2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかとても大切なこと。

夏休み最後の日曜日。 いよいよコルト大会へ向けて、 清瀬ポニー30期生たちが再び第2グラウンドに集結した。 全員が揃うなんてね、久しぶりだね・・・。 本当にうれしそうにシアワセそうに帰宅。 夕方の激しい雨でビショ濡れになりながらも・・・。 まだ…

やっぱり愛だろ?

31回目の24時間テレビが始まった・・・。 僕はやっぱり今年も泣いてしまう・・・。 どんなに苦しくてもがんばる小さな子供たちの姿を見ると、 本当に胸がいっぱいになって泣いてしまう・・・。 神様ってね、少しだけ意地悪なように思う。 こんなに小さな…

雷さまとカキーン!曜日。

ゴロゴロゴロ・・・。 ピカピカッ! そんでもってドッカ〜ン! なんたって二晩連続の雷雨だ・・・。 恐いよ・・・、恐いよ・・・、 僕のような親父だってさ、そりゃあ雷さまは恐いよ・・・。 おヘソを隠せ!雷さまに取られちゃうぞ! どうだい?おヘソ隠した…

守れ。

雨が降ったり止んだりの一日。 天空はるかな場所から聞こえる雷鳴。 もうちょっと穏やかに夏を見送りたいのだけれどなぁ・・・。 そんな事を考えながら今日は過ごした・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ラジオのニュ…

スイスイ水曜日。

スイスイ水曜日。 日曜日から降り続いていた雨が上がり、久しぶりにお日さまが顔を見せてくれた・・・。 雨が埃を洗い流した街の風景がキラキラとしていた・・・。 とっても気持ちの良い朝。 良い朝、ヨイヤサ〜。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

この記事オススメ。

毎週月曜日の朝日新聞夕刊に連載されているコラム、 「大リーグが大好き!」 僕は毎週楽しみにしながら読んでいる・・・。 コラムニストは、あの人だ・・・。 ヒゲの、おかっぱ頭の、いつもシアワセそうな顔をしているオジサン・・・。 宇宙飛行士を女房に持…

明日へ。

雨がとっても残念だった。 ずっとずっと君が憧れていたという高校の野球部のグラウンドに、 君や、君と同じような夢をいっぱいに持った中学3年生の野球小僧たちが立つ姿を見る事は出来なかった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

雨。

雨の日曜日。 これからの雨は秋を呼ぶ。 一雨ごとに涼しくなるんだ・・・。 長期予報によると、来月もまだ厳しい暑さが続くようなのだけれど、 今日はなんだか秋の気配を強く感じた・・・。 あ〜あ、オリンピックも終わってしまった・・・。 たくさんのスポ…

ハヤトの親父残留。

ハヤトの親父残留。 ハヤトは卒団するが親父は残留。 昭和41年生まれの、僕と、シマちゃんの親父が卒団出来ずに残留。 シマちゃんの親父はコーチとして。 僕は清瀬ポニーリーグの広報として、残留。 わっはっは。 たぶん、僕らはね、単位が足りなかったのだ…

バッティングセンターのオジサンと話す。 「報知新聞を見ましたよ!」って、ね、言ってもらう・・・。 そう、ポニーリーグを読むなら報知新聞・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「新座ポニーに…

今週もまたカキーン!曜日。

本日午後、ラジオを聞きながら涙。 悲しい涙ではない・・・。 嬉しい涙でもない・・・。 不思議な涙だった・・・。 イ・スンヨプ選手が号泣していた・・・。 このオリンピック、ずっとずっと苦しんでいた韓国の主砲・・・。 日本人の僕としては、そう、多く…

間に合うかもしれない。 よしだ多苦労。

夏の名残りを感じる一歩手前の出来事だと言えよう。 「お客さん・・・、だいぶ頭皮も日に焼けていますね・・・。 充分にケアをした方がいいですよ・・・。」 とても親切な床屋のオジサンだった。 床屋のオジサンに乾杯!ルネッサ〜ンス! しかし、これまでの…

高校野球準備編?

中3の夏休み。 だが、ハヤトの暮らしは野球中心だ。 親父はこんなにもアバウトな野郎なのにな〜。 どうして息子は几帳面なのだろうか? それは、謎としか言えない。 素振り、ランニング、僕とのパコンパコン、筋トレ、タオル投げ。 自分で決めた事は全て滞り…

潮騒。・・・わっはっは!

時々海が見たくなる・・・。 どうしようもなく海が見たくなる・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ふいに思い立ちカミさんと二人、 海を見に出掛ける・・・。 子供たちは大きくなり、それぞれが多忙・・・。 ふとした僕…

ハヤトよ、しっかりと御礼は言えたか?

小学校1年生のハヤトに、 生まれて初めて野球を教えてくれた人・・・。 Nさんが逝去なされた・・・。 学童時代のチームメートと共にお通夜へ・・・。 焼香をして、しっかりと御礼を心の中で述べられただろうか・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

敗者ゼロ。

驚くほど涼しい朝だった。 どうやら暑い夏も一区切りついたというところか・・・。 たしかに早朝からセミの声は賑やかなのだけれど、 ふと足元から聞こえるコオロギの声にも気付く。 夏色の絵の具の中に、少しだけ秋の色が混ざっているような感じ・・・。 と…

青春ザリガニ。

この期に及んでなお、ザリガニの話題で恐縮。黒目川、ザリガニといったキーワードにて僕のブログを見て下さっている人がいる。 そんなザリガニファンのあなたに贈ろう。 僕のザリガニたちの様子。これが江東グラウンドで捕まえたチビザリだ。 ね、青いでしょ…

これでイイのだ。

夏盛り。 娘(高2)もまた、学校が楽しくて仕方ないそうだ。 夏休みの間に行なわれる講習にも、嬉々として参加している・・・。 夏なのだけれど青春。 制服姿がさ、我が娘ながら眩しい・・・。 講習後、友達とのおしゃべりの時間の様子を僕は、 カミさん伝…

なんて平和はありがたいんだろう。

63回目の終戦記念日。 なんて平和はありがたいんだろうって思う。いつもと同じカキーン曜日がある・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 空を見上げてごらん。 どこまでも青く輝く夏の空が広がっている・・・。 …

絵日記。

わっはっは! これは絵日記だぞ、夏休みの・・・。 ハヤトが小学校1年生の時の絵日記だ・・・。 「やきゅう ぼくは小山にはいってやきゅうにはいりました。 ぼくはまだへたなのでむずかしくないのをやりました。 でもへたなのでそれもできませんでした。 で…

夏の光。

Tくんから再びうれしいメール。 N中学校ハンドボール部が全国大会への出場を決めた。 おおっ! おめでとう! 誇り高き笑顔で胸を張り進め! 一生懸命がんばってきたハンドボールだ。 悔いを残さぬようにね。 結果をまた教えてね。

散歩デビューする。

なんだかハヤトの親父の日記ではない・・・。 タロウの親父の日記で恐縮・・・。 3度目の注射を終えて2週間、いよいよタロウが外へと出る・・・。 少しずつ、少しずつ、一緒に街を歩こうと思う・・・。 大好きな東久留米の街の風景をね、たくさん見て歩こ…

暑さもシアワセ。

今日も暑くなりそうだ。にゃんと、ガリガリ君を運ぶトラックを発見。暑い日々にはさ、ガリガリ君がイイ。 美味しくて冷たい。 しかも安い。今日も僕はガリガリ君を食べるだろう。 ♪ガーリガリくん ガーリガリくん ガーリガリくん♪ アイスクリームを愛す。 な…

それぞれの日曜日。僕&カミさん編。

近所の大きなホームセンターがリニューアルオープンした。 僕とカミさんは出掛けた・・・。 僕の目的は一つ・・・。 キョーリン「ザリガニのえさ」と、 金魚のえさ、「ヒカリ・ランチュウベビーゴールド」を買う事だった・・・。 カミさんは、ただくっ付いて…

それぞれの日曜日。ハヤト編。

ハヤトは野球へ行く。 そう、清瀬第2グラウンドへ・・・。 うれしそうに出掛けて行く。 ポニーリーガーとしての日程は全て終了した3年生なのだけれど、 こうして受け入れてくれる体制がありがたい・・・。 自主練習では出来ない事だってある・・・。 高校…

それぞれの日曜日。

「おうっ、太郎〜っ、おっはよう!」と言いながらハヤトが居間へ降りてきた。 「ワン!(アッ、兄チャンダ!)ワンワン!(オハヨウ!)クンクン〜(遊ボウ!)」って太郎が迎える。 ハヤトが太郎を抱っこする様子は、一方的な抱っこではなくって、まるでお…

NHKが好き。

連日、仕事をしながらラジオを聞き、気になる場面はテレビを見て、 僕は高校野球の全試合をチェックして過ごしている・・・。 やっぱり夏はこうでなくっちゃ!って、思うんだ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今年初の猛暑日の出来事。

尋常ではない暑さだった・・・。 モワーンモワーンとした空気に押しつぶされそうなほどの暑さだった・・・。 それはただ、僕が単純に太っているからだけなのかもしれないけれど、そう感じた一日・・・。 気温は今年初めて35度を越え、ラジオのニュースは猛…

ハヤトの親父、トロピカルスペシャル。

ようやく先々週、3月に沖縄で購入したシーサーを門柱に設置した。 落として割れてしまったら元も子もない・・・。 そう思いずっと、箱の中に入れっぱなしにしていたのだけれど、 よく考えたらね、それこそ元も子もないんじゃないだろうかという事に思いは至…

打ち込める何かを持つ事の強さについて。

Tくんからメールをもらう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「こんにちは。はじめまして。 僕は、東久留米に住む中学3年生です。 小学校時代はクラブチームで野球をしていました。 中学1年で野球は辞めてしまったのですが、 野球はず…