2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れにはヒグラシが、 そして夜には草むらからコオロギの声が聴こえて賑やか。 雨上がり後のそよ吹く風は、秋と夏が微妙に混ざり合った香りがするよ。 今年はサンマが不漁イグレシアスなのだそうだ。 そんなニュースを耳にすると少々心配。 ああ、世の中全…

インターネットでポチッと、仕事で使う精密機器の工具を買った。 送料無料で、翌朝に届くなんてすごい便利だ。 ヤマトや佐川などの大手ではなく、倉庫と直接契約であろう配送会社にて届く。 ピンポ~ンと鳴り、玄関に出て受け取る・・・。 ありがとね、ご苦…

呼吸はするけど空気は読まない。

空気は読まん・・・。 僕は、一切、空気は読まない事に決めて今日に至る。 空気を読まなくなって30年・・・、 楽だよう、とても楽だ・・・。 生き辛さを抱えて子供時代を過ごした僕は、 ありとあらゆる場面で絶対に空気を読むまいと心に誓って救われた。 そ…

仕入れDAY

本日は御徒町へ仕入れDAY・・・。 盟友のインド(ネパール)人宝石商のトゥリくんと会う約束をしている。 そして見せられたのが、非加熱の綺麗な綺麗なルビーだ・・・。 あああ、一目惚れです一目惚れ・・・。 悪いんだけどトゥリくんよ、もうちょびっと値段…

「 オレたちの人生はシアワセだったね。 」って、 幼馴染みの親友Oくんの言葉がたまらなく良かった・・・。 大工さんとしてのOくんの仕事っぷりは見事なものだった。 あの傷んだ床がその部分だけ再び新築そっくりさんになったんだよ・・・。 工事の素人の僕…

新築そっくりさんでリフォームしてから早12年・・・。 そろそろあちこち細かな不具合が出てきたところ・・・。 まあな、致し方あるまい・・・。 諸行無常、カタチある物はやがて壊れる・・・。 先日の台所の蛇口の不具合の件、 蛇口そのものの交換と水回りの…

実は現在、カミさんが旧友たちと旅行に出掛けており、 家には僕と息子と犬のタロウと金魚だけだ。 わっはっは、ものすご~くストレスフリーだ。 いろいろと細かい事を口うるさく言われなくて済むからな・・・。 テキト~でイイだろう。 それがこの数日間の僕…

えっ? 僕のこのショルダーバッグがカッチョロイってか? よせやい、照れ臭いぜ・・・。 ず~っと手ぶら(手で胸を隠す手ブラとは違うぜ)だった僕だが、 外出時に持ち歩かなくてはならない物が増えちまって、な、 シャツやズボンのポケットだけでは足りない…

アオリ運転をした61歳の男が捕まった。 そうよ、そうそう、僧侶なのだそうよ、そのオジサン。 仏さまもビックリなさった事だろう・・・。 ポク・ポク・ポク・ポク・・・ 僧だけに そう~っとしておいてほしかっただろうが、 新聞に先行(線香)して、ネット…

50を過ぎたらオトコもオンナも・・・。

カミさんが高校時代の部活の同窓会へ出掛けた。 バレーボール部、カミさんはキャプテンだった。 10数年ぶりの同窓会だが、同窓会ってイイものだ。 絶対に行っておいでよと僕は先日カミさんの背中を押したのだった。 僕と同じ中学校出身の人も複数いるのでな…

趣味無し芳一

趣味が無い・・・。 僕には趣味が無いのだ・・・。 人から言われてそれに気付いた・・・。 まさに趣味無し芳一なのだよ僕は・・・。。 それが僕のコンプレックスだと言えなくなくもない・・・。 釣り? ああ、人生を振り返ると釣り(海)は時々行った。 息子…

一歩も外出せず、今日は丸一日 研磨(仕上げ)の仕事。 冷房をガンガン効かせて、ず~っとバフの機械の前に座って作業。 指紋は無くなっちゃうし、鼻の穴の中まで真っ黒になるし、 一瞬たりとも気を抜く事が出来ないので大変だが、・・・楽しい。 やっぱり仕…

う~む、 常磐道のアオリ殴打男が逮捕された・・・。 モザイクの向こう側は、こんな顔だったのだな・・・。 いかにも気の短い、そして徳の低い男の典型的な顔であった・・・。 とにかくな、こうしたタイプの男は本当に危ない。 一生、車を運転する事が出来な…

場所によっては気温が40度を超えたようだ・・・。 これ以上気温が上がるとだな、地球にはクマムシしかいなくなってしまうのではないか? それ程の暑さだよ・・・。 もはや暑さではなく熱さと言っても良いレベルだ・・・。 命にかかわるアッチッチだ・・・。 …

嫁いだ娘が里帰りしに来た。 嬉しいのだが、寝る場所に困る。 この夏の間、僕は、娘の使っていた部屋でエアコンを効かせて寝ているからだ。 娘は、おそらく本来の自分の部屋と認識してそこで寝るはずでしょうが・・・。 娘夫婦と3人で川の字になって寝るのは…

悪いヤツだなぁ~って、その映像を見ながら思った。 そうよ、そうそう、 このお盆にワイドショ~の話題を独占している常磐道のアオリ男よ。 いきなり窓越しに5発、男性の顔を殴っている様子はまさしく狂気だ。 やっぱりね、ドライブレコーダーは備えるべきで…

夜勤時のナースステーションに、大きなゴキブリが現れた・・・のだそうだ。 カミさんは無言のまま、丸めた新聞紙でバシッ!と一撃でそれを仕留めて、 死んだゴキブリの触角を指でつまみ、 「 コレ、捨てておいて。 」と、若い後輩ナースに手渡そうとしたとこ…

先日、NHKでやっていたドキュメンタリーなのだが、 引きこもり と言われる状況に追い込まれている人たちがその心情を吐露する番組を見て、僕は涙が溢れて止まらなくなった。 生き辛さを感じながら育った僕にとって、その人たちの想いは他人事ではないと感じ…

「 着こなし、昔っから上手だったよね。 」と、カミさんから今日もおだてられている。 ああ、そうよ、 若い頃から僕は、ファッション誌に影響されないようにと気を付けていた。 ファッション誌に影響されちゃうって事は、流行を取り入れるって事でしょ? 流…

カミさんが連日、僕の事をおだて続けてくれている。 ああ、ありがたい事であるなぁと思う。 カミさんは僕に、何かを気付かせよう、奮い立たせようとしてくれているのだな。 僕は元来、人と争う事はもちろん、誰かと競う事さえも嫌なタイプの男だ。 そうさ、…

骨折した息子は、母校へ入院した。 手術の説明を受けるために、僕ら夫婦は都心まで出掛けた。 六本木、虎ノ門、その辺りから徒歩でテクテク・・・。 都心も都心、都心の中心部だ。 景色も人も車も郊外とは全く違う趣きだ。 この国の現在の歪なカタチと状況を…

北口にある小さな個人商店が、さ、 10月からの消費税増税を機会に閉店するのだと聞き、ガッカリ。 高齢のご夫婦でやってる、とても良い雰囲気のお店なんだぜ。 「 もう少し続けたかったけれどね、仕方ないんだよ。 」との事だ・・・。 あのな、レジが買えな…

何もしないのに・・・、 ただボ~ッとしているだけなのに・・・、 汗が次から次へと噴き出てシャツは汗だくだ・・・。 牛丼にたとえると、つゆだく レベルで汗だくだ・・・。 一日中ず~っと僕は、暑い暑いと騒いで過ごす・・・。 東京の場合は、気温だけじ…

最後の夏の大会準決勝・・・、 息子は左手首骨折にて途中退場・・・。 主砲(?)を欠いたチームは敗退・・・。 20年に渡る息子の野球少年生活はこれで終了した・・・。 思えば入部して初日の練習でも左手首骨折。 左手首骨折に始まり、左手首骨折に終わった…

超炎天下、急遽駅前まで行かなければならない用事が出来た。 だが、 そうだよ車は息子が乗って出掛けてしまっているので無いのだった。 自転車もカミさんが乗って出掛けてしまっているので無いのだった。 超炎天下なのだよ炎天下、たぶん僕など溶けてしまう…

休養日を挟み、息子の野球の最後の大会は今日から後半戦へ。 今日は準決勝二試合、明日は決勝と3位決定戦の二試合。 いずれにせよ最後の最後までスタジアムにいられる事が出来るのは幸運。 各チームの6年生たちよ、野球の神様に感謝しなさいよ。 思えば2011…

宅急便の営業所へ荷物を出しに行く。 中途半端な時間帯だったのだが、先客があった。 小ぶりなイイ感じのレクサスのトランクからゴルフバッグを運び出し、 僕と同世代、あるいは少し上であろうオジサンがゴルフ宅急便の伝票を手書きしていた・・・。 う~む…

昨年の大会の覇者、S医大を下して息子たちは二回戦も勝った。 ああ、学生野球ってイイものだな~と、炎天下にオヤジは思う。 負けたチームの選手は泣いているよ。 ああ、こんなオヤジもその姿を見てグッと胸が詰まるよ。 相手チームの6年生の中に息子は親友…

炎天下には、帽子が必要だ。 ああ、絶対に必要だと灼熱の野球観戦で再認識した僕だ。 野球帽(ベースボールキャップ)のカタチはやっぱりベストなのだね。 僕は現在リーゼントの髪型なのだが、 せっかく時間を掛けて整えたリーゼントなのだが、 そんな事は言…

息子の野球の最後の夏。 偶然にも今年の開催地は東京なので、幸運だ。 全てを観に行こうと思う。 今日はその一回戦・・・。 場所は、あの思い出深い球場だ。 この目にしっかりと、野球をする息子の姿を焼き付けたい。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・…