルマが近所のいつものディーラーに届いた。 忙しい息子の代わりに僕が諸々の手続きのためにハンコを持って赴く。 トヨタの86(ハチロク)というクルマの新古車だが、イイ。 免許を取得して5年、父親のクルマでテクを磨いた26歳男子が初…

日本橋近くのオフィス街の裏にある小さな神社。 もう随分と前だが、偶然その前を通り、引き寄せられるようにお参りをして、 神さまに肩をしっかりと抱かれた感覚があって、涙が溢れて止まらなくなった。 その後、僕の人生は不思議な幸運の連続となった・・・…

若い世代のキャリア官僚の退職が激増しているとの由。 そりゃそうさ、そうでしょうよ、 自分たちの上のヒトたちがさ、 政治屋さんに忖度をして、連日のように国会で痴態を晒している姿を見せられちゃあな、 そりゃあ たまったモンじゃないだろうよ・・・。 …

仕事で使う溶接用の銀ロウとフラックスを、近くのドイトまで買いに行く。 研磨剤の類は御徒町の工具屋さんの方が安いのだけれど、 その他アクセサリーレベルの細工用であれば、ドイトの方が安い・・・。 安いし近いし便利なのだ・・・。 が、しかし、 ドイト…

ザクッ・・・。 ザクザクッ・・・。 朝の散歩中に霜柱を踏んだ・・・。 ザクザクッ・・・。 よ~く考えてみると、 この冬初の霜柱だよ・・・。 ザクザクザクッ・・・。 好天となりそうだけれど強烈な寒さ・・・。 ブルブルブルッ・・・。 うがいと手洗いの励…

シアワセ、シアワセ・・・。 なんとシアワセな人生であることか・・・。 誰だって一日の中に、必ずシアワセを感じる一瞬がある。 そうさ、ものすご~く小さなシアワセさ。 そんな小さなシアワセを見つけて感じたら、だなあ、 一日の終わりに日記や手帳に書き…

ああ、保育園児のお散歩の様子を見掛けるとたまりませんな・・・。 可愛くて可愛くてたまりませんな・・・。 ヨチヨチ歩きの人たちは手をつなぎ、 まだ歩けない人たちは車輪付きのベッドに乗っている・・・。 可愛いな、可愛いな・・・。 孫がこの世に存在す…

明智光秀の大河ドラマが面白い・・・。 伊右衛門が娘の同級生をお茶で毒殺するといったインパクトもあり、 結局はカミさんも一緒になって見ている・・・。 これからの展開が楽しみだ・・・。 え? モックンだけど伊右衛門ではない? それは、 安倍総理が国会…

3年前の主将が起こした強盗致傷事件は、この春のセンバツ出場に影響は無し。 高野連が正式な見解を発表したのでホッとした・・・。 ああ、当たり前だのクラッカ~、にゃんだかグリコのオマケ付き!なり。 春、その高校を応援したいなと思う・・・。 技術だけ…

2017年の甲子園で優勝したチームの主将が、強盗致傷で逮捕された。 もう20歳なので実名報道されている。 この春のセンバツに、その高校は出場が決まっているのだけれど、 この事件がどの様な影響を与えてしまうのかと心配・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・…