2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのありがとさん

ハロウィンのパーティーをする。 ハロー・ハロー・・・。 ウィ〜ン・ウィ〜ン・ウィ〜ンってな・・・。 ハロウィンが一体何なのかはね、本当はよく理解出来ていない僕なのだけれど、 ここ数年は、我が家の恒例行事になっているんだ・・・。 ハロウィン・・・…

ケーキ回復

あっ! この紙袋は何だろう? 我が家の居間のテーブルの上に置いてあったんだ・・・。 どれどれ・・・。 「いつもありがとうございます。 清瀬ポニー」 そんな言葉が袋に書かれている・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

約束のボール

その親子の姿は、2年前のハヤトと僕と同じだ・・・。 お父さんと男の子はね、同じ少年野球チームの帽子をかぶっている・・・。 男の子はユニフォーム姿で、リュックを背負っている・・・。 知らない学童チームなのだけれど、なかなか格好いいデザインのユニ…

行ってらっしゃいの朝

激しい雨と風の昨日が過ぎ、キラキラと眩しい快晴の秋空だ。 こんなにも気持ちの良い朝は、ずいぶんと久しぶりだね・・・。 空気が洗われてまっさらになっているみたいだ・・・。 夢の中で僕とキャッチボールをした小さなハヤトは、いつの間にか消えていて、…

真夜中に目覚める。 深くて静かな時間が流れている・・・。 シーンとした夜なのだけれど、不思議・・・。 静かな時間の中に、シーンとした音が聞こえる・・・。 こんな夜は、・・・アイツが来る・・・。 僕に会いに来てくれる・・・。 ちっこいちっこいハヤ…

どっこいしょっ!

動くたび「よいしょ」と言ってしまう。 (東京都 四十八歳 主婦) 新聞に載っていた健康食品の広告に目が留まる・・・。 これは、決して他人事ではない・・・。 「よいしょっ!」なんてね、ツキノヤ・エンキョウ時代のタチバナヤ・エンゾウ師匠の言葉みたい…

「ハヤトに碁盤をプレゼントするよ・・・。」 いつだったか、そんな事を僕の親父は言っていた・・・。 届いたばかりの、親父からハヤトへ贈られた碁盤は、デカくて重い・・・。 僕の頭の中に於ける碁盤のイメージを覆すような大きさだった・・・。 父よ、我…

今日のシアワセと、3年前の悲しみについて

家族揃って晩ごはんを食べる・・・。 それは、ごくありふれた生活の中の一場面なのかもしれないけれど、本当はとってもシアワセな事なんだ。 今日と同じ明日が過ごせますように・・・。 明日と同じ明後日を迎えられますように・・・。 あたりまえのシアワセ…

ドリーマーズ・オンリー

〜夢を持っているかい? 持っているのならば口に出そう・・・。 夢を口に出して語り続けようよ・・・。 きっと不思議な事が起こるよ・・・。 夢は叶う。必ず叶う・・・。 君の夢を聞かせておくれ・・・。 ありがとう!夢を聞かせてくれて。 ほらね、夢が叶う…

粟野遠征の詳細

東北道を栃木インターで降りて、ひたすら山を目指して車を走らせる。 ゆったりとした山道への景色ってさ、結局のところ日本中で同じ風景のような気がする・・・。 でもね、それって悪くないんだよ・・・。なぜだか僕はホッと出来るんだ・・・。 僕のワゴン車…

本日観戦した試合は・・・。

さてさて、本日観戦させて頂いた試合は・・・。 湘南クラブVS栃木ポニー 埼北ウィンズVS清瀬ロングコックス 鹿沼レッドソックスVS小平ポニーズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その感想はね、明日の日記にて・・・。

10月のソメイヨシノ

栃木県鹿沼市・・・そうそう、クリノじゃなくってアワノへ遠征・・・。 秋晴れ・・・、そして絶好の野球日和・・・。 バス1台、大きな四駆1台、ワゴン車2台で清瀬を発った・・・。 3試合が行なわれる大会々場の様子を想像してみて下さいな・・・。 たく…

清瀬ポニー、親父仲間のみなさんへ・・・。

最初に謝らせて下さい・・・。 ごめんなさい。 二週にわたり、グラウンド整備終了直後にグラウンドへ現れてしまった僕の不幸をお許しください。 ただただ自分のタイミングの悪さを嘆いている僕です・・・。 ごめんなさい。 昨夜の雨は、思ったよりも激しく降…

ポニーリーグ西ブロック大会の様子

さて、本日僕が見させて頂いた試合は二つ・・・。 小平ポニーズVS西東京ドジャース 立川ポニーVS清瀬ロングコックス それぞれチームは違っていてもね、共に野球を学ぶ仲間たちなんだ・・・。 ぐんぐんと成長している姿がうれしい・・・。 あの子もこの子…

君へのエール。

写真は、昨日と同じ、2004年の開会式での物です・・・。 ねっ、こんなにも多くの野球少年たちが写っているでしょう? みんなが本当に輝いていたでしょう? 3年の歳月が過ぎた今、この子供たち全員が野球を続けていますように。と、僕は願っています。 …

原点の風景

これは2004年の秋、東西大会(学童軟式野球)の開会式に於ける写真です。 当時5年生だったハヤトは、他のチームの仲間と共に、大会旗を持って行進させて頂きました。 ワクワクやドキドキに溢れている現在の日々の原点だと思える写真です。 たくさんのた…

ドント・クライMAX

中日、やっぱりにゃ〜、どえりゃ〜強いでいかんわー。 中日ドエリャ〜ゴンズと呼ばないかんわー。 二遊間の守備が華麗だ・・・。 華麗じゃないよ、ハヤシだよ。って言われちゃうかもな・・・。 ・・・ハヤシもあるでよ・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・…

そら見たことか・・・。

風がとてもさわやかな一日だった。 金木犀の香りを胸いっぱいに吸った。 秋が深まる夕刻の犬の散歩は、センチメンタルな気持ちになるんだ・・・。 何年か前の夏まで、ハヤトと一緒にクワガタ虫を捕りに行っていた雑木林があった場所を通る。 全ての木が切り…

とても寒い一日だった。 どんよりとした曇り空は、なぜか僕を詩人にさせて旅へといざなう・・・。 コンビニまでね、タバコを買う旅に出掛ける・・・。 ポツリポツリと降りだした雨は、まるで氷雨のような趣きだった。 氷雨・・・。ヒサメ・ヒサメ・ヒサメム…

僕がこの日記を書くに至った原点を振り返る・・・。 書き続けるにあたり、自分自身で決めたルールを確認する・・・。 (野球の好きな子供たちの心を決して傷つけない・・・。) たったひとつの、とても大切なルールだ・・・。 少なくとも僕は、野球の好きな…

第2回 6年生・硬式ボールで紅白戦

日時 11月17日(土曜日)午前9時集合 場所 清瀬第2グラウンド 服装 学童ユニフォーム 持物 グローブ、おにぎり、お箸、お椀。(豚汁が出ます。美味しいぜ、ベイベ)

東久留米の6年生たちへ。

ポニーでがんばっている先輩たちは、大きく、たくましくなりました。 シアワセな野球の日々を過ごしています。 少年が主人公の少年野球があります。 ここにあります。 ポニーリーグです。 6年生で野球をがんばっているみなさんへの手紙が出来ました。 この…

平熱に下がったひと。今日の様子。

土曜日の夕方で38度。 それでも素振りをしようとしていたのでヘッドロックをして止めた。 安静にせよ!と閉じ込めた。 これを医学用語でね、安静の大獄と言う(か、どうかは不明。) 土曜日の深夜で37度5分・・・。 汗びっしょりのシャツを何度も替えさ…

発熱したひと。〜昨日の夜から今朝までの出来事〜

10月12日、午後6時20分・・・。 いつものメニューをこなす・・・。 ランニング→素振り→金魂(ティー練習)・・・。 カキーン曜日だったのでバッティングセンターへ・・・。 ハヤト曰く、「好調だよっ!オッケー!」 好調とは言っていたけれど、顔色は…

闘うことの意味について

今日のラジオはね、もっぱら昨日のボクシングの試合一色だった・・・。 僕は、あまり格闘技に興味がない男だ。 だってさ、痛そうなんだもんね・・・。 ただ、チャンピオンの内藤選手のパンツなら見たぞ・・・。 そう、「保険見直し本舗」って書かれていた・…

明かりを灯せ!

日毎に秋が深まる。 おどろくほど日没も早い。 金木犀の香りが夕刻の町を包んでいる。 川を挟んだ向こう側に見える高校の校舎に、煌々と明かりが灯る。 夜間に学ぶ若者たちの姿を光の中に想う・・・。 その明かりが照らしている遊歩道をハヤトはランニングし…

氷の下の魚

僕らの地域では珍しい物だ・・・。 大きなスーパーでコマイを見つけた・・・。 買って帰り、家族で食べた・・・。 金槌でトントンと叩き、身を柔らかくして、ムシムシとむしる・・・。 むっしっし・・・。 ただ、換気をよくして食べなければ大変なんだ・・・…

あったかい気持ちの日

男児が誕生した我が親友サップ・・・。 いよいよ明日、奥さんと赤ちゃんが実家から戻るとの由。 「子供って可愛いな。」 さりげない言葉の中に、ヤツの心が見える・・・。 そうだよ・・・、可愛いものさ・・・。 ・・・宝物だ・・・。 がんばれよっ!・・・…

8日、清瀬ロングコックスの様子。

まるで、「ダイヤのÅ」中学生版を見るようだ。 ものすごく内容の濃い物語が展開されている・・・。 「本気で夢を目指そう!着いて来てくれ!」 監督の熱い想いがしっかりと選手たちに伝わっていると感じる。 マウンドの上にはね、1年生のサウスポー、リョー…

クリノとアワノの違いについてのメールが多い・・・。 他チームの親父仲間たちも同様だったそうだ・・・。 同様だったと聞き、動揺している僕がいる・・・。 栗と粟だ・・・。うむ、読み違えても仕方あるまい・・・。 僕らはひとつ利口になったぞ。 40歳を…