2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏の少年じゃない。

その少年は中学時代に肩を壊してしまったのだそうだ。 だが、野球への想い断ち切れず憧れの高校に進み、 三塁コーチャーとしてなのだけれど二度、甲子園の土を踏む。 その後、その少年は、ね、 六大学でも野球を続け、学び、 そして現在に至る・・・。 息子…

GW初日、 僕ら夫婦は久しぶりに息子の野球の「追っかけ」をする・・・。 町田市へ遠征した息子たちの野球部の練習試合を観に行く・・・。 とてもとても良い天気だった・・・。 野球を楽しむには、ね、 最高の一日になりそう・・・。 同じ東京の田舎なのだけ…

いよいよ今年もGW(ゴールデンウイーク)が始まる・・・。 でも、例年とは少々趣が異なる・・・。 そんな気が僕はした・・・。 元キャンディーズのスーちゃん(田中好子さん)は、ね、 お亡くなりになる直前、 「天国から被災地の方々の力になりたい・・・。…

先日、 息子の1学年上の野球小僧、Nくん(野火止コンドルズ出身)が遊びに来てくれた・・・。 僕の仕事場に・・・。 すごくすごく嬉しかった・・・。 本当に嬉しかった・・・。 Nくんも大学生になり、その人生を存分に楽しんでいる模様・・・。 残念ながら…

じん魔人、ガオ〜ッ!

すいすいっと水曜日・・・。 な〜んて言ってる場合ではない・・・。 ジンマシンが出て、もうダメか!って思った・・・。 痒い痒いちっちゃなプツプツのジンマシンじゃないんだ・・・。 こう、ググっとな、本格的なジンマシンだったんだよ・・・。 鏡の中にい…

おひかえなすって! おひかえなすって! 手前、生国と発しまするは、東京・巣鴨で御座います・・・。 とげ抜き地蔵で産湯を浸い、 姓はイソ、名前はヒロアキと申します・・・。 土地土地の御あ兄さん、御あ姐さんに、 御厄介かけがちなる若造に御座います。 …

真実のやさしさについて。

トノさん(同じ小山ドラゴンズ出身)は、ね、 いちばん気さくに付き合える愛すべき親父仲間だし、 タカさん(野火コン出身)は、僕が飲みに行く先々で不思議と行き会い、 その都度酒を御馳走してくれる人生の先輩だし、な、 ポニーでは後輩親父なのだけれど…

トモダチは宝・・・。

現在は清明小学校なり・・・。 僕が小学生だった当時は、清瀬5小なり・・・。 名前の無い小学校だったんだ・・・。 番号で呼ばれている小学校だったんだ・・・。 だからね、清明小学校って、すごくうらやましいよ・・・。 名前のある小学校に通えるって、す…

大事なトモダチ、ミヤソンの事。

昨日は楽しかったな・・・。 清瀬ポニー現役父母会の皆さん、本当に有難う御座いました・・・。 現在の現役父母会のみなさんってさ、知らぬ顔ばかりなのだけれど、 行けばいつでも暖かく迎えて下さり、感謝いっぱいで御座候にて候・・・。 手ぶらじゃないで…

野球の道具を被災地の子供たちに。

津波が奪った物は、ありとあらゆる宝物だったんだよね・・・。 きっと、小さな子供たちが大切にしていた野球道具だって流されてしまったのだろうね・・・。 清瀬ポニーでは現在、 使っていない野球道具を集め中。 詳細はオフィシャルサイトを御覧下さい・・…

清瀬第2グラウンドにて。

この週末も実は僕は、ずっと仕事に追われっぱなしだったのだけれど、 ほ〜んのちょっと少しだけ、時間を決めて清瀬第2グラウンドへ行った・・・。 カキーン!の、野球の風を胸いっぱいに吸って元気を充電した・・・。 やっぱりイイでしょ?清瀬ポニーの本拠…

大荒れ天気模様の一日。 雨と風に振り回されてしまった一日・・・。 すっかりソメイヨシノの花びらもきれいさっぱり落ちてしまい、 雨に濡れる若葉の緑が瑞々しい・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

朝、 元キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんがお亡くなりになったと知る・・・。 スポーツ新聞各紙も一面の話題は、それ・・・。 本当にな、人が亡くなるって事は辛いな・・・。 まだ55歳の若さだ・・・。 キャンディーズの中でもいちばん健康そ…

件の、穴場酒店さんまでタバコを買いに行く・・・。 だが、シャッターが閉まっていた・・・。 もっ、もしかしたら、 お店の看板娘であるお婆さんの身に何かがあったのかも! シャッターを思いっきり叩いてあげようか! ドンドンドン! ドンドンドン! お、お…

僕らが中学生だった頃の夜。

コンビニの店内の暗さにも慣れた。 わっはっは、店員さんが明るいからだね、きっと・・・。 ガムを1個買うだけで非常に恐縮なんだけんど、 おトイレ貸して下さいな・・・。 「は〜い、どうぞ!ごゆっくり!」 おおおっ、 おおおおおっ、 コンビニでおトイレ…

夜の街を歩きながら思ったこと。

街灯がポツリ・・・。 街灯がポツリ・・・。 またしばらく歩くとそこに、 街灯がポツリ・・・。 それぞれの街灯が、それぞれの足元を、 丸く、丸く、やさしく照らしている・・・。 夜、 家路を急ぐ人たちの心を照らしている・・・。 3月11日以後、 暗くな…

有線LAN

まだまだパソコンでの作業が終わりそうにない・・・。 トホホだ・・・。 トホホ・・・。 でも、意味も無く誰かを殴りたくなっちゃうほどにはイライラしていないから、 まだまだパソコンの前に座りっぱなしでも僕は大丈夫だ・・・。 リビングの端っこの低い位…

ごめんなさい、まだパソコンの前におります。 ぜんぜん作業がはかどらず、まったくもっていつ終わるのか見当もつきません・・・。 やっぱり、ノートに手書きする時間が無駄なので御座いましょうか? え? だってさ、この伝票のファイルを迂闊に閉じてしまっ…

ドライ愛

う〜ん、目がシボシボするで御座る・・・。 両方の目をアッカンベしたくなるような感じがする・・・。 たぶん、ドライアイって症状なのだろうな・・・。 乾くよ乾くよ、目頭が痒いよ。 毎日の帳面の几帳面な記帳をするのも、 在庫の管理をするのも、 お客様…

すいーっ、すいーっ、 すいーっ、すいーっ、 はたまた、 ついーっ、ついーっ、 ついーっ、ついーっ。 う〜む、 本当に気持ち良さそうだな・・・。 ついーっ、ついーっ、 ついーっ、ついーっ、 もしくは、 すいーっ、すいーっ、 すいーっ、すいーっ・・・。 …

シアワセのカタチ

夜、家族全員が無事に帰宅し、家に揃うと、ね、 それがとてもシアワセだな〜って僕は思う・・・。 何気ないあたりまえの日常なのだけれど、それは奇跡なんだよ・・・。 あたりまえの日々が続く事の奇跡・・・。いい? 僕らは奇跡を積み重ねて今を生きている…

カキーン!曜日・・・。 気温が高く汗ばむほどの一日・・・。 車の窓を開けて走っていたらソメイヨシノの花びらが車内にたくさん入ってきた・・・。 それがちょびっと嬉しかった・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

赤い十字架。

募金・・・。 少しずつだけれど募金を続けている。 赤い十字のトコロが安全で確実だと思っていたのだけれど、 違うみたいだな・・・。 被災地の避難所にいる同級生の呼び掛けで知る・・・。 「募金箱に入れようと思っているお金は、まだ手元に貯めておいてく…

紫煙、カンバッ〜ク!

穴場酒店にて、親友が吸う銘柄のタバコも買った。 ヤツも今、タバコ品薄の現実を前に、ほとほと困っている困ったちゃんだ・・・。 そんな親友のタバコまで買ってやる僕って、さ、 誰もがお人好しだと思うだろ? わっはっは、世の中そんなに甘くないのだ。 こ…

我がアイデンティティーとの再会。

随分久しぶりじゃないか! ハイライト!おおっ、ハイライト! 英語で言ってもハイライト! あのね、今ね、全然売っていないんだよ・・・。 JT(日本たばこ)のタバコ・・・。 あっちのコンビニ、こっちのコンビニって、さ、 探しても全然無いんだ・・・。 ・…

はらはら、ひらひら、 はらはら、ひらひら、 春の朝の風に、桜の花びらが舞う・・・。 はらはらひらひらと舞う桜の花びらの向こうに、 まだまだ薄い緑が、いよいよ萌え始めている。 順繰りに、順繰りに、 季節は移ろい、そして巡る・・・。 何と豊かな事であ…

今年の6月に予定されていた僕らの大きな同窓会も延期が決まった。 仕方がないこと。 全国に散らばっている僕らだもの、 実際に被災した仲間もいる。 ただ、ね、 その日には逢えなくても、予定されていたその日の、その時間に、ね、 それぞれがいる場所で、 …

あの日から一月が過ぎて。

ソメイヨシノ満開・・・。 静かに確かにソメイヨシノは美しく花開いてくれた・・・。そ〜っとそっと、愛でるように眺めるのが本当のお花見だと思う・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

たからばこ。

たからばこが着くと嬉しかった。 高校生だったからね、素直に表現出来なかったけれど、 たからばこが着くと本当に嬉しかった。 とっぷりと暮れた闇の中を、 寮へと帰る道のりの辛かったこと辛かったこと・・・。 大人になった今でも僕は、 時折その頃の夢を…

人は人と出逢い、いろいろと知る。

取引先、E社の社長、Nさんは、ね、 韓国出身のセレブマダム・・・。 五十歳を過ぎていらっしゃるのだけれど、 本当にな、ものスゴい美人だ・・・。 いい匂いがする・・・。 う〜ん、マダム、なんて僕はうっとりしてる・・・。 仕事の打ち合わせの会話の中…