2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんたが対象

ビーバーKさん、クマさん、そして僕・・・。 先々週の練習試合、センターの得点ボードに陣取っていたのには理由がある。 (理由と書いてワケと読む) そう、審判の動きを見る事だった・・・。 いつか我々もグラウンドに立つ。 見て学び、グラウンドに立つ。…

球春近し

我が愛すべき後輩、Q太郎の息子のGくんもね、先週の土曜日に練習試合があった。 現在小学2年生。生まれて初めての試合・・・。 その様子をGくんのお母さん、Yちゃんからメールで教えてもらう。 ノブくん、野球っ子Jrくん、そしてGくん・・・。 そっ…

雨の日曜日

雨の日曜日特有の重たい空気。雰囲気・・・。 結構激しく降る冷たい雨・・・。寒い。 こんな日はね、のんびりと暖かくして過ごそうよ。 家族でのんびり過ごそうよ。 でもね、身体を動かす事が大好きな息子は学校の体育館へ。 休日返上でがんばってくれている…

すごいなぁ・・・。

3月からいよいよ公式戦が目白押し。 1年生大会(現6年生対象)もある。 息子達もみんながんばっている。本当にみんながんばっている。 すごい先輩たちを目標にしてね、少しずつイイ顔になろう! その前に練習試合。 相手はなんと!千葉のポニー「ジャガー…

イケメン揃い。Kポニー

さすが!中学生の野球である・・・。 何が?って? 追っかけギャルがいる。熱心なファンの女の子たちだ。 野球小僧たちは格好イイのだ。みんなモテるのだ。うらやましいのだ。 練習試合にも大会にも、ファンのみなさんは応援に来るのだそうな・・・。 そうさ…

午後から雨。 良かった良かった。 天からの恵み、乾燥した空気が潤った。 濡れたアスファルト、春の匂いがした。 良かった良かった。 女子フィギュア。 良かった良かった。 荒川静香選手、金メダル。 みんなをシアワセな気持ちにさせてくれた。 良かった良か…

ファイト!

朝、犬の散歩中、数人の女の子たちに声を掛けられた。 久留米高校の正門近くで・・・。 「すみません。久留米西高校への道順を教えて下さい。」って。 中学校の制服姿。 暖かそうなコートを着て。 そうだ。今日は都立高校の受験日だったっけ・・・。 え〜っ…

きゅっきゅっ!

グローブ・・・。うれしかったんだね。 大切に今日も磨いていた・・・。 ずっと手にはめて、ボールを右手で投げ込んでいた。パシン!パシン!ってね。 う〜ん、イイ音だね。 父さんもうれしいぞ・・・。 道具にだって「心」がある。 大切にしてもらえればう…

こころ静かにスタミナラーメン

一日中曇っていた。 寒かったけれどもね、一時期とは違う。 刺すような寒さではなかった。 季節は確実に春へと向かっている・・・・。 ただ、こんなにも「寒暖」の差が激しいと、体調管理が大変だ。隊長! くれぐれも子供たちの健康には「間断」なく留意頂き…

ニホンゴが危ない!

主夫のみなさん・・・。 主婦のみなさん・・・。 ジャ〜ッ、キュッ。がっし・がっし・がっし・がっし・・・。 ジャ〜ッ、キュッ。がっし・がっし・がっし・がっし・・・。 何の音?・・・。お米を研ぐ音・・・。 僕は愛情を米(込め)て、お米を研いでいると…

江東区のポニーと練習試合があった。 今週は中学生のチームのみ。 合わせて4カード。いずれも素晴らしかった。 ビーバーKさん、クマさん、そして僕。 得点ボードの係りを手伝わせて頂いた。 バックスクリーンから見る、「躍動する中学生の野球」に心をとき…

夕方、息子を迎えに行く。 本当に子供たちは皆、「イイ顔」をしてる・・・。僕はそれがたまらなくうれしい。 中学生の先輩たちも・・・、6年生の息子たちも・・・。 不思議。ポニーは不思議。 誰ひとりとしてね、寂しそうな顔をしている選手がいない・・・…

息子の野球リュックの中に、チョコレートが入っていた。 可愛らしいリボンが付いた小さなチョコレートの包み・・・。 父母会のお母さんたちが贈ってくれたプレゼント・・・。 まだまだ体験入部中の6年生たちにまで・・・。 細やかで暖かい・・・、心の込も…

十二番目の天使

「野球の神様」・・・絶対にいるんだ・・・。 だからね、野球少年たちは「天使」 神様が大切なことを教えるためにね、この世に使わした天使たちなんだ・・・。 「十二番目の天使」 是非とも読んでほしい。 少年野球の指導者の方々・・・・。 そして、ね。 「…

仰げよ尊し、わが師の心

もう一つの「さよなら」の時も近づく・・・。 残り僅かな小学校時代・・・。 みんなどうだろう・・・。 有意義に過ごしてほしい。 たくさんの思い出を残してほしい・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 校長室で会食だって。 校長先生と一緒に給食を…

バレンタイン星人

チョコレート・・・・。 美味しいよね。 チョコレートは僕の大好物のひとつ。 ビターでスイート・・・。まるで人生のようだなんて思いながら食べている。 バレンタインのチョコレート、今年は一個も貰えなかった。 おそらく僕の周りの女性たちは、僕のカロリ…

ころりん

あのね、出来すぎた話なんだけれど・・・・、 笑っちゃったら失礼すぎる・・・・・(?) 開催中の冬季オリンピック・・・・。 見てる?・・・・・つらいニャ〜。ライブで見るのは明け方だ・・・。 知ってる? ある選手がね、ドーピングの疑いで失格になって…

北風の吹く夕暮れに。

冬。 北風が吹いて寒い一日・・・。 夕暮れ前の白い風景の中で、小さな野球少年たちを見かけた・・・。 小学校の低学年かな?・・・自転車に乗って家路を急ぐ3人・・・。 お揃いのヘルメット、背中にはバット、暖かそうなジャンバーを着て・・・。 野球・・…

6年生チームの状況

「どうです?楽しかったでしょ?」 コーチに声を掛けて頂いた・・・。 きちんと野球になっていた。ハヤトは先攻、「斬り込み隊長」。初めての体験、1番バッター。 4打数2安打。守備はファースト。 仲間たちも当たっていた。みんなよくバットを振り抜いて…

球春

いよいよ始まった・・・。野球小僧たちの春・・・。 ポニーの野球を満喫した一日・・・。 う〜む・・・。写真・・・ボケていますな〜。 なにしろね、誰にも気付かれないようにサッと撮ったので申し訳ない。 でもね、これが息子たち6年生チームの様子・・・…

進め!野球小僧!

いつもそばに居てくれた駄菓子・・・。おお!「チョコバット」 白いパフ、柔らかいんだか固いんだか、判断しかねる白いパフが中身。 そいつをデレっとしたチョコレートでコーティングしてある駄菓子・・・。 大好きだったなぁ〜。懐かしいなぁ〜。 「ミニチ…

コンニャク者

高校時代のクラスメート、Fくんが来た。 婚約者を連れて・・・。 指輪、とても喜んでくれた。うれしい。 2人とも、イイ顔をしていた・・・。 シアワセそうな顔だった・・・。 人間はみんな、シアワセになるために生まれてきたんだ。 23歳、Kさん。 とて…

審判えれじぃ

真昼間、僕の仕事場に後輩のQ太郎が来た。現在、現場が東久留米なんだそうな。 あっ!勝手にコーヒーを作って飲んでいる!セルフサービスだ! 図々しい奴だが仕方あるまい・・・なにしろB型だもんな・・・。許そう。 そっかそっか、審判講習会に出るのか。…

ガジュマルの木

モンゴル800・・・。沖縄県のロックバンド。 深くて優しい。優しくて暖かい。暖かくて鋭い。 こんな歌を創る若者がいる。僕らの国はまだ大丈夫・・・。きっと。 「ガジュマルの木」の歌詞を送って頂いた・・・。 そうだね。本当にそうだよね・・・。深く…

心ワクワク!

こんなにも早く試合があるとは・・・。 もちろん、練習試合なんだけれど。 「試合の経験をたくさん積んで上達する。」どうやらそれがポニーの考え方らしい。 現在の中1・中2の先輩たちで、それぞれ名前の違う3チームが編成されている。 各々の成長の度合…

心はポカポカ

ポニーのグラウンド、レフトフェンスの設営作業・・・。 先輩父さんたちに混ぜてもらって、僕とクマさんも参加・・・。 う〜む・・・。僕もクマさんも「作業姿」が似合う・・・。 何でだろ?・・・謎だね。・・・きっとヒゲを生やしているからだね。 指示を…

いいね!モンゴル800

中学校時代の野球。 しばらくの間は車で送迎しようと思っている・・・。 (実は、僕自身がポニーを見ていたいからなんだけれど。) 行き帰りの車中で過ごす時間が貴重だ。 どうして男の子は口数が少ないのかなぁ? 僕も振り返ればそうだったのかなぁ・・・。…

南南東に向かって。

節分。そして明日からは春。 春を愛する人は心清き人。 「球春」・・・待ちわびる我々は心清き人々・・・。 清く正しく美しく・・・。やさしい心で過ごそう・・・。 心の中の「鬼」を退治するんだよ・・・。 そのために豆をまくのさ。マクベス! 今年も伝六…

おそろい休み

インフルエンザが流行っている。 僕なんかは、まだまだナウいヤングのつもりなんだけれど、この流行には乗らないようにしたい。 「子供は風邪の子」とは、よく言ったものだ。(え?違う?) 小学校でも流行っているらしい。 実は、息子のクラスは現在「学級…

八重山商工!おめでとう!

昨日からずっと、この話題でもちきりだった。 センバツ!甲子園へ!いざ!離島から・・・・って、ね。 テレビでラジオで新聞で・・・・。 その都度ポニーリーグが話題に上っていた。 そうなんだ。彼らがポニーの世界大会で3位にまでなった野球小僧たち。 そ…