2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。 西多摩霊園へ墓参。 母方の曾祖母と祖父と祖母と叔父へ今年最後の挨拶。 良い天気だ。 手を合わせ、四拍手。 墓参で四拍手は珍しいだろうけれど、 この区画はT教の人のお墓ばかりなので、 周りの人たちもみんな四拍手だ。 山の上なので風が強い。 …

今日も風が強いな。 冷たい風がとても強いな。 息子はマフラーをせずに自転車で出掛けた。 この冷たい北風の中を、だ。 その理由は、 息子のマフラーを敷いて、 タロウがその上でスヤスヤと寝ていたからだ。 あまりにも気持ち良さそうに寝ているので、 取り…

愛車ヴィッツのビアンカちゃんが退院。 重傷だったが綺麗に治って嬉しい。 買い替えではなく修理を選んだ理由は、愛着。 その選択は間違っていないと僕は感じている。 代車もヴィッツで同じだったのだが、 やっぱり何かが違っていて、寂しかったもんな。 久…

今日も朝から首と腰の牽引に行く。 朝から好天だったが北風が強く、 おおおおおっとなってしまうほど寒い一日。 寒いと身体が痛むって本当なんだね・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 背中と、腰が特に痛くてイテテテテと今朝…

お昼・・・、 松屋にて僕は、プルコギ定食を食べた。 美味しかった。 ジュ〜シ〜なカルビに、甘辛のタレが良〜く合っていて、 それはそれは美味しかった。 松屋、お見事! 牛丼の味では吉野家に遠く及ばないものの、 こうした豊富な他メニューで顧客の心をグ…

10年なんてアッと言う間。 20年なんてアアッと言う間。 だから、きっと、 30年なんてアアアッと言う間に過ぎてしまうのだろうな・・・。 30年経つと、僕は80歳だ。 ( 30+50=80 ) どんなクソじじいになっているかは、想像に難くない。 ・・・・・ ・・・…

24年前の今日の朝、 1歳の誕生日を目前にした娘の枕元には、 靴下のカタチをした大きな袋に入ったミルク飲み人形が届いていた。 そりゃあ喜んだよ、 目が米印になっちゃうほど驚いて喜んで、 そのお人形を抱っこして起きてきたんだ・・・。 そんな娘の様子が…

ハロウィンでお祭り騒ぎをした直後だからね、 最近のクリスマスは盛り上がりに欠けるんじゃいかと言われているけれど、 どうよ?ホレホレ、 やっぱり街は賑やかだ・・・。 みんなシアワセそうな顔で歩いてる・・・。 信じている宗教や宗派を超えてだな、 み…

ただひたすら眠った。 深く深く眠った。 夢すら見ず、ただただ眠った。 グ〜・スカ・ピ〜と、 家族からすれば普段どおりにイビキがうるさかっただろうけれど、 ただただ眠り続けた。 安眠・・・、 とても心地良かった。 もしかすると永眠とは、 この安らかな…

29日、 重い病気と勇敢に闘っていた小さな女の子の訃報を聞く。 その女の子の治癒と、シアワセな人生を祈り続けていたのだけれど、 願いは届かず、僕は泣いた。 親御さんの悲しみに、心の中で寄り添わなければと思う。 その痛みに、想いを馳せ続けなければ。…

古い古い手帳によると、 24年前の今日、 僕は親になって初めてのクリスマスを迎えるにあたり、 サンタクロースの本当の想いを知ったのであった。 あたりまえの日々が決してあたりまえではない事、 普通の、何でもない日が続く奇跡。 そんな日々がいつまでも…

池袋駅の改札で、赤いバツ印が出た。 あれれ?何でだろ? 買ったばかりの新しいPASMOなんだぞ・・・。 と、思い、 パンパンパンと何度もパスケースを画面に当てていたところ、 「 落としましたよっ、コレ。 」って、 先ほどすれ違ったのであろう同年代のオジ…

クリスマスに向けての受注がピークを迎えている。 弊社の処理能力を超える数だが、福二則をもってこの状況を乗り切る事にする。 仕事とは、自分以外の誰かをシアワセにする事、 働くとは、誰かの心をシアワセで満たす事なのだと信じて頑張る。 こんなにもた…

今年の流行語大賞は、 僕的にはアナタ、鬼十則だったな。 鬼十則・・・、 コレを考えたヤツ、本物のバカタレだ。 背後からそっと、後頭部に鼻くそを付けてやりたい。 その一方、 この会社では実は、裏十則ってのがあって、 多くの人はこの裏十則に則って仕事…

「 昔、オレたちが釣りをした埠頭は、東京湾のどの辺り? 」と息子から聞かれ、 ああ、京浜島だよと答えた。 かなり息子は小さかったはずだが、 記憶の中に印象深く残っているのだろうな。 オレたち、という言葉が嬉しいじゃないか。 オヤジとセガレって、な…

午前中に整形外科へ出掛けて牽引をしてもらった以外は、 ずっと仕事場に籠りっぱなしの一日だった。 首と腰を引っ張ってもらった後はしばらく楽になるのだが、 床に誤って道具なんかを落としてしまうとだな、 それを拾い上げるのにはイテテテテと一苦労する…

追突された後の身体の痛み。 コレな、本当になかなか良くならないな・・・。 首、右肩、背中、腰・・・、 本当に困ったものだ・・・。 仕事で御徒町へ行くのも電車だ。 座らず、立っている方が楽だ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

牛丼がまた値下がりしてるっ! ドンブリだけに、丼(どん)と安くなっているぞ! 嬉しいじゃないか! 丼々(どんどん)食べなきゃ! 生卵だって付けられるぞ、庶民でも。 嬉しいな、コレはマジで嬉しいな。 いろ〜んな牛丼チェーンがあるのだけれど、 やっぱ…

同い年(50歳)の同業者Kくんは、 クリスマスイブの日に入籍するとの由。 お相手は、自身の工房の事務員さんだ。 Kくんは初婚だが、 彼女は4歳の男の子を一人で育てているお母さんなのだそうだ。 シアワセのカタチは人それぞれ。 メリークリスマス。 4歳の男…

慣れないな、 現代の便利なシステムの数々・・・。 SUICAをチャージしようと思い、 千円札を2枚投入したところ、 新しいPASMOが出て来た。 何でだろ? 二千円入れたのに、 額面は千五百円だ・・・。 何でだろ? 要するに、僕は、 自動販売機で新しいPASMOを…

ええええっ!本当かっ? ああああっ!本当だっ! 年末の宝くじは三種類発売されており、 ジャンボの他に、ミニとかプチとかもある・・・。 一番小さなヤツの1等の額は、1マスゾエだ・・・。 そうよ、1マスゾエって事は、0.2イノセ。 1キャラットが0.2グラム…

1等前後賞合わせて20イノセだ・・・。 スゴイな、年末ジャンボ宝くじ・・・。 1等前後賞の額をアナタ、 20イノセもの大金にしなくてさ、 1マスゾエぐらいの額に減らして本数を200倍に増やす方がイイんじゃないかと僕は考えるのだがどうよ? え? それだと宝…

コレ、かなり保育園や幼稚園でも流行っているのだろうか? RADWIMPSの歌、「 前前前世 」よ。 そうそう、「 君の名は 」のテーマ曲だ。 今日はイトーヨーカドーで、な、 3歳位の男の子がお母さんに手を引かれながら唄っていたぞ。 頭を振りながら、 ♪ キミの…

ピ〜ピ〜エ〜ピ〜って、 あのピコ太郎さんのギャグに関してだが、 あのね、僕ね、サッパリ分からんのよ、 どこが面白いのか理解出来ないんだよ・・・。 こんな経験は初めてだ・・・、 初めてなの、やさしくしてネだ・・・。 何度も繰り返してユ〜チュ〜ブで…

何年ぶりかの徹夜。 ここ数年、徹夜もどきは幾度となくあったが、 50歳にして完全な徹夜であった。 ラジオ深夜便ってさ、こんなに短い番組だったっけ? な〜んて思ってしまうほど夜は長い、長い夜だ・・・。 長い夜なら、千春さんだ。 ♪ な〜がい〜 よ〜るを…

ボブ・ディランのな、36枚組のCDが出るぞ。 36枚で1組だぞ、スゴイぞ・・・。 中学生の時から50歳の現在までずっと、 ディランのレコード、そしてCDを買い続けている僕としては、 コレ、未発表の音源多数のライブ盤なのだからな、 Amazonでポチッとせざるを…

〜 高く買って安く売る 〜 不思議だけれどな〜、 コレ、やっぱり真実なのよ・・・。 まさしく商売の秘訣だな・・・。 高く買えば物集まる。 安く売れば人集まる。 商売をする上で、ものすごく良い循環が生まれます。 シアワセがシアワセを呼び、回り始めます…

僕は今、繁忙期だ。 ありがたいな、ありがたい・・・。 ありがたくてありがたくて、シアワセ・・・。 人間ってね、 その仕事を通じて誰かをシアワセにしなくちゃいけない生物なんだよ。 誰かの心をシアワセにすれば、それが巡り巡って自分に還ってくる。 本…

風邪が流行っているってか? 街へ出ると、みんなマスクをしているぞ・・・。 老若男女問わず、みんながマスクをしているぞ・・・。 流行っているのは風邪ではなく、 マスクが流行っているんじゃないかと思えるほど、 み〜んながマスクをしているぞ・・・。 …

盟友のインド(ネパール?)人宝石商トゥリくんの事務所にて僕は、 ガネーシャ像を撫でさせてもらった。 商談中に床に落としたボールペンを僕がなかなか拾えず、 イテテテテ、アタタタタと言いながらナナメに身体を曲げていたところ、 「 痛イ トコロ ヲ撫デ…