2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロ紀行2

地下鉄に乗り、向かった先は茅場町。 広大な駅の中を、出口付近の主要な建物の名前が書かれた案内板を頼りに歩く、てくてく。 たぶん、これらの出口だってさ、 おそらく工事の人が適当に開けた穴だと思う。 程よいバランスであちこち地上へ穴を開けたんだよ…

メトロ紀行1

今年初めて電車に乗る。 鉄道マニアには「 撮り鉄 」とか「 乗り鉄 」とか、いろいろいるらしいが、 僕の場合、「 逆鉄 」ってレベルで鉄道が苦手だ。 そうさ、緊張しちゃうからな。 東久留米駅に、「 横浜中華街行き 」の電車が来たので驚いた。 しかもそれ…

日曜日・・・。 4泊5日となった出張を終えて家に・・・。 ホッとする日曜日・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ カミさんとスーパーへ買い物に行くだけの外出。 こんな休日の過ごし方は久しぶりだ。 ホッとする日曜日・・・。 ・・・・・ …

小耳に挟んだのだけれど、 え? そうだよ、小耳に挟んだのさ、朗報を・・・。 朗報とは、ジャジャジャン、 若い20代の女性からな、50代男性が今、大人気らしいぞって事だ・・・。 50代男性ってだけでさ、かなりモテモテらしいぞ・・・。 良かったな〜、 僕ら…

ビジネスホテル三泊目・・・。 ええっ? オマエは何処をほっつき歩いているんだってか? だから、違うんだってば、 将来の仕事の上での壮大な夢のためにな、あちこちに繋がりを作っているんだよ、 未来の職人たちのためにな、細くても道らしきものを残してあ…

♪ 初めて〜の 街で〜 いつもの〜酒〜 やっぱりオレは〜 菊正宗〜 ♪ なんちて、だ。 あ〜あ、お酒が飲めたらな〜、 上記の歌なんぞ口ずさんだりしてさ、 こうして初めて訪れた街の夜へ繰り出したりする僕なはずなんだがな〜、 もう一滴たりともアルコ〜ルは身…

出張。 ビジネスホテルの部屋にてタブレットから記述。 さて、 お風呂に入って寝るとするか。 寝相が僕は悪いので、ベッドで寝るのが心配。 一応、転落防止のために、 ベッドの下に掛け布団を置いた。 お腹を冷やしたら大変なので、 エアコンのタイマーを何…

東京、日本橋界隈にあるTVショッピングの会社の本社へと赴く。 7月2日早朝のオンエアに向けての打ち合わせだ。 僕がこの顔でテレビに出てもイイのか?とは思うが、 あの憧れの宮沢章夫さんがNHKラジオで喋っている時代なのだからな、 たぶん、イイのだ。 ・…

仕事で朝からず〜っとずっと、都心部を飛び回る。 ブンブンブンと、僕はクマンバチだな。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ところでバイ・ザ・ウエ〜、 クマンバチは、自由な蜂です。 普通、蜂は群れの秩序によって行動をしているの…

春季リーグ戦、 ゲーム終了後、対戦相手であるS医大とそのまま合同練習との由。 時折小雨の日曜日、それでも野球はイイじゃないか・・・。 カキーン!だ。 状態のあまり良くないグラウンドで、誰一人として怪我をする事がありませんように・・・。 カキーン…

今週も、だ。 今週も息子が運転をしてグラウンドへ向かう。 ただ今週は、息子が一人で運転する事を想定して、 僕は後部座席に身を潜めている。 僕はムダに普通のオヤジより身体が大きいでしょ? 小さなヴィッツの後部座席は、ちょびっつ窮屈です。 会話は極…

インターネットショッピングモール、R天市場のSくんから電話があり、 R天を退職する事となった旨を伝えられた。 ちょっぴり心が壊れかけて、症状が重くなる前に退職を決意したとの由。 まったくな、R天という企業は明らかにオカシイ。 次々に働く人の心が壊…

車でカミさんと買い物に出掛けた時に、チロチロ・リンと携帯電話が鳴った。 携帯電話は助手席前の、ダッシュボードの上にある。 メ〜ルかな?LINEかな? カミさんよ、スマンが見ておくれ。 運転中、カミさんに携帯電話を見てもらったってオッケ〜牧場だ。 わ…

野郎ラーメンというお店を見つけて、心が揺れた。 ラーメンには、野郎が良く似合う。 ぶっ、豚野郎ってか! かつてこれ程までにインパクトのあるラーメン屋さんの看板はあっただろうか? 親友のサップやシマさんに食べさせてあげたい。 彼らにピッタリのラー…

電車で出掛けるのはキンチョ〜する。 何か知らんがとてもキンチョ〜する。 間違えて女性専用車両に乗っちゃったらどうしよう?とか、 満員電車の中で急にお腹が痛くなったらどうしよう?とか、 心配の種は尽きない。 ラッシュアワーは避けよう。 ホレホレ僕…

NHKラジオの午前中の帯番組、「すっぴん 」の月曜パーソナリティーが、 僕にとっての神、 あのオジサンが担当している・・・。 これでイイのか?と思うが、 そうだよ、そうだとも、 これでイイのだ。 そのオジサンの名は、宮沢章夫さんだ。 実在するバカボン…

明け方までは雨だったが、 朝早くからカラリと晴れた。 ハレホレヒレハレ日本晴れ。 アジサイは瑞々しく綺麗だし、 これなら夏の水不足の心配もないし、 こんな梅雨ならオッケ〜牧場で許そう! 今日も野球をガンバレガンバレ野球小僧どもよ! ややっ! 朝の…

すっかり毎週土曜日の恒例となった。 息子が運転をしてグラウンドへ向かい、 僕が運転をして家まで戻る・・・。 車中、交わす会話が良い。 ありがたい事だなと思う。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 道中、 自転車で走る小学生の野…

〜 人気のセ、実力のパ 〜 そう言われていたのは20年ほど前までの事で、 今ではどちらも大人気だ。 そうなると、だな、 ただ単にセが弱いんじゃないかと思う人が多くなるのではないかと僕は心配する。 強いとか弱いとかじゃないんだ。 元々な、セとパの野球…

午前中のこと。 二階からダダダ〜ッと息子が降りて来て、 僕の仕事場のドアを開けた。 なんだかな、ものすごい形相をしていた。 あれれ? オマエ、家にいたのか? 仕事の手を止めて、僕は息子に聞いた。 てっきり僕は、息子は出掛けたものとばかり思っていた…

梅雨なのだけれど、 湿度は低くカラッとした快晴。 ホレホレ、夏は、すぐそこ。 本日は外出せず、ずっと仕事場に篭る。 昨日プレス屋さんで大量に打ち抜いた お椀型 のパーツを、 溶接して張り合わせて、ラグビーボールのようなカタチにする作業を続ける。 …

火曜日、 いつもの馴染みの墨田区にあるプレス屋さんにて過ごす。 自由に機械を使っていいってお墨付きを貰っている僕さ。 墨田区だけにお墨付きなんだよ、 カムサハムニダ、墨田。 遊んでいるように見えるかい? あのね、こう見えても僕は、仕事だけはマジ…

なあ、 コンビニのコーヒーが美味しいね。 うんうん、 どこのコンビニでもハズレなく美味しいよね。 朝のコンビニでは、 コーヒーを抽出する機械の前にさ、 カップを手にしたオジサンたちが並んでいるよ・・・。 わっはっは、 検尿カップじゃないんだぞ、 コ…

春季リーグ戦、 本日のゲームは1点差での勝利との由。 僕のギャグの可愛い弟子であるGくんが9イニング完投し、 そして値千金のホームランを放った。 いわゆるひとつのヒーローにGくんはなった。 Gくんよ、 君はギャグのセンスだけではなく、野球のセンスも抜…

土曜日、 野球に出掛ける息子の顔は、幼い頃と同じでな、 それが本当に僕は嬉しい・・・。 身体の疲れを癒すのは休息なのだけれど、 心の疲れを癒すのは、こうして身体を動かす事なのかもしれないね。 野球があって良かった。 特に息子のような男には、野球…

関越道にて高速教習だ。 息子に運転させて高速道路なんて恐いが、親だから致し方あるまい。 今のうちにキチンと教えておかなければなるまい。 息子よ、 合流や車線変更をする際に後ろを振り返り目視するのはヤメろ。 ミラーで確認しなさいよ、ミラーマンにな…

件の帯状疱疹のため、息子は自宅待機だ。 今週赴く予定だった実習先が乳幼児の施設という事もあり、 水疱瘡と同じ菌を体内で活動させている身では、行ってはイカンだろうとの由。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 電話帳で調べた皮…

いつも行く近くのスーパーマーケットで、 小学校・中学校と一緒だった同級生の元女子、Tさんとバッタリ会った。 何年か前に会った時よりもTさんは更に肥えて太っていたが、 幼馴染みの元気そうな様子もまた嬉しい。 小学校時代、Tさんは小柄で華奢で、 よく…

帯状疱疹とは、決して侮れぬ厄介な病気のようだ。 聞くところによると、 幼児期に罹患した水疱瘡の菌ってヤツが、治癒後も死滅する事無く神経の束の根っこに残っていて、 成長した後も過度のストレスや疲労によってひょっこり現れ悪さをするのだそうだ・・・…

昨日の春季リーグ戦のゲーム真っ最中、 息子は左肩から胸に掛けて、ボツボツが出来た。 なんだか痛くてたまらないボツボツが出来ていた。 出塁した際に牽制球が脇腹にあたり、 あたった部分の確認をしようとベンチ内で上半身裸になった時にボツボツが一緒に…