2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離? ふむふむ、いろ〜んな身の回りの余計な物を捨てて 小ざっぱり生きましょうって言うアレだな。 断捨離と書いてダンシャリって読むアレだな。 うんにゃ、僕はダンシャリよりもダンミツの方がいいや。 打者目線で見ると直球でストライクだ。 おっとっ…

高校2年生&1年生球児たち。 早朝の、重たいバッグを担いで駅まで走る自転車は辛かろう。 このところ日中は暖かいのでな、余計に朝は冷たく寒い・・・。 うむ、いわゆるひとつの放射冷却といった現象だ。 この界隈は未だ路面が凍ることはないのだけれど、それ…

コンビニおでん外伝1

それも一つの勇気? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コンビニのレジで順番待ちをしている時、 自分の後ろに7〜8人が並んじゃったとする。 そんな場合、アナタは、 おでん を注文する事が出来るかい? アナタが おでん という言葉を口に出した…

ラムネオー

昨日の、銭湯に於ける風呂上り、 僕は いつものコーヒー牛乳ではなくラムネを飲んだ。 すっかりと暖まった身体にしみこむ冷たい炭酸水もまたイイものだ。 ああ、シアワセシアワセ・・・。 す〜っと汗がひくよ・・・。 ビー玉がカラカラ音をたてる ガラス瓶の…

銭湯にスナイパー

11月26日は、「イイ風呂の日」なのだそうだ。 11月の11をイイと読み、26日の26をフロと読むのだから日本語って素敵。 イイ風呂、入っているかい? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 台東区と墨田区の境目。 この銭湯に入るのは二度目である。 …

半日が経ち、タロウをペットホテルまでお迎えに行ったところ、 受付で会話をする僕ら夫婦の声が聞こえたのだろうな、 ヤツは奥から「ヒヒャ〜ン!」と鳴いてから「ワンワン!」と吠えて騒いだ。 「ヒヒャ〜ン!」は きっと、「あっ、父ちゃんと母ちゃんだ!…

件の、ちょっとした事情の関係で、 半日だけなのだけれど愛犬タロウ(ミニチュアダックス♂)をペットホテルに預ける事になった。 だが、タロウは僕にベッタリだし、よく吠えるし頭悪いし汚いだろ? 一体どうなってしまうのだろうかと心配していた。 ・・・・・・・・…

ちょっとした事情があり、とりあえず今夜の晩御飯は、僕と息子の二人分でOK牧場。 何でも好きな物を食べても良いと言ってもらえたのでな、食材を調達しにスーパーへ。 お肉にする? それともお寿司にする? 心の中の白い僕(善人)と黒い僕(悪人)が、ほら…

点数ナイン

「点数無いんスよ〜、 点数無いんスよ〜。」と、 涙目でクネクネしながらな、 白バイ隊員さんに哀願していたトラックドライバーさんの声が耳に焼き付いて離れない・・・。 正義とは何か? そう、正義とは何かと僕は深く考えるのだ。 確かにな、道交法なる法…

春日通り・・・。 文京区役所&東京ドームを右手に見ながら大きな交差点を直進・・・。 しばらくずっと上り坂が続くのだが、そこに公衆便所ありけり・・・。 タクシーの運転手さんや、僕のように営業外回り中のドライバーにとって、そこはオアシス。 路肩にハ…

7回の時点で8対0だったんだよ、 ああ、そうさ、神宮大会/高校の部の決勝戦さ。 その点差がひっくり返されてしまうのだからな、野球って恐いよな・・・。 「あの一つのエラーから・・・」なんて事をさ、評論家どもは言うのだけれど、 違うんだよ、それは違う…

来年の消費税増税を機に廃業を決めた墨田区の型屋さんの社長Kさん(70代男性)から僕は、 記念にとクランプ(万力)を貰った。 本当は旋盤の機械が欲しかったのだけれど、残念ながら僕の仕事部屋には置くスペースが無い。 頂いたクランプは使い込まれた古い…

甥っ子のレオン(1歳8ヶ月)が可愛くてなあ、 こうしてしばしば顔を見に出掛ける。 しかし、 ずっとずっと日中、レオンの面倒を見ているオフクロ(70代女性)はクタクタになっている模様。 だから時々であっても僕がレオンを構うのは、すなわち親孝行のひと…

中野区のサウナ

外回りからの帰途、中野にて銭湯を探すが見つからず。 青梅街道から脇道に入り、ナベヤ横丁から手前あたりを探したのだが見つからず。 なるほど都心へ頑張れば徒歩圏である界隈は、住宅街だが流石なりけり。 おそらく清瀬や東久留米とは違って、内風呂が普及…

わっはっは! 食欲とかさ、その他諸々の欲が出て来たぞ! オッケ〜、オッケ〜牧場! 大丈夫だっ、治った治った風邪が治った。 モリヤマ治っタロ〜、なんちってね、 ホレホレ、ダジャレの切れ味も鋭い鋭い・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

風邪の具合? ああ、たぶん、 今夜あたりが峠だと思う・・・。 この峠さえ越えちまえばこっちのモンです。 風邪には特効薬は無いからね、 やっぱり滋養(これは足りてる)と休養(少々足りなかった)が必要なんだね・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

え? 今年の風邪はタチが悪いってか? さあな、僕には解らんな。 なにしろさ、十数年ぶりの風邪だもんな。 平日の真昼間なのに、こうして寝ています。 家族はそれぞれ仕事やら学校やら、家の中は静かです。 なんだかな、世の中から取り残されてしまったかの…

風邪っぴき時に見る夢は、まるで点描画のようです。 寝ては覚め、覚めては寝てのくりかえし。 レム睡眠もノンレム睡眠もあったモンじゃないぜ、 どれが夢でどれが現実なのかさえ定かではないほどだ・・・。 ゴホ・ゴホ、ゴッホのひまわり。 なんちって。 あ…

風に吹かれて

秋が無くてさ、いきなり真冬になっちゃったような気候でしょ? まったくな、たまったもんじゃないよね・・・。 寒くて寒くて凍えて目覚めた。 そして、体調が少々おかしい事に気付いた。 咳が出て、鼻水が出て、 両肘に鈍い痛みあり・・・。 悪寒がするよ、…

お祭り

日曜日。 少々の時間があったのでな、市民まつり へ出掛けた。 それはピエール瀧さんとPERSONZのJILLさんじゃないよ、僕ら夫婦だよ。 イトーヨーカドーから駅前ロータリーまでの道路脇に出店テントが並んでいて、 それはそれは賑やかなお祭りであった。 昔話…

その小さな自転車は、補助輪を外したばかり。 小さな男の子の小さな自転車は、補助輪を外したばかり。 小さな自転車の荷台を、 若いお父さんは両手でしっかりと支えて、 前かがみになりながら一緒に走っていた。 自転車の練習、自転車の練習、 補助輪無しの…

うまかっちゃん

前回の外回り時と同じく、今回もお昼に博多ラーメンを食べた。 なんだかな、僕の中でな、博多ラーメンのスイッチが入っちゃったんだな。 前回と同じお店なのだが、今日はちょびっと麺が堅めであった。 堅めだと食べ易いものだから、替え玉は3個までいけそう…

カチカチの価値

午前5時、 NHKのラジオ深夜便のエンディングテーマを聴きながら仕事を終える。 約束の期日に間に合わせる事が出来て、本当にホッとする。 納品伝票を書いてから、午前中は寝ることにする・・・。 20代の頃ならな〜、このまま寝ないでも平気で遊びに行ったり…

タ・タ・カ・イ終えて

そ〜っとそっと、 家族の誰にも気付かれぬように、 やっぱり日本シリーズについて語ろう。 球団創設9年目にして、楽天ゴールデンイーグルスが初の日本一となった。 つまりは、この短期決戦の間にな、 紡いだ野球の詩の数が、我が巨人軍よりも楽天の方が多か…

朝からず〜っとずっと、 ど〜んなメディアでも話題となっているのが日本シリーズ。 現在の僕んちの場合、 そ〜っとそ〜っと、ね、 日本シリーズの話題はスル〜する。 それが現時点に於ける家庭円満の秘訣。 しっ! メジャーへ行く前にとうとうマ〜くんにも負…

ニホンオヤジ

オヤジのオシャレについて2日間に渡り述べさせて頂いた。 なあ、オヤジの仲間たちよ、我々は目覚めなくてはならない・・・。 かつて、男はオオカミと呼ばれていた。 うんうん、そうそう、そうだよね、 ピンクレディーの名曲「S・O・S」で唄われていて、僕ら…

洒落イズム2

その点、女性たちは違う。 ファッション雑誌のグラビアのモデルさんはやっぱり白人女性が多いのだけれど、 そのエッセンスをそれぞれのセンスでチョイスして、しっかりと自分のオシャレを確立している。 キュートだし綺麗だ。 しかしオヤジってのはダメだな…

洒落イズム1

夫婦で都心へ出た折、 晩秋から冬にかけて着る僕の服を買うとの由で、何だかとても高そうな洋品店に入った。 あのね、ホレホレ、 あちらこちらで僕は、僕の服は全部「ファッションセンターしまむら」だぞ!って自慢していたでしょ? あろうことかそれがカミ…

延長10回の表に、あろうことか先頭打者の投手に四球を出してしまったんだぞ。 せっかく9回の裏に執念で同点に追いついたのになあ・・・。 でもな、考えてみればだな、 執念ならば同点ではなく、サヨナラで決さなければならなかったのだな、最終回でな。 考え…