2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日、 小雨降る小金井公園を夫婦で歩いた。 我が家の子供たちが幼かった頃以来だから、 15年ぶり位じゃないだろうかと思う。 懐かしいな、懐かしい。 懐かしくて涙が出そうだ・・・。 歩きながら交わす会話は、思い出話ばかりだ。 幼かった子供たち…

とうとう8月も30日である。 あちらこちらで、 一体何人の小中学生たちが泣きながら夏休みの宿題に取り組んでいる事だろう? わっはっは、 そんな様子を想像すると、気の毒で可哀想だがな、面白いな。 そうさ、それでイイのだ。 まだ30日なのだ、明日もあるの…

カミさんたちの頃は、戴帽式と言っていた・・・、 ってな、 確か去年もそんな事を書いたっけ。 ナースの卵たちがナイチンゲールに誓いをたてる尊い儀式なのだが、 現在ではそれをキャッピングと呼ぶのだそうだ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

赤トンボの群れを散歩中に見掛けた。 すっかり涼しくなった朝の風に乗り、気持ち良さそうに飛んでいた。 繋がって飛んでいるカップルも結構いて、 たぶん、アナタたち夫婦よりも仲が良いんじゃないかと思う・・・。 夫婦喧嘩はダメよ、仲良くしなさいよ・・…

同級生Fくんの三男坊ワタルくんがU-18日本代表に選ばれていて嬉しい。 ワクワクするよ、ドキドキするよ、がんばれがんばれと願うよ・・・。 この夏の球児たちがまだ野球を魅せてくれるよ、とても嬉しい。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・…

バシッ! 痛いか? 痛いだろう? 心を鬼にして僕は、アナタの後頭部を平手打ちしたぞ、心の中で。 まったくな〜、イカンよ、イカンイカン。 まことにイカンに感じちゃうよ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 盟友のインド(ネパール…

サンマが1尾55円で売っていた。 もちろん冷凍を解凍したヤツだがな、嬉しいじゃないか。 4尾買った・・・。 塩焼きにして、柚子を絞って、 ゆず の 栄光の架け橋 なんぞを口ずさみながら大根おろしで食べたら最高じゃないか? だってもう気分は秋なんだもん…

涼しいを通り越して寒いぐらいだハックション! 寒くて夜中に目が覚めた・・・。 ティッシュで鼻をチンすると、耳の聞こえが良くなった。 耳の聞こえが良くなって、秋の虫たちの声を聴く。 リ〜リ〜リ〜、リ〜リ〜リ〜 リ〜リ〜リ〜、リ〜リ〜リ〜 タンスか…

朝、 散歩をしていて僕は、 仰向けになって死んでいるセミを見つけた。 アスファルトの上ではと不憫に思い、 土の所へ置いてあげようと拾った途端、 そのセミはジジィ〜と鳴き、 グルグルと変則的に回転しながらも体勢を立て直し、 元気いっぱいに空へ飛んで…

目覚めるとシャツを着ていた。 無意識のうちにシャツを脱がずに朝を迎えたのは、約1ヶ月半ぶりの事である。 季節は確実に秋へ向かっているって事を僕は、身をもって実感する。 男の晩夏・・・。

「こんにちは〜っ!」と、 一年ぶりに北海道から、息子の友人の幾三くんが上京して、そして我が家へ立ち寄ってくれた。 若い頃の吉幾三さんって、きっとこうだったであろうと思えるほどの人懐っこさと明るさで、 こうして元気な顔を見せに来てくれた事が嬉し…

夏のむっしっし

我が家の門のシーサーの近くで、ゴマダラカミキリを見つけた! わっはっは、捕まえたっ! 指で掴むと、キ〜キ〜と鳴くよ。 なんだかとても懐かしい感触だ・・・。 カブトムシ派だった? クワガタ派だった? な〜んてね、 先日さ、ラジオでオジサンたちは子供…

狛犬さん・・・、阿吽。 阿吽の読み方は、あうん。 普通、読めるけど書けない事が多いのが漢字なのだが、 読めないし書けない阿吽(あうん)はレアケースだな・・・。 先日のマジカルミステリーツアーの道中、 岐阜から愛知へと向かう県境の辺りで、この世界…

朝目覚めたら、雨。 シトシトと、そして時折強く降る雨。 ほぼ一日、雨もようとなる模様らしいぞ・・・。 ラジオのお天気キャスターのお姉さんの話によると、 この雨は秋雨前線の影響による雨なのだそうだ・・・。 さんざんぱら暑さに対して文句を垂れていた…

下呂温泉は、東久留米の我が家から240キロメートルだ。 遠かった・・・。 中央高速の中津川インターで降りてからが遠かった。 ひたすら峠道を走った・・・。 中津川と言えばズバリ、中津川フォークジャンボリーでしょ? 現在の野外フェスのハシリだが、 あの…

サラサラとした、肌触りの良いお湯である。 何でだろ? 下呂温泉なのに・・・。 な〜んてね、な〜んてね。 49年間の人生の中で、いろんな温泉に入浴ヤンキースした僕だがな、 この下呂温泉の泉質は最高なんじゃないだろうかと思う・・・。 オジサンのお肌だ…

早朝、車で東久留米を発つ・・・。 いよいよマジカルミステリーツアーのはじまりはじまりだ・・・。 わっはっは、カミさんよ、 行き先? それは風に訊いてくれい・・・。 予定通り、当初はキャッキャとはしゃいでいたカミさんだが、 中央高速、勝沼にてスヤ…

息子に首都高速を嫌と言う程運転させて、 3月から続いた僕の運転技術伝授カリキュラムは今日をもって終了とした。 もうこれで、親父として息子に教える事は何一つ無くなったのだな・・・。 めでたくもあり、寂しくもある。 しかし首都高は恐い・・・。 構造…

S実のKくんについてだな、 「 16歳にしてあの落ち着きと貫禄は・・・、 」ってな、 ラジオでスポーツキャスターのヒトが語っていたよ。 僅か16歳にして 落ち着き とか 貫禄 だなんてな〜、 本当にスゴイよな・・・。 49歳にして 女の人の二の腕 にドキドキだ…

セレブっぽい貴婦人が、さ、 日焼け防止のためなのだろうけれど、長い黒手袋を最近よくしてるでしょ? 手袋になっていない筒状のタイプとかもあるが、結構街中で見掛けるでしょ? あれはイイな〜、たまりませんな〜、 すごく妖艶に感じてドキドキしちゃうの…

「 過ごし易くなりましたね。 」と、 朝、 もえるゴミを出しに行った時に ご近所の年配の奥さんから言われて、 暑くてちっとも過ごし易くなんてないぞと内心では思いながらも、 そうですね〜、たすかりますね〜、だなんて笑顔で応えた自分が情けないよ・・・…

イカンっ! 慌てて仕事の手を止めて、 居間に来てテレビのリモコンのスイッチをオンにする。 高校野球を見なきゃ・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 8月9日。 この日に長崎県代表の高校と野球が出来るなんてさ、 とてもシアワ…

どどんと土曜日、野球日和。 ようやく東京は連日の猛暑から解放されたと言うが、 朝からセミはうるさいし、やっぱりジトジト30度越えで暑い・・・。 もうね、起きたらすぐにアイスクリームを食べるのが習慣になっている四十路最後の夏です。 ・・・・・ ・・…

この暑いカキーン!曜日に、大会に敗れた息子は帰宅。 戦国時代の落武者ってさ、たぶん、こんな表情をしていたのだろうなと思わせる顔だ。 わっはっは、元気出せ! 大会はトーナメント戦だから負けたら終わりなのだけれど、 野球そのものは負けたって終わる…

メッキ屋さん、プレス屋さん、石留め屋さん・・・。 外注先の多くが土曜日からお盆休みとなってしまうため、急いで僕は飛び回る。 まったくな〜、みんなスゴイな〜って思う。 1週間以上も休めるなんてさ、スゴイ事だよ・・・。 そりゃあアナタ、1週間も休め…

夏の大会(トーナメント形式)を勝ち進んでくれたら、 どれか一つのゲームを栃木まで観に行こうとカミさんと決めた。 ついでに温泉でも寄れたら夏の日帰り旅行はこれでオッケ〜牧場だ。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

便利な時代だな。 大会名&2015で検索をすると、試合経過をリアルタイムで見る事が出来る。 J天堂大学医学部 VS J医科大学 戦 終盤までリードされていたが、2点タイムリーとなる二塁打を金髪が放ち、逆転している。 懸命に投げるメッシュを金髪が援護する展…

連日続く猛暑・・・。 ただそこにジッとしているだけで汗ダラダラだ・・・。 言いたくないけれど、 でも言わせてもらうけど、 暑いなあ、暑いよ、暑すぎるよ・・・。 これが夏バテっていう状態なのか? 食欲が無いんだ・・・。 僕でさえ、この僕でさえ食欲が…

入道雲、もくもく・・・。 もくもく、わくわく、 入道雲、もくもく・・・、 入道雲、わくわく・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 雲は湧き、光溢れて と謳われたあの歌詞の光景は、 まさしくこんな感じの青空だったのではない…

夏の大会を前にした合宿から息子は帰宅。 程よく日に焼けた顔がイイじゃないか。 疲労した心を回復するためにはやはり、 身体を疲労させる事が一番手っ取り早いのかもしれないな。 クタクタになっていても表情はイイ。 やっぱり野球があって良かったな、オマ…