2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック版・バッテリー

あさのあつこさん著。「バッテリー」・・・。 野球少年たちの目線にしゃがみ、尚且つ暖かな眼差しで紡がれた物語は、僕ら大人たちの心をも大きく揺さぶった。 熱く、繊細で、大胆な少年たちの心の機微。 プライド、挫折、誇り、情熱、仲間、・・・そして夢。…

約束の地

晴れの日が続き、空気が乾燥している・・・。 気温も驚くほど高い。3月下旬並みだと言っていた・・・。 そう。これが噂の「フェーン現象」らしい。 冬らしい日々が、なかなか「増えん現象」だ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

「走れ!たい焼きくん」

〜石や〜きイモ〜・おイモっ! おいし〜・おいし〜・おイモ〜だよっ!〜 そんな軽妙な歌声が、軽トラックのスピーカーから流れてくる。 夕刻近くの冬の空気が、途端に暖かくなるから不思議・・・。 ほっこりほかほか美味しいおイモ。 九里(栗)より美味い十…

東久留米初のポニーリーガーは、ケープクラウン出身だった!

土曜、日曜・・・。 25期生、(現・高校3年生)の先輩たちもグラウンドへ来てくれた。 Tさん。そしてHさんの2名。 全力疾走で、「自分自身の高校野球」を走り抜けた彼らの姿も、凛々しく、逞しかった・・・。 お茶当番をしていたカミさんが、Hさんか…

先輩たち。

28期生、(現・中学3年生)の先輩たちがグラウンドに来てくれた。 なつかしい練習着姿の彼らを見ることが出来て、僕はとてもうれしかった。 それぞれにしっかりと進路を決めて、いつにも増して明るい表情の彼らは、しばらく見ない間にね、ひと回り大きく…

わんわんパトロール

連日のように徹夜に近い状況が続く・・・。 ビタミン剤に頼る日々・・・。 ビタミン・・・。正確に発音するとね、バイタミンと言うらしい。 なんだかバイタリティー溢れる言葉なり。 飲めばたちまち元気になるぞ・・・。う〜ん花丸っ! タケダタケダタケダ〜…

正確な性格

今週の日記の中で、費用についての記載をした。 6年生の親御さんから伺ったのだけれど、記載をして大正解だったようだ。 入部説明会を前にして、費用についての不安を払拭する事が出来たと言って頂いた・・・。 なんだか初めて役に立ったみたいだ・・・。 …

サクラ咲け!

良かった。うれしかった。ホッとした・・・。 娘に一つ目のサクラサク・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おーい、どうするよ? 娘が女子高…

ブルーライト横幅

納豆ダイエットを開始して、すでに2週間が経過した。 体重は84キロをキープ。増減は無し。 それにしても納豆の種類の多さよ・・・。 パッケージだけでもコレクションしたら面白そうだ・・・。 「ゴリくん!いきなり25キロ減量は危険だぞ!10キロ減を…

発掘!ないない大辞典

納豆は悪くない。納豆に罪はないんだ・・・。 スーパーの棚の上で、てんこ盛りに積み上げられた納豆たちよ・・・。 せっかく3パック168円になったのにさ、見てごらん、98円に逆戻りだ・・・。 不憫だ。あまりにも理不尽だ。かわいそうな納豆・・・。 …

もっと詳しくは入部説明会にて

今度の日曜日、1月28日、入部説明会があります。 あんなこと・こんなこと・・・ 人には聞けないこと(?)何でも聞けちゃうチャンスです・・・。 是非、多くの方々に参加して頂きたいと思います。 詳しくは清瀬ポニーのホームページをご覧ください。

清瀬ポニー・正確な数字

下記内容は、チーム(総監督及びヘッドコーチ)からの要請を受けて記載するものです。 現在の1年生(30期生)が、入団後1年間に掛かった費用です。 「硬式野球は高い。その中でもポニーは高い。」と言った話をよく聞きます。 正確な数字を記載する事により、…

スパ育

「父さん・・・、スパイクが小さくなった・・・。」 ニャ? おいっ!息子よ!正しい日本語を使いなさい! ミーはハヤトに言ってやったざんす。 スパイクは小さくならないんだよ・・・。 足が大きくなったんだよ・・・。 ひょろひょろ、ニョキニョキ。 ぐんぐ…

え!納豆ダイエットはヤラセだった?!

がびーん。 がちょーん。 どひょひょひょ〜ん。 詳細について調査中・・・。 「あるある」の嘘だったの? なぜに僕は痩せたの? う〜ん。嘘だったら悔しい。 ネバネバ・ネバネバ・・・・ ネバーランドで暮らしたい・・・。

東久留米の人ではないのだけれど、ある6年生の野球少年のお父さんと話した。 彼は、昨年末以来ずっと、土日を使って様々なチームの体験練習に参加してきたそうだ。 息子が中学時代に取り組むべき野球の道。 最高の舞台に進ませたいと願う気持ちはね、僕たち…

愛しのサンダーバード

サンダーバードは目覚めただろうか? 半年間の長い眠りから、サンダーバードは目覚めただろうか? 6年生たちの元気いっぱいの声は、サンダーバードに届いただろうか? 1年生チーム、「清瀬ポニー・サンダーバード」 6年生たちが振り絞った勇気や、大きな…

受験戦隊・ウカルンジャー

寒い冬の夜。 無機質なコンクリートの壁の前に車を停めて、僕は塾から出てくる娘を待つ。 そうだね、もう少しの辛抱なんだよね、自分で選んだ道ならばさ、全力で最後までがんばってごらん。 僕には見守る事しか出来ないのだけれど・・・。 ・・・・・・・・…

この日に。

1月17日、阪神・淡路大震災・・・。 この日に於ける僕の想いは、ずっとずっと同じ・・・。 この日記に例年書いてきた通りだ・・・。 多くの尊い命が失われた、あの日・・・。 6434の命が、それぞれ千の風になって吹く・・・。 それぞれに、かけがえの…

横幅・たそがれ

なぜだ?「納豆ダイエット」の効果についての問い合わせが多い。 楽して痩せようと言う魂胆が気に食わん。ワンワン! 正直にお答えしよう。 一週間で2キロの体重減に成功した。 一粒300メートルの計算(か、どうかは不明。) もっとも僕の場合はね、86…

銀輪部隊・増殖中!

日曜日の夕方、とっぷりと日が暮れた頃の出来事。 カシャン・・・と自転車の音が、僕の仕事場に聞こえる。 練習を終えたハヤトの帰還・・・。 おうっ!おかえりっ! 6年生たちはどうしたっ! 「あ?ああ。大丈夫だよ。遊歩道の所までさ、みんなで一緒に帰っ…

「おはようございますっ!」 ピンポ〜ン!ってね、我が家のチャイムが鳴る。 ピンポンダッシュではない。 東久留米の元気一杯の6年生たちだ・・・。 ユニフォームの上にジャンバーを羽織り、野球の帽子を被っている。 エナメルのバッグを自転車の荷台に載せ…

「硬式野球は、どれくらいのお金が掛かるのでしょうか?」 最も多く聞かれる質問が、それです・・・。 1年間、具体的に掛かった費用について、クマさんが正確な数字を出しています。 もしよろしかったら、僕たちに聞いてくれませんか?

真冬の国のマウンドで。

〜その船は 今何処に フラフラと浮かんでいるのか? その船は 今何処で ボロボロで進んでいるのか? 流されまいと 逆らいながら 船は挑み 船は傷み 全ての水夫が恐れをなして逃げ去っても・・・ その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者…

夢で逢いましょう。

お昼頃から急速に暖かくなった。 ポカポカしていて心地よい。 どの家のベランダも、洗濯物と布団で賑やかだ。 こんな冬の時期、とても驚くニュースなのだけれど、ハチの被害が多いと聞いた。 今日のような暖かい日は、特に注意が必要なんだそうだ・・・。 干…

「マイ ネーム イズ ケイ・イガワ・・・。」 おそろしいほどのカタカナ英語だったけれど、アメリカの人たちにね、彼の誠意は伝わっただろう。 ニューヨークヤンキース、ケイ・イガワ投手。 彼は、英検3級なのだそうだ・・・。見事っ! インタビューに答える…

帽子を被っただけで不思議。 6年生たちだって随分と大きく見えるんだ。 がんばれがんばれ!野球少年。 君たちの物語の第2章が始まった。 清瀬ポニーの野球帽、Kのマークが格好いいでしょ? どんどん野球が上手になるぞ。 応援させてね。 君の野球の物語。 …

野球の好きな子供たちへ。

生まれて初めて野球のユニフォームを着た時、 君は、どんな顔をして笑っていたんだろう・・・。 うれしかったよね。本当にうれしかったよね・・・。 僕は、どんな野球少年たちと出会ってもね、一番最初に想うんだ。 君が、どんなにうれしそうな顔をして、野…

ビンゴについて

新年会がある。 新年会のメインイベントはね、ビンゴ大会らしい・・・。 僕は、ビンゴゲームが大の苦手。 緊迫した状況下で、集中力が持続出来ないんだ・・・。 不規則な数字が印刷されたカードを渡された瞬間に、頭がボーっとする。 司会者が読み上げる数字…

必勝祈願!!

日枝神社・水天宮。 あいにくの天気だったのだけれど、チーム揃っての必勝祈願。 冷たい雨の中、身も心も引き締まる思いだ・・・。 今年のスタート。 たくさんの感動を魅せてほしい・・・。 怪我をしないように・・・。 素晴らしい野球が学べますように・・…

日常が戻ってきた。 暮れ迄に終わらせていた仕事を持って取引先へ。 コンビニで御年賀を買う。1050円。 とても美味しそうなレモンのケーキだ。 「ケーキ」と「景気」をかけたダジャレだ。わははっ。 今年の景気はどうだろう? ケーキの味はどうだろう? …