2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら夏休み

大人になった今でも僕は思うんだ。 1年中でいちばん悲しい日が8月31日なんじゃないだろうか?って・・・。 さようなら、夏休み・・・。 さようなら、夏休み・・・。 英語で言うとグッバイ・サマーバケーション・・・。 日曜日の夕方の、さ、 笑点の音楽…

ナースなカミさんが夜勤で不在の夜。 夕食で使用した食器を洗い終えた後、 僕は生ゴミをまとめて捨てに行きました。 我が家から十数メートル先にあるグリ〜ンボックスまで・・・。 ♪燃えるゴミは〜月曜日〜 それからそれから木曜日〜 燃える男が捨てに行く〜…

チックタック・チックタック

居間に掛けてある大きな時計・・・。 我が家の居間に今、掛けてある大きな時計・・・。 のっぽでもなければ古くもない、 ただの丸い大きな時計・・・。 何事も迅速に行動しようと心がけ、 我が家では家族全員が見るその時計を、 わざと5分進めてある・・・…

「ハニワの日」、なのだそうだ・・・。 なぜに「ハニワの日」なのかと言うと、 8(ハ)28(ニワ)だからだ・・・。 土偶の不遇を想う・・・。 ベースギター漫談の、ゴジラ松井のモノマネをする人? それは、ハニワじゃなくってハナワだ・・・。 土偶の不…

雀拳必勝法。

旧友たちと会う・・・。 関西で高校時代を過ごした僕らにとって、 関東に住み、いつでも会える友たちは大切。 楽しい時間を過ごせた・・・。 ふとした事でジャンケンをした。 とある記念の品を誰が持って帰るかでモメて、 ジャンケンで決めようという事にな…

ヒグラシが鳴いている。 カナカナカナと鳴いている。夏休み終盤の夕方の光景に、 この声はとてもよく似合う・・・。カナカナカナ・・・。 カナカナカナ・・・。 郷愁の声。

ヤクとサケ

酒もまた、「百害あって一利なし」 本当は知っているんだよ、僕は・・・。 酒で、ね、 シアワセになったヤツなんて実際にはいないんじゃないかとさえ思う。 むしろその実害たるやタバコ以上じゃないだろうか・・・。 「今度飲もうよ!」とか、 「是非一度飲…

息子と同い年の連中をちょくちょく見掛ける。どうだね?と僕は声を掛ける。 野球の季節が一つ巡り、そして終わった。 変な日焼けのままでタンクトップ。 まだまだ筋骨隆々の身体は逞しく眩しい。 聞けば皆、 塾に通い始めていたり、 自動車教習所に通ってい…

インシュモンダイ・ドンナモンダイ

たとえばもしもこれで、ね、 「準優勝校・該当無し」なんて事になってしまったとしたらあまりにも悲しい・・・。 史上最高とも呼ぶべき今年の夏の高校野球が、さ、 踏みにじられ、汚されてしまったような気がしてならない・・・。 酒? おいおい、勘弁してく…

フラッペ? フラッペって何だべ? え?かき氷だって? じゃ、じゃあ僕は食べません、結構です。 この夏、かき氷を食べる事を僕は封印しました・・・。 何べんでも何遍でも軟便でも僕は言う、 お腹が弱いんです・・・。 フラッペ? フラッペならいいか・・・…

「当分の間、カレーは食べたくないでしょ?」って、 やさしいカミさんが夜勤前に作ってくれた夕食がハヤシライス・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 形状は似ておる。 …

ぐったりとしながらも僕は、高校野球の中継に励まされる・・・。 しかし本当になあ、こんなにもナイスゲームが続く大会は稀有なり・・・。 尊い事だな・・・。 息子たちの学校と名前がちょびっとだけ違う高校が大活躍だ。 今大会で大旋風を巻き起こしている…

おいおいっ、またカレーを食べてるのか? 困っちゃうな〜、 困っちゃったな〜・・・。 日記を書きづらいじゃないか・・・。 え? 構わないから書けってか? いいや、悪いからやめとく。 カレーを食べながら読んだらダメだよ・・・。 今、あなたがスプーンで…

申し訳ない・・・。 夏バテでダウン・・・。 やっぱり腹具合がおかしい・・・。 パラグアイに行ってみたい・・・。

「発言をさせて下さいっ!」 夜中にカミさんが大きな声で言ったので僕は飛び起きた。 茶色い電灯をつけたところ、カミさんは熟睡している・・・。 寝言か・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

レノンメロンを買った。 と言うか、買ってもらった。 カミさんに買ってもらった。 いつの間にか、な、 ずいぶんとメロンの種類が増えている事に驚く。 しかし、レノンメロンのレノンとは何を意味しているのだろうか? たぶん、ジョン・レノンのレノンではな…

先輩から学んだ事を後輩にしてあげるべき。

ええっ! まだカレーを食べているのか? おいおい、勘弁してくれよ、 なかなか続きが書けないじゃないか・・・。 他に食う物無いのかな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨夜は…

親愛なるKO先輩と久しぶりに夜の街へ繰り出す。 思えば随分と久しぶりの事である・・・。 やきとりを食べた・・・。 お腹いっぱい・・・。 昼間は暑くてな〜、カキ氷を二杯食べた。 そんでもって夜はやきとりとビールだもんね、 たまらんね、うれしいね、…

メルヘンチックな名前。

仕事をしながら高校野球をラジオで聴いている。 ナイスゲームが多い・・・。 本当になあ、そう感じる・・・。 やっぱり夏は高校野球に限る・・・。 冷やし中華とカキ氷、 ビールと枝豆、高校野球・・・。 この大会で僕が応援しているのは、ね、 北海道の白樺…

コロッケ&棟方志功

お盆休み寸前のカキーン!曜日、 仕事の一環として人形町近くの明治座へ芝居を観に行く・・・。 ものまね芸人のコロッケさんが棟方志功を演じる人情劇だ・・・。 意識して観劇なんざ生まれて初めての事だ。 感激しながら観劇をして、幕間に幕の内弁当を食べ…

取引先の多くが今週末からお盆モードに入る為、 気忙しく気忙しく過ごす・・・。 気忙しく過ごせる事もまたシアワセなのだろうな・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ちいさな子供が餓死したのだと言う。 そんなニュースに胸が張り裂けそうになる。 外国の話じゃない。 飽食のこの国での事だ・・・。 二歳の我が子よりも、 猫の方が可愛かったからなんて、な、 そう語る親の心は異様。 無性に腹が立つ。 ・・・・・・・・・…

♪テイク・ミ〜・アウトゥ〜・ザ・ボ〜ルゲ〜ム〜♪ってか? わっはっは!8月9日は「野球の日」なのだそうだ・・・。 何故に8月9日が「野球の日」になったのかは知らん。 え?単なるゴロゴロ語呂合わせだってか? 8を「ヤ」と読み9を「キュウ」って読む…

腰は痛くない・・・。 首も痛くない・・・。 70キログラム以上の息子を肩車した翌日なのだけれど全然平気だ・・・。 やはり僕の体力は両津レベルだと言えよう・・・。 誰よりも健康サンダルが似合う男だ、僕は・・・。 わははのは! ・・・・・・・・・・…

いよいよこれが最後の最後。 送別試合を観戦するために息子の高校の野球部グラウンドへと赴く。 例年行われている行事のひとつなのだけれど本当に感慨深い・・・。 3年生対2年生のガチンコ勝負は手に汗握る愉しさでもあった・・・。 3年生部員31名&女…

ヒロシマの有る国で。

♪ヒロシマの有る国で〜 しなければならない事は〜 灯る戦の火種を〜 消す事だろう〜♪ 僕は、「きたがわてつ」さんという歌手が好きだ。 こんなにもやさしくて温かい声で唄う歌手を他に知らない。 8月6日。 今日もどこかの街で、ね、 てつさんは唄っている…

Tシャツ挽歌3

またまた話を蒸し返す。 1着1500円のTシャツが2着で2000円・・・。 息子はそこにお買い得感を見出し、そして買ったんだな・・・。 「うひょっ、ラッキー!安いじゃん!」って、きっと。 だが、そこに息子という男の甘さがあると僕は思う。 素直と…

サッカーについてはやはり僕は門外漢だから、ね、 正直に言うとその名は今回の悲しい出来事で初めて知った・・・。 松田直樹選手・・・。 その姿を繰り返し流しているテレビのニュースを見ながら胸が詰まる・・・。 「オレ、サッカー好きなんですよ。 もっと…

Tシャツ挽歌2

どうも腑に落ちん。 どうにも腑に落ちないのだ。 話を蒸し返してやろうっと・・・。 僕「1着1000円じゃないのか?」 ハ「2着で2000円だって言ってるだろ。」 僕「だから1着1000円じゃないか。」 ハ「だから2着で2000円なんだってば。」 …

う〜む、ホヤホヤ受験生・・・。 ホヤホヤなりたて受験生・・・。 受験生が我が家にいる・・・。 なあなあ、受験生には、さ、 スベるとか、オチるとか、禁句なんだろ? くっくっくっ、からかい甲斐がありそうだ・・・。 フローリングの床にワックスかけちゃ…