2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走。迫りつつある!

うーむ。あわただしく11月が去ろうとしている。 しっかりと足元を見つめ直すべき時は今・・・。 明日からの残り1ヶ月をどう生きるか。 今年の自分が問われているんだよ・・・。 学校で、野球で、そして毎日の生活の中で・・・。 現・中学1年生の野球少年…

ダイヤのA

「ハヤトにそっくりな主人公だぜ!」 現在、少年マガジンに連載中の野球マンガ、その名は「ダイヤのA(エース)」 先輩親父に教えて頂いてからすぐに単行本を買った。 沢村栄純(えいじゅん)くん。高校球児なり。 随分とひいき目に見ればハヤトに似ているか…

前が後ろで後ろが前で。

水曜日、なんだか息苦しかった。 あれれ?身体の調子が悪いのかな? 夜、風呂に入る前に気付いた。シャツが後ろ前だった。 シャツを脱ぐ時にね、目の前にタグがあるんだ・・・。 その情けなさったらない。 呼吸が楽になってホッとした。 めでたしめでたし。 …

手のひらを太陽に

金魚さん。 ポニーの第2グラウンド脇で、お父さんと一緒にいた小さな女の子から託された金魚さん。 小さくて丸くてヒレが長くて可愛いリュウキン。 元気いっぱいに生きています。 水槽の中、ちっちゃい組のランチュウと一緒に・・・。 僕の顔を見かけると大…

サインを貰う。

雨の月曜日。 心を落ち着かせて一週間をスタート出来るんだ。 悪くないな・・・。雨の月曜日も・・・。 一雨ごとに寒くなる。 熱いコーヒーが美味しい。 五臓六腑に染み渡る。ってか? ずずずぃっ・・・。(コーヒーをすする音。) 違いの解る男になったよう…

ポニーリーグ西ブロック審判講習会

審判講習会。 熱気溢れる時間だった。 誰もが同じ想いで集まった仲間。同志。 真摯な気持ちで一日を過ごせた充実感がうれしい。 僕たちもグラウンドの上で、胸いっぱいに野球の空気を吸う。 なぜ?こんな思いをしてまで審判を僕らがするのか? その答えは簡…

ジャンバー

いいなぁ・・・。ジャンバー・・・。 格好いいんだよ。清瀬ポニーのジャンバー・・・。 ハヤトよ、大切に着てほしい。 君の卒団後、きっと父さんの物になるんだ・・・。 30期の親父仲間もね、みんな同じ事を考えていたので笑えた。 「自分も着られるように…

表彰式のグラウンドの上で

そうそう。 ポニーリーグ西ブロック秋季大会の結果。 清瀬ポニー・ロングコックス&フェニックスは、それぞれのクラスに於いて準優勝だった。 表彰式の様子。 この1年の子供たち全ての成長を感じつつ、僕は感動しきりだった・・・。 たくさんの野球少年たち…

落陽、まさしく「つるべ落とし」 つかの間の薄暮。すぐに漆黒の夕闇。 かじかんだ手のひらに息を吹きかける。 今頃君の家では、ね、お母さんが夕餉の支度。 きっとお風呂だって沸いているさ。 元気に君が帰ってくるのを待っていてくれる。 自転車に乗って。 …

小春さん。

小春日和・・・。ぽっかぽか。 初冬のこの時期、穏やかで暖かい日を、小春日和と正式に呼ぶそうだ。 うむ。季節感があってなかなかよろしい・・・。 小春・・・。 うむ。女性の名前みたいだニャ〜。 健気で可愛らしいタイプなんだろうなって思う。 歳の頃な…

「こんにちは!ワタナベケンタロウです!」 子供の頃から、ラジオの野球中継で親しんでいた声。 ワタナベケンタロウさん。 カタカナ記述で申し訳ないのだけれど、音声で親しんだ名前だ。 あえて尊敬の念を込めて書かせて頂く。 ワタナベケンタロウさんと・・…

こつこつ

僕は詳しく知らないのだけれど、ハヤトは学校で何かの役をしているらしい。 いつも下校時間が遅く、僕はつまらない思いをしている・・・。 でもな、人の役に立つ事が出来るのならば良い事だ。 みんなのためにがんばってごらん。 こつこつ・・・。 こつこつ・…

イラクのサマワから帰ってきた日。 泣きじゃくり抱きついてきた息子を抱きしめながら、彼も涙をこらえることに必死だったようだ。 ありがとうな、グローブ。磨いていてくれてありがとうな・・・。 どんなにかうれしかっただろう・・・。 ピカピカのグローブ…

清瀬ポニー・体験練習情報

今日は、日程的に時期も早くて、自分たちの試合の為に参加出来ない子供たちも多かったとの由。 けれど大丈夫!ノープロブレム! 今後の体験練習の日程がホームページに掲載されます。 「清瀬ポニー」のホームページ。要チェック! 6年生たち! 多くのチーム…

6年生!硬式ボールで紅白戦!

晴れた空の下。 色とりどりのユニフォーム姿が眩しかった。 (ピンボケ写真でごめんなさい) ようこそ!野球の神様の懐へ! ポニーリーグへ! 豚汁をどうぞ! 6年生たちがね、いきなり硬球で試合?心配ないの?って・・・? 大丈夫!ノープロブレム!だいじ…

テイク ミー アウト トウ ザ ボールゲーム

去年の早い時期だった。 秋季新人戦の最中、無理を承知の上でポニーの見学をお願いした。 快く受け入れて下さって、体験練習までさせて頂いた。 息子自身だってまだ、学童軟式野球の公式戦が残っていた頃だったっけ・・・。 ノックを受けてティーバッティン…

ブラックソックス(5本指バージョン)

金額の大きさだけが話題になってしまっている感がある・・・。 新聞の見出しなんかもね、そうだった・・・。 「松坂!・・・落札!」 傍若無人の報道フィーバーには辟易とする。 金額の大きさだとか、投資額をレッドソックスは回収出来るのか?とか・・・、 …

ダンデライオン byモンゴル800

子供たちの強さを信じていよう。 子供たちの強さから学び続けよう。 しばらく前のこと。 僕は、OBになったばかりの先輩親父のヤマウチさんと二人で、「前審」をするために出掛けた。 日曜日の早朝。川越街道を走る。 高速道路の入口までの道中、あちらこちら…

夕方の匂い

にゃんぱらり・・・・・。 ・・・・おっと失礼。 晩秋から初冬にかけての、夕方の雰囲気が好きだ。 独特の匂いがする。なんだかとても懐かしい匂いだ。 子供の頃、友達と遊びまわって帰途につく時の感覚。 がさがさに乾いた手のひら。鼻水を拭った両袖が光る…

ある日の野球ノートから

「習うこと」と「学ぶこと」が同義なら、「教えること」と「伝えること」も同義。 赤ペンでぎっしりと書き込まれたコーチたちからのアドバイス。 読みつつ感動しきり・・・。 「打球の方向が右側に飛んでいるのが多く見られますね。 左中間方向に打てるよう…

野球を習う

「習うこと」と「学ぶこと」 微妙にニュアンスは違うのだけれど、それらは同義の言葉。 この1年間、息子もチームメートたちも、多くのライバルチームの仲間たちも本当に成長した。 まだまだこれからなんだけれど、野球少年たちの無限の可能性を実感する事が…

あらためてポニーリーグの特色について

ポニーリーグの最大の特色は、小さなサイズのダイヤモンド。 それは中学生にとっての適正なサイズです。 「身体の小さな中学生が、メジャーリーガーと同等のプレーをする。」事を意図として採用されたサイズです。 試合に於けるスピード感とパワー。 アグレ…

11月18日!野球の大好きな6年生たちへ!

本当に美味しい豚汁だったんだ。 去年の体験練習、「清瀬ポニー・硬式ボールで遊ぶ会」で頂いた豚汁。 寒い日だったのだけれど、心がとても暖かくなった。 今年の豚汁も美味しいだろうと思う。 たくさんの6年生たちの心を暖めてくれるんじゃないかな・・・…

北風が吹く。木枯らし1号なり。寒い1日だった。 おっ、軽快なメロディーと共に灯油販売の車がやって来た。 灯油・・・。TO YOU・・・なんちゃって。 まだまだ野球少年たちのシーズンは続く。 否、本格的なトレーニングの季節の始まりなんだね。 走ろうな。…

カリッと立冬

う〜っ、寒い!ブルブル・・・。 そろそろパンツ一丁で寝るのも限界のようだ・・・。 必ず明け方に目が覚めてしまう・・・。ハックショイ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すごく恥ずかしい思いをした。 ここ最近ずっと僕は…

それは匿名の手紙だったのだけれど、しっかりとSOSは大人たちに届いた。 伊吹文科相が贈ったメッセージは、心ある言葉だった。 「君が生まれた時、君のお父さんやお母さんは、君の命をしっかりと抱きとめてくれました。」 そう。命は一つしかない。けっし…

清瀬ポニー・フェニックス。 今年最後の公式戦の相手も、埼北ポニーさんだった。 なんだかとても感慨深い。 思い返せば1年生たち。生まれて初めて硬球を使って試合をした相手が彼らだった。 そう。「埼北ルーキーズ」・・・。同じ夢を抱いた小学6年生たち…

東久留米の野球小僧 T三兄弟

東久留米で野球をがんばっているT三兄弟。 僕とお父さんは小学生野球のグラウンドでの知り合い。 カミさんとお母さんはPTAで一緒。 娘と、真ん中のお兄ちゃんはクラスメート。 それぞれに知っている間柄だったのだけれど・・・。 その人たちが家族だと知…

イネさん!イーネ!

もう1年が経つのか・・・。なんだか感慨深い・・・。 先日のこと、武蔵野大会(学童・小学生軟式野球)の話題を聞いた。 ハヤトのチームメート、サトルくんの後輩たち「清瀬ヒーローズ」は、今年も上位まで歩を進めている。 すごいなぁ。強いなぁ。がんばれ…

ヘイ!柔道

火曜日、中学校にて柔道着の購入。 ヘイジュー ドンメーキ バー・・・・。 これを着て、必ず誰かが踊るんじゃないだろうか? 音楽室のグラウンドピアノの鍵盤の上で・・・。 ヘイジュー ドンメーキ バー・・・・。 僕が黒帯なのをハヤトは信じない。 本当さ…