2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだよね、そうなんだよ、 一つの事件を一つの方向からだけ見て分析するのではなく、 違った視点から分析して考える事も重要なんだよね・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ブシュ〜ッ!と酒しぶき。 そして上がる悲鳴・・・…

11月29日だからな、 今日は、「 イイ服の日 」なのだそうだよ、 またまたダジャレで笑っちゃう。 イイ服? とりあえず僕なんかは、さ、 布で出来ていて、とりあえず四肢が通れば何だってオッケ〜牧場だが、 現在の若い人は男性でもオシャレだな。 まあな、 …

明太子が好きだ。 たまらなく好きだ。 高校生の頃、 長渕剛さんのオールナイトニッポンで初めてその存在を知り食べたくなって、 寮のYくん(下関出身)がオフクロさんに頼んでわざわざ送って貰ったそれを頂き食べて感激して、 以来ずっと僕は明太子が好きな…

徹夜モドキの連日。 仮眠をして再び仕事部屋に篭る。 仮眠をカミングアウト、なんちゃって。 暖冬だからだろうか? アパレル関係の方々に伺うと冬物衣料の動きは鈍いらしいが、 ジュエリー/アクセサリーに関しては昨年よりもクリスマスに向けての動きが速い…

鍋を食べながら。

家族揃って鍋を食べたよ。 ああ、なんてシアワセなんだと味わいながら食べた。 子供たちが成人して後、こうして全員揃って食べる晩ご飯のありがたさが身に沁みる。 鍋から立ち昇る湯気さえ愛しくてたまらないよ・・・。 あと何回あるのだろうか? 家族四人で…

鍋について考えながら。

シアワセのカタチは、人それぞれだ・・・。 いろんなカタチのシアワセがあるものだ・・・。 冬だから僅かな時間なのだけれど、 空気が澄んでいるからだろうか?夕焼けが綺麗だ。 夕焼けを見てシアワセを感じられるのだから今日も僕はシアワセだ。 だが、 夕…

こんな郊外の小さな街の駅でも、 冬のイルミネーションが始まる・・・。 ショボいのだけれど、そこがまたイイとオジサンは思う・・・。 絶妙なショボさ具合だ・・・。 うむ、ワビサビがある。 ワビサビを漢字で書くと 侘び寂び なのだが、 LEDライトのイルミ…

流行語大賞やら、 紅白歌合戦やら、 そんな話題が出るとだな、ああ、本っ当に一年なんてアッと言う間じゃないかと・・・、 うんうん、うんうん、 そうだよな、 時間の流れの速さを語るのはヤメておこう・・・。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・…

どうした? 顔色が悪いぞ・・・、 色まで悪くなっちゃってかわいそうだなと言うと、 後輩のQちゃんは早くもインフルエンザになったとの由。 それにしても気温がここまで乱高下すると、 我々オジサンにはたまったものじゃないな。 くれぐれも体調には気を付け…

イイ夫婦の日を前にして。

高校1年生の時だ。 教義科のU先生が授業中に、こんな話をした・・・。 「 あのな、神さまは、なあ、 一番相性の悪い者同士を夫婦にするんや・・・。 きっと、そうして人間を試してんねん・・・。 」って。 まだ16歳だった僕は、その話に強い衝撃を受けてさ…

お昼に「かつや」で とんかつ定食 を食べる。 嬉しいぞ、嬉しいじゃないか、 わっはっは、正しいお箸の持ち方が出来る様になったからだ。 正しいお箸の持ち方をしていると、 ためらう事なく定食類を注文出来るのだね、外食で。 せっかくのサクサクした衣の …

息子が朝からスーツ姿だったので理由を聞くと、 ご献体なされた方々の慰霊祭があるとの由。 そうした事もきちんと行うのだと知り、とてもホッとした。 その方々の御霊(みたま)に、しっかりと御礼を申し上げておいでと願う。 身体に現れた症状を治すって事…

イイ、イイワの日

何を今さらと思われる向きもあろうが、 50歳を目前にして僕は、「 正しいお箸の持ち方 」に取り組んでいる。 カミさんから指導を受け、トレーニングに励んでいる。 本来ならコレは、3歳ぐらいで受けるべき指導なのだが致し方あるまい。 ・・・・・ ・・・・…

イイ、イイナの日

イトーヨーカドーで、 中学校時代の同級生、Jくんと偶然に会った。 何年ぶりだろう?と、 そして懐かしいねとお互いの元気具合を喜んだ。 Jくんに僕は、一緒にいるのは娘さんか?と尋ねたところ、 奥さんだと言うので驚いた。 18歳も年下なのだそうだ・・・…

パスポート申請のために戸籍謄本が必要との事で、 御徒町へ出掛ける僕の車を息子が北区役所まで運転した。 本籍地は未だ滝野川にあるので致し方あるまい。 道中一度、 進路変更の際に軽トラックからひどいクラクションを浴びたが、 その他は問題なく運転は都…

午前中は雨、 お昼過ぎから晴れ・・・。 こんな日は太陽がありがたいよう、なんちゃって。 え? 気付かなかったって? あのね、太陽 と ありがたいよう の たいよう の部分を掛けたダジャレだったのだが、 気付いてもらえなかったみたいだな、 軽〜くスル〜…

クマおじさんからメールが届く。 全て平仮名の、短い文面なのだが、 どれだけの時間を掛けて、 どんな想いで送ってくれたのだろうかと考えると胸が熱くなる。 元々が生真面目でさ、誠実な人だからな、 真剣にリハビリに取り組んでいるのだろうなと考えると涙…

幼稚園バスが停まり、「 サヨウナラ 」と元気な挨拶の声がする。 弾むように歩く息子と手をつないだ義母が、ゆっくりと我が家の前の坂道を降りてくる・・・。 もう17年も前の日常の光景なのだけれど、そんな姿はまるで昨日の事のようだ。 義母には、ありがと…

プレミア12・・・、 準決勝で日本代表は韓国代表に敗れる。 最終回までさ、勝ったつもりでいたんだもんね、 そりゃあアナタ、そうでしょうよ、 僕なんかも息子と一緒にテレビを観ていてさ、 祝杯を挙げる準備をしていたレベルの勝った具合だったのだ・・・。…

小学校、中学校と同級生だった元女子のYさん・・・、 ゴメンゴメン、元同級生の女子・・・、アレレ? 女子って言ったら嘘になっちまうよな、 正確には元同級生の元女子、Yさんと呼ぶべきだろうな、 Yさんが夫婦で孫を連れてイトーヨーカドーにいた。 何年か…

久しぶりに最初から最後まで、 NHKのラジオ深夜便を聴きながら、徹夜モドキの仕事となった。 大変だが、ありがたいありがたい・・・。 仮眠をして、午前7時に起きる。 徹夜モドキの仕事の後の身体はポカポカしているので、 朝の冷たい空気が心地良かった。 …

職場の旅行でカミさんが北海道へ出掛けた。 日頃、 人一倍頑張っているからな、ゆっくりのんびり景色を楽しんでおいでと送り出した。 飛行機が落ちませんように・・・。 ヒグマに襲われませんように・・・。 丹頂鶴に突つかれませんように・・・。 五稜郭に…

テレビの視聴率で、 野球(プレミア12)がサッカー(日本代表の試合)を上回ったとニュースになっていた。 久しぶりの事なのだそうだ・・・。 かつてと比較すると、これもまた隔世の感ありだな。 我が家では野球をメインに観て、 コマーシャルの間にサッカー…

過日、 買い物帰りの所沢街道にて。 信号待ちの対向車線の先頭は、旧いシトロエン2CVであった。 手入れの行き届いた、大切に乗っているのだろうなと分る、 とても綺麗で雰囲気のあるシトロエンだった。 紅葉マークが貼られていて、白い髭のお爺さんが運転を…

昨夜から一匹、 蚊の生き残りがフラフラと僕の仕事部屋を飛んでいる。 力尽きるのも時間の問題ではないかと思うほどのフラフラ飛行だ。 細かい作業をずっと続けていたので、 最初は 飛蚊症(ひぶんしょう) かと思った。 相当これは目が疲れちゃっているのだ…

姪っ子のマホちゃんと遊んだ後、 その足で近隣のお客さんのお店(ブティック)へ伺う。 オーナー(60代女性)のお孫さんがお店に預けられていた。 マホちゃんと同じ生後7ヶ月の男の子であった・・・。 お名前はTくん・・・。 Tくんは僕に興味を示し、「 抱っ…

姪っ子(生後7ヶ月)のマホちゃんが可愛くて可愛くてな〜、 用も無いのに会いに行く・・・。 妹の見ていないところで、 もうね、 可愛くて可愛くてたまらないからね、 僕はマホちゃんの顔をペロペロと舐めちゃう。 マシュマロみたいな舌触りでちゅね〜。 し…

なかなか普通のヤツが売っていなくて困る。 油性インク だの ゲルインク だの、そんなシャレたヤツしか売っていなくて困る。 僕が探しているのは、普通のヤツです・・・。 え? 何の話をしているんっだってか? ボールペンですよ、ボールペン、 あのね、普通…

月曜日の朝に、シアワセを感じる。 あわただしさの中に、シアワセを感じる。 ありふれた日常の始まりに、シアワセを感じる。 新しい一週間の始まる朝の、 駅前の様子はシアワセだと僕は感じる。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 毎…

少しずつ冬・・・。

スイッチをオンにすると、チキチキチキと鳴って、 そんでもってボワッとな、一瞬にして着火完了。 すると、 シュルシュルシュ〜って暖かい風が出て来るんだよ。 ありがたいな〜、ありがたい、 これだから石油ファンヒーターの大ファンになっちゃうんだろうね…