2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の靴下には、「H」って文字が書かれている。 マジックでカミさんが書いたんだ・・・。 「H」に深い意味は無い。 僕のイニシャル・・・。それが「H」。 なぜ僕の靴下に「H」って書かれているのか? それは、とうとうハヤトが僕と同じサイズの靴下を着用…

フライデーナイト恒例

いかにも梅雨らしい一日だった。 でもね、天気予報によれば週末の天気はOK! なかなかの野球日和が期待出来るらしい・・・。 金曜日の夜の様子は同じだ。 ワクワクした表情で野球へ出掛ける準備をして、ハヤトは就寝。 夜中に僕は毛布を掛け直しながら思う…

パコンよりカキン

♪ずんずんちゃ、ずんずんちゃ・・・。 うぃーあーうぃーあーろっきん・・・、 うぃーあーうぃーあーろっきん・・・♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ずんずんちゃっ、ずんずんちゃっ、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

もくもく・・・。 もくもく・・・。 入道雲がもくもく・・・。 まさしく真夏日と呼べる一日だった・・・。 しかし入道雲ってな、もくもくと湧くような形だ。 「栄冠は君に輝く」の歌詞を書いた詩人の感性は見事だと思う。 〜雲は湧き 光溢れて〜 たったこれ…

現在、朝日新聞の夕刊に連載されているニッポン人脈記が素晴らしい・・・。 テーマはね、ズバリ!「甲子園アルバム」なんだ。 毎日夕刊が届くのが楽しみ・・・。 おっと、毎日じゃないぞ、朝日だ。朝日新聞・・・。 よくぞここまで!って、拍手を贈りたくな…

僕らはアジサイの中の小さな花びら。

週が明けて、ようやく梅雨本番と言った趣。 ジメジメとした空気、湿気は多いのだけれど、これもまた良しとしよう。 水不足が懸念されていた地域が潤いますように・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 青やら紫、アジサイの…

僕は今日も仕事。せっせ・せっせ・・・。 電話にて知らされる朗報、ローホー、ラリホー! おおっ!1年生大会の優勝は清瀬ポニー! えらいぞ!よ〜くがんばりました・・・。 オジサンはうれしい・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

土曜日。 もはや夏なり・・・。 イキイキとした表情でハヤトは野球へ。 ありがたい。 野球の神様に感謝。 この週末も僕は仕事。 なんとか週明けには落ち着きそうだ・・・。 それまでがんばらなくっちゃ! 行きたいな・・・。 第2グラウンド・・・。 球が恋…

「だ〜っはっは!」 友達と一緒に期末試験の勉強をしているはずのハヤトの部屋から聞こえてくるのは笑い声だ。 「うひゃ〜はっは!」 ほれみろ、言わんこっちゃない。 勉強なんてな、絶対に友達と一緒になんて無理だ。 でも、僕はそれでいいんじゃないかと思…

早い早い・・・。 シアワセな時間が過ぎるのは早い。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 近所に住んでいる小さな子が、小学1年生になった。 ついこの間生まれたばかりなのに・・・。 わははっ、ランドセルが大きく見える・・・。 毎朝僕は…

あまりにも悲しい。

警笛を鳴らしながら列車が近づいて来る・・・。 踏み切りの中で立ち止まっていた2人の少女たちは、その瞬間、両手で耳をふさぐようにしてしゃがみ込んだ。 福岡県で起きた事故の事です。 おそらくは、自ら死を選んだと思われる少女たちの身元が判明したと言…

ムーミン谷の父娘

「パパ!こっち向いて!」、娘が僕に言う。 僕はすっかりうれしくなって娘の方を見る。 うむ、とってもシアワセだ・・・。うひゃほー! なんたって「こっち向いて!」だぜ。 「こっち向いて!」って言われてるんだぜ。 「あっち向いて!」なんて言われてる親…

日曜日の明け方

昔、独身時代に僕が使っていた目覚まし時計はスゴかった・・・。 火災報知器と同じベルが内蔵されていたんだ・・・。 けたたましい音がしていたっけ。 何度も心臓が止まってしまうんじゃないだろうかと思った。 知ってる? 人間ってさ、睡眠中にビックリする…

土曜日の夜から日曜日にかけて、カミさんが夜勤だった。 カミさんはナースだ。致し方あるまい、ナースべき(為すべき)は仕事。 「主任のお宅はダンナさんがいつも家にいてくれるから安心ですね。」 そんな事を病棟でカミさんは言われているらしい・・・。 …

田んぼに力で男なのさ。

約束。 男と男の約束。 今日はね、そんな約束のストーリーについて語ろう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうなんだ。実は今週も仕事でカンヅメな僕。 あまりにも可哀想な僕。 なんて不憫…

あまのじゃく

あれれ? 梅雨は明けてしまったのだろうか? 今年最高の気温を記録した一日。 暑いニャ〜。真夏のようだ。 週間の天気予報を見て驚いた。 ズラズラズラ〜っとお日さまマークが仲良く並んでいるぞ。 うむ、仲良い事はイイ事だもんね。 偉いぞ!お日さまマーク…

しとしとぴっちゃん

・・・しとしと・・・じめじめ・・・ ・・・しとしと・・・じめじめ・・・ 今日、関東甲信越地方も梅雨入りをした。 ・・・しとしと・・・じめじめ・・・ ・・・しとしと・・・じめじめ・・・ 湿度が高くて汗だくになるんだ。 これを専門用語で梅雨だくと言…

久留米中の授業参観に総監督が来て下さった。 グラウンドだけじゃない。 どんな時だってね、君たちを見守ってくれているんだ・・・。 そんな心のメッセージはしっかりと子供たちに伝わっている・・・。 本当にありがたい事だと思う。 「ありがたい」を漢字で…

御伽草子

桑田真澄投手がメジャーのマウンドに立った。 夢は叶うもの。 夢は叶えるもの。 痛いほどに誠実な姿勢を持ったひとりの野球少年が辿ってきた道程がある。 夢を見続ける事の難しさを想う。 夢を見続ける事の大切さを想う。 だが、それ以上にね、夢を見続けよ…

「金魂おそるべし!」と、メールを頂いた。 布ボールを使った正面からのトスを実践している人が増えている・・・。 その効果は絶大だと言う・・・。 「金魂」考案者として、それはとてもうれしい事だ・・・。 楽しいでしょ? 是非とも毎日続けてほしい。 練…

エースのジョーを見た。

おおっ!この人がエースのジョーなのか! 僕は正座をしてテレビの画面を見つめていた・・・。 流れ続ける熱い涙を拭う事すら出来ないでいる・・・。 エースのジョー。こと、城之内邦雄氏。 昭和37年、ルーキーにして開幕投手を務め、その後わずか5年間で…

しごと魔。

父母会戦隊メタボレンジャー!GO! ぷよぷよ・・・ぷよぷよ・・・。 メタボレッドはシマさんだ。なぜなら、レッドライオンズ出身だからな。 メタボイエローはクマさんだ。なぜなら、カレーが好きそうだからな。 メタボグリーンはトノさんだ。理由は無い。ただ…

高校の体育祭ってスゴイのね。

「高校の体育祭ってスゴイのね・・・。」 娘(高1)の学校の体育祭を見に行っていたカミさんが帰宅するや否や、(おおっ、英語で言うとアズ・スーン・アズだ。)口にしたセリフだ。 そりゃそうさ、僕だって自分の高校時代の体育祭を思い出せばね、時々背筋…

OZAKIもZARDも

とても美しい歌声で多くの人々を励ましていた。 残念ながら聴くべき時期が微妙にずれていたので、我が家にZARDのCDは無い。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あらためて知る。 こんなにもたくさんの人が勇気と元気を…

パイレーツ・オブ・スタジアム

「パイレーツ・オブ・カリビアンの音楽を使うんだ。」 先週、運動会の前日にハヤトが言っていた・・・。 ふむふむ・・・、パイレーツかぁ・・・。 パイレーツと言えばな、もちろん、「だっちゅ〜の!」だろう・・・。 ハヤトよ、「だっちゅ〜の!」を知っと…

たいそうしよう。

♪あったま・かた・ひざポン!ひざポン!ひざポン!♪ おっと失礼! 体操をしていたところ・・・。 たいそうな体操ではないのだけれど、やっぱり身体を動かす事がベストだ。 健康的な毎日はさ、身体からだからだ・・・。 納豆を食べて痩せようなんて思っていた…

来年は仲間になりまショー

先日、東久留米で野球をがんばっている6年生の親御さんたちと話す機会があった。 学童(小学生)の野球も、現在は大会の真っ最中だ。 中学野球の話題になると、自然にポニーリーグが出てくる。 あくまでも選択肢のひとつとしてなのだけれど・・・。 来年、…

ワンチーム!ワンスピリット!

ワンチーム!ワンスピリット! 「みんなの心をひとつにすればよ、必ず子供たちは応えてくれるからよ。」 これは、先輩のアキラくんの親父さんから聞いた言葉だ。 今こそ深く心に刻まなければと思う・・・。 必ず応えてくれる。 この野球少年たちの姿を見てい…

文殊の日々。

二次予選の最後、この試合の大切さについてなら、誰もがしっかりと考えていた。 現時点に於いてでさえ、これほどの高いモチベーションで闘いに臨む事の出来る子供たちを、僕は誇らしく思う。 3勝3敗でブロック戦を終える。 選手権ではなく会長杯へと駒を進…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

この一週間で、ハヤトは身長が3センチ伸びた・・・。 たぶん、オシリを氷で冷やしていたからだと思う・・・。 今週もよく走った。 よくバットを振った。 豪雨の日だってね、早朝にランニングとティー練習を済ませた。 身体が大きくなる。 ぐんぐんと力も出…