2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただひたすらに晩御飯のオカズに秋刀魚を食べ続けるといった僕の挑戦は、 あえて大記録である20日目を前にして、自らの手でピリオドを打った。 御覧の通り本日の晩御飯は、カツカレー(自宅バージョン1)にした。 久方ぶりにお肉から栄養を摂取するのもえ…

アウトレイジ

清瀬ポニーのオジサンたちを「たけし軍団」にたとえるとだな、 もちろん、総監が「たけし」・・・。 八景監督やら三上事務局長やらホリさんやらウエさんレベルの人たちが「そのまんま東」や「ダンカン」・・・。 クマおじさんと僕は「浅草キッド」 シマさん…

ポニー、島田ヘッドと。

元ヘッドコーチとなろうか・・・。 そうだね、もう元ヘッドコーチという事になるのだね・・・。 過日、中学硬式野球クラブ、清瀬ポニーの島田ヘッドコーチと昼飯を食べに出掛けた・・・。 わっはっは、そんな堅い言い方をしなくてもよかろう・・・。 ポニー…

http://tanakaryusaku.jp/ ↑どうか田中龍作さんのブログは随時チェックしておいて下さいな・・・。 ここには人々の弱さや、本当の強さや、真実の逞しさがある・・・。 国会議員のバッジを着けているくせにな〜、 この「声」が聞こえぬ連中の事を僕は「政治屋…

秋刀魚連続19日目・・・。 いよいよ大記録の達成を目前にした現在の心境を少々語ろうかと思う・・・。 何しろ明日は、前人未到の秋刀魚連続20日目なのだからな・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

取引先E社の、韓国出身のセレブマダムN社長に、な、 日中韓に於ける昨今の領土問題についての見解を尋ねてみた・・・。 「日本ノ物ダロウガ、韓国ノ物ダロウガ、私ノ物ジャナイカラ関係ナイ。」 おおっ、 おおおっ、 おおおおっ、 おおおおおっと、僕は感動…

カップやきそばのお湯を捨てた後に、「かやく」を入れ忘れていた事に

つい一週間ほど前までは、な〜、 熱帯夜で、ゆっくり寝ったいや(熱帯夜)な〜んて駄ジャレでジャレていたのだけれど、 すっかり朝晩は寒いほどだ・・・。 何故にシャービックが半額になっていたのかがよ〜く解った・・・。 やっぱりもう夏は終わったのだね…

カップやきそばのお湯を捨てるとき、流し台がペコンってなる。

♪アナタはブ〜スィ〜 きらきらブスィ〜♪って、な、 そのメロディーが頭に焼き付いて離れん・・・。 調べてみるとそれは、レキシが唄う「きらきら武士」なのであった。 日本史が苦手な受験生諸君よ、これを聴いて勉強に励みたまえ。 日本史が得意科目になるの…

サンマ連続15日目・・・。 ええっ?マジで口が生臭いってか? 困ったな〜、困っちゃったな〜、 僕は今、困ったちゃんだと言っても過言ではないだろう・・・。 そうだ、何かサッパリとしたデザートを食べよう! この口のネバネバ生臭感を消し去るのはズバリ…

サンマ連続14日目・・・。 ひたすらストイックに晩御飯にサンマを食べ続けて14日目・・・。 我が46年4ヶ月の人生に於ける新記録を樹立・・・。 自分で自分を褒めてあげたい・・・。 往年のドラマ、「探偵物語」に出てくる故・石橋蓮司さん扮する殺し…

すじたろう・たまぶくろ

「聴けば聴くほどアナタにソックリで笑っちゃうんだけど・・・。」と、 僕の頭上に君臨しているLILY姐さんが言う・・・。 TBSラジオ金曜日、午後1時からの「たまむすび」に於ける玉袋筋太郎さんの事だ・・・。 僕自身も聴いて驚いた・・・。 酔っ払って正体…

絵を描いて一日を過ごす。 絵と言ってもデザイン画なのだから仕事ではある。 実は僕はひどい斜視で、真っ直ぐな線を書く事が出来ない・・・。 紙をものすごくナナメにして絵を僕が書くのは、斜視のせいだ・・・。 小学生だった頃、図工の先生に言われたのは…

阪神タイガースの「アニキ」こと、金本選手が引退を表明した。 46歳のオッサンとしてスタジアムを見続ける僕からすると、 野球の中に「詩」や、「ドラマ」を感じさせてくれる選手はおそらく彼が最後であろうと思っていたからな、淋しい・・・。 傷だらけで…

秋刀魚を食べ続けている。 今日で連続10日、晩御飯のオカズは秋刀魚な僕だ・・・。 美味しいな、本当に美味しいな・・・。 こんなにも美味しい魚が今日は1尾67円だったんだぜ、ありがたい・・・。 カボス? 否、僕はカボス無しの秋刀魚食べ食べです。 …

神様とのこと・・・。

ヒロシマ、ナガサキ・・・、 そこに原爆を落としてもOK!って言ったヒトは、トルーマン・・・。 天の神様は手帳を持っていて、 良い事をすると「徳」を、 悪い事をすると「不徳」を、 地球上の全ての人間に対してそのチェックをしているのだそうだ・・・。 な…

http://tanakaryusaku.jp/2012/09/0005092 ↑スゲエな、スゲエ・・・。 現職総理のお膝元で、な、 これほどまでに大規模な落選運動が展開されるのは異例中の異例なのだそうだ・・・。 2009年の秋、多くの人々は、ね、 J&K党の弱肉強食の政治にNO!を突きつけ…

恐えな、恐えな・・・、 バイオハザード・・・。 夢に出て来ちまったぜ、このオジサンの、なあ、 夢に出て来やがったんだよ、バイオハザード・・・。 テレビの日曜洋画劇場でやってて、 息子が見ていたものだから僕も一緒に見ちまって、 そんでもって夢の中…

息子の2学年上のFくんが、真新しい野球のユニホームを着ていた。 聞くと、中学時代の仲間たちとチームを創ったのだそうだ・・・。 素晴らしいじゃねえか、素晴らしいじゃねえか・・・。 久留米中にいた、息子の2学年上の野球小僧たちの一人一人を懐かしく…

連日のように晩御飯のオカズは秋刀魚・・・。 美味しくて美味しくてな〜、シアワセの一言に尽きる・・・。 こんがりと焼いて、プクっと膨れた皮をちょびっと箸でガシガシして、 アツアツの身に醤油を少々かける・・・。 ジュワ〜っといい香り・・・。 まさし…

ようやく歩き始めたばかりなのだろうね、 ちっちゃなちっちゃな男の子が若いお母さんと一緒にスーパーにいたんだ。 僕はカミさんと一緒に買い物カートを押しながらそのスーパーにいたのだけれど、 そのちっちゃな男の子の姿があまりにも可愛くてな〜、 カミ…

取引先E社、韓国出身のセレブマダムN社長と打ち合わせ。 う〜んマダム(マンダム)・・・、 イイ匂いがするぜ・・・。 しかし、韓国の女のヒトってな〜、マジで肌が綺麗だな〜。 うんうん、トウガラシの中の成分、カプサイシンのおかげさまなのだろうな・・…

デブは結局どこかで何かを食ってる。

カツカレーが好きです。 カツも好きだしカレーも好きです。 それらが合体した食べ物なんだもん、 カツカレーが好きです。 カツカレーが大好きです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「かつや」と、「COCO一番屋」が並んで建っておりま…

不動橋グラウンドから落合川沿いの遊歩道を上流に向けて歩く。 水面を気持ち良さそうに泳ぐカルガモの姿がのどか・・・。 我が家の前を流れる黒目川沿いの景色と、この落合川沿いの景色は微妙に異なる。 より身近に自然を感じる事が出来るのはね、こちらの落…

その女の子は、 僕の仕事のパートナーであるLILY姐さんの前職(音楽関係)からの知り合いなのだそうだ。 その女の子の住所はF県で、住所の中に「応急仮設住宅」とある。 その女の子は、僕が作った小さなピアスがお気に入りで、 珊瑚とか真珠とか、幾つかを買…

ミニチュアダックスフント(チョコ/タン色)を肩車しながら歩いているオヤジを東久留米で見かけたら声を掛けてみな。 それが僕だ。 (↑季節は違うが散歩はいつもこのスタイルです。) 肩車されているのがタロウだ。 今日は駅まで足を伸ばした。 残念ながら富…

キュッ、キュッ、キュッ、とな。 そう、キュッ、キュッ、キュッと毎日磨く。 シュアラスター・インペリアルブライトマスターで・・・。 お昼ごはんを食べた後の腹ごなしのために、毎日クルマにシュアラスターを塗り塗り・・・。 月曜日はフロント。 火曜日は…

秋刀魚を食べると不思議。 たとえどんなに暑い日が続いていたとしてもな、 気分はちょっぴり「ちいさい秋見つけた」になるから不思議。 秋刀魚は一尾98円だった。 半分にカットされた大根は74円なりけり。 大根おろしは辛いのが好きな僕は、先っちょ部分…

大仏さま

やっぱり僕はキャバクラよりも鎌倉が好きです・・・。 小さなスナックや昔ながらの居酒屋が好きです・・・。 46歳になってもなお、いざ鎌倉!ってタイプの男です・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

でんでんでででん、えのでん、でででん、 でんでんでででん、えのでん、でででん。 格好イイな〜、江ノ電のフォルム・・・。 でんでんでででん・・・。 ででんがでん、ででんがでん、 あっちの緑の車両も素敵! ででんがでん、ででんがでん、 でんでがでん、…

時々でもいいからさ、潮風を深呼吸しなきゃ人間はダメだ・・・。 僕は本当にそう思う・・・。 潮風を吸うと、心の中の干乾びていた部分が潤いを取り戻す・・・。 僕は海が好きだ・・・。 茅ヶ崎から稲村あたりまでずっと、サザンをBGMにして走る。 おう、そ…