2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に・・・。

本厄だった・・・。 ふと、何度も何度も思った・・・。 思い続けながら過ごした・・・。 静かに今年が去り行く・・・。 除夜の鐘の音が聞こえる・・・。 子供の頃、ずっと夢に見ていた大人になった自分の姿と、 現実の現在の自分の姿とのあまりにも大きなギ…

プロテクト アワーネーションズ ユース

2000年6月、「オ父サン、僕、野球ヲ習イタイノ・・・。」 小学校に上がったばかりのハヤトの一言から全てが始まったんだ・・・。 決して忘れる事は出来ない一言だ・・・。 生まれて初めて野球のユニフォームを着た時の子供の笑顔ってね、きっと僕だけじ…

タデ喰うムッシッシのスキースキー。

スキー好き?・・・なんちゃって。 ホー、ヤッホー! 僕は今、スキー場にいる・・・。 正確に言うと、スキー場の駐車場にいる・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ダメなんだ・・・僕は・・・。 ちっともアクティ…

夜明けは近い。・・・たぶん・・・。

今年最後のカキーン曜日・・・。 天気予報が大きく外れ、雨が降り始めるのは夜遅くからになりそうだ・・・。 バッティングセンター納めに出掛ける・・・。 冬休みの真っ最中。 バッセンは大賑わいだった。 元気いっぱいの子供たちの様子はね、いつ見てもうれ…

それぞれの年末。

親父は大掃除・・・。 浴室はOK。 浴室の翌日はね、家中の窓ガラスを洗う予定だ。 外からホースで思いっきり水をかけてしまおうと思う。 うむ、ホースプレーだよ・・・。 なにしろなぁ、今年の汚れは今年のうちに落とさねばならないからなぁ・・・。 ああ…

気忙しい日々。

ただでさえ気忙しい年末、子供たちの冬休みも始まり、さらに気忙しさに拍車がかかる。 いつもよりも呼吸を少しだけ深くして過ごす事が肝心みたいだよ・・・。 「ああ忙しい、忙しい・・・。」 何気なく口にしてしまう言葉なのだけれど、実はそれほどの忙しさ…

あまりにもそれは痛ましい事故だし、本来ならばあってはならない事だ・・・。 サッカーの試合の帰途、高速道路上で小学5年生の男の子がマイクロバスから転落、 後続のトラックにはねられて亡くなった・・・。 今朝、その事故を新聞で知り、胸がつぶれそうに…

キャサリンって誰だ?

父母会の忘年会は楽しかった。 みんなの気持ちがさ、より強く近くになれたような気がする・・・。 僕は、金髪のロングヘアーのカツラを着けて、楽しく踊っていただけなのにな・・・。 なぜかキャサリンと名付けられてしまった・・・。 名付け親は総監督か?

グラウンド納め。

御神酒と塩と米。 マウンドに、ホームベースに、各塁上に、ベンチに、ブルペンに・・・。 ありがとうございましたの気持ちを込めて供える・・・。 全選手とスタッフと我々父母が大きな円を作る。 キャプテン、リョウくんの音頭で一本締め。 とても厳かな雰囲…

いい予感。

現在、12月23日、午前零時を過ぎたところ・・・。 間断なく降り続ける雨の音が聞こえる・・・。 朝には上がっていればいいのだけれど・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうそう、昨日もね、多…

ロビンソン

いかにも冬。 この冬一番の寒い一日だった。 でも、僕は今日もハイテンションだ。 だってモモヒキはいてんだ。 わははっ!モモヒキはいてンションだと言えるだろう。 ありがたいなぁ〜ありがたいなぁ〜・・・モモヒキ。 ぽかぽかと、身体も心も暖かいぞ・・…

冬を駆ける。

中学2年生の冬を過ごす息子と仲間たち。 それぞれの夢に向かい、笑顔で毎日を送ってもらいたいものだ。 僕は思う。 納得出来るまで夢を追いかけて構わないんだってね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今しか出来…

年の瀬の一日の出来事。

仕事の打ち合わせのために都心へ出掛ける。 年の瀬の二十日、いつにも増してオフィス街は賑やかだった・・・。 あちらこちらからクリスマスの歌が聞こえ、人間の営みの逞しさに心弾む・・・。 打ち合わせを終え、車を停めた100円パーキングまでの道を、わ…

地域の中、笑顔の仲間。

先日のこと・・・。 夫婦で買い物に出掛けた先で、清瀬ポニー28期生のK先輩の御両親に会った。 「あらま、久しぶり!」 久しぶりだったのでとてもうれしかった。 僕らは夫婦共々、ものすごくお世話になっていたんだ・・・。 良い先輩父母だ・・・。 「こ…

心も満タンさ。

サンタさんに会ったぞ・・・。 本当に本当に会ったんだぞ・・・。 某所にあるガソリンスタンドにいたんだぞ・・・。 お姉さんのサンタさんが2人もいたんだぞ・・・。 ニコニコと可愛らしい笑顔でガソリンを入れてくれた・・・。 僕は、とってもシアワセな気…

なつかしい冬。

サクサク・・・サクサク・・・ サクサクッ・・・サクサクッ・・・ さて?何の音でしょう? サクサク・・・サクサク・・・ サクサクッ・・・サクサクッ・・・ この冬初めての霜柱を見つけ、それを僕が踏みしめた音。 サクサク・・・サクサク・・・ サクサクッ…

今日も新たな東久留米の6年生が来た!

出会いがウレシイ・・・。 具体的なチーム名はね、まだ書く事を差し控えたいのだけれど、 よく知る複数の東久留米の学童チームから、それぞれ一人ずつが入団を決意したそうだ。 僕と、年上だけど後輩親父のアオさんはね、東久留米の6年生の親父さんと話しを…

オジサンより愛を込めて

昼休みに少しだけグラウンドに行こう・・・。 そう、ちょびっとだけ野球少年たちの様子を見に行こう・・・。 僅か数十分だけだって構わないんだ。 野球の聖地の風を吸いに出掛けよう・・・って、ね、 しっかりと固く強く決心をして出掛けたのだけれどなぁ・…

どんな時でも元気でいよう・・・。

この冬もまた、ヒジョーに厄介なモンが流行の兆し。 そうだよ、ノロウイルスだよ・・・。 これまた随分と間抜けな名前なウイルスだけど、絶対に油断は禁物なり。 手をよ〜く洗う事をレイコちゃん・・・じゃなかった、励行しないといけないよ・・・。 土曜日…

流星

夜空を見上げながらハヤトが僕に聞いた。 「東はどっち?」 さて?どっちだろ?・・・う〜む・・・。 ♪風の向きならこっちだけれど〜 潮の流れはあっちだぞ〜♪ ってね、僕は唄いながら答えた・・・。 大丈夫だ。ハヤトよ、今、君が見上げている方向が東だ・…

シアワセなクリスマスに向けて。

徹夜明けの一日。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨晩からずっと、ルース(裸石と呼ばれる、まだ何も加工されていない宝石)とにらめっこしながら僕は、ペンダントヘッドのデザイン画を7枚描いた。 イメージだとかアイ…

僕がG−3になったら。

お姉ちゃんがウイングス・・・。 弟くんが清瀬ポニー・・・。 まさに最高の姉弟だと言えるだろう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 野球の好きな少年たち・・・。 いつも僕はね、そんな言い方をしているの…

バイブル オブ ベースボールキッズ

「父さん!父さ〜ん!スゴイよ! 載ってる!オレたちの事が載ってる! ものすごくウレシイ!」 本屋さんからハヤトは猛ダッシュで走って帰宅。 買ったばかりの「中学野球小僧1月号」をしっかりと持ち、僕の仕事場のドアを開けた。 どれどれ、父ちゃんに見せ…

師走の夕暮れ

さて、と・・・。 もう12月も10日だ・・・。 これからが早いんだよ、時間の流れがグッと加速する・・・。 今年中にしておかなければならない事がいっぱい。 仕事も忙しさをますます増す・・・。 忘年会だってそろそろ始まるでしょ?健康管理が重要だ・・…

聖地にて。

土日共に好天、恵まれた野球日和だった。 野球少年たちは皆、シアワセを感じながら走り続けていた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 頭の中で映画、「大脱走」のテーマが流れていた・・・。 そう、軽やかな…

求める。

カサコソと舞う落ち葉が可愛らしくて、僕は家に招待をした・・・。 寒さが増す日々、これらの葉の暖かな色に心救われる・・・。 求める・・・。 一日の中、ほんの少しでいい・・・。 何かを求めてごらん・・・。 すると、何かが動き出す・・・。 求めて求め…

深く深く興味を持つこと。 強く強く興味を持ち続けること。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ う〜む、旬の話題とはズレちゃっていて恐縮なのだけれど、 シュンとしなが…

「子供叱るな 来た道じゃ。 年寄り笑うな 行く道じゃ。」 それは、今ではあまり聞かれなくなった戒めの言葉なのだけれど、 これからの時代を僕たちが生きる上でね、とても大切なキーワードかもしれないと思った・・・。 僕たちは、決してひとりで生きる事な…

学ぶ。

期末考査・・・。 英語と日本語を混ぜて言うと、いわゆるひとつの期末テストだ。 先月、僕は初めて息子の勉強を見た・・・。 うむ、社会科のテスト勉強を見た・・・。 まあな、見ただけだ・・・。教えたと呼ぶには程遠いレベルだ・・・。 〜シャカイカ・アマ…

夜明けの気配。

あまりにも寒くて明け方に目覚めた。 もう一度眠るには短いし、かと言ってすぐに仕事をするにも落ち着かない。 とても中途半端な時間だった。 僕は、まだ眠たげな老犬を起こし、真っ暗な外へ散歩に出た。 街灯に照らされて遊歩道が光る。 冷たい空気が結晶の…