2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクが品薄になって入手困難との由。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 僕の仕事場の物置棚の奥に、 貴金属の研磨を主な業務にしていた頃に買ったマスクがある。 防塵用のマスクいろいろ・・・。 その中で未使用の紙製のマスクが大量にあるの…

録画しておいた大河ドラマを一人でお昼に見ていたところ、 「 ちょっと、音が大き過ぎるわよ! 」とカミさんに言われた。 あのね、申し訳ない・・・、 加齢のせいで僕は耳が遠くなってしまっており、 斉藤道三のモックンのセリフが聞き取れないのですよ・・…

お昼過ぎに川沿いの遊歩道を歩いていたら、 娘の同級生であるKちゃんに声を掛けられた。 Kちゃんは1歳半の小さな女の子を連れてお散歩の途中であった。 おおおっ、Kちゃんもまたママになっていたのだな・・・。 娘の近況を尋ねられ、いろいろと答えた。 昨年…

じわりじわりと、普通の暮らしが圧迫されている。 そうよ、消費増税の影響でじわりじわりと・・・。 つくづく僕は思う、 消費税は納める税ではなく、奪われる税なのだと・・・。 この消費税という癌に冒され、日本は衰弱の一途だ・・・。 ・・・・・ ・・・…

土日の小さな野球小僧と、 同じユニホームを着た若い親父の姿が眩しく愛しい・・・。 ああ、 僕が息子と一緒に小学校の校庭を駆けた日々は、随分と昔になってしまった。 お~い、 学童野球のユニホームを着た父ちゃんたちよ、今を楽しめ! 楽しんで慈しんで…

光秀、グッジョブ・・・。 本能寺の変のシーンでいつも僕はそう思う・・・。 光秀、グッジョブ・・・。 暴虐と殺戮と神仏への冒涜の限りを尽くした信長は消えた。 そうよ、光秀、グッジョブ・・・。 って、 この一年をかけて、 どれだけ僕ら光秀ファンが本能…

お医者さんが主人公のドラマばかりだ・・・。 息子がそれらを全て録画しており、 それを晩御飯の時に順繰りに見るものだから、 もうね、僕なんかはストーリーがゴチャ混ぜになってしまい、訳が分からん・・・。 トップナイフが念仏を唱えてアライブ的な恋が…

松岡修造さんの日めくりカレンダーを息子が居間に貼っている。 あのね、スゴイ檄文が毎日出てくるんだよ・・・。 こんな風に生き方(日々の過ごし方)を語れるのは素晴らしい事だとは思う・・・。 だが、少なくとも僕には合わん。 僕が仕事で出会った多くの…

小悪魔系・・・、 うんうん、うんうん、 小悪魔系の可愛い女の子って、なあ、男心をくすぐるモンだ・・・。 可愛くてイイよね、小悪魔系・・・。 だがな、 小悪魔系も結婚して30年経つとだな、 もう立派な悪魔になるんだよ・・・。 って、 そんな単純な事に…

カミさんの誕生日に、回転しないお寿司屋さんへ行った。 何でも好きなモンを食べろと言える自分が嬉しい。 ありがたいありがたい・・・。 夫婦二人の年齢を合わせると106歳ですよ。 ありがたいありがたい・・・。 僕らの結婚式の日の思い出を話した。 あの日…

鼻毛カッターを買った~、 ・・・なんちゃって、な。 鼻毛はもちろん耳毛も、さらには眉毛も整えられるトリミングセットだ。 これは五十路オジサンにとってありがたいアイテムだぞ・・・。 Amazonでポチッと、な・なんと送料無料で総額690円だ・・・。 あり…

その男性は、11浪して医学部に進み、 あろうことか昨年の医師国家試験に落ちたのだそうだ。 世の中には、スゴイ人がいるものだ・・・。 って、ラジオで聴いた・・・。 息子は現在、頭が沸騰しちゃうんじゃないかと心配になる程の勉強モードだ。 あのね、やっ…

それにしても見事に何もせずゴロゴロとアザラシのように寝転がっていた娘は、 婿が迎えに来て無事に帰って行った・・・。 家中散らかっている。 いちばん家の中を散らかしていたのは娘だったのであると実感した。 だが、まあいいや、許そう。 娘夫婦のアパー…

信仰とは

お正月の間の、大きな神社の初詣客のたいへんな賑わいをニュ~スで見て、 つくづく日本人は神さまと縁遠い存在なのだなぁと感じた・・・。 神さまは神社や神棚ではなく、僕らの心の中にいるものなのよ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

帰省中の娘は、家でゴロゴロしっ放し、だ。 アシカのようにあちこちで寝ており、僕に指示を出す。 「 パパ~、それ取って。 」 「 パパ~、テレビつけて。 」 「 パパ~、灯油入れて来て。 」 立っている者は親でもコキ使え、ってか? 「 ワタシが言ってるの…

イクラ丼・・・。 いくらでもイクラがどんどん食べられるイクラ丼・・・。 どんどんイクラ、イクラ丼・・・。 いくらでもイクラだけれどこのイクラお幾ら? う~む、ご覧ください魚卵ください、高いですな・・・。 だからイクラ丼はお箸で食べるのです。 ス…

元旦・・・。 息子は26歳になった・・・。 来月に迫った医師国家試験まで猛勉強、のはずだが、 なにしろホレホレ、今日はバースディでしょうが、 なんだか彼女とデートなのだそうでウキウキと出掛けて行った・・・。 まあな、若いんだもんね、 勉強ばっかり…