2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同い年、摩訶不思議・・・。 キング・カズもまたスゲエな・・・。 僕なんかはキング・カスだが、 ああ、キング・カズからは勇気を貰っている。 同い年のオジサンのがんばっている姿はありがたい・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

う〜む、 まさしく身体も精神も研ぎ澄ましたヒトだな。 って、 東山紀之さんのテレビコマーシャルを見ながら思った・・・。 すごいなあ、すごいよ、 彼の場合は、人生そのものがライザップなんじゃないか? 同い年ですよ、同い年。 自分の事を棚に上げて言わ…

幼い子供が巻き込まれる、 事件や事故や災害に腹が立ち、憤る。 子育てを終えた父親である僕でさえそうなのだから、 今、子育て真っ最中の若い父親たちならその想いは尚更だと思うよ。 一人の子供が命を失うって事は、 僕らの未来が一つ失われるって事なんだ…

アナタが今、見たい映画は な〜に? ほ〜う、アレね、アレもなかなか面白そうだよね。 僕はアレの原作を読んでいるんだけれど、 原作だと結末は、 うぷっ、ぐぐぐぐぐ〜っ! ハァハァ・・・、 誰だっ!僕の口を背後から塞ごうとしたヤツは! そうかそうか、 …

日曜夜のドラマ、 「 ブラックペアン 」を夫婦で見ている。 ドキドキ、ハラハラ、そしてジ〜ン、 ああ、リアルな凄いドラマだな・・・。 原作だと、ね、 あのレントゲン写真の中にあるペアンは実は医療ミスじゃなくて、 難しい瘤の部分の止血のためにあえて…

メガネを掛けたまま、メガネを探した。 ギャグなんかでは昔からよく見るパターンだがな、 コレ、実際に自分でやっちゃうとすごいショックだぞ・・・。 メガネ・・・、 メガネどこ? あれれ〜っ、メガネどこ? ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

夫婦で車で食材の買い出し・・・。 運転している僕の横顔を、 助手席からカミさんがジ〜ッと見ているので、 どうした?惚れ直しちゃったのか?と聞こうとしたところ、 ス〜ッと手が伸びて来てな、 耳たぶの上でブチッ! イテテテテ〜ッとなった・・・。 「 …

今年もプロ野球ではセ・パ交流戦が始まる。 もうね、個人的にはコレはオシマイにしてもイイんじゃないかと思う。 現在では既に、12球団どこもキラキラ輝いていて眩しい。 オールスター戦と日本シリーズだけで充分だ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

ピコピコン、 息子からLINEが来た。 「17時半、武蔵小金井へお願いします。 」とある。 僕は仕事中なのだけれどな、急いで迎えへと出る。 甘い甘い、栃木のあまおう苺よりも僕はスイ〜トな親父だ。 カミさんは半ば呆れ顔で笑っている。 カミさんに言わせると…

5歳の女の子って、さ、 どんな感じだっただろうかと考えて、 僕は僕の記憶の中の、 5歳だった頃の娘の様子を思い出と共に手繰り寄せた。 可愛かった。 おしゃまさんで、たくさんお喋りをしていた。 お洒落に目覚め、ママの真似をしていた。 5歳の女の子って…

スザンヌ・ヴェガの「 ルカ 」が好きだ。 この曲がヒットしていた当時はお洒落な洋楽として聴いていただけだが、 その歌詞の内容が児童虐待を告発しているのだと後に知り、 あえて聴き続けなければならない曲になった。 〜 ぼくの名前はルカ、お姉さんと同じ…

首都高速を走行中、 そろそろアサヒビールのウンチが見える頃だな〜って思い、 お日様に照らされてキラキラしているあのウンチは綺麗だぞ、 な〜んて気分おふざけモードでいたところ、 ふいに、ラジオから尾崎豊の歌が流れてきた・・・。 瞬時に胸が詰まり、…

「 男には誰だって 権力欲 がある。 」だなんて話をラジオで聴いて、 僕は、ええええっ!っと驚いた・・・。 僕には、権力欲 なんて無いぞ・・・。 僕は誰かに威張ったり、誰かを意のままに操りたいなんて気持ちは無いぞ。 ソレ、僕にとっては苦痛以外の何物…

コドモ世代の若い職人が、 仕事で失敗してガッカリしょんぼりしている・・・。 そんな様子が、かわいそう可愛い。 かわいそう可愛くて、たまらんな。 間違いなく、この胸がキュンとする感情が父性本能だ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・…

何か楽しい事があると、 僕は今でも その話をクマおじさんに聞かせてやりたくなり、 そしてハッと、もうクマおじさんはいないんだと思い、 どうしようもなく悲しい想いになる・・・。 この1年近く、何度も何度もそれを繰り返しているんだよ。 大切な友人が亡…

誕生日を迎えた。 誕生日を迎えて僕は52歳となった。 風薫る爽やかな5月に、 爽やかさとは縁遠い僕がオギャ〜とこの世にコンニチワしたのだが、 まあな、ソレはソレ、コレはコレって事よ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 52歳はオ…

2016年の12月初め、 僕は赤信号で停車していたところを後ろからドカ〜ン!と追突された。 後ろから前からじゃないぜ、あくまでも後ろから、だ。 もうね、ビックリしたのなんの、身体は一度後ろへ反れてシート深くに押さえ込まれ、 それから前へ動いてシート…

優しさは強い。 優しさは強さだ。 「 一つ目はファンの皆さまのために。 二つ目は自分自身のために。 三つめは西本くんのために。 」 前夜のゲームで死球を受けて骨折していたのだが、 鉄人はフルスイングで三振をして見せた。 ぶつけた本人である西本聖氏が…

大したモンだ。 ここまで証拠が揃っていて、 それを突き付けられても認めないんだからな、 大したモンだよ、首相。 首相だけに殊勝な態度はこれっぽっちも見せない。 僕だったらアナタ、 もうね、素直に謝ってゴメンなさいして、 泣きながら家に帰るレベルの…

痛くて痛くて、キーボードを打つのも痛い。 グ〜パ〜しながら一文字ずつ、エイやっと打つ。 人間の手の腱や筋は、複雑なモンです。 僕のような単純なオジサンの手だって複雑なのですな。 身体は神さまからの借り物、なのだとしたら、 すごいモンを神さまは貸…

「 痛いのは手首のどこ? 」 う〜んと、ね、この辺り。 「 ゆっくりでいいからグーパーしてみて。 」 グ〜・パ〜・グ〜・パ〜。 「 指は一本ずつ動く? 」 はいはい、痛いけれど何とか動く。 「 じゃあ大丈夫だよ、しばらく様子を見よう。 」 コレ、息子との…

こむら返りに続き、今度は右手首に尋常ならざる痛み。 ああ、まったくアチコチ痛い痛い・・・。 「 急速に老化が進んでいるんじゃないか? 」って、 息子から言われて凹む・・・。 背筋を伸ばし、 ズボンのベルトをきつめに締めて、 凹んだ心を膨らませて今…

夫婦でスーパーマーケットで買い物をして、 袋詰め作業をしている時に右足ふくらはぎがつった。 こむら返り だ・・・。 「 うわぁぁぁぁぁぁぁ!痛いよ!痛いっ! イテテテテ〜ッ! 」と僕は叫んだ。 こむら返り・・・。 鼻がずばっでいる人が発音するど、コ…

お風呂に入る前、 着替えを取って来ようと思い、 タンスの引き出しを開けてみたところ、 ジャジャジャ〜ン、 新しいパンツが10枚ちかく、綺麗に折りたたまれて入っていた。 おおおっ、ありがたいな〜っ、嬉しいな〜って思う・・・。 早速、その中の一枚とシ…

夫婦で車で出掛けた時のこと、 「 きゃ〜、可愛い〜っ。 」ってカミさんが歩道を指した。 保育園のお散歩だ。 20人ほどの、歩き始めたばかりのようなチビちゃんたちだ。 おおおお〜っと、僕も声を出した。 本当に小さくてな、歩いているのが不思議なほどのチ…

ちっちゃな手・・・。 生まれたての赤ちゃんの ちっちゃな手・・・。 これからの人生で、このちっちゃな手が、なあ、 たくさんのたくさんの人と仲良く握手が出来るといいなあって、僕は思う。 赤ちゃんと添い寝をする僕の姿を、 ママである姪っ子アミちゃん…

昨年結婚をした姪っ子アミちゃんがママになった。 可愛いのが可愛いのを育てている姿が可愛くて、なあ、 なんだか叔父さんは嬉しくてくすぐったい気分だ。 四半世紀なんて本当にアッと言う間だな。 赤ちゃんだったママが赤ちゃんを育てているシャギナベイベ…

明け方、両足にゾワゾワ感あり。 このゾワゾワ感はアレよ、 風邪やら何やら悪いモンが身体から出ていく時の独特の感覚だ。 治ったのだな、僕は治った・・・。 治ってもこの程度の男なので申し訳ないが、 それでも具合は悪くない方が良い。 5月・・・。 若葉…

宅急便の人の中に若者あり。 おそらく未だ10代だろうとは思っていた。 一見、やんちゃそうに見えるのだけれど真面目な働きぶりで、 僕はいつも心の中でがんばれエールを贈っていた。 暑い日も寒い日も、カーゴを引いた自転車を漕ぎ、 彼は、界隈に荷物を届け…

このままではイカンと、 このまま寝たきりオジサンになってしまうのではと不安になり、 エナジードリンクとやらを飲んでみた。 ツ・ツ〜っと何かが上唇に伝わる・・・、 ・・・・・、鼻血ですよ、ハ・ナ・ヂ・・・。 ティッシュを慌てて丸めて鼻の穴に詰める…