2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の農業高校に、 一人の天才的な野球少年が入学した。 だが、野球部はなかった・・・。 彼は、鍬を持つ同級生たちを誘い、野球部を作った。 しゃがんで種を植えてもいるのだから皆、足腰は鍛錬されている。 そんな高校の野球部がこの夏、あれよあれよと言…

横田基地にオスプレイが配備された。 恐いが致し方あるまい。 沖縄の人たちの苦しみを想えば・・・。 おう、 何なら原発だって東京に作れよ。 原発推進派の皆さんよ、 推進するならそこまで徹底して推進すればいい・・・。 でも、 大阪にだけはカジノを作っ…

ああ、ものすごい雨だったな・・・。 雨と雷・・・。 う〜む、 僕は家長という立場上、 平然とした顔をしていたのだがな、 実は怖くて足がブルブル震えていたんだぞ! 都内では実に100か所以上の落雷があったそうだ。 って、 高校時代の後輩の大阪のオバちゃ…

モーニングの試着をしに結婚式場へ。 お昼なのにモーニングだ、グッドモーニング。 試着をして姿見で全身を見ると、 そこにはどの結婚式場でも見掛ける普通のお父さんがいた。 ああ、感慨深いや。 僕はモーニングで、カミさんは和服だ。 現在の日本の結婚式…

妹のところの第3子、 カイくん(生後6か月)を娘が抱っこして写真を1枚パチリ。 うんうん、良い記念になった。 なんだか母子のような感じだがな、 よ〜く考えると従姉弟(イトコ)なのだよな。 僕の両親から見れば、 一番上の孫と一番下の孫、実に年齢差は26…

東上野のコリアタウンを息子と歩いた・・・。 僕は仕事で御徒町にいて、 息子はスマホの修理のために僕が先日直してもらったお店に来ていて、 上野イーストタワー前で待ち合わせたのであった。 それにしても活気があって良い雰囲気なのよコリアタウン・・・…

しばらく落ち着いていた暴暑が盛り返し復活した。 暑い、とにかく暑い・・・。 ただジッとしているだけで身体中から汗が噴出する・・・。 ただジッとしているだけで身体中から汗が噴出する暑さなのに、 よりによって仕事で外回りだ・・・。 タオルを2枚持っ…

ああ、テレビで観戦する高校野球もまた楽しい。 時折、僕なんかは涙腺がユルユルなので泣きながら見る。 どっちのチームもガンバレガンバレ・・・、 真夏の野球のカキーン!のシアワセ・・・。 金足農業・・・。 金足りんオヤジの僕だが感動・・・。 ・・・…

夏の大会の様子をチェック。 う〜む、 これが野球のスコアか?ってな感じで負けてるね、息子たち。 どちらのチームもたぶん、 打っても打っても打たれて打たれてってゲームだった模様。 まあいい、 勝っても負けても楽しいのが野球だと父ちゃんは思う。 楽し…

周防大島で行方不明になった2歳の男の子を、な、 見つけ出して救出したのは78歳のボランティアのお爺さんだった。 久しぶりに人間らしい人間のニュースを聴いて感動した。 神さまや仏さまって、さ、 人間の心の中にいるのだと感じた。 僕らもいつか、人間に…

トイレで用を足している時に気付いた。 僕の新しいパンツに、レナウンのタグ。 うんうん、レナウン。 つまり、レナウン製のトランクスって事だ・・・。 レナウンは、オヤジのパンツまで作っているのだ・・・。 僕は、心の中で唄った・・・。 ♪ レ〜ナウ〜ン …

オバケが苦手だ・・・。 僕は、オバケが大の苦手だ・・・。 子供の頃、としまえんのお化け屋敷で腰が抜けて動けなくなり、 担がれて外へ運び出されたレベルの男だ。 世の中、オバケほど恐ろしいモンは無いぞ・・・。 ラジオでうっかり怪談を聴いてしまい、 …

御徒町でアッ!と手が滑り、 アイフォンを床に落としてしまった。 な〜んか嫌な、パチンという音がしたぞ・・・。 慌てて拾い上げたのだが、 画面は蜘蛛の巣状に割れていた・・・。 使おうと思えば使えるけれど、 画面がヒビだらけだと日々不便極まりないだ…

同級生の元女子、Cちゃんが入院すると聞き心配。 痔の手術のために1週間ほど家を留守にするそうだ。 ああ、心配だな、心配だ。 女の人の場合、出産に起因する痔だからな、 本当に本当に気の毒だ・・・。 飲酒に起因するオッサンの痔と違うワケよ。 痔は痔で…

ガリガリ・ガリガリ、氷を食べる。 ガリガリ・ガリガリ、氷が美味しい。 ガリガリ・ガリガリ、オジサンは今、ガリクソンだ。 子供の頃、 夏の甲子園で売っている カチワリ の良さは理解出来なかったが、 そんな僕でもオジサンになると氷を食べている。 人間…

夏の大会(今年は東北)の様子をネットで調べる。 初戦、息子たちは勝っている。 スコアを見ると、息子は本塁打を放っている。 さぞかし調子に乗っているだろうと推測される。 楽しいだろうな〜、 楽しくて楽しくてたまらんだろうな〜、 って思う・・・。 来…

急遽思い立ち、夫婦で軽井沢へ。 車だと片道2時間半だからね、近い近い。 万平ホテルでピザとアップルパイを食べる事が目的だが、 人生には、こんな遊びの一日もまた必要なのだ。 ビロロロ〜ンとチーズが伸びるピザ。 甘酸っぱく青春の味がするアップルパイ…

もしも当時のその官僚が軍部に忖度をせず、 きちんとトルーマン大統領の電報を昭和天皇に届けていたら、 原爆の悲劇は無かった。 沖縄や硫黄島の悲劇は無かった。 空襲の悲劇は無かった。 はだしのゲン も ガラスのうさぎ も物語が紡がれる事は無かった。 こ…

〜 絶対に戦争だけは回避しなければならない 〜 あの時代に、 そんな想いを持って奮闘していた日本人が、 アメリカやヨーロッパ各地にいた事を知った・・・。 彼らはトルーマン大統領に働きかけ、 トルーマンもまた彼らの想いに応え、 昭和天皇に宛てて1通の…

我が家の女性陣が出掛けており不在。 息子と僕は晩ごはんにレトルトカレーを食べる事にした。 レトルトのカレーにしては高級なヤツを僕らは選んだ。 ああ、もちろん辛さは中辛だ。 僕は鍋でグツグツと袋のまま温めて熱々にして食べるタイプの男だが、 息子は…

夫婦で焼き肉屋さんへ行く。 とても感じの良いオモニ(おっ母さん)がやっている、 小さいけれど雰囲気のあるお店だ・・・。 五十路夫婦である僕らが注文したのは、 1・ビロ〜ンと長い、ハサミで切るカルビ(110g) 2・特上カルビ1皿(6切れ) 3・塩ネギ牛タ…

強い雨と風・・・。 街を行く人は皆、傘がオチョコになってしまい、そぼ濡れて歩いている。 それもまた良きかな、夏の雨の風情なりけりなりよ。 どうよ? この強風の中、傘をさして歩いているのは僕だけよ。 へっへっへ、ちょびっと優越感だ。 僕の傘が特別…

目覚めた娘は、 抱いていた物が親父の枕だったと気付き、 相当オエッちょとなった様子ではあったのだが、 それでもな、僕としてはまんざらでもなくシアワセな気持ちだった。 まんざらでもない、 まんざらでもないシアワセ・・・。 そんな気持ちをもって今日…

息子は野球部の遠征のために出掛けており不在の夜。 カミさんと娘と僕の3人は、 エアコンの効いた居間で川の字になって寝た・・・。 この3人で川の字になって寝るのは、なあ、 思えば四半世紀ぶりの事なりよ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・…

信じられない程の暑さが続く。 暑いよ暑い、暑くてたまらん、 体脂肪率の高い52歳のオジサンは、この暑さで溶けてしまいそうだ・・・。 そうそうアシナガバチ、 昨日の蜂駆除お爺さんによると、 今年は全国各地で大発生しているそうだ。 この暑さのせいで天…

我が家の北側 二階の梁の出っ張り部分に、 直径15センチほどの大きなアシナガバチの巣が出来ていた。 お隣さんが久しぶりに雨戸を開けて、それを発見してくれた。 外へ出て望遠鏡で確認したのだがデカい。 成虫およそ100匹ほどのレベルの巣だぞ・・・。 迂闊…

ひきわり納豆派って、やっぱり少数派みたいだ。 納豆派そのものが少数民族なのに、 その中にあっての少数派なのだから我々は希少で貴重な者たちなのだ。 ♪ ひきわり納豆 バ・バ・バ・バ〜ン ひきわり納豆 バ・バ・バ・バ〜ン ひいちゃおう、割っちゃおう、 …

一日が過ぎるのが早い。 さっき朝だったのにもう夜だって程に早い。 なのに身体だけはクタクタになっている。 そんな感じの日々が続く。 ああ、コレが50代の身体なのだな。 なあ、おい、同世代のオジサンの仲間たちよ、 想像していた以上に自分を労り大事に…

セブンイレブンの冷凍食品の、お好み焼き が美味しい。 大きさも値段もお手頃だし、具だくさんでGoodだ。 焼く前の お好み焼き をゲロだなんて言ってゴメンよ。 関西の人たちに謝りたいよ、許してって。 関東の もんじゃ焼き なんてね、ゲロ状態のままで食べ…

納豆が嫌いだって? ああ、仕方ないさ、納豆が好きなのは関東人だけさ。 僕はそれを高校時代に知った。 「 こんなモン、腐った豆やんけ! 」って、 関西出身のトモダチから言われ、内心、糸が引いていた。 腐っているんじゃないぜ、発酵なのさ。 根性が腐っ…