2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、 仕事の外回りで僕は御徒町。 あの土曜日の夜の同窓会のおかげさまでな、 なんだか心の電池がフル充電されたみたいで僕は元気いっぱいだ。 遠いけれど、トモダチはありがたい。 なかなか会えないけれどありがたいありがたい・・・。 みんなも今頃そ…

50歳同窓会喜譚6

二次会終了後、 僕は愛車ビアンカちゃん(ヴィッツ)に、 マッチ、シマザキくん、フジノ、ガチョンというオジサン4名を乗せて、 ガチョンの家経由で宿泊先であるマッチの単身赴任マンションへと向かった。 そうそう、ガチョンとの再会も嬉しかった。 ガチョ…

50歳同窓会喜譚5

僕ら元・3年D組(3-D)からは、 チュ〜センくん(ラグビー部)が同窓会の実行委員会で頑張ってくれている。 会場に入るやいなやのアズ・ス〜ン・アズ、 「 お〜い!3-Dはここやで〜! 」と手招きしてくれた。 特筆すべき事がある。 み〜んな年齢を重ねて50歳…

50歳同窓会喜譚4

シンジと実際に会うのは、10年ぶりなのであった。 小平での研修があった際に東久留米の僕んちに泊まってくれて以来の再会だ。 わっはっは!嬉しいな〜っ、 年賀状は欠かさず続けているのでお互い近況の報告は無いが、 会ってガバチョと抱擁し合うのは、嬉し…

50歳同窓会喜譚3

こんなオジサンにも初恋はあった。 本当だよ、本当なんだ。 ただカタチの上で 付き合う って事はそれ以前にもあったが、 心から好きになって 付き合った のは初めてであった。 高校時代、そんな初恋があったんだよ。 同窓会で僕は、初恋の人と話した。 32年…

こんなにも小さな子が、病と闘っている。 「 様々な手段を使って情報を拡散して下さい。 」 そう語る同級生Nくんの言葉に僕は胸を打たれた。 この小さな女の子の名前は、すずかちゃんと言います。 http://suzukachan.com/ 助かってほしい。 元気になってシア…

50歳同窓会喜譚2

中学校や高校の、 50歳になった時の同窓会って現在、 とても盛んに各地で行われているらしいね。 普通の学校だと男子の場合はビシッとしたスーツ姿で現れて集まり名刺交換をして、 出世話やゴルフの話や普段飲みに行く高級なお店の話題で盛り上がるのが定番…

50歳同窓会喜譚1

同窓会当日、早朝出発。 どうしても午前中に済ませなけらばならない仕事の用事が甲府であり、 そのまま中央高速にて奈良を目指す事にした。 カーナビの到着予定時刻は当初、午後4時近くを示していたのだけれど、 まったく渋滞は無く、奈良県内に入ったのは午…

誰も信じてくれないだろうけれど、 高校時代の僕は痩せていて、どちらかと言うと神経質なタイプの男だったんだよ。 本当だよ、本当なんだ。 だから逆に、な、 高校時代の同級生が現在の僕を見ると、 アンタ誰? ってレベルの驚き具合だと思うよ・・・。 こん…

同窓会に着ていく服を買いにカミさんと出掛けた。 別に新しい服を買わなくてもイイんじゃないかと僕は言ったのだが、 だらしない恰好をして行くと笑われるのは奥さんなのだと、 それでは恥ずかしいからと、新しい服を買う事になったのだ。 ありがたいありが…

エアコン取り付け工事の方から電話があった。 明日の午前中という事で予めお願いしていたのだ。 「 午前、何時に伺いましょうか? 」と尋ねられたので、 10時頃お願いしますと伝えると、 「 10時ですと先に予約が入っておりまして。 」と言われた。 じゃあ、…

春季リーグ戦、 どうやら優勝の可能性 大 との由。 一部に昇格して夏の大会を迎えられそうだ。 それにしても勝った日の帰宅時に於ける息子の笑顔は相変わらず分かり易い。 「 知らない人は草野球レベルじゃないかと思うだろうけれど違うんだよ。 」 僕がふざ…

土曜日・・・。 今週もまた息子が運転をして、 僕が助手席に乗って、 そしてグラウンドへと向かう・・・。 グラウンドの近くに大きなショッピングモールがあり、 そこで車を停めて息子は野球部の練習に、 僕は少し買い物をしてから運転をして自宅へと戻ると…

日本最高齢のシャギナベイベである内田裕也さんがラジオに出ていた。 ああ、恰好良いなと思う・・・。 語る言葉の一つ一つがロックであった・・・。 僕なんか50歳だが、まだまだヒヨッコのシャギナベイベだ・・・。 この人のような魂をもって生きなければイ…

スーパーマーケットの催事の、な、 昆布屋さんのオジサンが面白い人であった。 おそらく僕より5歳ほど上の人生の先輩なのだが、 次々と繰り出すダジャレに僕は打ちのめされた・・・。 メッタ打ちにされたと言っても過言ではない・・・。 昆布は昔、北前船で…

新橋でイチロー選手の大記録を報じた号外が配布されていたらしいのだが、 息子たちは残念ながら入手は出来なかったとの由。 うむ、致し方あるまい。 しばらくすれば誰かがヤフオクとかで出品するんじゃないかと思うぞ。 とりあえず父ちゃんが買った 東スポ …

梅雨・・・。 アジサイが綺麗だ・・・。 晴天でももちろん綺麗なのだけれど、 曇天や雨天の日に一際綺麗に見えるのがアジサイの魅力だな・・・。 どれどれ、 カタツムリはいないかな? おおおっ、葉っぱの裏側にいるいる、いっぱい。 梅雨・・・。 ・・・・…

1977年、 我らがBIG1こと、王選手(当時)が756号ホームランを放った時にも、な、 アメリカと日本では球場の大きさが違うとか、 野球そのもののレベルが違うから比較対象にはならないと言う輩はいた。 けれど救いは、王選手の大記録樹立を誰よりも喜んでくれ…

日曜日、 息子は僕のクルマを運転して、 チームメートを2名、 そして女子マネージャーを2名乗せて、 合計5名で春季リーグ戦のゲームへと出掛けた・・・。 じゃあなと送り出したけど、 心配だよ・・・、 すごくすごく心配だよ。 ものすご〜く心配だよ。 そり…

パソコンの受信メールをチェックしていると、 新着メールの中にコレを見つけた。 タイトルの前にSPAMマークは付いているが、普通に受信フォルダに入っていた。 タイトルには「 同窓会 」とある。 おおお、何かの連絡だろうと開いてみるとだな、 「 二人で同…

我が家の女性陣がお出掛けだったため、 僕と息子は晩御飯を外で食べる事となった。 外で食べると言ってもね、アウトドアでゴザを敷いてオニギリでも食べるって事じゃなく、 いわゆるひとつの外食って事です。 くるまやラーメン に僕らは向かった。 息子が車…

駅まで息子を送る道中のこと、 信号待ちをしていた車列の最後尾に停まろうとスピードを緩めた時、 車の陰からチワワが飛び出して来た。 おおおっ、危ない危ない。 轢かずに済んでホッとした・・・。 それにしてもどうしたんだろう? 首輪が外れて散歩の途中…

先日の宅急便の大きな大きなセンターでな、 アルバイトの面接だと間違えられた話をしたところ、 石鍋シェフの土鍋に関しては全く反応しなかったカミさんは腹を抱えて笑った。 「 ちゃんとした場所へ出掛ける時は、身なりをきちんとしなくちゃね。 」との事だ…

スゴイでしょ?コレ、 石鍋シェフが土鍋の広告に載っているんだぜ。 僕は感心しちゃったな・・・。 僕以外の家族は誰も感心してくれないのは何故? 土鍋を石鍋シェフが推薦しているスゴイ広告なのに・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・…

先日、 新しいサービスがあると、 わざわざ宅急便の営業マンのオジサンが訪ねて来て下さり、 話を伺うとなるほど便利であったのでな、 早速申し込む事に決めたのであった。 本日、 大きな大きなセンターへ伺う。 受付で先日のオジサンを呼び出して頂く手筈と…

春季リーグ戦の真っ最中だ。 毎週日曜日になると息子は、 千葉、もしくは横浜へと、車に乗って出掛ける。 学童(小学生)野球時代の、 バットを背負ってユニホーム姿でヘルメットを被り、 自転車で我が家の前の坂道を上って出掛けた頃と本質は同じだな。 着…

可もなく不可もない一日だったって? ソレな、すご〜くシアワセな一日だったって事だよ。 何もなかった日、おめでとう!! ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 50代男性の自死率の高さ。 そのニュースを耳にして胸が痛んだ。 あのな、…

オギャ〜と産まれる寸前まで、 人間は、誰もが、 神さまと一緒にいたんだぜ。 オギャ〜と泣いた瞬間に、ね、 記憶は全部リセットされてしまうからさ、 僕らは神さまと過ごしていた事を忘れてしまっているだけだ。 時々でいいから、神さまの事を考えてごらん…

レジで受け取った釣り銭の中に、ギザ10(縁がギザギザの10円玉)があった。 わっはっは、 ちょびっと得をした気分になってシアワセだ・・・。 間違って使ってしまわないように、ギザ10だけお財布には入れず、ポケットにナイナイ。 これで多い日も安心。 それ…

お昼、 冷蔵庫に、早く食べなきゃ状態のチンゲン菜を見つけた。 大きめに切り、豚肉と一緒に炒めた・・・。 美味しいな・・・。 チンゲン菜、シャキシャキ、 緑の部分も白い部分もシャキシャキ。 美味しいな・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・…