2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に保護された北海道の男の子の表情がたまらなくイイ。 将来が楽しみだな。 悲壮感は全く無く、まさしくヒョッコリ出て来ました系の笑顔が可愛い。 「 キツネを見た 」らしいが、 たぶん、昼間は外に出ていたんじゃないだろうかと思われる。 キツネにつま…

小学校の低学年だった頃、僕も、 「 出て行きなさいっ! 」ってね、 激怒したオフクロから家を追い出された事がある。 家の外に出された途端、ガチャンと鍵を掛けられたのであった。 とりあえず 貝がら公園 の 貝がらの滑り台 の中で暮らそうとは考えていた…

そうだったそうだった、 子供の頃、オフクロがNHKの歌番組が好きでよく見ていて、 そんでもって大きな声で一緒になって唄っていたっけ・・・。 その歌番組の司会を、ペギー葉山さんがしていたのだった。 ペギー葉山さんの歌を聴いて感じたシアワセ感は、 そ…

テレビの歌番組に、ペギー葉山さんが出ていらした。 元気いっぱいに唄う「 ドレミの歌 」が嬉しくて懐かしくて、 とてもシアワセな気持ちにさせて頂いた・・・。 それにしても現在、ペギー葉山さんはお幾つなのだろう? 昔と変わらぬ美しい歌声に魅了された…

たいへん強い尿意を催したので、 僕は大きな建物の中でおトイレを探した。 ものすごくキレイなおトイレであった。 ズラ〜ッと長く一列にアサガオが並んでいた。 ズラ〜ッと長く並ぶアサガオ・・・。 さて、どのアサガオを使いましょうか? えっ? アナタなら…

うっ、クサイ・・・、 本格的な加齢臭ですな・・・。 富士そば のカウンターで僕は、ざるそば を食べていたのだが、 隣に座った50代半ばのサラリーマン男性が本格的な加齢臭を放っていた。 注文チケットを横目で見たが、カレー南蛮 ではなかったので残念。 …

樹木希林さんがお母さん役で、 そんでもって阿部寛さんが息子役で・・・。 その映画のロケーションがあったのだとオフクロに聞いた。 清瀬の、旭が丘団地だよ・・・。 映画を撮った是枝監督も旭が丘団地出身だとは知ってはいたが、 僕と同じ棟に住んでいたと…

「 アル〜レ カ〜レル 」と、 電話口で息子はロレツが回っていなかったので、 この夜中に僕は車を出す事になった。 アル〜レ カ〜レル は、歩いて帰れる って意味だが、 歩いて帰れる を アル〜レ カ〜レル と言う人間は、 まず間違いなく歩いて帰っては来ら…

♪ ぶんぶんぶ〜ん ハチが飛ぶ〜 ♪ 今年の初クマバチを見つけて嬉しい・・・。 50歳からの僕のシンボルマークは、クマバチ。 このクマバチは、僕のような生き方や考え方を肯定してくれる虫。 ♪ ぶんぶんぶ〜ん ハチが飛ぶ〜 ♪ クマバチは、自由気ままなハチだ…

躾け だなんて言葉は、おこがましい。 親や、学校の先生や、 ましてや他のオトナが、な、 子供を 躾け られるワケがない。 躾け と 教育 は、全く異なるものだ。 そんな事も知らないのか? 子供はペットじゃないんだぜ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

セブンイレブンの、 二個入りの おにぎり があるのだけれど、 そのお米が美味しくて美味しくてシアワセだ。 具はシャケとシーチキンマヨなのだが、 なにしろお米が本当に美味しいんだよ。 どうしたらこんなに美味しくゴハンを炊けるんだろう? そう思いなが…

しかし実に一日が過ぎるのが早い。 50歳になった途端、更に早くなった。 一日がアッと言う間、 一週間がアアッと言う間に終わってしまう・・・。 手帳に一行日記を書くスペースがあり、 そこに一日の中で起きた最も印象的な出来事を記載し、 それを読み返し…

軍手の親指部分の先っちょに、な、 マジックで目と鼻と口を点で書いてだな、 ♪ この指ママ〜 太っちょママ〜 やあやあやあやあ オッホホホホホホ お〜はなっし す〜る ♪ と、唄ってみせると、 当時1歳だった息子はキャッキャと大喜びしていた。 わっはっは、…

春季リーグを目前にした先月の合宿の際、 一台をずっと息子が運転して移動したと聞いてゾッとした。 部で借りたレンタカーのプリウスに仲間を乗せて、だ。 首都高速から外郭環状道路、そして東北道とずっと高速道路を走ったらしい・・・。 恐いよ、コワイ、 …

昨夜は11時に就寝。 目覚まし時計を掛けずに寝た。 いわゆるひとつの自然睡眠を試したところ、 今朝目覚めたのは9時であった・・・。 スゴイな、10時間も寝ちゃったぞ。 ナポレオンの3.3倍も寝たのだと思うと実に爽快だ・・・。 やっぱり睡眠は大切なのだと…

上野のコインパーキングに車を停めて、 工具屋さんに立ち寄ってから歩いて御徒町へ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ あちらこちらで、 グループ行動をしている修学旅行生たちを見掛ける。 わっはっは、可愛いな・・・、 お土産た…

春季リーグ初戦。 息子たちは車に分乗して千葉へ。 首都高速、そして京葉道路、 くれぐれも気をつけて出掛けなさいよと僕は念を押す。 初戦を勝利で飾り、 目標である一部昇格&夏の大会優勝へ向けての弾みをつける事が出来たとの由。 イイ顔で帰ってきた。 …

野球部の練習があるグラウンドまでは息子が運転し、 そのままトンボ返りで僕が運転して我が家まで戻る。 大きな野球のバッグを肩に担ぎ、 道端で息子は笑顔で右手を上げて僕を見送る。 「 父ちゃんよ、気をつけて帰るんだぞ〜っ。 」って心の声が聞こえる。 …

膝丈ほどある駅前ロータリーの縁石に、 僕は車の右側を擦ってしまった。 右側だぞ、右側、 まさか右側を縁石に擦ってしまうなんて初めてなの、やさしくしてネだ。 ガリガリと音がして、ドアの下が凹み、心も凹んだ・・・。 ♪ ガ〜リガ〜リくん ガ〜リガ〜リ…

まったくな〜、イジワルなヤツだな〜って、ね、 僕なんか50歳になっても人と会うと時々そう感じる事があるよ。 でもね、イジワルな人は本当はかわいそうな人なのだと知っているからさ、 そこでは絶対に腹を立てない。 って言うか、腹は立たない。 かわいそう…

この事件は悲しくて残念だな。 本当に残念だなと思う・・・。 この男の子が、どうか野球を嫌いになりません様にと願うばかりだ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「 徳島県鳴門市の撫養スポーツ少年団野球部で監督をしている…

それにしてもヒドイでしょ? 件の、ウインドウズ10の勝手にバージョンアップ。 使い辛くて、一部アプリには不具合も出たりしていて、 PCデポへ出向いてお兄さんに調整をして頂いたりして大変だった。 お兄さんの話によると、 今週、この無理矢理バージョンア…

「 まだ返事を出していないの? 幹事をしてくれている人たちに失礼でしょ! 」と、カミさんから言われた。 しまった!と思い、心から反省・・・。 え? 何の話だってか? 50歳になる年の大同窓会の、 出欠を確認する往復ハガキの返信の事なりよ。 早くに送っ…

突然、 ウインドウズ10になった。 嗚呼、 全ての作業中の作業が失われてしまった。 近々、 無償で配布される期間が終了し、 有償となる事はニュースで聞いていたのだが、 まあいいや、許そうと思って放っておいて、 今回の事態に至った。 いつも出ていたキャ…

東スポ・・・。 わはは、東スポ・・・。 時々、わざと間違えて僕は東スポを買う・・・。 ああっ、間違えて東スポ買っちゃったっ! な〜んて言いながら、 ニヤニヤ、クスクス、 そしてププッと吹出しつつ読む・・・。 東スポがある限り、 なんだか世の中は泰…

えええええっ! 「 2020年 東京オリンピック&パラリンピック 」は返上するべきだ!ってか? う〜ん、 そうするべきじゃないのかな?と、心のどこかで僕も思ってはいたが、 こうして声高に主張する人に直接会ったのは初めてだ・・・。 初めてなの、やさしく…

膝の具合の悪いお母さんを気遣う、 それはそれは親孝行な息子(僕と同世代)のドキュメンタリーだと思ってさ、 感動しながら僕はテレビを見ていたのだが、 それ、ドキュメンタリーじゃなくってさ、コンドロイチンのコマーシャルだったぞ・・・。 鮫の軟骨を…

「 前夜まで降り続いていた雨も上がり、清々しい朝でした。 」と、 50歳を迎えた誕生日にオフクロからメールが来た・・・。 清々しい朝に、 こんな清々しくない男が産まれちゃって申し訳ないのだが、 でもね、 半世紀も前の、さ、 自分が生まれた時の事をハ…

高校時代からの親友、 Mくんと僕は身長&体重が全く同じであった。 177cmの73kg、今じゃ夢のような数字だ。 東京郊外(清瀬)と、 大阪郊外(羽曳野)と、 似たような街で育ったせいかもしれないけれど不思議と気が合い、 寮でも学校でも行動を共にしていた…

クレープが好きなのではなく、 僕は、クレープ生地が好きなんだな。 クレープ生地&ホイップクリームが好きなんだよな。 ミルクレープのケーキを食べる度に思うんだよ、 ああ、僕と同じ嗜好の人がきっと多いからミルクレープは誕生したんだろうと・・・。 ク…