2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおおっ!コレはイイ! 赤ちゃん用のゴムボール3個詰め合わせを見っけ! しかも、組み合わせが素晴らしい! 野球、サッカー、バスケのボールだっ! 婿殿は元サッカー少年で現在はサッカー部顧問。 娘はバスケ好きで現在は育休中だがバスケ部顧問。 両家のジ…

えええっ! 僕はずっと、「 Go To コロナ キャンペーン 」って言っていたのだけれど、 正確には、「 Go To トラベル キャンペーン 」なのだそうだよ・・・。 でもな、内容はズバリ、「 Go To コロナ 」で正解なんじゃないかと思う・・・。 コロナがGo To!と…

まったくもって未知のウイルス・・・。 軽症や無症状の若い感染者だって決して安心ではないのだと聞く。 せっかく出来た抗体も3週間ほどで消えてしまい、肺の痛みは生涯続く。 また、血栓も出来やすくなっており、突然死する可能性も高くなるのだそうだ。 ヒ…

「 随分とお若い お爺様 ですね。 」と言われた。 ああ、そうよ、孫の写真をお店の人に見せた時に・・・。 ・歯固め ・ビニールプール ・青い足漕ぎ自動車 孫のためにジイジが買うべき物をお店でいろいろ探しているんだよ。 わっはっは、まだしばらくは頑張…

日曜午後に孫と会う。 夕方までず~っと遊ぶ。 アッと言う間に時は過ぎる。 音楽に合わせ、寝っ転がった孫の全身をマッサージする。 手足を えいえいお~ と動かす。 わっはっは、 コレは、母性或いは父性 ではない、祖父性本能に基づく天然リトミックだ。 …

期待していた Go To コロナキャンペーンだが、 東京発着の あばれはっちゃく なソレは除外との由・・・。 ああ、かなり残念ですな・・・。 シトシト・ジメジメ、梅雨空が続く・・・。 この重い雨雲の向こうに果たして夏はあるのだろうかと考える・・・。 東…

今週もまた、こうして高速道路を乗り継ぎ娘の家まで行く・・・。 なんだかね、娘が美容院へ行きたいとの事で、その間のお留守番が任務だ・・・。 僕の頭の中は 孫可愛さ でいっぱいだ・・・。 結局はこうして週一回は孫を抱っこ出来るのだから母方祖父ってシ…

いや~、まったくな、 世の中には変わったヒトがいるものだ・・・。 女性の前で下半身を露出した若い男性が逮捕されたぞ・・・。 曰く、「 しまい忘れた。 」との由・・・。 あのね、周囲の人々が教えてあげればイイのに・・・。 「 アナタ、出ていますよ。 …

ほ~う、 娘が生後2か月の孫にブタさんの貯金箱を買い与えたぞ・・・。 LINEの画像で見る限り、現在の孫とほぼ同じ大きさの、なあ、 プラスティック製の巨大な貯金箱だ・・・。 コレは、 ジジババたちが孫と会う度に小銭を入れるための貯金箱なのだそうだ・…

車の電球の交換のために、いつものディーラーへ。 作業が終わるのを待っている間、担当営業マンのNくんと話す。 Nくんは僕の娘と同い年でありながら既に二児の父親だ。 そうそう、下の子は幾つになった?と訊いてみた・・・。 「 今、生後9か月です。 」との…

仕事の取引先であるK社の、 昨年結婚したばかりの若妻のMさんから、なあ、 「 お話があって。 」と言われ、話を聞く。 まあな、50歳を過ぎて以降の僕は、 すっかり心はオジサンじゃなくて もはやオバサンだからな~、 若い婦女子からすれば話しやすいのかも…

町の保健婦さんの赤ちゃん訪問があるとの事で、 平日ではあるが県をまたぎ娘の家へ手伝いに行く。 ジイジが何を手伝えるのかは不明だが、浮足立って僕は出掛ける。 それにしても現在娘家族が住む町は、評判通りの「 子育てにやさしい町 」であり安心。 あり…

・もう手の施しようがない。 ・普通に暮らしてもらう。 ・感染しちゃうヒトはしちゃうけれど、無症状のまま治るヒトがほとんどだもん。 ・亡くなっちゃうヒトもいるだろうけれど、重篤化しちゃうヒトだけ救えばオッケ~じゃね? ・もう補償のお金は出したく…

東京では再び新型コロナウイルス感染者が増加中。 盛んに「 4割が夜の街 」と報道されている・・・。 たいへんだぞ、たいへん、 夜の街が4割って事はだな、昼の街での感染が6割って事じゃないか! あのね、決して他人事じゃないぜ・・・。 現時点で3ケタだと…

スーパーマーケットのレジ待ちの順番を、赤ちゃん連れの若い母親に譲る。 お先にどうぞ。 ベビーカーを左手で押し、右手で買い物かごを持っていた。 ベビーカーで寝ている赤ちゃんは、どう見ても僕の孫より小さい。 しかも買い物かごの中はいっぱいで、かな…

お宮参りにて孫と1週間ぶりに再会したのだが、 もうね、可愛さが倍増激増していてジイジはイチコロだった・・・。 僕が声を掛けて抱っこすると本当に嬉しそうな反応をするんだよ。 ああ、ジイジ冥利に尽きますな・・・。 お宮参りってのもな、いいモンだ・・…