2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時々・・・、だが、 眠りの中で繰り返し見る夢がある。 東久留米の駅から家に向かって黒目川沿いの遊歩道を歩いていると、 川の向こう側を若い頃のカミさんが幼い子供たちを自転車に乗せて走っている。 ハンドルに着けたイスには1歳ぐらいの息子が座り、 後…

この春のソメイヨシノ・・・。 黒目川沿いの遊歩道の、桜が一番賑やかな場所。 キャハキャハと笑う花たちの声が、 ここでは誰にだって聴こえるのではないかと思うほどの見事な満開具合だ・・・。 自動販売機でチェリオ(グレープ味)を買って、 カミさんとお…

野球ジェントルマン

息子がまだ12歳、 清瀬ポニーの1年生だった時の1枚。 木村元ヘッドコーチもこの当時は、こうして下級生のチームの指導にあたっておられた。 どんなに親しい間柄になっても言葉を崩さぬその姿勢は、 まさしく野球の紳士、ジェントルマンである。 息子にとって…

「 スラパンをどこかで紛失して、それからずっと探している人。 」として、 息子は同リーグ他大の女子マネージャーさんたちからもすっかり知られている模様。 そりゃあそうだろう、 「 あのう、スラパンの忘れ物はありませんでしたか? 」なんて尋ねてまわっ…

どどんと土曜日、野球日和。 だが、 残念ながら我が母校はベスト8入りならず。 夏、またここへ彼らが戻って来ますようにと願い、 心からありがとうを言いたい・・・。 勇気をもらったよ。 感動をもらったよ。 あのバイオレットの野球帽の少年たちよ、ありが…

カキーン!曜日、金曜日、 いよいよ今年もプロ野球開幕。 これから半年間、また今年も僕は、 我が巨人軍の勝ったり負けたりに一喜一憂して、 その動向にどうこう言いながら楽しく過ごす予定だ。 いいクスリです。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

桜の笑い声

なんて素敵な感性なのだろうか・・・。 なんて素晴らしい感受性なのだろうか・・・。 あのね、 花たちの声が聴こえる人がいるらしいよ。 僕は、それを知って感動し、 そんな素敵な感性を持っている人の事をとても羨ましく感じたんだよ・・・。 ・・・・・ ・…

春のセンバツ、 いよいよ我らが母校が登場するよ。 午前中はずっと車で外回りなのでラッキーだ。 ラジオに神経を集中させて聴けるぞ・・・。 道路が普段よりも渋滞しています様に・・・。 同級生たちが繋がるLINEに続々と投稿ありけり。 なんだかね、みんな…

息子たちの野球部の恒例行事なのだそうだが、 80代半ばのOBのご自宅に全員が招かれて食事会との由。 そのOBの方にしてみれば、学生たちは孫よりも若い年代だと思う。 毎年ご自宅に招く事は大変だろうけれど、嬉しくもあるのだろうな。 「 お邪魔します。 」…

僕が中学1年生の時に妹が生まれた。 干支一回りと一つ離れた妹だが、既に三十路半ばであり、 思えばまこと己の年齢を思い知らされる。 その妹が第二子となる女の子を出産した。 つまり、甥っ子のレオン(3歳)は、晴れてお兄ちゃんとなったのであった。 レオ…

コンビニでオニギリを選んでいた時の事なのだけれど、 女性の店員さんが僕の横でしゃがんで商品を棚に並べていてね、 ジーパンの上の部分が見えてしまっていたんだよ。 腰と言えば腰に見える。 でも、 お尻と言えばお尻にも見える。 川から海への水の流れに…

その後

まだグラウンドへは見に来るな!かよ。 そんな失礼を致された僕ら夫婦は、 せっかくここまで来ているのだからと病院を見学する事にした。 大学が持つ幾つかの付属病院の中の一つなのだけれど、その規模の大きさに驚く。 カミさんがナースとして勤める病院だ…

土曜日のカキーン!

車を息子が運転して、 息子の野球の練習へと向かう。 助手席には僕が、 後部座席にはカミさんが乗っている。 息子たちのグラウンドがある都下の付属病院までは、 我が家から直線距離にすると17キロだ。 免許取得後、初の長距離(?)の運転である。 道中、 …

センバツ開幕!! 日本の春は、ここからここから始まる。 現在、 日本に於いて未だ春が来ていないのは、 たぶん、僕の財布ぐらいなんじゃないだろうかと思う。 開会式をテレビで観て、なんだかウルウル涙が滲む。 グラウンドの、スタンドの、全ての球児たち…

東久留米駅までは息子に自分で運転をさせる。 僕は助手席に座り、その都度いろいろアドバイスをする。 同じ道路を走っていても、全く同じ状況は無いからね、 瞬時の判断が出来るか否かは、やっぱり経験を積むしかないんだろうなと思いながら・・・。 フッと…

かのキャンプ(合宿)に於いて、 宿泊所の高級布団の上に誤って、 をしてしまった先輩に対して現在、 「 ダップン ゴ〜レライ、ダップン ゴ〜レライ 」 「 チョト待ッテ チョト待ッテ オ兄サ〜ン 」って、 バズーカ砲レベルのギャグが向けられているそうでか…

同学部との交流(オープン)戦に於いて、 息子は高校時代以来4年ぶりとなるホームランである。 「 ただいまぁっ! 」と元気に野球から帰って来た時の嬉しそうな顔は、 小さい頃と変わらないので、オヤジとしてはそれが一番嬉しい。 コンタクトレンズを装着し…

ウグイスの鳴き声も随分とスムーズになった。 時折寒い日が顔を出すものの、暖かい日が続くようになったなと感じる。 もう現在を春と呼んでもいいんじゃないか。 ありがたいよ、ありがたい。 寒いのも嫌だが、暑いのも苦手な僕からすると、 春と秋はありがた…

府中の運転免許試験場にて、息子がクルマの運転免許を取得した。 21歳での免許取得は遅いかもしれないのだけれど、 息子の場合は事情が事情だっただけに致し方あるまいでしょ。 往路は僕が運転し、 復路は息子が運転し、無事生還。 しかし、息子が運転するク…

2年目のシーズン

息子の大学野球も始動。 豪勢なキャンプを終え、 同じ6年制の他学部(歯学、薬学)との交流戦を重ね、 春季リーグ戦の開幕を待つ。 気になるところは、 元・高校球児が新入生の中にいるだろうか? 無事、合格を果たしてくれただろうか? そしてその中にピッ…

高校の同級生たちが繋がるLINEに、 Fくんの三男坊の記事の画像が寄せられていたよ。 「 センバツ大会を目前にした練習試合に於いて、本塁打2本の大活躍!! 」だ。 おおっ!格好良いな! 同級生の子供の頑張っている姿ってさ、本当に嬉しいものだよね・・・…

「 ホワイトデーにお返しが無かった。 」と、 とある奥さんが夫の首をネクタイで絞めて逮捕されたというニュースが流れた。 幸い、命に別状は無いらしいので良かったのだがな、恐いな・・・。 なんだかな、僕なんかな、 ついさっきまでいた場所にな、 爆弾が…

楽して生きなさい(By親鸞)

楽して生きる方法は、許す事だよ。 そうよ、そうそう、許してごらん。 許してしまえば本当に心が楽になるよ。 自分を含めたあらゆる人を許してごらん。 その瞬間、あなたにとってこの世は極楽になるよ。 え? ええっ! どうしても許せない人がいるってか? …

化粧品屋さんから走るように去った僕は、 その足で本屋さんへとモール内を移動した。 どれどれ、 しばし立ち読みとシャレこもう。 う〜む、 相変わらずビジネス書や、自己啓発、啓蒙書の類のコーナーが賑やかだ。 ほ〜う、「 強運を掴む成功法則 」だってか…

内緒で、ホワイトデ〜のプレゼントを買いに出掛けた。 今年、銀婚式を迎える僕ら夫婦なのだけれど、 よく考えてみると、こうしてあらたまってプレゼントを買うのは初めてだ。 初めてなの、やさしくしてネだ。 連日、僕の仕事でも、ホワイトデーのプレゼント…

現在の息子にとって、とても嬉しい報せが続く。 高校球児上がりで医師への道を志し、 そして浪人になってから出逢った固い絆のある意味チームメートの中の、 三浪目の辛苦を耐えていた残りのメンバーが皆、 それぞれ医学部の合格を果たした・・・。 「 おお…

少し前の日曜日のお昼休みの事だ。 僕は、「 開運・なんでも鑑定団 」の再放送を見ながらご飯を食べていた。 いっち・じゅう・ひゃっく・せん・・・、 本当になあ、この番組が僕は好きだ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 元・住職とい…

僕は、人と争ったり、競ったりする事が苦手だ。 小さい頃からな、椅子獲りゲームでさえ椅子を取れた事が無いほどのレベルで苦手だ。 苦手な事は、しないのが一番。 そう思っているから僕は、誰とも争わないし競ったりもしない。 わっはっは、 僕は、基本的に…

昨日と同じ朝を迎える。 昨日と同じ朝を迎える事が出来たシアワセ。 それを噛み締め味わいながら目覚める。 もっともな〜、 布団から出る時にはイテテテテって言っちゃうのだけれど、 それでも昨日と同じ朝を迎えられるのはシアワセなんだよな・・・。 お釈…

(3月11日、震災から4年が経った日に記述 ) その日は金曜日で、僕は御徒町にいたのであった。 地面が、あんなにも揺れるなんて思わなかった・・・。 電柱もビルも、軋む音をたててたわみ、 電線が大きく大きく波打っていた・・・。 ガラスが割れる音やら悲…