2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米の市場でカニを買う。テュリャテュリャ。

大晦日・・・。 我が家は今年もカニを食べて年越し・・・。 一年に一度だけ食べるカニが嬉しい・・・。 大掃除が終わる頃、 カニは自然解凍されるだろう・・・。 盗み食いしたら反則。 解凍ルパンって言われちゃう・・・。 カニ・・・、 否、カニさん・・・…

KANIを着たオジサン。

KANIのジャージを着て遊歩道を歩いている初老の紳士を僕は見かけた。 格好いいなと思う・・・。 もしも理解した上でKANIを初老にして着ているのであれば、 相当に格好いいぞ、 ただ者ではないぞ、そのオジサン・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

カラス。

毎朝歩いていて僕は、一羽のカラスと親しくなった。 しかし華やかさに欠ける鳥なのだけれど、な、 こんなでも慕ってくれれば可愛いものだ・・・。 鴨か鯉にあげようと思って持っていたパン屑を分けてあげたところ、どうやらカラスは僕の顔を覚えたようだ・・…

高校三年生の元球児、Tくんの親父さんに会う・・・。 高校野球を終えた秋からずっと、Tくんも受験勉強に励んでいると聞く・・・。 「学年でね、287人中、284番になりましたっ!」 うむ、 287人中、286番だったTくんのがんばりぶりが伺えるぞ・・・。 下剋上…

「先輩ってさ、外見は萩原流行に似ているんだけど、 中身はまるっきり高田純次っスよね。」と、後輩から言われた・・・。 まあ飲め、わっはっは。 ところでバイザウエ〜、誉めてるのか?けなしてるのか? 場合によっちゃ怒るぞ僕は。 ようやく今年の忘年会をす…

聖ジャイアンツデー。

24日はイブ・・・・。 25日はクリスマス・・・。 やたらチヤホヤされ、とても賑やかな24日&25日だ・・・。 それに較べて26日はどうだ? あまりにも可哀想だと僕は思う・・・。 だが、な、 今日、26日は、ね、 なんと巨人軍の日なのである・・・。 手帳の、今…

がんばれ!滝山ジュピターズの一番小さなチーム。

清瀬ポニーの忘年会に参加させて頂く・・・。 総務ご夫妻はじめ、現役父母会の方々に感謝・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 清瀬ポニー31期生の、タクくんの親父さんと飲む飲む・・・。 同じ東久留米の、野球な親父の大…

クリスマスイブ

シャンシャンシャンシャン・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 病棟でもクリスマス会があるのだそうだ・・・。 ラブリーデブリーなお医者さんがサンタさんになり、 若くて綺麗な看護婦さんたちがトナカイになり、 頑張って…

クリスマスに向けて。

ラジオに幼稚園の先生が寄せていた話なのだけれど、聴いて僕は笑った・・・。 「クリスマスに何をサンタさんにお願いしましたか?」って園児たちに尋ねたところ、 仮面ライダーのベルトやらプリキュアといった答えの中に一人、 「唐揚げ!」って言った男の子がい…

後輩と親友と僕と、平日の野球納め・・・。 野球の練習などと呼ぶのはとてもおこがましく、恐縮ではあるのだけれど、 本当によく続いているものだと思う・・・。 人生は楽しむもの。 人生は愉しむもの。 40代半ばにして、意識してそれに取り組めている我らは…

夜、ぽつりぽつりと降り始めた雨は次第に強くなった。 娘と息子が帰宅し、今日も家族四人が揃う。 あたりまえの事かもしれないのだけれど、屋根を打つ雨音が聞こえる寒い冬の夜、 それがとてもシアワセなのだと思えてならなかった・・・。 大学生になった娘…

清瀬第2グラウンドへ出掛ける理由を求めて。

ギコギコギー、わっはっは。 ギーギコギー、わっはっは。 ギコギコギコギコほっほっほ。 ノコギリで廃材を切る。 僕は今、ハイザイオジサンなり。 ギコギコギコギコほっほっほ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 小さな…

昨夜、結局ゴールデン街には行けなかった。 一次会の店を出て、迷惑な行為なのだけれど、店舗前に全員が集まり、飲み会の余韻を楽しんでいる場面・・・、 その後の単独行動を目論んでいる身にとって、静かにそ〜っと煙のように消えるためのタイミングを見計…

我、カブキ者なり。

高校の野球部親父の忘年会に行く。 すごいぞ、新宿の歌舞伎町だ・・・。 人混みと喧騒、 昨夜の清瀬南口とは違い、もの凄い賑わいがやはり嬉しい。 ようやく年末の雰囲気に巡り遭えた気分イレブンいいセブン。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

スタンドバイバイミー。

独身のまま、今なお地元に残る幼なじみ三人と共に僕は、金曜日の夜に繰り出す・・・。 南口の、ネオンまたたく通りは、小さな郊外の街の、一応は歓楽街である。 金曜日の夜、 しかも年の瀬だと言うのに、 賑わいの少なさは寂しくもある・・・。 景気悪ぃんだ…

恩人に会う。

中学時代の同級生のお母さんがなさっている喫茶店で、僕の絵と作品を二週間ほど展示して頂いた・・・。 レトロ風ではなく、リアルにレトロな雰囲気の喫茶店で、そこにいるだけで心が落ち着き、何もかもが良い経験であった。 自分の作った物を、ね、 たくさん…

寄席に出掛ける・・・。 「成田のエビがタコ殴りにされやして・・・。」 とか、 「どこか東南アジアの軍事政権下の選挙のニュースだと思っていたんですがね、 よ〜く聞いたら名古屋の話じゃありませんか・・・。」 なんて、ね、 噺の枕で世相をズバズバ斬る・・…

セレブマダムはいい匂い。

取引先のSさん(セレブマダム)から、イカを頂く・・・。 新鮮な、プリップリのイカである・・・。 「すごいでしょ、さっきまで泳いでいたイカなのよ。」 ご主人が大の釣り好きで、ご夫婦でいつも出掛けられているSさんは、その都度さまざまな釣果を我が家にプ…

寒い一日。

朝、雨が降る前に歩く事が出来てよかった・・・。 汗をシャワーでシャワシャワ流し、熱い風呂に浸かる・・・。 極楽極楽・・・。 トースト二枚とコーヒーの朝食・・・。 心身共に月曜モード。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ポニーリーグ西ブロック審判講習会。

朝早く、カミさんを起こさぬように、そ〜っとそ〜っと家を出る・・・。 午後からはまた忙しくなってしまうのだけれど、まさに早起きは三文の得とばかりに僕は、清瀬第2グラウンドへ行く・・・。 ポニーリーグ西ブロックの、な、 審判講習会がある・・・。 …

夜の巷で僕らヘベレケなオジサンたちに訪れたドラマなんぞを記述している場合ではない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝、カミさんを職場まで送り、 その足で僕は清瀬第2グラウンドへ向かった。 オーゾネの野球用品をお願…

カキーン!曜日・・・。 いつもの僕ら三人にKO先輩が加わり、バッティングセンターへ行く。 平日の昼下がり、結構高校球児たちも来ていて、なかなかの繁盛ぶりが嬉しい・・・。 人間、 立って繁盛寝て一畳なり。 なんちゃって、な。 バッティングセンター…

先月、僅か一月の間に、日本全国で自死された人の数は、実に2765人であったという・・・。 2765人は皆、 いずれも優しくて、そしてきっと感性豊かな方々だったのだろうと僕は思う・・・。 優しい人から順番に亡くなるなんて、な、 あまりにも悲しい事だ・・…

食べある記。

浅草寺・・・。 アサクサデラじゃない・・・。 センソウジと読むんだ・・・。 何年ぶりだろうか?浅草・・・。 粋だねえ、浅草寺界隈の雰囲気ってさ、粋だねえ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

高校三年生だった頃の自分に宛てて書く手紙とは、 今の高校三年生たちに向けて語りたい事なのだと気付く・・・。 先日、僕は近所の本屋さんの前で、Tくんに会った。 Tくんは現在高校三年生。 息子の、ひとつ上の先輩である・・・。 受験勉強の毎日の厳しさ…

同窓会、どうしようかい。

「いい?来年の6月25日だからね!」と、 高校時代のクラスメートの元女子、Yちゃん(千葉在住)から電話が来た・・・。 高校卒業後27年目の同窓会の呼び掛けである・・・。 学校がある関西のT市に在住する仲間数人が発起人となり、 それぞれが今でも連絡出来る…

雑貨屋さんで買った古い絵本をパラパラとめくり、その絵を眺めながら僕はシアワセな気持ち。 英語だから文字はサッパリわかんね〜んだけど、愉しい・・・。 まだ文字を読めない小さな子供たちが、さ、 どうして絵本があんなに大好きなのか、その気持ちが理解…

師走に入った夕刻の街並み、 クリスマスのイルミネーションが眩い・・・。 めくるめく輝く夜の光景はまるで、 黒いビロード生地の布の上に並べられたネックレスのようだ・・・。 クリスマスっていいよな・・・。 クリスマスって雰囲気だけでもシアワセになっ…

カキーン!曜日に想う。

どうです? 儲かりまっか? わっはっは!そうですか、 ぼちぼちでっか。 オッケー!ノープロブレムです。 え?僕でっか? 儲かりまっか?ってか? わっはっは! ぼちぼちでんな、でんがなまんがな・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ぼちぼちでんな。

今日、なんだか嬉しいニュースをラジオで聴いたんだ・・・。 どこかのシンクタンクが調べた結果らしいのだけれど、な、 長引く不況の中にあって今、 それでもシアワセを感じて生きていると答えた人の数が、 不幸を感じて生きていると答えた人の数を上回った…