2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法律上、小学生最後の日。 明日からは中学生なのさ。 息子たちは、朝からずっと練習・・・。 野球大好き。そんな子供たちばかり・・・。 がんばれがんばれ!16人で力を合わせて・・・。 明日は遠征だ。 埼玉県の行田市・・・。 早朝6時にバスで出発・・・…

うえるかむ。野球キッズ

8月、アメリカの野球小僧たちがやって来る。 受け入れ態勢についての説明があった。 僕の先輩が言っていたのはこれの事だったのか・・・。 いいニャ〜。 泊めてあげたいニャ〜。 ピッツバーグから来るらしい。 なんだか美味しそうな食べ物がいっぱいありそ…

朝、犬の散歩をしている時に見かけた。 息子と同い年の、女の子の野球小僧・・・。 女の子にね、小僧は失礼かな? う〜む。何と呼べばいいだろう・・・。 野球少女・・・。 ベースボール娘・・・。 小学校時代、彼女たちも格好良かったんだ。 野球が大好きな…

ソメイヨシノ

桜・・・。 ソメイヨシノ・・・。 関東地方では、現在6分咲きといったところ。 春の澄んだ空に、ピンク色の花が鮮やか。 今年も僕は言う。咲いてくれてありがとう。 人間の手によって造られたソメイヨシノ。 我々、人間のために咲いてくれるソメイヨシノ。 …

ハローK砲!

昨年の秋、ハロインのミカンを作った。 あれから早いもので4ヶ月・・・。 現在、我が家の話題を独占しているのが、件のミカンである。 腐らないんだよ。 瑞々しいまんまなんだ。 何でだろ?・・・謎だね。 もちろん多少の変化は見られる。 でもね、すごい事…

うれしい

チームのホームページに子供たちの写真がUPされた。 1年生、16名。 みんなイイ顔。誇らしいなぁ・・・。 あこがれの先輩たちの写真の下で、うれしそうな顔のサンダーバードたち。 いいかい? その笑顔を忘れないでね。 この写真を撮ってもらった日の気持ち…

さくら咲いてる。

野球日和。春本番。 練馬区のポニーと合同練習&練習試合。 この練馬のポニーも暖かい雰囲気を持つチーム。 選手、指導者、父兄が一体となって野球と向き合っている。 僕なんかは、見ているだけでウキウキしてしまう。 野球って本当に素晴らしいよね。 ハヤ…

卒業の風景

ひとりひとり名前を呼ばれて、卒業証書を受け取る。 みんな元気よく大きな声でね。とっても感心した。 さよならではない。いつだってみんなに会えるからさ。 涙はいらないよ。泣いちゃだめだよ。笑ってごらん。 子供たちの真っ直ぐな瞳。 胸を張って、足を上…

卒業式前夜

小学校の卒業式前夜。 静かな春の宵、眠っている君の布団を掛け直しながら。 僕は、僕自身の想いを噛み締めている。 ハンガーに吊るされている真新しい制服。中学校の制服。 勉強机の上、無造作に置かれているランドセル。 これからの君・・・。今までの君・…

赤ペン先生

これが「野球ノート」。 指導者と選手を結び付ける手法として、とても素晴らしいシステムだと思うひとつ。 実際に現在、少年野球の指導者として子供たちの育成にあたっている方々に対して、何らかの参考になるのではと思う。 常に指導者が、個々の選手に対し…

リスペクトWBC

ちょっとした公園にも、休日開放されている校庭にも、グローブを持って遊んでいる子供が増えた。 野球チームに入っている子供たちだけじゃないんだ。普通の子供たちがね、グローブを持って遊んでいるんだ。なんだかうれしい。 新たに野球の魅力を多くの子供…

スプリング ハズ カム!

キョキョキョキョキョ・・・・。 朝、犬の散歩をしている時にね、ウグイスの声を聞いた。 まだまだおぼつかない鳴き方なんだけれど。 濃いピンク色の梅が鮮やかに咲いている。 春だよっ!春が来た。 山に来た。里に来た。野にも来た。 ランドセルを背負った…

サンダーバード

現在まで4試合。 ドキドキワクワクさせてくれる。 勝率5割。 コグマくん、ビーバーKくん、ハヤト。 それからそれから・・・・ K市のオールスターたち・・・ みんなイイ顔で野球をしています。

野球大好き。 僕は野球大好き。 だからね、いつも深呼吸をする。 グラウンドで深呼吸をする。 僕は、野球の下手な子供だった。 友達の中で、いちばん野球の下手な子供だった。 でもね、野球が大好きだった。 いちばん野球の大好きな子供だった。 僕は探して…

ファイトっ!

早春の朝の寒さは心地いい。 ポニー、西大会の開会式の様子を拝見させて頂いた。 各地、開会式の真っ盛り。 素晴らしいプレーを、まぶしい輝きを、魅せておくれ・・・、野球少年たちよ。 僕は熱く、そして暖かく見守っていたい。 野球小僧・・・。 全ての野…

どれが大事?

「グラシアス!グラシアス、メヒコ!グラシアス!」 ラジオからね、ニッポン放送、諸岡アナウンサーの叫び声が流れてきた。 そう。メキシコ代表が、アメリカ代表を敗った。 日本中が沸いた。 終わったかに見えた「夢」が再び繋がったんだ。 歓喜の声が聞こえ…

はんりゅう

よん様・・・。韓国は強かった・・・。 負け知らずでここまで来ちゃった。 韓国・・・。コリア手強いぞ!なんちゃって。 アメリカ戦、メキシコ戦とはね、違っていた。 昨日までの試合では、高めのストレートをキムチいいほど空振りしてくれていたけれど、 韓…

野球を学んでる?

WBC日本代表、対メキシコ戦。 熱く応援した。アチチチチ。 メキシコ・・・・。すでに1930年代からメジャーリーガーを輩出していたそうな。 なるほど。応援席の人々の様子も熱い!アチチチチだ。 サッカーのワールドカップみたいになるといいよね・・…

白い一日

〜真っ白な〜掃除機を 眺めては飽きもせず かといって触れもせず〜 ・・・・・・・・・・・・・・・ いかんいかん。ボーっとしていた。仕事場の掃除の途中だった。 考え事をしていたのさ。僕にだって悩み事の一つや二つはある。 ホワイトデーだよ。白い一日…

ベースをハケでサッサッサッ・・・。キレイにしなくちゃね。 お出かけですか〜?レレレのレ・・・。なんちゃって。 ・・・・・・・・・・・・・・ 澄んだ心で試合に臨む子供たち。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 〜世の中は、澄むと濁るで大違い。 ハケ…

開幕!

球春到来!ジャイアンツカップへの出場権を賭けて、「関東連盟春季大会」がスタートした。 子供たちは早朝に集合して、バスで開会式へと向かった。 僕は、まだまだシステムそのものを理解出来ていない部分が多いんだけれど、新1年生たちが戦うクラスもある…

野球大好き!

パンくん野球に挑戦。 連絡メールについて、詳細な内容を把握出来た。 テレビ局から依頼があり、ユニフォームを貸し出したとの由。 さまざまなチームのユニフォームを調べた結果、Kポニーの物が最もテレビ映りが良いと判断されたらしい。 なんだかとっても…

東久留米のド根性ダイコン

我が町、東久留米にも「ド根性ダイコン」が現れた。 詳しくは今朝の朝日新聞多摩版をご覧頂きたい。 なかなか感動的なタッチで記事が書かれている。 「どっこい生えてる道の脇」・・・ワッキー! 「東久留米 大根、溝のフタぐいっ」・・・ぐいぐいっ! 「大…

新しい野球小僧?

メール配信されたチームの連絡網・・・。 そこに書かれていた内容なんだけれど・・・。 総監督からのお知らせ。 テレビの「天才!志村どうぶつ園」で、今週から再来週まで、ポニーのユニフォームを着用予定です。 う〜む。一体何なんだっ? しばし状況を把握…

ジャガーズ6年生(千葉)VSサンダーバード・・・・・。 見たかったなぁ・・・。見れなかったんだよ・・・。残念!斬り〜っ!(って、古いギャグでスミマセン) なんで見れなかったか? それはね、僕たち「親父」は審判講習に行っていたからなんだ。 高橋…

グッズが揃う。

う〜む。エナメルの大きなバッグ・・・。 バッグオーライ!・・・なんちゃって。 いかにも中学生の野球小僧らしいバッグだ。 小学生でもね、高学年で洒落っ気のある子供たちなんかは使っていたけれど・・・。 四角い野球のバッグを、ね。 ずっとハヤトはリュ…

春一番!そして啓蟄。

今日の関東地方は暖かだった。最高気温が17.5度。汗ばむような一日。 確実に春は近づいている。 3月6日、啓蟄。 まだ我が家のクワガタ虫は、冬眠から覚めないけれど・・・、暦の上では啓蟄。 思えば去年の今頃は辛かった。 息子の野球肘・・・。スポー…

審判講習会。於・江戸川ポニーグラウンド。

河川敷の広大な敷地、江戸川ポニーグラウンドに於いて審判講習会。 穏やかな天気で良かった。気持ちを引き締めて臨む。 参加者全員が、野球の好きな人たち。野球少年を見守る大人たち。同志たちだ。とても勉強になった。 関東地区の全ポニーリーグから120…

サンダーバード記念日

通称、「6年生チーム」 でもね、それも今日まで・・・。 バラバラのユニフォームだったけれど、息子たち6年生は心をひとつにがんばってきた。 その数、現在17名。 いずれも皆、ツボミを花開かせようとしている小さなポニーリーガーたち。 強くなるぞ!君…

「夢」とか「希望」・・・そんな言葉を笑うまい。 「がむしゃら」だとか「ひたむき」とか、そんな言葉を決して馬鹿にすまい。 今日、あらためて強く思った。 ラジオで聴いた人も多いかもしれない。 阪神タイガース、赤星憲弘選手とね、子供たちとの交流の話…