2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニー、西ブロック・1年生大会

ドキドキ・ワクワク! 今日の野球・・・。 清瀬サンダーバードVS小平ポニーズ さて、僕は応援に行くぞ! 一人でも多くの子供たちの笑顔を探しに行くぞ! 野球・・・楽しいんだ。 結果等、詳細は後程・・・。

格好いいぞ!

野球小僧・・・、格好いいぞ! みんなみんな格好いいぞ! 息子の中学校の同級生たち。うむ。野球グループと名付けよう。 放課後、とてもいい顔で遊んでいるね! それでいいんだよ。たくさん遊べ! 僕は今、この瞬間の君たちの顔を、胸に焼き付けておきたいん…

御器かぶり

あっちっち!真夏日なり。いよいよ気温が30度を超えた。 とりあえずは梅雨の合間の夏日なのだけれど、今のうちに少しずつ身体を暑さに慣らそう。 そうだよ。輝く夏を元気で迎えるために、ね。 夕方、ハヤトのトレーニング中の出来事。 ボールがころころ・…

ジュピターズリトル、優勝おめでとう!

日曜日、遠征からの帰着後、第2グラウンドでは大人の野球をやっていた。 ベンチの裏にね、ジュピターズのユニフォームを着た小さい兄弟がいた。 おっ!こんにちは、って声を掛けたんだ・・・。 お父さんの野球にくっ付いて来たんだね。 野球楽しいよね、が…

エンドレス

日曜日に観戦した試合のこと。 今だに思い出すとジーンとしてしまう。 松戸VS江東の試合だったのだけれど・・・。 この試合に於いての勝者が日本選手権に進むことが出来る、厳しい試合だった。 どの選手も夢を賭けてフィールドを駆けていた。 キラキラと輝…

ひとつだけの花

ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン。 そう、「世界に一つだけの花」の歌詞なんだけれど、何度聴いても心うたれる。 そうなんだよ。誰もがかけがえのない「今」を生きているんだ。 朝、期末テスト中の子供たちの登校する様子を見た…

父と息子の経済学

「ねぇ、父さん。インサイダー取引って何のこと?」 夕飯時に息子から質問を受けた。 うむっ、それはな・・・・。(口ごもる僕。むにゃむにゃ・・・) インコースを攻める投手と打者の駆け引きの事さ。(嘘) 死球を恐れずに投手は打者の胸元をえぐる。 打者…

いよいよ期末試験始まる。 息子たちの学校は中間試験が無い。この期末が初めての試練かもしれん・・・。 土日、野球をがんばった子供たち。 いいかい?それでも学業はおろそかに出来ないんだよ。 時間は、ね、不思議。工夫次第で作れるんだぜ。 野球を言い訳…

決勝トーナメント進出!がんばれ清瀬ロングコックス!

春季関東大会、決勝トーナメントに進出!ロングコックス! 本当に格好いい先輩たち・・・。 あと2つ! あと2つ勝利すれば、ジャイアンツカップへ出場出来る。 中学野球小僧たちの夢の舞台だ! 清瀬ポニー・・・。 おおっ!いい風が吹いている! 熱く輝く夏…

ポニーベースボール・江東ライオンズ・根津スタジアム・・・。 両翼91メートル、手入れの行き届いた美しい球場だ・・・。 全ての野球が大好きな子供たちと、そんな子供たちの「想い」を守り続けた多くの大人たちの「心」。 夢溢れしここは、ポニーリーガー…

野球日和

土曜日、朝から太陽が出ていた。うれしい!ほのかに夏の気配。野球三昧。全ての野球少年たちにエールを贈ろう!土日の様子、詳細は後程。さて、と、僕は仕事をがんばらなくっちゃ!ばちこーい!おう!

眠々打破!

日本全国・睡眠不足・蹴球大会・一次敗退 我等号泣・選手落胆・豪州戦悔・残念無念 選手奮闘・日本善戦・拍手喝采・次回期待 映像受信機電源切・・・・。 本日昼間・睡魔襲来・我呑飲料・・・「眠々打破!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ う〜む…

君に

まだあどけない顔をした、中学2年生の君・・・。 僕は君の顔を思い浮かべながら、今日の日記を書く。 まだ小さくて細い君の肩に、背負わされた悲しみについて。 知らなかったんだよ。ずっと応援していたのに・・・。 ごめんね。 とてもつらかっただろう・・…

よくがんばったね!えらいぞ!

野球帽をかぶった男の子だった。 退院出来たんだね!がんばったなぁ、えらいぞ! 少し前の事なのだけれど、とてもウレシイニュースだったんだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 佐賀県で、ダンプカーに跳ねられた男の子。 そのまま犯人に…

野球帽

先日見かけたマリーンズブラザース。 お揃いの野球帽をかぶった小さな兄弟。 その様子がとても微笑ましくて可愛かった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日、弟と会った。 話しながら思っていたんだけれど、あの小さな兄弟は30年前の僕たちだ。…

ひまん隊

おそらく昼間、外に出してある鉢植えの葉っぱに付いていたんだね。 赤ちゃんカマキリが一匹、家の中にいた。 昨秋見つけたマタニティカマキリの子供だろう。 しっかりと生命は繋がれているぞ! 指を近づけると、赤ちゃんカマキリはピョンピョンと跳ねた。 掌…

野球兄弟。

街の中で、或いは小学校の登下校時に、見かける事が多くなった。 野球帽をかぶった男の子たちの姿・・・。 僕はね、そんな姿を見るとシアワセな気持ちで一杯になる。とてもウレシイんだ。 夕方、スーパーの店内で見つけた。 お揃いでマリーンズの帽子をかぶ…

輝く夏を待とう。

日曜日、雨。三たび「野田遠征」は中止。 昨日の時点で、グラウンドコンディションが悪く、中止は決まっていたのだけれど・・・。 梅雨。それは致し方ない事。しっかりと気持ちを次へ繋げよう。 そうそう、日本選手権への出場切符を手にした先輩たち。 「清…

雨は降らなかった。うれしい。それどころか太陽さえ顔を見せてくれた。シアワセ。 多くの野球小僧たちが力を合わせてグラウンド整備をしていた。 なんてイイ光景なんだろう! とんぼ掛け、一輪車で砂運び・・・。 昨日までの雨なんてへっちゃらさ。 フィール…

ハヤトの枕元

結局のところ同じ。 中学生になっても同じ。笑っちゃいけないんだけれど・・・。 几帳面にたたんだユニフォームが枕元にある。 グローブとファーストミットにワックスを塗っていた。 スパイクのブレードに油を塗っていた。 明日、サンダーバードの試合。 相…

ヘッドコーチ

ポニーリーグについての問い合わせ多し。 1年生の1父兄に過ぎない僕などに聞くよりもね、実際に見て頂きたいと思い、ヘッドコーチと打ち合わせながらブログにリンクを貼らせて頂きました。最も大切な事を追記・・・。 野球の好きな子供たちを守りながら、…

金曜日、この気持ちは、ね、いつもの事。 晴れてくれますように!って、祈るような気持ち・・・。 日本中、すべてのグラウンドがピーカンでありますように! 野球の大好きな子供たちが、みんなイイ顔で週末を過ごせますように! 怪我無く、楽しく、誇りに満…

それぞれに膨らむツボミ

少し前の事・・・。 息子の平日のトレーニング。 ランニングをして、素振りをする。 いつもなら素振りを終えた時点で、仕事場にいる僕に声が掛かる・・・。 「お父さん、お願いします。」って。 その日は声が掛からなかった。 けれども音は聞こえてくる。パ…

オレンジ色の波が揺れていた。

泣いた。久しぶりに込み上げる熱き涙だった。 やっぱり僕は野球だ。野球中継で泣いた。男泣きだ・・・。 プロ野球、セ・パ交流戦。 「巨人対オリックス」・・・・。 古巣を相手に、「千両役者」が登場したんだ・・・。 キヨハラ選手だ・・・。 白髪混じりの…

「肩パン」禁止!

中学生の間で流行っているんだって? 「肩パン」・・・・・。 ジャンケンをして勝った人が、負けた人の肩をパンチするんだそうだ。 アザが出来るほど・・・。 なんて利口の足りない遊びなんだ・・・。 聞いて僕はゾッとした。 野球小僧たち、絶対に誘われて…

サッカーの話題で恐縮。 昨夜のワールドカップ予選、対オーストラリア戦の結果を受けてか、今日は日本中が落胆の空気に包まれているかのように感じた。 僕もテレビを見ていたのだけれど、試合終了の瞬間には、深い溜息をついてガックリと肩を落とした。 後半…

野球の風を感じてほしい。

清瀬ポニーのホームページ。 野球少年たちの「夢」「誇り」「希望」をしっかりと抱きしめてくれるクラブ。 全国的に注目されているクラブチームの一つ・・・。 ホームページの管理人さんは、ね、東久留米の親父の先輩、「ワタルくんの親父」さん・・・。 是…

昨日、ヘッドコーチに見せていただいた資料がある。 「ポニー、指導者心得」なる原版・・・。 僕ら、親父たちが一番驚く事がある。 それは、ポニーの優れた指導者たちが、「統一された理念」で、子供たちを導いている事。 でもね、そこに至るまでは、こうや…

雨にうたれても。

朝、アジサイの花が目にとまった。 シトシトと降り続ける雨に濡れながら、まるで何か意志を持っているように咲いていた。 あいにくの空模様、色の無い灰色の景色の中で、アジサイは鮮明に咲いていた。 大きく見えるアジサイも、よく見ると小さな花びらたちが…

中学野球小僧発売日

う〜む。これは本当に素晴らしい雑誌なり。 中学生の野球少年たちの「聖書」だ。「教科書」だ。 是非、手にとって愛読してほしい・・・。 「小平ポニーズ」が写真付きで紹介されている! ポニーリーグの弟分、ブロンコリーグの様子も紹介されている。 年齢の…