2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アントニオ命 その2

テレビやラジオのニュースでもそう。新聞でも、JR福知山線の脱線事故に関する記事が続く。 亡くなった方々の人柄や背景が、少しずつ紹介され始めている。 これからが本当につらい。死者106人。ただ数字ではなく、一人ひとりにかけがえのない人生があった…

アントニオ命

去年のある日、ハヤトが一羽の黒い鳥を抱えて下校してきた。 事情を聞くと、巣立ちに失敗した若鳥のようだった。 猫にでも襲われたら大変だと、見るに見かねて連れて帰ってきた。「きっと親鳥が心配してさがしてるぞ」 案の定、我が家の庭の木に親鳥が来て大…

ヤキトリ論

右肘にギプスを着けたばかりの息子と一緒に、治療の帰り道、ヤキトリを食べたのが随分と昔に感じる。 時間が経つのが早い。 先日そのヤキトリ屋さんが店じまいをした。幸町の事情に詳しいシュー太の親父さんに聞くと、ご主人の介護のためにお店を閉めたらし…

杖バットさん

ここしばらくブログで僕は、野球で故障をした子供たちのことを書いてきました。 なんで小学生が好きな野球で身体を痛めてしまうのだろうかと思いながら。 本当に数多くのメールを寄せて頂きました。あらためてお礼を申し上げます。 ただ、多くの方々に知って…

未曾有の大惨事に

いつもどうりの朝だったはずだ。 「行って来まーす!」と、元気に家を出たことだろう。 父や母が、妻や夫が、・・・そして子供たちが。 JR福知山線の脱線事故。 ニュースの速報が入るたびに増える、お亡くなりになった方の人数に心が痛む。 無念に想いを馳せ…

心でリンク!

K先生こと、久米先生と話す。 きちんと実名で書く事を許可していただきました。 久米鍼灸整骨院 小金井街道を清瀬から前沢方面へ。 スーパーマルフジを左に見て、直進。 T字路。右にあります。 グーグルの検索エンジンでホームページを見てください。 こんな…

ウィ シャル オーバーカム

東久留米十小。 この近くにあるアパートに、新婚時代暮らしていた。 生まれたばかりの娘を抱っこして、この辺りをよく散策した。雰囲気がすごくいい。 東久留米市は大きいけれども、どの地域もそれぞれに素晴らしい趣きがある。環境に恵まれているとあらため…

レオくん。中学1年生

レオくん。くやしいよね。 右腕に包帯・・・・・。くやしいよな。 絶対に負けるな! K先生が一緒にがんばってくれる。 あせるな!くさるな!負けるな! 現在はきっと、試合に出て活躍することよりも、いい勉強をしているんだよ。 レオくんが素晴らしい野球選…

悲しいぜ!

今日はとても悲しい気持ちになった。 東西大会の試合の前に・・・・・・・。 すべてのチームの、すべての子供たちのドラマに感動したい僕にとって、とても悲しい事だった。 いつもならここに対戦チームの名前と得点と試合結果を書いていたけれど、今日はヤメ…

肘のリハビリとトレーニングの状況。

ハヤトはK先生とキャッチボールをした。 「まだ腕だけで投げているよ。」と、指摘された。 水平のゴムを引いている意味を説明してもらっていた。 右肩を後方にずらし、右胸をぐんっ!と突き出しながらゴムを引く。 フォーム。今、しっかりと教えてもらおう。…

さて、金曜日の夜。

息子の防災リュックの中の缶詰を、昨晩失敬してしまった。小腹が空いていたので食べてしまった。 いわしのオイルサーディン。198円。バレてしまったら大変だ。怒られちゃう。 今日新品を買ったのでリュックの中に戻さなきゃ。 熟睡した頃を見計らって戻して…

中国と日本

僕は子供の頃、仮面ライダーが嫌いだった。(仮面ライダーそのモノは好きだったんだけれど)テレビではあまり見たくなかった。なぜか? 仮面ライダーと戦ってショッカーが大勢死んでしまう場面を見るのがつらかったからだ。 ショッカーにもきっとお父さんや…

朝だ。雨だ。浅田飴だ。ナンチャッテ。

野火止コンドルズAチームのホームページ、表紙の写真がとてもイイ! 東京ドームのグラウンドをバックに、子供たちがみんなイイ顔をしている。 おそらくこの写真は、我が盟友、元教官ことSコーチが撮ったのでは、と思う。写真はそのまんまSさんのまなざし。カ…

「お父さん!キヨハラだよっ!」 晩ご飯ができるまでの間、僕は夕刊を読んでいた。 テレビのナイター中継を見ていたハヤトが僕に声を掛ける。 「ホームラン打ってくれないかなぁ。」 観客席から「とんぼ」の大合唱。スキンヘッド、細マユ、ピアス。大きな男…

四月の景色

四月の景色。 昼下がりに用事があって車で出掛ける。 ちょうど小学1年生の子供たちの下校時間と重なっている。 運転。気をつけなくっちゃ。 真新しいランドセルに黄色いカバー。 帽子をかぶってチョコチョコ歩いている。 おーい!道草しなさんな。 しかしち…

現在プロ野球スナック事情

末裔の咎を見逃して欲しい。・・・・それが率直な感想だ。 ワシらが子供の頃、一世を風靡したプロ野球スナック。これが今の姿だ。 お目当てのカード。すでに袋の裏に貼り付けられている。少し寂しい。 ワシは子供時代、近所にあったパン屋さん、その名も「花…

芽吹いたばかりの木々の葉が鮮やか。 春の日差しに透けて見える葉脈に、息ずく力を感じる。 自然は本当に誠実だ。 我が家の前を流れる黒目川に、見慣れない小魚が泳いでいる。 聞くところによるとボラの稚魚だと言う。 あんなに小さな魚がよくぞここまで。 …

金曜の夜です。ジャビ君・・・・・。

午前中、カミさんとスーパーへ行った。 ワシは大好物のプリンを我慢するからと言って、ヤクルトを買ってもらった。 「ついでだからプリンも買っとけば?」と言われたが、 「いいよ、今日は我慢する。」と答えた。大人だなぁ、ワシって親父は! 結局それが認…

キャプラーっ!

現在、木曜深夜。 巨人ー阪神の2試合。非常に良かった。 初戦は残念ながら雨で中止だったが・・・・・。(えっ?やってたの?・・・・・・・・。涙を浮かべて遠くを見つめるワシ) よーし!だんだんエンジン暖まってきたぞ。ジャビット君よ、つらかったよ、…

絶対に治そうね

カズヤ君は、あの強いチームのキャプテン。 彼もまた、野球が大好きな6年生の男の子。 先週のこと、その彼が骨折をしてしまったらしいと聞いていた。 彼の気持ちを思うと僕もとても悲しい気持ちになっていた。 日曜日。彼が所属するチームの、我ら親父連盟…

親父の気持ちは一緒。

野球はドラマ。 ゴルフは人生。 マスターズの表彰式、タイガーウッズの目に大粒の涙。 表彰式を見つめる観衆のどこかに、お父さんがいたらしい。静かに。そっと。 「この勝利は父のために」 04〜05年、本当に苦しい闘いをタイガーは乗り越えてきた。 苦…

鉄腕アトム!またひとり見っけ!

Fくん。僕は君と会えてよかった。 君のドラマを聞けてよかった。すごくかっこいいぞ! 野球が大好きな君。鉄腕アトムみたいだよ。 自主トレ、がんばっているんだね。 夜、素振りをする時に、月をさがしてみよう。 月にはね、大杉勝男っていう、野球の神様が…

キャベツ太郎現わる!

肘のトレーニングの帰り道。ワシら親子は現在これにハマッている。 そう、キャベツ太郎だ。これを食べながらチェリオを飲む。まさに至福の時。 サクサクのコーンパフが口の中でつぶれる食感。ソースの濃さが一粒ずつ微妙に違っていて飽きない。青海苔と粉と…

ハヤト・日曜日の様子

少野連予選、2番レフト。韋駄天とハヤトの1,2番コンビ。とにかくすばしっこい。俊足。この2人が出塁すると相手チームは非常に厄介だろう。今日も走った走った。 気になっていたバットコントロール、ヘッドがよく回っていた。ヘッドコーチの指導の賜物。…

市連春季予選第一試合の様子

小山ドラゴンズ5−4久留米スターズ 勝つには勝った。だが課題多し。ベンチの采配、試合の流れ読めず。 1点を守る場面、ランナーを2、3塁において1アウト。 ここでフォアボール。満塁。すかさず監督が飛び出す。気持ちは解る。だが違う。 決して意味のな…

神宝ファイターズの様子

神後監督がイイ!東久留米の少年野球界の中で、この人の明るさや誠実さに、どれだけ多くの子供たちが救われているだろう。チームカラーにも充分反映されている。まさに好漢。 冬にも練習試合をおこなったが、僅かの間に随分背が伸びた子供が多く、びっくりし…

ハヤト・土曜日の様子

土曜日、練習試合。対神宝ファイターズ戦。肘の状態は問題なし。昨年の公式試合最終戦以来の四番。(まだ状態を見ると荷が重い。)先週のジュピターズ戦同様、レフト線へのラインドライブの打球ばかりが気に掛かる。肘を無意識にかばっているのか、ヘッドが…

鉄腕アトム

「投げていいよ。大丈夫。」 ただし、少しでも張りと違和感を感じたら自己申告!の約束で。 現在のトレーニングメニュー。(あくまでマッサージと並行しての事ですが) 1、プルプルマットの上でバランスをとりながら腕立て伏せの格好。 2、特殊なボールを…

遠い世界に

あれ?いつの間にかセ・リーグが開幕している! ぜんぜん気付かなかったぁー!・・・・(嘘です・・・空しい) 開幕4連敗・・・・。ワシは遠い目をしていた。現実から目をそらしていた。 ワシともあろうものが、食欲が落ちた。つらい!つらすぎる・・・ジャ…

わんっ!ダフル

久しぶりにケイちゃんに会った。 桜がきれいな黒目川沿いの遊歩道をおじいちゃんと一緒に散歩していた。 (ピンクレディーのケイちゃんだと思った人?おお!結構いますね。同年代ですな) ケイちゃんは白くて大きな雑種(我々犬好きはミックスと呼ぶ)の犬。…