2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広大な河川敷の中にある、私立E高校硬式野球部グラウンド・・・。 やっぱりいいよなぁ、河川敷も・・・。 この季節の風は冷たいのだけれど、深呼吸をすればスッとする。 球児たちのカキーン!の音が澄んで聞こえるんだよ・・・。 息子たちの高校の野球部の…

おにぎりの中身はな〜に? ちょっと見せて・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もしかすると、おにぎりってさ、 世界で一番シアワセな食べ物かもしれない・・・。 パクパク、モグモグ・・・。 モグモグ、パクパク・・・。 お…

土曜日・・・。 本日、清瀬第2グラウンドでは、ね、 ボーイズリーグのチームと清瀬ポニーの交流戦がある・・・。 昨年からね、中学硬式野球の世界ではリーグの壁が取り払われた・・・。 素晴らしい事だと僕は思う・・・。 なっ、ボーイズの君も、ね、清瀬第…

うおQ・・・。

草野球チームすら僕は今OBだ・・・。 OBたちの宴会に参加する・・・。 うおQさんだ・・・。 魚が本当に美味い・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お座敷に入り、1学年下の後輩、Q太郎の隣に座る。 Q太…

「こんにちは、はじめまして。99分の1の母です^^」 おおっ、メールをチェックすると、そんなうれしい声が届いていた・・・。 6年生・硬式ボールで紅白戦に参加してくれた野球小僧のお母さんからだ・・・。 当日、ご自身も一緒になって嗅いだ第2グラウ…

サップと出掛ける。

親友のサップと僕は、 焼肉バイキングのレストランを見つけた・・・。 質より量の僕らは、それがうれしい・・・。 60分勝負で、お一人様1050円なり・・・。 平日なのに遊び呆けている僕らは、 たぶん、人生の勝ち組にはなれないだろうと思う・・・。 …

シアワセいろいろ。

6年生を引率していらした学童野球の指導者の方々の中に、 僕の中学時代の2学年上の先輩、Nさんの姿を見つけた・・・。 30年ぶりの挨拶に行くと、ものすごくものすご〜く腰の低い人になっていた・・・。 息子さんや、息子さんのチームメートたちの様子を…

6年生のハヤトくん。

6年生のハヤトくんに出会う・・・。 野球が大好きって顔をしている男の子だ・・・。 デッドボールはちょびっと痛かったけれど、 その後は元気いっぱいにグラウンドを走っていた・・・。 所属する学童チームからは、たった一人の参加だったのだけれど、 大丈…

昨日の感動の補足。(太くても補足)なんちゃって。

昨日の清瀬第2グラウンドの様子は、公式サイトのトップページから見る事が出来る。 ホームページ管理人の、Nアキラくん(31期生)親父さんが撮った写真がたくさんアップされている。 これに加え、クマおじさんが撮った写真も随時公開されるだろうから、…

大盛況を支えていた現役の父母会と、31期の審判親父たち・・・。

自分たちの子供を卒団させたばかりの31期の親父たち・・・。 ユウタくんの親父さん、 ユウヤくんの親父さん、 それからトノの親父さん・・・。 審判としてこの連休もずっと、フル稼働だったのだと伺う・・・。 その姿には本当に頭が下がる・・・。 ・・・…

ようこそ清瀬ポニーへ!

清瀬、新座、所沢、練馬、そして東久留米。 それらの地域からね、99人もの6年生の野球小僧たちが集まった・・・。 ようこそ! 英語で言うとウエルカム! ここが清瀬第2グラウンド。 野球の風が吹くところ。 野球の神様に逢えるところ。 君のワクワクする…

豚汁大将。

寅さんには帝釈天の御前様が・・・、 両さんには派出所の大原部長が・・・、 ハヤトの親父には清瀬ポニーの島田総監が・・・、 それぞれにいる・・・。 ズシリと重い文鎮のような存在だ・・・。 そんな存在があってありがたいと思う・・・。 もしも文鎮が無…

平日の午後に街の中で、息子の学童野球時代のチームメートに会った。 高校1年生、 もう野球はしていないのだけれど、 随分と逞しくなり、しっかりと青年らしい顔つきになっている・・・。 背丈だってな、もう僕よりも高いぞ・・・。 歳月が過ぎるのは早い。…

南蛮ババババ・バババ・バ〜ン!

なっ、いるだろいるだろ? あなたの周りにも、ね、愛すべき「2番セカンド」タイプの男・・・。 そうそう、そうなんだよ、「2番セカンド」タイプの男ってさ、部下を何人か引き連れて飲みに行ってもな、 絶対に領収書を経理のおばさんに渡したりしないんだよ…

たんのうの意。

Nくん(私立Y高1年・投手)の親父さんからメールを頂く・・・。 Nくんは先月の練習試合で怪我をし、初めて野球で弱音を吐いたのだと伺う・・・。 「お父さん、せっかく私立に行かせてくれて悪いんだけれど、僕は、もう野球を辞めたい・・・。」 そのメー…

世界中の子供たちが野球で笑顔になる日を夢に見ながら。

笑顔になれるのなら・・・。 たくさんの子供たちが野球で笑顔になれるのなら・・・。 もしかしたら僕ら大人たちだってね、まだまだ未来を夢見る事が出来るのかもしれない・・・。 写真の少年たちは、スンチョン・ポニー・・・。 北朝鮮にもポニーリーグの火…

ハヤトの親父、勝手にそうだん室。

高1&高2の球児たちの多くが、中間テストの結果にゲゲゲとなっちゃっていると聞いた・・・。 かわいそうに・・・、かわいそうに・・・。 疲れているんだろ?くたびれているんだろ? 勉強なんてしている暇は無いよな・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・…

変わらない匂い。

相変わらず下手くそな写真で申し訳ない・・・。 写真の奥、3塁側ベンチに見えるのは、ね、都立S高校だ・・・。 とっても素晴らしい野球をしていたんだよ、僕は思わず嬉しくなって携帯電話のカメラでパチリ。 良い野球・・・。 善い野球・・・。 僕は、そん…

2番セカンドの25年後。

昨夜、新幹線で帰るWくんを見送った・・・。 動き始めた新幹線の窓ガラスの向こう側でWくんは、 胸を張り直立不動で、下唇をいかりや長介さんのように出し、 最敬礼をした姿のまま、夜の闇に消えて行った・・・。 そろそろネクタイハチマキは外した方がい…

友、上京の状況。(新橋にて)

高校時代の同級生、Wくんが上京した。 なぜ上京したのか上京の状況を説明するとだな、ただの出張だ・・・。 Wくんは僕らの代の2番セカンド。 コツコツと努力をして、しっかりと人生を歩み、日本を代表する大企業の課長にまで昇りつめた男。 課長さんだよ…

ジョーンズを探して。

てくてくと歩き僕は、レンタルDVDを借りに行く・・・。 宇宙人ジョーンズがタイ・カッブを演じているという映画を観なければなるまいて・・・。 結構遅い時間帯なのだけれど店内は賑やかだ・・・。 ・・・まったく、この星の連中ときたら、レンタルDVD…

気をつけて走るんだよ、自転車の球児たちよ。

木曜日の朝、 僕は車で取引先への道を急ぐ。 すっかりと早朝の景色は、既に冬のような風情で、 道行く人たちの吐く息も白い・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自転車を漕ぐ球児たちが気に掛かる・・・。 あ…

タイ・カッブ、もしくはシューレス・ジョー。

すいすいすいっと水曜日・・・。 雨のウエンズデ〜・・・。 おおっ、水曜日を英語で言ってしまいました・・・、失礼! ちょびっと今日はメジャ〜な話題を一席・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはり水曜日の…

情熱大陸。

ナースなカミさん夜勤で不在の夜。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高校球児1年生の息子は、いつもと同じく午後9時過ぎに帰宅。 それから素振りをして、僕が投げる布ボールでティータイムをして、 川沿いをず〜っとマルエツ…

商魂こめて。

♪おお〜ジャイアンツ その名担いてグランドを 照らすプレーのたくましさ ジャイアンツジャイアンツ ゆけゆけ、それゆけ!巨人軍〜♪ そして、ここここ、この後に続くメロディーがイイでしょ? いわゆる間奏だよ、間奏の感想を聞かせてほしい・・・。 ♪テテ テ…

続・イモ食ってプ〜。

おイモを食べるとオナラが出る。 そんな自然の摂理をだな、野球の話にあてはめて考える事は、いささか無理があるかもしれない。 そうだよ、おイモを食べなくてもオナラは出る。 プップププッと出る・・・。 ただ、野球に於いては、そうさ、絶対に、おイモを…

イモ食ってプ〜。

「いやん、ワタシが見に行くとハヤトは打てない・・・。」 そんな言葉をカミさんは口にする・・・。 たしかに、な、振り返り思い出してみるとだな、 学童野球の頃からずっと、息子が試合でカキーン!と打つ姿を、カミさんはあまり多く見ていない・・・。 で…

晴れるといいね。

びぃえっきしっ!びぃえっきしっ! 朝、2連チャンのクシャミで目覚めた・・・。 昼夜の気温差が、こんなにも大きいので、体調管理に注意要・・・。 びぃえっきしっ!びぃえっきしっ! はだびじゅでじゅるじゅるでじゅ・・・。 びぃえっきしっ!びぃえっきし…

ハヤトの親父そうだん室。

Q、近所のスポーツ用品店に、日ハムの森本稀哲選手にソックリの店員さんがいます。 どうしたらいいでしょう? (埼玉県、Aくん、小学3年生の野球小僧) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんにちは、回答者の…

日本シリーズ真っ盛り・・・。 仕事をしながらラジオでワクワク。 夕飯を食べながらテレビでドキドキ。 もうちょっとで、ね、今年のプロ野球も終わってしまうんだな〜って僕は、 日本シリーズの時期にはセンチメンタルな親父になる・・・。 ・・・・・・・・…