2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わる・・・。 1年の半分が終わる・・・。 心して日々を過ごさなければなるまい・・・。 今月、延期になっていた高校時代の同級生全員集合を目指す大同窓会が、 来年の1月に!って事で正式に決定した。 実行委員長のSくんがもう場所を押さえたそう…

もはや真夏であるとさえ言えよう・・・。 なにしろ午前8時で気温が30度を突破した・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 暑いなあ〜っ、暑いっ! 暑いぞっ!マジで暑いっ! なに…

僕がスタジアムのスタンドで声がデカくなったいきさつ。

遡る事10数年前だ。 親友サップと僕は東京ドームで我が巨人軍を応援していた。 ゲームの流れが悪くなったピンチの時、 僕らの前方に座っていた男性が立ち上がり、振り向いた・・・。 その男性は大きな声で周囲の人々に呼び掛けたんだよ・・・。 「みなさ〜…

一昨日のあの「美しい野球」の場で、ね、 スタンドで声援を贈る僕の様子が父母会の仲間たちの度肝を抜いたらしい・・・。 うむ、そうだろそうだろ、 僕は生まれつき実は声がデカい・・・。 ただ、子供たちの野球と共にあったこの12年間、 それを自ら封印し…

がんばれピーポくん。

週明け月曜日・・・。 仕事の仕入れのために僕は御徒町へ行く・・・。 月曜日の道路は混んでいるので、な、 安全運転安全運転・・・。 なにしろ僕は、ゴージャス金色免許な親父・・・。 次回の更新時には50歳になってしまうのだけれど、 それまでキンキラ…

美しい野球だった・・・。 それは、魂を揺さぶるほどの美しい野球だった・・・。 高校野球を30年以上見ている僕なのだけれど、 これほど美しい野球を見たのは初めてだった・・・。 こんなにも大きく立派なスタジアムをなあ、 感動の渦で包み込んでしまった…

「路地裏の野球少年」こと、Kさんの話をしよう・・・。 (一人の父兄でしかない僕が、指導者の一人であるKさんを同志と呼ぶのはとてもおこがましいのだけれど・・・。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

母校に於けるこの度の不祥事は、 障害罪としての立件までは至らなかったものの、 指導者は責任をとって辞任する模様。 致し方あるまい。 まさに字の如く、監督不行き届きって事だ・・・。 これを大きな節として捉え、 母校野球部が正しい方向へ進む事を願う…

この出来事を乗り越えろ!

どんな事があっても、 どんなに悔しくて悲しくて腹が立ったとしても、 暴力は許されない・・・。 暴力を振るった君よ、 君は、高校3年生にもなってそんな事さえ知らなかったのか? 暴力を振るった君よ、 己よりも立場が弱い者にしか威張れぬであろう君よ、 …

朝からずっとずっと、 仕事をしながら聴いているラジオのニュースで僕は、 案の定、母校の名前を耳にする・・・。 「上級生が下級生に暴力を振るい、 怪我を負わせたとして、 名門、××高校は夏の県大会出場を辞退しました。」 とってもとっても悲しい気持ち…

その帰途でガッカリ。

御徒町からの帰途、 高校時代の同級生、Sくんから電話が来た・・・。 母校野球部の不祥事を聞く。 残念・・・。 いかなる理由があったとしても暴力は許されない・・・。

すいすいっと水曜日・・・。 仕入れのために僕は御徒町へ行く・・・。 わっはっは、オカチ〜(おかし〜)だろ?なんちゃってな・・・。 インド人宝石商のTくんに頼んでいたいろいろな石を取りに行く・・・。 見て見て!インカローズ・・・。 石言葉は、「情…

蒸し暑い・・・。 蒸し暑い・・・。 むっしっしっと蒸し暑い・・・。 エアコンをつけよう・・・。 申し訳ないんだけんど、エアコンをつけようかと思う・・・。 6月21日にして僕は、今年の暑さに敗れ去る者なり・・・。 あ〜涼しい・・・。 あ〜涼しい・・…

ブックオフで、中古なのだけれど僕は、 エコーズのCDを何枚か買った・・・。 懐かしいな、懐かしいな、と、つい聴きたくなって買った・・・。 思い出すと、18歳の時だよ、 まだ18歳で、社会に出たばかりの頃の僕だ・・・。 まともに自分で稼いだ初めて…

東と西じゃなくって、ね。

東京からは2校が、神戸の甲子園に行く・・・。だが、東東京と西東京って分け方。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東と西でな、 参加する高校の数が30校ちかく違う・・・。 そんな状況を改善するためにな、 さまざまな意見があ…

おおっ、いよいよ夏の大会の抽選会があり、 朝刊にトーナメント表が掲載されている・・・。グラウンドで会う親父仲間たちとの、 もっぱらの話題は、それ・・・。高校3年球児の諸君よ、 それぞれ在る場所で疾走せよ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

うつくしい名前。  (詩集、「いのち」より)

名も無きなんて言うてくれるな。 名も無きなんて思うてくれるな。 あなたが心に灯した火には、 うつくしい名前がある。 わたしが心に灯した火にも、 うつくしい名前がある。 名も無きなんて言うてくれるな。 名も無きなんて思うてくれるな。 誰も知らないう…

俳優の菅原文太さんや西田敏行さんらによる、反原発の呼びかけに感動した・・・。 澄んだ言葉たちはやはり胸を打つ・・・。 子孫のために、な、 今、勇気を持って原発にNO!だ・・・。

ダイヤのルース(裸石)を仕入れるために僕は、 仲良しのインド人宝石商、Tくんと会う・・・。 振り返り考えてみれば、随分と長い付き合いになる・・・。 僕は彼に感謝しているし、彼もまた(たぶん)僕に感謝してくれているので、 自然に長い付き合いにな…

気忙しく仕事に追われる・・・。 仕入れ、納品、営業・・・。 納品、営業、仕入れ・・・。 気忙しく一日飛び回る・・・。 この御時世に於いて、それは何とありがたい事か・・・。 その想いをしっかりと心に収めて一日を過ごした・・・。 生きていて出逢うす…

あじさいが綺麗だ・・・。 なぜかいつもの年より今年は、あじさいが気に掛かる・・・。 雨の季節に咲き誇る花は、 ひたむきで懸命で、そして健気。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

赤勝て白勝て!

順延に順延を重ねていた息子たちの高校の運動会がいよいよ挙行された。 何やら怪しい空模様だったのだけれどオッケー牧場! どうです?この雰囲気・・・。 ラリホ〜! まさしく運動会って感じが嬉しいぢゃないか! 僕なんかこの雰囲気で気分はすっかりハイテ…

朝、頭にトニックをかける・・・。 スカッと爽やか心地E! 両手の指でモミモミマッサージ・・・。 爪を立てるなかれ! やさしくやさし〜く、そっとそ〜っと、 指先でモミモミ・・・。 大丈夫、オッケー牧場! 頭皮は動くで御座候にて候。 頭皮が固くなり、…

親友サップと2人で、映画「もしドラ」を観た・・・。 とても良かった・・・。 原作の作者の、 あの暖かな筆致の文章がズバリと映像化されていた・・・。 高校野球が題材なのだけれど、それだけじゃない。 いろんなジャンルの人々に観てもらいたい映画だ・・…

親として最後の運動会である・・・。 そう、運動会なんだよ、運動会・・・。 高校生ともなると、な、 格好つけやがってさ、運動会を体育祭などと言うが僕は好かんね。 うんうん、どうかい?運動会・・・。 運動会って言葉が好きさ・・・。 ・・・・・・・・…

カキーン!曜日。 ささやかでみみっちいシアワセを感じつつも、な、 ふと3ヶ月前を想う・・・。 あらたに僕らが背負った十字架を想う・・・。 「ヒロシマ」「ナガサキ」「フクシマ」 ね、やっぱり日本こそ、さ、 地球上から核を廃絶させる流れの先頭に立つ…

街の風景

久しぶりに電車に乗り、朝から営業活動・・・。 しかしなあ、何て地に足のついたささやかな我が人生であろう・・・。 でも、いい・・・。 そんな人生だって悪くはない・・・。 しかし暑い、 暑くて暑くて汗グッショリになる・・・。 毎朝歩き、毎晩走ってい…

自転車を修理する。 ああ、僕は自転車を修理する・・・。 カミさんの自転車。 娘の自転車。 息子の自転車。 ぜ〜んぶ僕が修理&メンテナンスを行う・・・。 「すごいね。」って言われるのだけれどすごくなんてない・・・。 僕らの年代の親父なら誰だって出来…

ドイツが主要8カ国の中、 いち早く「脱・原発」を閣議決定した・・・。 正しい選択だ・・・。 そうだよ、いいかい? 原子力は誰ひとりとして人間をシアワセにしない・・・。 それを肝に命じるべきだぜ・・・。 なっ、国会のシャギナベイベたちよ・・・。 「…

日曜日夜の雨は激しかった・・・。 あまりにも強く降っていたので僕は、 最寄り駅まで息子を迎えに行った・・・。 息子を乗せ、家に帰着。 車庫に車を入れてフェンスを閉める僅かな時間に僕はびしょ濡れ・・・。 だが、結構心地よい雨だったよ・・・。 夏は…