2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書いて貰った処方箋を調剤薬局で提出して、 薬が出来上がる順番を待っていたところ、 実習中の薬科大学の学生さんから声を掛けられた。 アンケートにご協力を、との事であった。 おう、いいよ、と僕は応えた。 ジェネリック薬品についてのアンケートだった。…

新しく出来たスーパーマーケットに、な、 それはそれはイケメンの若者が2名働いている。 おう、イケメンじゃないオジサンの僕が言うのだから間違いない。 彼らは一般人の顔ではなく、テレビの中にいるべき顔をしているのである。 超人気若手俳優と比較したっ…

外出先にて、 マナーモードにしていた携帯電話が胸ポケットの中で震えた。 着信かと胸ポケットに手をやると携帯電話は無い。 ああそうだ、携帯電話はお尻ポケットだった・・・。 って事は、 左胸に感じるこのバイブレーションは何? うううっ、心臓なんじゃ…

僕しか家にいない昼、 ゴハンを食べながら はじめてのおつかい をテレビで見て涙。 50代になり、元々緩かった涙腺が更に緩くなっちゃっているから仕方あるまい。 小さな子供たちの健気な姿に涙がボロボロと出て止まらなくなる。 これはどんなドラマよりもド…

5年ほど前の台風の時に、 我が家のブロック塀の上にある鉄製フェンスが壊れた。 幼馴染みのOくん(工務店)に修理をしてもらったのだが、 もちろん費用は我が家が出した。 お隣さんとの境界線上から我が家寄りにあるのだから我が家の塀だもんな。 そこが僕と…

欧米の人々からすると、漢字はとてもクールに見えるらしいな。 とあるドイツ人男性の二の腕には、 漢字で「 冷え性 」と彫られたTATOOがあるそうだ。 「 オレはとてもクールなんだぜって意味の漢字を教えてくれ。 」と知り合いの日本人高齢男性に聞いたとこ…

50歳にして初産という女性の話をラジオで聴いた。 おおおっ、なんて素晴らしい事だろうと思う。 同い年の人が頑張っている姿ってさ、本当にイイよな・・・。 人間、摩訶不思議。 頑張ればきっと何でも出来ちゃう。 50歳・・・、 同窓会だとね、 もうね、既に…

1月24日にして早くも髪がボサボサのボサノバだ。 これは加齢による代謝の悪化で、抜けるべき髪が抜けないからなのだそうだ。 だから髪が伸びるのが早くなったと感じるのだね。 いつも1080円の床屋さんがお爺さん客でいっぱいなのはそのためだ。 僕も昨年の半…

連日の外回りとなってしまうけれど、 車で御徒町、そして墨田区のプレス屋さんへ行き、 その足で東京ビッグサイトへと向かった。 第28回・国際宝飾展だ。 考えてみると、第1回は28年前って事だよな、 なにしろ第28回なのだからな。 たしか第1回は秋じゃなか…

日曜日だが電車で御徒町へ。 トゥリくん(インドorネパール人宝石商・盟友)は年中無休で応えてくれるので助かる。 国籍とか肌の色とか信仰の云々や言葉が違っていてもだな、 人間って不思議で、こうして妙にウマが合う者同士はいるものだ。 ありがたいな〜…

気の遠くなるような話だけれど、 一人ずつ、一つずつ、繋がる人をシアワセにするしかあるまいよ。 そのために大切なのは、やはり仕事なんだよな。 仕事を通じて繋がる人をシアワセにする。 多くの人がそう考えてそれを実行したならばだな、 多くの人がシアワ…

この期に及んで原発を推進しようとしている人たちも、 お正月には初詣に出掛けたのだろうかと考えた。 彼らは何を祈り、何を願ったのだろうか。 神さまからすれば、 「 貴様っ、一体どのツラぶら下げて来やがったっ! 」に違いないのだから、な、 ただただ許…

小網神社へ参詣。 身体がジンジンと熱くなり、心が洗われる。 手を合わせ、日々のシアワセをただ感謝申し上げる。 そして、久しぶりの参拝となってしまった旨をお詫びすると、 「 何を言ってる、ワタシはいつもオマエと共にいるよ。 」と、お言葉を頂く。 な…

秋葉原、御徒町と仕事のためにグルグル回り、 聚楽の駐車場に停めた車に戻ってから気が付いた。 ああ、ジーパンのチャックが全開だ、と。 アメ横だって歩いたんだ。 一体どれぐらいの人とすれ違っただろうかと思うと少々恥ずかしい。 誰一人として教えてくれ…

いつものスーパーマーケットで夫婦で買い物をしていたところ、 レジの、顔を知っている程度の人だが、その人から、 「 なんでも鑑定団にご夫婦で映っていらっしゃいましたね。 」と言われた。 鑑定団が再放送されたらしく、 実は現在、ものすごくあちらこち…

仕事で吉祥寺へ行く。 息子が運転をしてくれると言うので助かった。 首・背中・腰が痛い僕にとってみれば、 運転席より助手席の方が多少は楽だからね。 平日ではあるが息子が今日は家にいてくれて良かった。 現在、何かの菌を培養中との事で、学校はお休みで…

ちょうど我が家の玄関前にある電柱に取り付けられている街灯が、 LEDの電球に変更された。 薄いブルーに照らされて路地全体が明るくなっている。 夜、燃えないゴミを出しに行きそれに気付いた。 界隈に並ぶ街灯をあらためて見てみたところ、 チカチカしてい…

腰の左右に痛み止めの注射。 注射は痛いが、腰の痛みはそれ以上なのでガマンガマン・・・。 チクッと2回ガマンすれば、後はスッと楽になる・・・。 芯まで冷える寒い一日。 アナタの放つダジャレよりも寒い一日。 腰の痛みは注射で楽になったのだけれど、 今…

13日の金曜日だが、 1999年に世界は滅びなかったでしょ? それ以後僕は、13日の金曜日と聞いても何も感じなくなった。 もうね、毎日が13日の金曜日だってヘッチャラさ。 生きている事を味わうように生きる。 そりゃあ人生だもの、 晴れる日もあれば降る日も…

ひどく寒い。 そう、ひどく寒い・・・。 すごく寒いではなく、ひどく寒い朝である。 僕は暑いのも苦手だが、寒いのも苦手だ。 人間じゃなかったら間違いなく今頃は冬眠しているぜ。 こんな朝は布団から出たくないな〜。 毎朝決まった時間にキチンと起きて、 …

ある仕入れ先へ行くと、 店頭スタッフの女の子(20代半ば)が僕を見つけてアッとなぜか驚いてから、 「 あけましておめでとうございました。 」と言った。 50年生きてきて、あけましておめでとうございました は初めて聞いた言葉。 初めてなの、やさしくして…

いつの日か庭に花をと考えているのだが、 まだ我が家はそんな状況にはない。 ホームセンターへ出掛ける度に、外にある植木のコーナーに寄るのが楽しみ。 小さなポットの鉢植えの花を見ながら夢を膨らませる。 タンポポ(の一種?)を見つけた。 1ポット298円…

腰に湿布。 カミさんが仕事で不在の日には、 息子に湿布を貼ってもらう。 スキルの高いベテランナースのカミさんであれば、 チャッチャッチャと僅か3アクションで終わるのだが、 息子だととても時間が掛かる。 「 痛いのはこの辺りですかあ? 」から始まり、…

♪ シマホ マホマホ〜 ♪ 先日、 息子と僕で、 島忠ホームセンターへ息子の椅子を買いに出掛けた。 勉強机用の椅子だが、今ドキの椅子はデカイんだね、 デカクて肘掛けなんかも両側に付いてて偉そうな椅子だ。 「 コレでいいか? 」 コレでいいだろ、と、 男同…

すべき事、しなければならない事が久しぶりに無い一日であったために、 目覚まし時計をセットしないで就寝した。 グ〜スカピ〜だ。 何がシアワセってアナタ、 目覚まし時計をセットしないで眠れるってのも結構なシアワセ度合いアルよ。 一体どれぐらい寝られ…

幼馴染みMくんの一人娘(中3)の事だ。 高校受験に向けて頑張っているのだが、スゴイぞ・・・。 かわいそうなほどスゴイんだぞ・・・。 歴史が現時点で未だチンプンカンプンだ。 足尾銅山 と 斎藤道三 がだな、 頭の中で ごっちゃになっている中3女子は珍し…

久しぶりに車で御徒町へ。 考えてみると、追突されて以来だ。 なんだかな、妙に緊張する・・・。 春日通り。 追突された場所でまた信号待ち。 しかも同じ車線の先頭だ。 まだ新年で車の数は少ないけれど、恐いな・・・。 バックミラーが気になる気になる・・…

今年はカレンダーの巡りが良く(悪く)、 今日から仕事始めといった取り引き先が多かった。 さてさて本年もよろしくお願い申し上げます、だな。 一日でお年賀タオルが5枚貰えてラッキー。 このお年賀タオルは、さ、 一度洗えばその後の使い勝手がすこぶる良…

なあ、 50歳のオヤジの仲間のみなさんよ、 僕はこのお正月に、スゲエ芸人を見つけたよ・・・。 お餅がノドに詰まるんじゃないかと思うほど笑った・・・。 ピコ太郎さんで全然笑う事が出来なかった僕ら50歳オヤジだが、 50歳オヤジだからこそのツボにハマる芸…

旭が丘にある僕の実家へ新年の挨拶へと行った際、 帰りしなに、息子は、 「 おばあちゃん、餃子とカボチャを持って帰ってもいい? 」と言った。 もうさんざんぱら食べたのだから持って帰らなくてもいいじゃないかと僕は思ったのだが、 オフクロを見ると、 そ…