2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試験期間に入った息子を最寄り駅でひろい、夕刻、その足で僕らはFスポーツさんへ向かった・・・。 息子はバッティング手袋やら守備用手袋やら必要な物を、 僕はサッカーのレプリカユニホームを、 それぞれ目的は違うのだがスポーツ用品屋さんに親子で行くの…

サッカーで泣いた・・・。 サムライブルーのサッカーで泣いた・・・。 感動して感動して泣いた・・・。 持てる力をすべて出し尽くした爽やかさがあった・・・。 ありがとうサムライブルー! ううっ、おおおっ・・・。 ううっ、おおおっ・・・。 嗚咽して、鼻…

熱帯夜。 高温多湿の熱帯夜。 ジメジメジットリ熱帯夜。 もっとぐっすり熱帯夜(寝たいや)、なんちゃって、 ダジャレも素直に振り抜けないほど寝苦しかった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だが、うれしかっ…

故・中村コーチの双眼鏡を携え僕は、埼玉県にある市立K高校野球部グラウンドへ行く・・・。 カーナビの履歴にずらり、この一年間で行ったさまざまな高校のグラウンドが並ぶ。 カキーン!の場所は、ね、 どこも等しい聖地。 とてもとても尊いところ。 高校球…

高校の野球部の父母会の飲み会

高校の野球部の父母会の飲み会は、たいへん・・・。楽しいんだけれど、たいへん・・・。 なにしろ、な、 みなさんお住まいが非常に広範囲なので、 場所をどこにするかで幹事は悩む・・・。 渋谷?新宿?池袋? なんだかな、ムード歌謡の歌詞みたいでしょ? ♪…

にわかサッカーファン。 何を隠そう僕は、にわかサッカーファンなのだが、 すっかり夢中になって見ている。 すごい・・・、すごいよ、サッカー・・・。 スピード感溢れるゲームに魅せられる・・・。 野球にたとえると、な、 1アウト1、2塁で、3遊間を早いゴ…

都会があまり好きじゃない。 だが、仕事のために仕方なく、しぶしぶ渋谷に出掛けた・・・。 一応、東京都民なのだけれど、 僕んちの電話番号は03じゃない。 03じゃない哀しみが、僕の足を重くする。 都会に出ると、いつもそう・・・。 前から歩いて来る人が…

一球一会と書かれたTシャツ。

梅雨さなかの一日。 降ったりやんだりの雨。 まばゆい太陽も少しだけ見えたりした。 午後、仕事の荷物の受け渡しのために僕は出掛けた。清瀬の、ひまわり通りで、ね、 自転車で走る小さな野球少年二人組を見た。 下は練習着、上はTシャツ。 一人の男の子の…

息子の夏、2010

高校2年生の息子の夏・・・。 本当にイイ顔をして過ごしている野球な高校生活・・・。 何度も何度も僕はここに書いているのだけれど、 息子が出逢ったすべての方々に感謝・・・。 同級生30数名の中で、 親父である僕がどう贔屓目に見ても、な、 入学当初…

ツルリンガーZ

会いたいのは、この子。 つるりんとした、この子。 小学校1年生の頃の、この子。 「オ父サン、キャッチボールシヨウ!」って、 甲高い声で僕にまとわりついていた、この子。 もっともっと、もっともっと、 この子とキャッチボールをすれば良かった。 犬のタ…

げし。

夕焼けがあまりにも綺麗で目を奪われた・・・。 こんなにも綺麗な夕焼けを見るのはどれぐらいぶりだろう・・・。 夕焼けが赤く染めた街の景色は、まるで懐かしいモノクロ写真を見ているようだった・・・。 今日は夏至。 夏が至る。 げっしっし。

高校の野球部の父母会へ行く。 息子のチームメートのSくんのお母さんから僕は、 「ハヤトくんのお兄さんですか?」と言われた。 Sくんのお母さんは正直で、とても良い人だと思う。

僕よりも大きくなり、一人の男としても頼もしくなった息子。 スネ毛モジャモジャの足を見て思う・・・。 あの小さくて、ツルンとしていたあの子は何処へ行ってしもうたんや?と・・・。 時の流れ・・・。 そうだね、すべては時の流れなんだね・・・。 あの頃…

ナースなカミさん夜勤の夜。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夜半、息子の様子を見に行く。 随分と過保護だなって思われてしまうかもしれないけれど、 致し方あるまい・・・。 息子は、ンガ〜っと寝ている・・・。 しっかりと手に教科書を握り…

世界中の人々の心を、さ、 スポーツが一つに結んでいる。 何と素晴らしい事だろう・・・。 アマゾン川の上流、ジャングルの中にある原住民の村で、発電機でつけたテレビの前で熱狂して踊りながらサッカーの応援をしている子供たちがいる。 裸んぼでピョンピ…

サムライジャパンじゃなく、サッカー日本代表の通称は、サムライブルーだってか! ・・・そ、そうだね、そうとも言うよね・・・。 はいはい、ワタシが悪う御座いました、間違えていました・・・。 あなたの周りを見渡してほしい。 40過ぎのおじさんで、さ、 …

ファ〜ウアァ〜ウ〜・・・。 フアァ〜ウ・・・。 そんでもって涙をゴシゴシ・・・。 ファ〜ウアァ〜ウ〜・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おっと失礼。 朝からずっと僕は、アクビの連続なり・・・。 寝不足、…

朝日新聞で読んだんだけど、サッカーのワールドカップが開催中らしいぞ・・・。 知ってた? しかも、記事によるとだな、南アフリカでやってるそうだよ。 これは大ニュースだぞ。 知ってた? スポーツ欄の、野球の記事しか僕は読まないからな〜、 こんな大ニ…

土曜日はI高校へ。 日曜日はM高校へ。 息子たちのチームの遠征を追いかけた・・・。 土日連続で僕が野球の風を深呼吸出来るのは、ズバリ、久しぶりのカキーン!だ・・・。 うれしかった。 シアワセだった。 カキーン! 元祖カキーン!の種なら浪花屋! と…

そうそう、そうだよ、この匂いだ・・・。 この匂いが野球の風の匂いなんだよ・・・。 気のせいだよと言われりゃそれまでなのだけれど、 心地よい野球の風の匂いがする・・・。 ほんの僅かな時間だけれど、清瀬第2グラウンドと、ね、 息子たちの遠征先のI高…

石の上にも三年。

僕が考えた「野球ことわざ」が、なかなかの好評を博していて、自分でも驚いている・・・。 「カキーン!は、カキーン!の上にカキーン!をつくらず、カキーン!の下にカキーン!をつくらず。」 「カキーン!の、カキーン!による、カキーン!のためのカキーン!」 …

四苦・・・。 シクシクと四苦・・・。 そう、四苦八苦という言葉の、前段にあたる四苦・・・。 基本となる四つの苦しみが、人生にあり・・・。 曰く、「生・老・病・死」なり、と。 生まれ、生きる事の苦しみ。 老いて、衰えゆく身体と心の苦しみ。 病んで、あ…

従姉が逝く。 まだ50代の若さであった・・・。 遺影の中の彼女は、Vサインをして明るく微笑み、 お願いだから悲しまないでと言っているように見えた・・・。 聞けばこの写真は、告知を受けた後に撮影したものだそうだ。 人間の生命は儚いのだけれど、とて…

カキーン!老いやすく、 カキーン!成りがたし。 だから、な、少年たちよ、 ひたすら励みたまえ。

くりといつまでも。

くりくり・・・。 くりくり・・・。 右を見ても左を見ても、くりくり坊主ばっかりじゃあ御座いませんか・・・。 高校の野球部のグラウンドって、ね、たくさんのくりくり坊主たちで賑やかで楽しい・・・。 くりくり・・・。 くりくり・・・。 そして聞こえる…

好天に恵まれた・・・。 ものすごく嬉しい野球な一日・・・。 H高校のグラウンドを目指して僕は、土手をドテドテと歩いた。 土手を歩くたびにいつも僕は、3ねんBぐみ〜!って叫びたくなるのだけれど、それは僕だけなりか? わっはっは、それならそれで良い…

(野球)日和見主義。

野球日和。 まさしく野球日和な土曜日。 英語で言うと、サタデー。 正しい発音は、Saturday。 そう、舌をクルッと丸めるんだよ、 さあ、一緒に言ってみよう、 Saturday・・・。 もう一度、Saturday・・・。 おおっ、オッケー!グッジョブ! じゃ、元気よく野…

テレビコマーシャルの、な、熱い血潮をたぎらせた爺さんを知ってる? 僕は、そのコマーシャルを見るたびに笑っちゃう・・・。 ちっちゃな、おそらく野球を始めたばかりであろう孫に向けて、豪速球を投げるんだ・・・。 その爺さんの表情がたまらなくいい・・…

今日もまた、暑い一日になるであろうと予感させる朝。 僕は、少々の用事があり、こうして駅前通りを訪れた。 ちょうどラッシュの時間帯、通勤や通学で駅へ向かう人たちとすれ違う・・・。 不思議だよ、 こんなに小さな街だけど、 見知らぬ人ばかりだ・・・。…

茶柱チャチャチャ。

ずずずいっ・・・。 ずずずいっ・・・。 朝ごはんを食べ終え、日本茶をすする。 至福の一時・・・。 ずずずいっ・・・。 ずずずいっ・・・。 見ると、湯呑み茶碗の中、 茶柱が立っている。 ニョキっとな。 縁起が良い。 よよいの良い。 ちょびっとじゃない、…