2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御徒町にある カフェ・ド・クリエ という便利な喫茶店で、 僕は盟友のインド(ネパール)人宝石商のトゥリくんと待ち合わせをしていた。 月曜日の昼下がり、 安価で便利&オシャレな店内は、結構な賑わいであった。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・…

ゲン担ぎ(験担ぎ)って、する? ・・・してる? そうそう、ソレだよ、ソレ。 アナタがやっているのも立派なゲン担ぎです。 たぶん、 僕が思うに、 オヤジの数だけゲン担ぎの種類がある。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・右足か…

週末の町・・・。 週末の町は冬でもな、 野球の子供たちでいっぱいだ。 どんなに時間が流れても、 時代や世代が移っても、 変わらぬその子供たちの様子は誇らしくて頼もしい。 わっはっは、 昼下がりはお日さまであたたかいけれど、 夕方は寒くなるから気を…

親友シマさん(同い年)のスマホは今、 孫の写真でいっぱいだ・・・。 男の子の双子ちゃん(1歳)が並んで笑っている写真は可愛くてな〜、 本当に本当に羨ましい・・・。 イイなイイな、孫イイな・・・。 双子ちゃんなんだからさ、一人くれないか? 最後まで…

北関東、 初めて訪れた町・・・。 僕は、北関東に来たかったんだとう、って、 ダメだな、ダジャレにならないな・・・。 しかし駅前の風景は、さ、 日本中どこも似たりよったりで風情が無いな〜、 でも、北関東は美人が多いな〜、 さすがはイチゴの名産地だな…

まゆまゆ・・・、 わっはっは、まゆまゆ・・・。 まったくな〜、嫌んなっちゃうな〜、 イアン・ナッチャウとかいう名のヘビメタのボーカリストっていそうだな〜、 って思いながら、 僕は朝の洗顔前に眉毛を切り揃える。 チョキチョキ、まゆまゆ・・・、 わっ…

〜 注意喚起 〜 新社会人、あるいは大学生・・・。 共に過ごした僕らの子供たちもすっかり大人になってはいるのだけれど、 まだまだ僕らは親である以上、彼らに教え伝えなければならない事が幾つもある。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・…

ズボンが下がり気味だと不安を感じる世代だからさ、 僕は日に何度かベルトを掴んでズボンの位置を上げる。 わっはっは、 ズボンの位置を上げると気分も上がるよ、アゲアゲさ。 よいしょ、っと。 だが、最近、 そうすると下腹部に妙な圧迫感がある。 加齢のせ…

西野カナさんが唄う「 トリセツ 」を聴き、 50歳になろうとしているこのオジサンは悔しい・・・。 なぜ悔しいのかと言うと、 この歌が30年早く出来て流行っていたらさ、 こんな目には遭ってなかったんじゃないかと思うからだよ・・・。 なあ、おい、 同世代…

本当に早いな。 一日が過ぎるのが早いな。 ついさっき朝で、起きたばかりのような気がしているのだけれど、 既に夜でもう寝なくちゃならない時間になっているよ・・・。 五十路間近ってマジか、なんちゃって、 これからどんどん時間の流れの体感速度が上がる…

黒目川沿いの遊歩道のあちらこちらに梅が咲く。 白い花が朝日を浴びて綺麗だ・・・。 寒い朝と、少し暖かな朝が繰り返し訪れて、やがて春。 「 今日がこれからの人生の中で一番若い日です。 」 ラジオでそんな言葉を聴き、心の中にメモをした。 確かに、なあ…

小学校、中学校とずっと一緒だったHくんと久しぶりに会ったのだが、 そのあまりの変貌ぶりに僕はたじろいだ。 恰幅の良い体躯、仕立ての良いスーツ、そして白髪。 ダンディーな初老のオジサンになっていた・・・。 50歳になる年、 きちんと誠実に生きている…

上野広小路を歩き、 寄席がある角っこを本郷通りへと曲がると、 じゃじゃん、 「 すしざんまい 」がある。 美味いよ、旨い。 やっぱり「 すしざんまい 」のお寿司は別格の美味しさだ。 頬っぺがトロりとトロけそう・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・…

洋菓子を作る職人の事をパティシエと言う。 そうそう、朝ドラの「 まれ 」で主人公の希が志した職業だ。 パティシエの中で、 チョコレートを専門に扱う職人の事をショコラティエと呼ぶのだそうだ。 ああ、なんて素敵な仕事だろうかと羨ましく思う。 たぶん、…

しかしスゴイ数でしょうが。 (画像1) これだけのチョコがあればすぐにでもお菓子屋さんが開店出来そうだが、 僕がお菓子屋さんになったら おかしいや(なんちゃって)なのでヤメておこうっと。 これだけあれば当分、糖分には困るまい。 一日一粒ずつ食べれ…

バレンタインデー。 わっはっは、 オヤジの仲間のみなさんよ、 チョコ貰った? ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ まあな、今年は平日じゃなかったからね、 アナタの心の傷も最小限で済んだんじゃないの? めでたしめでたしって事でお…

シャープがたいへん・・・。 要するに経営陣がシャープじゃなくて鈍かったって結果なのだが、 そこで働く人や、その家族がたいへん・・・。 経済のニュースでこの話題が出る度に胸が痛む。 会社ってね、株主の物ではないよ。 そこで汗を流して働く従業員たち…

お昼ご飯としてお餅を焼く・・・。 忙しい日は、コレが一番・・・。 お餅はイイね〜っ。 わっはっは、アナタも希望をお持ち(お餅)になって、なんちゃって。 餅焼き網にお餅を三個並べて焼く僕は別にヤキモチ焼きではない。 単なる空腹のオヤジだ。 ヤキモ…

それにしても、だ。 身の周りに起こる出来事ってえのは、さ、 考え方一つで全てがこんなにもプラスになるぞ・・・。 風邪で一日半お休みをしてしまった僕だが、 1・ニッパチ(二月&八月)という、商いの流れが比較的緩やかなこの時期で良かった。 これがもし…

風邪は足のつま先から抜けて行く。 僕は子供の頃からそう感じている。 寝ていると足のつま先がムズムズして、 やがてス〜ッと楽になるんだ。 それが僕の場合のいつもの風邪が治った瞬間の感覚なのよ。 ムズムズ、ス〜ッ・・・。 治ったよ、治りました。 ・・…

平日の昼間に軽い風邪で寝込むシアワセ。 うつらうつらと夢を見る。 レースのカーテン越しに差し込む日差しが柔らかい。 ふわりふわりと夢を見る。 気持ち良いな・・・、 風邪っぴきには風邪っぴきなりのシアワセがあるのだな。 目覚める度に水を飲み、シャ…

週末に床屋さんへ行きサッパリとしたのだが、 サッパリとし過ぎて風邪をひいたようだ。 なんだか頭が寒いな〜とは思っていた。 昨日の山梨行きで僕は、ジャンバーを家に忘れてもいたものな。 そのせいもある。 きっと身体全体が寒かったはずなのだけれど、 …

日曜日に山梨・・・。 普段なら平日に行く事が多いのだが、日曜日に山梨・・・。 行楽の車で混んでいるだろうなと思いつつ、日曜日に山梨・・・。 天気も良く、 景色も良く、本当に中央高速は気持ち良かった。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ …

随分と僕が若い頃に、 仕事でお世話になっていた時宝店(時計と宝飾品を扱うお店)の社長が変わった人物で、 自身の奥さんの事を サイ と言っていた。 「 ウチのサイともよく話すのだけれど、 」とか、 「 ウチのサイと相談してから決めるから。 」とか、な…

バレンタインデーを前にして、 チョコレートに関する話題が多い。 ものすご〜く多いのではなく、ちょこ っと多い位なのだが、多い。 チョコレート、 それは、甘美なる食べ物。 かつて、生まれて初めてチョコレートを食べる幼い女の子の映像の話をしたが、 そ…

暖かい・・・。 4月並の気温らしい。 暖かいと心が弾むよね・・・。 寒気が弱まり、嬉しい。 はっ! もしかするとコレでラップの歌詞が創れるかも・・・。 Yeah! 〜 寒気弱まって感極まって 〜 もしも僕が現在高校生だったら、間違いなくラップに夢中になっ…

蚊に刺された・・・。 約50年生きてきて、 2月に蚊に刺されたのは初めてだ。 しかも左ひじの可動する、一番刺されたくないところを刺された。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 痒いな〜っ、 痛いのや熱いのも人一倍苦手な僕だが、 …

2月は逃げると言う。 すたこらさっさ、ほいさっさ。 逃げるようにして早く過ぎ去ってしまうのが2月。 心して一日一日を大切に過ごさなければなりませんな。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 今年の恵方は南南東だと聞き、驚いた。 …

モップでゴシゴシ、床をゴシゴシ、 立ち寄ったコンビニのおトイレ周りの床をゴシゴシ・・・。 床をモップでゴシゴシとする際、 僕の頭の中にはこのメロディ〜が流れる。 ♪ テッテッテ〜の テッテケテッテッテ〜 ♪って、な。 何の曲だか不明なのだが、 これは…