2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れがとれない・・・。 身体がダルびっしゅで、疲れがとれない・・・。 週の中でたった一晩羽目を外しただけでこのザマだ・・・。 加齢による華麗じゃない身体の衰えを痛感する・・・。 なんてこった。 パンナコッタ。

妹一家が住む中清戸のマンションを僕が急に訪れると、な、 未来の野球小僧、甥っ子のレオンは柔軟体操に励んでいた。 寝ながら自らのつま先を両手でつまみ、左右に寝返りをうっていた・・・。 生後数ヶ月で野球のトレーニングをしているのだから褒めてつかわ…

スナック、「ロン」です。

故・中村コーチの奥さんのお店を、どうかよろしくお願い申し上げます・・・。 清瀬ポニー関係者の僕らだけではなく、もっと多くの方々にご利用頂けましたら幸いです・・・。 中村さんは野球の好きな優しい親父でした・・・。 野球の好きな子供たちが大好きな…

故・中村コーチの奥さんのお店、「ロン」を出て僕とシマさんは、 蝦夷でカレーラーメンを食べた・・・。 ジロリアンの皆様には申し訳ないが、ラーメン二郎を二郎にたとえると、蝦夷はイチローだと僕は思う・・・。 それ位美味しいラーメンである・・・。 ・…

ヘッドは総監の息子です。

「島田ヘッドコーチは総監督の息子さんですか?」って、な、 そんな質問がある度に僕は、 「そうです、総監督の息子です。」って言っておる。 本当に総監とシマさんの顔が似てきている・・・。 いい親子じゃねえか? 僕は、そう思う・・・。 八景監督が頑張…

清瀬南口、スナック「ロン」

清瀬ポニーの故・中村コーチは、清瀬ポニーに於ける「初代・ハヤトの親父」である。 歴代の「清瀬ハヤト」たちは全員が真面目なのだけれど、 歴代の「清瀬ハヤトの親父」たちは全員が、不思議と何故かこんなタイプでごめんなさい。 それぞれ子供たちよりコド…

ひまわり市1

清瀬市。 愛すべき声の大きなKS先輩が市長になっていたり、 僕の仲良しのマサヒデ先輩(現・清瀬ポニー代表)が議長になっていたり、 明るいキャラクターの人たちが中心となってがんばっている。 街全体がこれから元気いっぱいになるのではないかと思う・・…

清瀬市の農業&商工業が力を合わせて開催するイベント、 その名もズバリ!「ひまわり市」に、ひょんなことから出店者として参加。 寅さん、僕はあなたのように今日はここで商売を致します。 土地土地のお兄いさん、お姐えさんにご厄介かけがちなる若造として…

声を届けよう。

役場の1階フロアーにて、 渥美清さん演じる寅さんと、佐藤蛾次郎さん演じる源公が、 小さな箱の前で真剣な顔をして立っている。 最初に寅さんが口の横に手のひらをあてて、「ア〜」 続いて源公も同じように、「ア〜」って、ね、 小さな箱に向けて声を出して…

なにげに鼻毛に関してなら、鼻毛カッターなる便利な道具が存在する。 単三乾電池1本で、な、プインと一瞬で余分な鼻毛をカットしてくれるスグレモノだ・・・。 でも、耳毛にはそれがない。 耳毛カッターは存在しない。 つまり、それだけのニーズが無いんだ…

台風一過の青空が眩しい・・・。 朝、雨戸とカーテンを開けると、 まさしく射し込むと言わんばかりの陽光が一瞬にして部屋中を照らす。 気分上々だジョ〜。 カキーン!って音が久しぶりに聞きたい・・・。 そう思ってしまうような朝・・・。 ・・・・・・・…

ホタテのチャームを見たLILY姐さん社長(2学年上)の感想は、 「いいじゃない・・・、うん、いいと思います。」であった・・・。 やっぱりジュエリー&アクセサリーのデザインは、女性の感性が大切だ・・・。 もしかしたらホタテの向きはこのままでいいのか…

若い頃からたいへんお世話になっている同業M社、S社長(60代男性)からTELあり。 いよいよ工場を閉じる事になったため、何か欲しい道具や機械があったら取りにおいでとの由。 不精にかまけてしばし顔を出さなかった無礼を侘び、取り急ぎM社へと僕は向かう・…

海へ行くならホタテだね。

ホタテ・・・。 ホタテだよ、ホタテです。 漢字で書くと帆立です。 ライオンズのピッチャーは帆足です、ほほう・・・。 この水色の石はアクアマリンです。 ビーズ型の天然石だが、れっきとしたアクアマリンです。 ようやく新ロットが盟友トゥリくんを通じて…

おいおい、ウナギの値段がうなぎ上りだ・・・。 土用の丑を間近に控え、ちょびっと心配・・・。 ウナギの稚魚、シラスウナギが不漁なのだそうだ・・・。 シラスウナギが不良でな、学校で喫煙が見つかって謹慎処分になっているのではなく、 つまり、あんまり…

むかしむかし、 結婚をしたばかりの頃のこと。 カミさんと素敵なステーキ屋さんに行き、僕はレアのサーロインステーキを注文した。 ちょっぴり大きな400g、血のしたたるようなレアの素敵なステーキを食べていたんだ・・・。 カミさんはよく焼いたウエルダン…

オウム指名手配犯の最後のヤツが捕まり、朝からニュース&ワイドショーは賑やかであった。 しかし、俳優のタカハシカツミさんは何度も名前を間違われて気の毒だった・・・。 それにしてもすごいのは、町中あらゆる場所に設置されている防犯カメラの威力だ・…

落穂ひろい

♪チョキチョキ・チョッキン床屋さん〜 チョキチョキ・チョッキン動いてる〜♪ わっはっは!とても良い気分なり。 では、続きを唄おうか・・・。 しかし、床屋さんって気持ち良いなあ、 ダジャレ好きの店主のダジャレは散発なのだけれど、散髪そのものは気持ち…

寒いな・・・。 寒いな・・・。 サムゥイ〜・デ〜ビスJrばりの寒さだな・・・。 どれぐらい寒いかと言うと、僕のフトコロ具合レベルの寒さだ・・・。 尋常ならざる寒さだと言えよう・・・。 風邪をひかぬように注意要・・・。 梅雨だから仕方ねえな・・・。

耳に毛が生えて。

眉毛がものすご〜く長いお爺さんを見掛けると僕は、 無性にそのロング眉毛を切り揃えたくなる・・・。 切り揃えたくて切り揃えたくてムズムズする。 いいか?爺さんよ、ジッとしてろっ。 今、切り揃えてやっからなって・・・。 別に見苦しいと言ったワケじゃ…

入梅後の天候落ち着かず、洗濯物は室内干し・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 室内に干すかベランダに干すか、選択(洗濯)に迷う・・・。 それほど微妙な天気の週明け月曜日・・・。 室内に干すか? ベランダに干す…

大阪の繁華街で起きた凄惨な事件に腹を立てる。 通り魔事件なんてえのは、なあ、一番あってはならないもの。 被害に遭われた男性は、妹のバレエ教室の生徒のお父さんなのだと聞き、 より深い憤りと悲しみの想いを持って合掌。 ・・・・・・・・・・・・・・…

どよ〜んとした天気の土曜日。 どよ〜ん日・・・。 いよいよ関東地方も梅雨入り・・・。 オトナっぽい言い方をすると、入梅・・・。 九州男児が言うと、入梅ばい・・・。 どよ〜ん日・・・。 どよ〜んとした天気の土曜日。

父の日に貰いたいのは物ではなく、そうさな、 息子と一緒に何処か大きな風呂に行きたいと思うのだが如何か? 遠くの名のある温泉なんかじゃなくていい・・・。 市内のスーパー銭湯でも、近所の昔ながらの銭湯でもいい・・・。 息子に背中を流してもらいたい…

雨を見たぜ。

輪郭のぼやけた青空が広がる・・・。 これは、きっと、梅雨の兆し・・・。 梅雨の数週間はつまらないものだけれど、その向こうには夏が待ってる。昼間、少しだけダックスフントのタロウを肩車して黒目川沿いを散歩。 輪郭のぼやけた青空から数滴の雨がこぼれ…

即席の足跡

やってみた・・・。 袋から出し、Wタマゴポケット(って、こんなクボミにそんなネーミングするかい?)を上にし、 生卵をワッ!て割って熱湯を注ぎ、じっと良い子で待つ事3分出来上がり! フタ代わりにドンブリに載せた雑誌はフニャフニャになってしまった…

チキンラーメンLOVE

時々無性に食べたくならないかい?チキンラーメン・・・。 僕の場合、袋ラーメンの定番と言えばやっぱり「サッポロ一番しょう油味」なのだけれど、 なぜだかふと、チキンラーメンが恋しくなる一瞬がある・・・。 そして食べずにはいられない・・・。 ハッキ…

大黒さま

しゃららん、しゃららん、毛むくじゃらん、 しゃららん、しゃららん、毛むくじゃらん、・・・らんらん。 しゃららん、しゃららん、毛むくじゃらん、 しゃららん、しゃららん、毛むくじゃらん、・・・らんらん。 シャララン、シャララン、 シャララン、シャラ…

日曜日・・・。 仕事が一段落した夕刻、カミさんとイトーヨーカドーへ行く・・・。 そこで偶然、幼馴染のNくんに会った・・・。 近隣に住んでいながら実に十数年ぶりの再会である・・・。 嗚呼、Nくんの毛髪もまた哀れ・・・。 男性ホルモンの罪と咎を僕は想…

幸あれ!

一番下の従妹の結婚式・・・。 暦の上では仏滅なのだけれど、人前式って事でオッケー牧場・・・。 おじさん、おばさん、おめでとうございます!って挨拶をした。 挨拶をしつつ、親戚一同の顔を見ながらホッとする・・・。 おめでたい事で皆が揃える事はシア…