2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画、「 感染列島 」を見て以降、心がドヨ~ンとしっ放しだ。 なにしろ僕は幼少期、「 フランダースの犬 」の最終回を見て、1週間泣き続けたレベルの男だ。 ああ、今でもあの村人たちは許せねえよ・・・。 そんな僕だからな~、 映画のシーンと現実がところ…

良い季節だ。 ハナミズキの花々が可憐に咲き始めた。 早朝の遊歩道を歩いていると心和む・・・。 もうね、五十路半ば近くなると初期高齢者でしょうが、 こうした確かな季節の移り変わりが嬉しいの・・・。 おっ、前方よりジョギングの若い女性が来る・・・。…

御徒町も現在、平日なのに異様な光景・・・。 路地に面した問屋系はほぼ店を閉めていて、素人向けの安売り店が数軒開いている程度。 だが、加工の音はあちらこちらから未だ聞こえてくるので、 お盆休みやお正月の静けさとは違う、これは本当に異様な光景だ・…

巣籠り消費・・・。 Amazonでポチッ、とな・・・。 外に一歩も出なくても、何でも揃う・・・。 梱包をしてくれる人、届けてくれる人に感謝・・・。 Amazonのトップページにあるプライムビデオのコーナーで、 2008年の映画、「 感染列島 」を知り、観た・・・…

日々、世界超恐慌が現実味を帯びてきた。 「 この状況が3か月続くと会社が潰れる。 」と弟は言っていたが、 宿泊業、飲食業、アパレル関連の多くの零細企業や個人は3か月も持つまい。 若い頃、僕らは社会主義の終焉を目の当たりにしたのだが、 もしかすると…

お母さんがナースで、現在昼夜を問わず医療の最前線にいる・・・、 その時に家で留守番をしている全ての子供たちに想いを馳せてみる・・・。 昔の我が家の子供たちの様子を思い出すと、 今のその状況の子供たちの不安だけれど凛とした表情をリアルに僕は想像…

アベノミクソマスク?

縮んでるっ! って、安倍氏のマスクを見ながら思った・・・。 縮んでるよ、前よりちっちゃくなってる・・・。 たぶん、洗濯して干したのでしょうな・・・。 「 洗えば繰り返し使えるので経済的です。 」と、 安倍氏は国会で答えていたのだけれど、 洗濯すり…

次第にニュースの中の言葉が、不穏な響きを増しているぞ。 注意深く気を付けるべきだな・・・。 湘南でサーフィンをしている人たちや、 わざわざ北関東まで遠征してパチンコをする人たちに向けて、 イライラの矛先が向けられつつあるように感じる。 コレは、…

消費税の別名は、「 死神の掌 」

経済は、そう、フグリのようなモノなの・・・。 ソレ自体が本来は主体的に伸縮自在な・・・、フグリなの・・・。 ♪ タンタン タヌキの~ ♪ って、ね、人々の暮らしと共にあるフグリなワケよ・・・。 イメージとしては、若い男性の瑞々しいフグリではなく、 …

ぬかるんだ心を今こそ耕す

何もない日常の普通の暮らし・・・。 ささやかな日々にあった小さなシアワセ・・・。 ああ、懐かしくてなあ、 それはほんとうにありがたい日々だったのだとあらためて感じて泣きそうになる・・・。 その日々は僅か数か月前の、あたりまえの光景だったのだよ…

アベノレベル

国民全員に一律10万円の税金を返却すると、約12兆円だな・・・。 ゴメンよ、僕は数学が苦手なので計算機を使うよ。 そうそう、 安倍氏は総額108兆円出す!って約束してくれたよな。 って事は、 108÷12=9 つまり一律10万円の税金返却(彼らは給付と言う)を9…

夜、かなり遅い時間に酔った弟から電話があった。 会社の駐車場にいて、代行が来るのを待っていると言う・・・。 「 どうしよう・・・、この状況が3か月続いたら会社が潰れる・・・。 」 弟は現在、中規模企業の経営側にいて、より事態は切実だ・・・。 泰然…

在宅オジサン

在宅ワークのオジサンたちが急増しており、 それに伴う家庭内のストレスや揉め事への対処に世間の注目が集まっている。 どうよ? 在宅で仕事をする事になったオジサンたちよ、調子はどうだい? 僕は、この在宅ワークを30数年間続けている先輩オジサンだよ。 …

並木路子さんの「 リンゴの唄 」がラジオから聴こえる。 分かるかい? 僕らは現在、最悪のシナリオさえ想定しながら備えなければならない・・・。 焼け野原になった東京の闇市に流れた歌をこうしてあらためて聞きながら。 このコロナ禍の状況は数か月で収束…

「 人の生き死にまで責任は持てない。 」って? おいおい、 もうね、安倍総理とか安倍首相ではなく、 このバカの呼称は安倍氏としておこう・・・。 連日のように繰り出される安倍氏のギャグに、その都度僕はズッコケる。 安倍氏の浮世離れした動画には、実に…

とある中堅の病院では、 最前線に立つナースに提示された危険手当の額が1日あたり300円だとよ。 おいおい、フザケるにも程があるだろうよ、 医療者の良心や誠実さに甘えた、人をナメた金額だと言わざるを得ない。 「 あなたの生命の値段は、このリスクに直面…

言刃を研ごう

安倍首相の 言葉 は、信用ならない・・・。 彼の発する言葉には、誠実さの欠片すら無い・・・。 そりゃあそうだろ、 森友、加計、桜を見る会 の問題からず~っとずっと、 小さな子供にだって分かる 明らかな嘘 を平然と言い続けて来たのだからな・・・。 そ…

当面の間、息子は帰京せずとの由。 ああ、あたりまえだ、致し方あるまい。 研修医ではあっても、医師免許を持って医療の現場にいるのだからな、 迂闊に現在の東京へは近づいてはいけない・・・。 日々、コロナ禍は深刻さを増している・・・。 まだまだ感染者…

緊急事態宣言下の東京郊外の暮らしに変化は見られなかった。 もちろん、休業しているお店はチラホラあるのだけれど、 スーパーやドラッグストアなどは、多くの家族連れで土日のように賑わっていた。 大人も子供も、誰もが不安の表情をマスクで隠しながら、だ…

昨日のうちに、当面の取引先回りは済ませておいた。 だが、 緊急事態宣言は出たものの、今朝の市中の様子は変化無し、だ・・・。 そうそう、昨日、上野のビルで、 エレベーターのボタンを肘で押そうとしているヒトを見掛けた。 う~む、工夫はヒトそれぞれな…

アベノリスク

アベノリスクだって? 上手いな~、上手い、座布団1枚マスク2枚っ! な~んて言ってる場合ではないよ、まさしくアベノリスク・・・。 リスクの被害を被るのは国民なんだもんね、たまったモンじゃねえな・・・。 安倍・麻生・岸田・甘利・・・。 彼らに対する…

愛犬タロウのケージに敷いてある古新聞の中の見出しが目に留まる。 そこには、「 新型肺炎・出張自粛続々 」とあった。 日付を見ると今年の1月23日で、経済面のまだまだ小さな記事である。 まさかな~、それから僅か2か月半で事態はここまで大きくなるとは・…

一律30万円給付!(条件付き) とか、 個人事業主に100万円!(条件付き) 中小企業に200万円!(条件付き) とか、 カッコつけた 条件付き があるからカッコ悪いんだよな、このモタモタ政権は・・・。 国難突破意志無し政権と言っても過言ではあるまい・・…

巷は今、アベノマスクの話題でもちきりだ。 発表されたのが4月1日だったからな、エイプリルフールの小嘘だと思った人も多かったらしい。 国民にとっての不幸は、コレが小嘘でもギャグでもなくマジメな対策だったって事だ・・・。 昭和なデザインのマスクであ…

「 かつてない規模で、大胆に、力強く 」って、 そんでもって全世帯にマスク2枚を配布! この期に及んでの政府のギャグには失笑を禁じ得ない・・・。 国民の肌感覚の危機感と、 財務省ならびに政府の危機感の大きな乖離を感じる・・・。 ・アメリカ : 13万…

LINEでのやり取りによると、初日の勤務はクタクタだった模様・・・。 息子だよ、息子、一人暮らしは大丈夫だろうか・・・。 ああ、さだまさしさんの「 案山子 」の歌詞そのもの状態な父の心・・・。 ♪ 今度いつ帰る~ ♪ だ・・・。 日々、ますますコロナ禍の…

「 東村山音頭 」がラジオから聴こえる・・・。 ああ、懐かしいよ、懐かしい・・・。 清瀬に住んでいた僕が、 東村山は隣の市だと知らなかったほど小さな頃に大流行した歌だ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ そうそう、 ドリフのコント…