2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ、ぷは〜っ、 ああ美味しい・・・。 え? ビールじゃないよ、水ですよ、水。 英語で言うとウォーター、 正しい発音だとWater・・・。 家でお風呂に入る前、洗面所のコップで僕は一杯水を飲む。 そうすると身体がとても楽なんだよ、楽…

夕方、急な雨だったので僕は、 駅まで息子を迎えに行った。 相変わらず糖度の高い、スイ〜トなオヤジだ僕は。 駅前ロータリーで車を停めて、 ハザードランプを点灯させて待っていると、 「 ありがと〜。 」と言いながら、 可愛い女子高生が助手席に乗り込ん…

本屋さんでは現在も、啓蒙書の類がたくさんだ。 平積みのコーナーにもいっぱいだ。 強運を掴む とか、シアワセ体質になる とか、 そのタイトルを見るだけでゲップが出ちゃいそうだ。 強運を掴む本の値段は1400円だぞ。 言っちゃ悪いけど、 でも言わせてもら…

祈る事と願う事の違いについて

神社で教会で、人はお参りをする。 熱心にお参りをする。 けれどよく見てみると、 神さまにお願いをしている人ばかりだ。 神さまにお祈りをしている人は少ない。 神さまからすると、 歯がゆくてたまらないだろうな・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・…

外注先へ出掛けた帰途、 僕は車のラジオで高校野球中継を聴いていた。 その中継の途中に入ったニュースで、 栃木県のスキー場での雪崩で、複数の高校生が巻き込まれている模様だと知った。 子供たちの身に起こる事件や事故は、本当に辛くて胸が痛い。 搬送さ…

(3月29日・記述) 空っぽの胸ポケットの中で、 携帯電話のバイブレーションが震えているような感じがする。 ピリピリ、ピリピリと、電気的な感覚がする。 コレな、たぶん不整脈だ・・・。 子供の頃からずっとあった不整脈が、 こうして50歳を過ぎてから症状…

あれ程まで献身的に寄り添っていても、 亡くなった奥さんへの想いが深いお爺さんの話を聞いたものだから、 僕は出先での仕事の予定が全部終わって午後3時だったのだけれど、 まっすぐ家に帰ろうと思った。 早く家に帰りたい。 カミさんに会いたい。 映画、「…

この遊歩道を、 いつも手をつないで歩いているお爺さんとお婆さんがいて、 チャーミーグリーンのコマーシャルみたいで微笑ましいなと僕は思っていた。 一度声を掛けて話をしたところ、 認知症の症状が進む奥さんを気遣いながらの散歩であると知り、 そのご主…

お昼、 十数年ぶりに野方ホープでラーメンを食べたのだが、 胃がもたれてしまい、大変・・・。 残念で残念でたまらないけれど途中でギブアップ。 50歳の胃袋には、もはや無理なのか、野方ホープ・・・。 背脂浮きまくり、 脂ギッシュなこのラーメンが大好き…

春休みなのに実習があったりと変則的なスケジュールで過ごしていた息子だが、 今日は野球部の練習へと出掛けた。 僕の車に乗って行ってしまうのでものすごく不便なのだけれど、まあいいや、許そう。 いくつになってもオヤジは野球に出掛ける息子の顔を見るの…

ものすごい贅沢だが、 恐縮してしまうほどの贅沢で申し訳ないが、 時間がないので駅から自宅までタクシーに乗ったワタクシ〜、なんちゃってだ。 僕にしてみりゃものすごい贅沢だ。 だが、贅沢ってな、 贅沢をした分、後で節約をすればプラマイゼロになるから…

月曜日のはずなのに、妙に朝の町の様子がおかしい。 ラジオ番組もなぜかおかしい・・・。 なんだかのんびりしていておかしい・・・。 手帳を見て気付く。 ああっ!今日は祭日になっているじゃないか!って。 正確に言うと、 祭日になっているじゃないか!で…

先日、 取り引き先の店頭スタッフの女の子から僕は、 「 ご主人様 」と言われた。 いつもは苗字で呼んでくれるのだけれど、 ちょびっと天然が入っている女の子なので、 何かの弾みで間違えてしまったのでしょうな、 言った本人がハッとした表情になっている…

イトーヨーカドーのエスカレーター脇のベンチに座り込むオバサンがいた。 見ると、小学校中学校と同級生だったYさんであった。 おおおっ、どうした? と、心配して聞いたところ、 「 ちょっと貧血気味なの・・・。 」との事。 貧血か・・・。 僕は金欠なのだ…

朝夕は未だ、たしかに寒い。 たしかに寒いがどうよ?ホレホレ、 寒さの質が冬のソレとは違ってきている。 春は、すぐそこ。 電車で都心部へ仕事の打ち合わせに出掛ける。 昨年末に車で出掛けて追突され、腰と背中が痛くなって以降、 こうして電車で出掛ける…

それにしても痛みは長引くなあ。 追突されたのは昨年の12月だが、 背中と腰と首右側の痛みが順繰りに出続けているので困る。 寒い朝は一際強い痛みを感じる。 膝が痛いのは元々だったからさ、それは関係無いけれどだな、 元々あった痛みに事故後の痛みが加わ…

道を歩いていてネジ等を見つけると拾う。 いつか何かの役に立つかもしれないでしょ? だから必ず僕は拾ってポケットに入れるよ。 ただ、さすがに僕は大人の男子だからね、 家に帰るとポケットから出してネジを入れる箱にそれを移すさ。 子供の男子の場合、 …

ホワイトデーですよ、ホワイトデー。 日本語で言うと、白い一日・・・。 陽水バージョンの 白い一日 もイイが、 小椋佳オリジナルの 白い一日 も捨てがたい・・・。 ♪ 真っ白な〜 掃除機を〜 眺めては〜 飽きもせず〜 ♪ わっはっは、 子供の頃は掃除機だと思…

それにしても何故、駐車場にウンチが落ちていたのか? それは謎である。 僕はたぶん、マナー知らずの飼い主が捨て置いたワンちゃんのウンチじゃないかと考えたのだが、 息子に言わせると間違いなく小さな子供のウンチであり、 おそらく履かせるタイプのオム…

日曜日午後、 息子の運転で所沢へ。 ホワイトデーが刻々と迫っているので買い物だ。 広大な西武の駐車場は結構空いていた。 左右前後に車が停まっていない場所に駐車した。 助手席から僕は降りる。 降りる第一歩で足裏に妙な感触があった。 なんだかグニャっ…

花は咲く 海上自衛隊の楽団の女性二名による、 ピアノとソプラノの美しい 花は咲く がラジオから流れて、 ふと気付くと僕は泣いていた。 花は咲く 6年前のあの日の朝、 お向かいの白梅がとても見事に咲き揃っていて、 ご主人から梅の蘊蓄を伺った後に僕は出…

仕事でいつも通る墨田区のこの橋の上でも、 東京大空襲の夜に多くの人が亡くなったのだと聞く。 ああ、戦争は嫌だな〜って心から思う。 41−20=21 僕の計算が正しければ、 昭和41年生まれの僕は、その夜から僅か21年後にオギャーと誕生したのだな。 たったの…

五木寛之さんの著書「 林住期 」を読み、 心の中にかすかだけれど、明るい光の兆しが見えた。 50歳は、林住期のはじまりはじまり。 コレな、インドのヒンドゥー教の中にある考え方で、 ・学生期(がくしょうき):学び、大人になるまでの時期。 ・家住期(か…

駅前ロータリーを歩いていたところ、 横断歩道の向こう側にいたお爺さんが転倒するのを見た。 杖をついてはいたのだけれど、お爺さんは足がもつれたように転んだ。 駆けつけて僕は背中を抱きかかえて起こした。 人はまばらだったが、 お爺さんの所へ駆けつけ…

羅臼の漁師さんちのお昼ご飯は、 それはそれは豪華なイクラ丼であった。 ああ、そうだよ、 テレビ東京のな、アナタのお昼ご飯を見せて下さい 的な番組だよ。 僕は自宅で、大好物である ブリカマの照り焼き を食べながら観ていて、 ブリカマの照り焼き ならば…

お昼、 浅草近くのカウンター席だけのラーメン屋さんでチャーハンを食べていたところ、 隣のオジサンがタバコを吸い始めた。 きちんと灰皿もあるし、 食後の一服プハ〜ッてオジサンは満足そうだし、 まあいいや、許そうとも僕は考えたのだけれど、 知らない…

キムタクドラマ

僕は観ていないのだが、 キムタク主演のドラマが良いらしいな。 ・野球少年であった医者の主人公と親友。 ・親父が職人。 その2つが物語のキーワードになっているそうだ。 いつかまとめてDVDを借りて観たいと思う。

球春。 息子はキャプテン会議へと出掛けた。 いよいよ春季リーグ戦開幕が迫る。 嬉しくてたまらないといった表情が父ちゃんは嬉しい。 野球がある。 そこで得た仲間たちがいる。 進むべき人生の道は明確に見えている。 いい人生じゃないか。 白梅盛りの白球…

水草を布団にして、仰向けで寝ている。 最初は丸型金魚に多く見られる転覆病かと思っていたのだが、 昼間は普通に元気いっぱいに泳いでいるので、 ただ単に夜、仰向けで寝るのが楽だと気付いただけなのかもしれないな・・・。 寮生活をしていた高校時代の3年…

普段より少し遅い夕食を家族で食べている時、 みんなでテレビドラマを観ていたのだが、 宮藤官九郎さんが自首するシーンで僕は声を上げた。 ここっ!ここっ! この警察署の真ん前で僕は追突されたんだよ、 ここっ!ここっ! こんな偶然もあるものかと僕は思…