2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日と言えばだな、 僕なんかは小学生時代ず〜っと、な、 号泣しながら夏休みの宿題に真剣に取り組む日だったが、 現在の小中学校は既に新学期が始まっているんだね、かわいそうに・・・。 寒い地域であればだな、 その分、冬休みが長いからな、 夏休みは…

「何をしようとしている人なのか」が、 その人の本当の価値(真価)なのだと考えると、ね、 次に始まるパラリンピックがマジで楽しみだ。 何かをしようと考えている人の、 その何かが何なのかハッキリと見えるんだもんね。 スゲ〜人たちだ。 世界中から集ま…

人間って、 何をしたか よりも、ね、 何をしようとしているのか の方が大切なんだよ。 若い、子供たちの世代の人たちに伝えておきたい。 やがて、必ず分かってもらえると思う。 わっはっは、 柄にもなくマジメな話を放っちゃってゴメンね。 コマネチっ! ・…

8月28日、 今日は「 ハニワの日 」なのだそうだ。 わっはっは、 まったくな〜、 奇遇ですな、土偶ですな。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「 目には目を、歯には歯を 」ってか? 物騒ですな、いけません。 そんな考え方をしている…

近くにある大きな団地の大きなお祭りも雨だ。 最近は毎年、 このお祭りに少しだけ出掛けて夏の区切りをつけていたのだけれど、 雨のために足が遠のき、それが今年は出来ずに残念・・・。 ああ、夏が終わってしまうよ・・・。 ♪ な〜つの終わり〜 な〜つの終…

朝の空気が既に秋だ。 深呼吸をする朝の空気が秋になると、 僕は心が何だか寂しくなってしまうタイプの男なので、 切ないな、切ない・・・。 どこが切ないのかと自分で自分の心を分析してみるのだが、 別にどこがどうなっているのかと言った事は無く、 ただ…

なあ、 肘って10回言ってみて。 「 ヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジ、ヒジッ。 」 じゃあ、ここは? 「 ヒザ。 」 あれ? 何か間違えちゃったかな? ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ヒザが痛い。 朝からずっと・・・。 体重…

午前3時、 尿意にて目覚め、用を足そうと階下へ降りる際、 息子の部屋の明かりがついている事に気付いた。 まったくな〜、つけっ放しで寝てしまったのだと思い、明かりを消すため部屋へ入ると、 息子は机に向かって試験の勉強をしていた。 おい、勉強ばっか…

快晴・・・。 洗濯物も「 アラ、乾く。 」と言う事で、 荒川区の三ノ輪まで夫婦で出掛けた。 本来なら早稲田あたりのコインパーキングに車を停めて、 ゆっくりのんびり都電で訪れるのも一興だろうけれど、 今日の目的は商店街「 ジョイフル三ノ輪 」なので、…

網戸の目をくぐり抜ける小さな蚊がいる・・・。 しかも刺されるとすごくすごく痒いんだよ、困ったものだ。 せっかくエアコン不要で眠れる夏の夜が続いているのにな、 この小さな蚊のせいで夜中に何度も目が覚める。 耳元でプィ〜ンと囁かれるとイライラしち…

夏らしい日は、数えるほどの夏である。 なんだかね、ず〜っとずっと梅雨が続いているような夏である。 プールで寒くて唇が紫色になっちゃっている子供たちには気の毒だが、 やがてこんな夏も、またイイ思い出になるんじゃないかと僕は思うよ。 ・・・・・ ・…

昨日のこと、 四つ角にある信用金庫の駐車場から銀色の軽自動車が、 僕のいる側である反対車線方向へ出ようとしていた。 ちょうど信号が赤になるところだったので僕は前に詰めずに、 スペースを空けるように減速をして、 手で合図をしてその車にそこへ入るよ…

子供の頃、 夏休みもちょうど今あたりになると、 そろそろ焦燥感が芽生え始めたものだ。 夏休みの宿題が手付かずだったからだ。 でも現段階では未だ2週間もあるぞと思い直して、 元気で外で遊び続けた。 夏休みの宿題は、まとめて最終日に行う。 それが僕の…

おおおおおっ、 怒りながら脱ぐ人を初めて見たっ。 激高して、着ているシャツを脱ぎ捨てたっ。 オリンピックのレスリングの、モンゴルのコーチの人が、 判定に怒って服を脱いだよ・・・。 上半身ネイキッドになって怒るコーチを、なあ、 もう一人のコーチの…

以前、NHKのラジオ深夜便だったと記憶しているのだが、 そこで流れた曲の、歌詞のひとつひとつに胸が締め付けられた。 それは、 靴を履く事すら遅くなった私を、子供たちよ怒らないで下さいといった内容の歌であった。 お年寄りの心の中を、切なく綴っていた…

先日の夜のこと、 黒目川沿いの遊歩道を歩いていると、 提灯を持って歩く人たちと幾組か行き交った。 提灯には、この辺りに多い地元苗字が書かれていて、 ああ、お盆にご先祖さまを迎えに出ているのだと分かった。 僕は、人間の営みの本質の優しさを感じた。…

ナイスゲームっ! 思わずテレビの前で声に出して言ってしまった。 ナイスゲームっ! 本当に美しい野球だったな・・・。 尽誠学園 VS 作新学院・・・。 今大会に於けるベストなゲームだと思うよ。 見てよ見てよ、ホレホレ、 掌に汗がグッショリだよ僕は・・・…

それにしても湘南の海水浴場に於ける、 安心且つ快適なビーチづくりの取り組みは奏功している模様。 ・音楽をガンガン流す事の禁止。 ・飲酒の禁止。 ・刺青を人に見せる事の禁止。 要するにその三点を地域ぐるみで徹底させただけなのだが、 昔の、僕らが青…

ざぱ〜ん、・・・ざぱ〜ん、 ・・・ざぱ〜ん、・・・ざぱ〜ん ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ え? 僕ら夫婦が浜辺を歩く姿は、 オバサンがゴリラを散歩させているように見えるってか? うむ、シアワセのカタチは人それぞれよ、 ま…

18歳下の奥さんを持つ幼馴染みがいるのだが、 夏、二人で伊豆大島へ行くのだそうだ・・・。 とってもとってもシアワセそうだよ・・・。 スゴイな〜、羨ましいな〜、 クラゲに刺されたりウニを踏んだりしません様にと願うばかりさ。 まあな、40代後半になるま…

姪のアミが婚約者を伴い遊びに来た。 結婚式場を決めての帰途、我が家に寄ってくれたのだ。 アミが小さかった頃からの約束があり、 結婚する時の指輪は叔父である僕が造る事になっているからであった。 お相手のナオくんは、なかなかの好青年だ。 好青年だけ…

家族が全員揃っているので焼き肉。 晩御飯は家庭内焼き肉だ。 わっはっは、嬉しいな。 家族でホットプレートを囲むと、ホッとしない? (ホットプレートだけに、なんちゃってね。) 団らんだな、団らん。 まさしくこれが家族団らんの様子だよ、団らんラララ…

8月9日。 お天気はハッキリとしない夏だが、湿度は高くてムシムシとする。 Olympicsと高校野球を観ながらネビソキだが、それでも今日も祈り願う。 71年前の長崎に想いを馳せる。 永六輔さんが逝き、大橋巨泉さんも逝ってしまった。 僕らロックの側(リベラル…

ネビソキ

盟友であるインド(ネパール?)人宝石商のトゥリくんが、 「 モウネ、ネビソキ デ 大変。 」と言っていた。 ネビソキ・・・? 何だ?ソレ・・・。 もしかしたらちょびっとケチんぼな業者が、 相当に渋い値段で交渉を迫って困っているのか? 値引きの一種か…

ディープ東京 4

僕にしてみれば仕事でいつも通る道だが、 カミさんからすれば本当に新鮮な体験だった模様。 東京23区は、驚くほど狭い。 それを実感出来たようだ・・・。 都心部を移動するには本来、 蜘蛛の巣のように張り巡らされた電車や地下鉄を使えば便利。 でもね、 そ…

それにしても早かったな。 一瞬にして終わっちゃったな。 三擦り半レベルの速さでブームが去っちゃったな。 ポケモンGOの話だよ・・・。 都心部でスマホをかざして歩く人は、 一時期に比べると四分の一ぐらいになったんじゃないだろうかと感じるよ。 今も熱…

オリンピックがいよいよ始まる。 リオジャネ〜ダロ、リオデジャネイロ、 なんちて。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ まだ僕が幼児だった頃の事なのだが、 親父の仕事の関係で、家族でブラジルへ移住するという話があった。 寸前で…

ディープ東京 3

市井に生きる人々の、ささやかだけれど確かな暮らし。 晩御飯の材料を買いに出掛けるような普通の商店街。 絶〜対に僕らが忘れちゃいけない何かがそこにはある。 魚屋さん、八百屋さん、お肉屋さん、お豆腐屋さん、 賑わいの中に懐かしさと温かさを僕は感じ…

ディープ東京 2

ディープ東京と謳うには、いささかメジャー過ぎる感も拭えないが、 とりあえず第一歩だ、そこは勘弁して下さいな・・・。 品川区にある「 とごし銀座商店街 」に来た。 イイ雰囲気だよ、すごくイイ。 両側が急な坂道で、その谷間が商店街になっている地形。 …

ディープ東京 1

昨年の夏休みに僕らは夫婦で下呂温泉へ行った。 この薄シルバー世代になったからこそ思う幾つかの、なあ、 行っておけば良かった場所の一つが下呂温泉だったからだよ。 子供の頃、その名前のインパクトに負けてだな、 出掛ける事に僕が猛反対して行かなかっ…