2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めて尚もドキドキ震えあがる夢を見た・・・。 ああ、そうさ、悪夢さ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ きちんとマスクを着けて仕事のために都心にいたところ、 突然大粒のジャリジャリした砂嵐が吹き、ウワッとなって、 慌てて眼鏡…

「 たんぽぽ 」という歌がある。 ああ、事あるごとに僕は随分とその歌に勇気をもらってきた。 現在の状況下にあってもそうよ・・・。 ♪ 雪の下の 故郷の夜 冷たい風と 土の中で 青い空を 夢に見ながら 野原に咲いた 花だから どんな花より たんぽぽの 花をあ…

医療の最前線にいる人々へのエールがすごい。 人の世のまことのあたたかさに感激をする・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 研修医の息子から、ベテランナースのカミさんに連絡が来た。 「 PCR検査をやらせて頂いている。 」との由。 やら…

5月24日(日)、我が家にとうとうアベノマスクが届いた。 実際に手に取ってみると、馬鹿にされてる感 がハンパない・・・。 配らされた郵便局の人にはたいへん申し訳ないのだけれど・・・。 アベノマスクに掛かった費用は466億円・・・。 どう考えてもドブに…

髭がよ、深剃り出来ね~んだよ。 これもまた加齢のせいなのだと聞く・・・。 ああ、僕は54歳になった・・・。 深剃り出来ないので、すぐ髭が伸びる・・・。 しかもその髭は半分白いのでな、汚らしく見える・・・。 よって一日に二度、髭をジョリジョリ剃る・…

そうよ、しばし前の平日、 孫の検診のために、 娘と孫を産院まで送った僕は検診だけに献身的なジイジ・・・。 ものすご~く緊張しながら運転をした・・・。 退院の日の孫は婿殿のクルマに乗っていたからな、ジイジのクルマは初めてだ。 初めてなの、やさしく…

娘とカミさんで買い物に出掛けるとの由、孫はスヤスヤ寝ているらしい。 「 何かがあったらお願いね。 」と僕は言われた・・・。 どうよ?在宅ワークのジイジはいろいろ使い勝手が良いだろう? 任せてオッケ~牧場なりけりと快諾したぞ・・・。 何かがあった…

夏もまた甲子園大会は中止となった・・・。 高3球児たちの悲しみを想うと、元・野球小僧の親父である僕もまた胸が潰れそうだ・・・。 学生スポーツは辛いな、その1年しかないんだからな・・・。 今年の高3球児たちよ、これでもかと言うぐらい泣け。 泣いて泣…

いつも混んでいた洋食屋さんの前を通る。 安くて美味しくてボリュームもあって、ね、僕はよく息子と食べに来たものだ・・・。 店内にはもう椅子もテーブルも無くて、ただテイクアウトのみの営業となっていた・・・。 なんだか悔しくて悲しくて泣きそうになる…

僕は出生時体重が3600gだった。 ああ、生まれつきムダに大きかったのだな。 54年前の、生後8日目の僕の裸の写真と、 沐浴を終えた生後8日目の孫の姿を見比べる。 孫は僕より600g小さいのだけれど、その違いはお腹だ。 デップリとしたベイベ時代の僕より、孫…

沢田研二さんの歌に涙する・・・。 さすがはジュリーだ、カッコ良いぜ、ロックだ。 憲法9条の窮状を憂いつつ、 だがそれに立ち向かおうぜといったメッセージが込められている曲なのだ。 まるでジョン・レノンのイマジンのように僕の心を震わせてくれた・・・…

孫を初めて抱っこする。 孫を初めて抱っこして涙ぐむ・・・。 幸いにして娘は、地方から東京への里帰り出産だったので、 婿側ジイジとバアバも駆けつけてくれて、揃って皆で産院へ迎えに行く事が出来た。 孫は、白地にブルーのラインのセーラーマンの産着を…

アベノマスク再検品に掛かる費用が8億円と知り、寒気がした・・・。 8億円をドブに捨てるようなモンだ・・・。 そもそも専門家に言わせれば、ウイルスに対して無意味な布アベノマスクだろ? 元々無意味な布マスクの、何を検品するのだろうか・・・。 我が家…

もうね、一日に何度も何度も孫の動画を再生して見続けている。 あああ、可愛くて可愛くてたまりませんな。 コロナさえ無かったら、毎日産院へ面会に行ってるだろうにと考えれば悔しい。 悔しいが致し方あるまい、その分こうした動画が記録として残る・・・。…

郊外のドラッグストアでも、徐々に普通にマスクが売られているような状況になった。 ああ、良かったなぁと胸を撫で下ろす・・・。 それにしても連日真夏日が続く・・・。 マスクをして歩くと暑くてたまりませんな・・・。 熱中症にも注意が必要だな・・・。 …

なんと力強い産声だろうか・・・。 送られて来た動画を何度も何度も再生しながらジイジは泣く・・・。 泣きながら言うのも恐縮だがな、 新生児の産声は泣き声ではないのだと孫を授かり気付く・・・。 泣き声などではなく、雄叫び なのである。 命とは、こん…

ムシリっ、ムシリっ、ムシリっ、ムシリっ・・・。 僕は今、庭の草をムシっているところ・・・。 昨夜の雨で地面が湿っており、たいへんムシリやすいので助かる・・・。 ムシリっ、ムシリっ、ムシリっ、ムシリっ・・・。 朝から暑いな~、 腰が痛いな~、 な…

わっはっは、それにしてもだなぁ、 財政緊縮派の言い分は 原発推進派のロジックにソックリだ。 このコロナ禍の真っ最中に、なあ、 国民一人あたりの借金が900万円との発表をした財務省の姿勢にそれを感じる。 あのね、ヤツらに騙されちゃダメよ、ダメダメ・…

不要不急じゃないからなっ! 本当だぞっ、本当なんだぞ!って、仕事の都合で都心部へ。 車に「 必要至急 」ってステッカーを貼りたいモンだ・・・。 周囲の視線が気になる僕は、生まれついての自意識過剰だな・・・。 繰り返し言っておくが、不要不急じゃな…

神奈川県知事による、 ラジオの「 来ないでコマーシャル 」が話題になっている。 「 神奈川県知事の黒岩ユージですっ! 」と、怒ったような口調で始まり、 神奈川県内の観光地の名前を次から次へ羅列した挙句、 「 今は神奈川県に来ないで下さいっ! 」って…

いつも行くメッキ屋さんの近くのトンカツ屋さんなのだよ、 同世代の店主の自死のニュースに胸が潰れる想いがする・・・。 経営を苦にした個人事業主の自死は、僕が一番恐れていた事態だ・・・。 何があってもな~、どんな状況に陥ったとしてもな~、 絶~対…

「 高卒でがんばっている方々を傷付けてしまう軽率な発言でした。 」と、 謝罪していたのだが蓮舫さんよ、大丈夫だよ、気にしなくてもオッケ~牧場。 って、高卒の五十路オジサンである僕は思うよ、当然の事よ。 僕ら五十路の高卒オジサンたちはですな、 傷…

平日午後に毎日聴いているラジオのニュース番組の、 日替わりアシスタントの女性2名が出産のために田舎に里帰りをしていて、 現況を時折、番組内でレポートしてくれているのだが、 ああ、その内容が切なくてつらい・・・。 出産を間近に控えた娘も我が家に里…

上手いっ! 上手いな~っ! ヤマダくん、座布団1枚マスク2枚あげて頂戴っ。 わっはっは、面白いな~。 「 後手後手よりもコテコテ 」ってアナタ、 さすがは大阪人、風刺でチクリの刺し具合が絶妙ですな・・・。 な~んて、な。 平時であればドコが面白いんだ…

案の定、 若手ナースの子供たちが、学童保育の指導員から来る事を拒まれたと聞く。 あのなぁ、まったくなぁ、 ものすご~く腹が立つ・・・。 言っておくが、 しっかりと防御された医療現場にお母さんが務めている方が、 ほぼ普段通りの自粛っぽい生活をして…