2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ巣立ちという事だ・・・。 息子の勤務地は我が家から片道3時間かかる地域。 少しずつ引っ越しを進めて、勤め先でのオリエンテーションを終えて、 昨夜遅くに一度帰宅した・・・。 朝、クルマに残りの荷物を積み、再び出発した・・・。 ああ、 いよい…

志村けんさんの訃報に涙・・・。 僕ら五十路世代のオジサンたちはな~、 子供の頃からたくさんのたくさんの笑いを志村けんさんから貰って育った。 最後に悲しい涙を貰うなんて言葉に出来ねえな・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 新型コ…

わっはっは、和牛商品券ですと? たぶんソレはデマだと思うぞ・・・。 そんな低レベルのアイデアを緊急経済対策の議論で持ち出す議員がいるワケがないでしょうが・・・。 ・消費税減税 ・全国民一律に20万円を超える額の現金給付 「 かつてない規模の・・・ …

ああ、まるでSF映画の中にいるみたいだ・・・。 って、閑散とした都心部にて思う・・・。 オリンピックの延期(実際には中止だろうな)が決まった途端、 次から次へと怖い状況が開示され始めている・・・。 う~む、 ウイルスを吸い込んでしまう可能性は低い…

息子のクルマの納車1か月点検と、 僕のクルマの半年点検が1日違いだった。 いつもの担当のNくんは不在との事で、Nくんの後輩の若い営業マンが対応してくれた。 「 昨日、息子さんが来ていました。 」と、挨拶の後に彼は言っていた。 その若い営業マンは、 「…

1・たくさん検査をしちゃうと、感染者数が増える。 2・感染者数が増えちゃうと、オリンピック開催に影響する。 なので日本は今まで諸外国と比較して検査数が著しく低かったのだね。 現政権にとっては、よう、 国民の生命や暮らしよりも、オリンピックが大切…

もはや子供の6人に1人ではなく、3人に1人が貧困といわれる状況にあるのだそうだ。 こども食堂を運営する人たちの優しさや、支援を続ける人たちの優しさに想いを馳せる。 僅かばかりではあるのだけれど、僕も支援をさせて頂く。 子供は社会の宝とか、少子化と…

息子と共に義兄宅やら僕の実家やらへ挨拶まわり。 いろんな応援があってこそ道が拓けたのだと息子はあらためて感じた様子。 息子よ、伯父さん伯母さんも、それから爺ちゃん婆ちゃんもありがたいものだな・・・。 って、帰途の車中で話した・・・。 国家試験…

仕事のために吉祥寺へ。 道路は混んでいたのだけれど電車はガラガラなのだそうだよ。 ああ、すべてに於いて重い空気が漂っていますなウイルスと共に・・・。 マスクを着けている人が多い。 僕なんかの場合だと元々 甘いマスク だからな~、 甘いマスク にマ…

経団連も経済同友会も、なあ、 どちらも会長は典型的な雑魚キャラじゃねえか・・・。 組織の中を生き抜いたのではなく、ずる賢く生き延びただけのジジイどもだ・・・。 活きた経済について理解しているハズがない・・・。 って、ヤツらの言う消費減税につい…

この期に及んで消費税減税に異論を唱えるヒトたちの言い分は、 「 一度下げてしまうと再び上げる時に困難。 」なんて程度なので呆れる。 見てよホレホレ、僕は口がポケ~ッと開いているだろ? 開いた口が塞がらない とは、まさしくこの事だ・・・。 イザとい…

森友事件で自殺した官僚のオジサンの遺書が公表されたのだが、 あらためてアベさんとサガワさんの罪の大きさが知らしめられたのだが、 ああ、残念ながら遅すぎる・・・。 あの二年前にこの遺書が公開されていたらと思うと本当に残念だ。 申し訳ないが 今さら…

僕もまた 経済 についての勉強を続けている。 この30数年間、実際に自分が体験した事と重ね合わせて考え続けている。 やっぱりね、消費税は 完全なる悪 なのだよ・・・。 夜、WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていたところ、 経済ジャーナリストのオジ…

息子が国試に合格。 焼き肉パ~ティ~を家族3人で行う・・・。 当初は外食をと僕は提案していたのだが、主役たる息子の反対により却下。 ホットプレートを囲んでホットなひと時を過ごした・・・。 現在、スーパーでは牛肉が安い・・・。 もうね、モ~ね、驚…

同級生Mくんの近況を母から聞く。 これからは弟さんがMくんの後見人となるそうだ。 ああ、とても仲の良い兄弟だったからな・・・。 Mくん兄弟は絵が上手くて、いつも2人で絵を描いていた。 長じてMくんは美大を目指したが叶わず、浪人を続けた一方で、 弟さ…

午前中からずっと一日、ハチロクで移動する。 ヴィッツが不在なのだから致し方あるまい・・・。 それにしても楽しい・・・。 意のままにクルマを操れる事は快感だ・・・。 運転ではなくこの感覚は操縦に近いのではないかと思う・・・。 しかしなぁ、周囲のク…

知り合いの飲食店、或いは行きつけの飲食店、 そんなお店があるのなら行ってあげて・・・。 どこも、なあ、深刻な状況になっているよ・・・。 昨日夫婦で行った御徒町の中華屋さんもお客は僕らだけだった・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・…

息子が泊まりとなる研修へヴィッツに乗って出掛けてしまっているので、 僕ら夫婦はハチロクでのドライブとなった。 スポーツカーでのドライブは、セリカXX以来、実に四半世紀ぶりの事よ。 音が恐いとか乗り心地が悪いとか、横からず~っと言われ続ける・・・…

大学、50代の今こそ行ってみたいな・・・。 行って経済学を、なあ、 実際に自分が経験した30年の商売と照らし合わせて考察してみたいなあ・・・。 大学で教えている経済学の、コレは間違い、コレは正しいって、 センセイに思いのたけをぶつけてみたいなあ・…

「 とにかく日本経済にとっての 癌 は 財務省 なんです。 」と、 朝のラジオで丈夫な大学の田中センセイが語っておられた・・・。 常日頃から僕は、消費税こそ癌 と言い続けているのだが、 ああ、病巣はもっと根深いところだったのだと気付かされた・・・。 …

生まれ来る孫のために、 可愛いグッズを見つけると気になり、 今日はキュートな絵柄の名前用シールをついつい買ってしまった。 わっはっは、 保育園や幼稚園へ行く頃に必要となる物だが、まあいいだろう。 この可愛いシールに可愛い名前が書かれるのだと思え…

息子の卒業式もまた、新型コロナの影響を受けて小規模となったが、 事前に少人数毎のグループ分けを行って家族での記念撮影は出来た。 感慨深い、感慨深い・・・、 これで我が家に学生はいなくなる・・・。 ああ、4月には新型コロナ騒動が収束していればイイ…

ううむ・・・、 東日本大震災の時でさえ、こんな混乱はなかった・・・。 春のセンバツも開催が危ぶまれる・・・。 結果は未だ発表されてはいないが、球児たちが気の毒だ・・・。 あらゆる事に犠牲を強いておいて、 一方でオリンピックだけは絶対に決行したい…

ドラッグストアの開店前の行列に驚く・・・。 ニュースでは、な、 「 トイレットペーパーもティッシュも在庫は潤沢にあります。 」って言っているのだが、 実際にはお店に無くて、これだけ人が並んでいるのだからな、 あのニュースは本当かどうか疑わしいん…

昨日、都心へ車で出掛けなければならない用事があったのだが、 道はお盆休み並みにガラガラだった・・・。 予定時間のほぼ半分で到着した・・・。 東京マラソンによる規制も、アッと言う間に終わったそうだよ。 エリートランナーのみが走り抜ける時間だけな…

どうやら特殊詐欺の拠点であったようだが、 フィリピンで逮捕された日本の若者たちの姿をニュースで見て、涙が出た。 もう日本は、豊かな国ではない・・・。 この若者たちが罪を償い終えた後、生きる未来はどんな時代になっているのか? 普通に生きる事が出…