2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜買い物へ出掛ける途中の車内にて〜 なぜかカミさんが、ハンドルを握る僕の横顔をジ〜っと見ている。 ふっ、惚れ直したんだろうよって思っていたところ、 「鼻毛」と、カミさんは言った。 よせよ、レディが鼻毛なんて汚い言葉を使うんじゃねえよって僕が怒…

ハロウィンだからな。

おそらく3歳位だ・・・。 双子のちいさな女の子たちが、な、 ミツバチの衣装を纏ってスーパーにいて、思わず笑ってしまった。 買い物カートを押しているお母さんの周りを二匹のミツバチが飛んでいるようにして、いた。 可愛いなぁ、ミツバチだぜ、ミツバチ…

ビィエッキシ〜Z!

寒い寒い夜明け・・・。 秋だから僕はもう既にパンツ一丁で寝てはいないのだけれど、な、 シャツ&パンツ姿でタオルケットだけだとさすがに寒い・・・。 クシャミをして目覚めた・・・。 びぃえっきし!ってクシャミを、な。 すると、 ジュルっと出ちゃった…

東久留米の元野球小僧、Sくん(20代)はオマワリさんだ。 さすがは元野球小僧だと皆から言われるような立派なオマワリさんになってほしい。 凛々しいな、逞しいな、そんでもって頼もしいな・・・。 どうした?今日は? 「今日は非番です。」 おおっ、ヒバ…

いよいよ日本シリーズ開幕。 我が巨人軍と北海道日本ハムファイターズが闘う。 どちらのチームがより多くの「詩」を野球の中で紡ぐ事が出来るのか? そこだね、そこ。 そこに注目しながらシリーズを追おうと考えている。 ♪詩のない野球は〜 負け野球〜♪って…

「不味い」と息子が言った。 晩御飯のオカズのピーマンの肉詰めを食べている時に、だ。 確かに、いつもと風味は少々違っていたのだけれど、 これはこれでとても美味しいと思いながら僕は食べていたので、 食事を「不味い」だなんて言う息子を叱った・・・。 …

先日、ふざけて息子とじゃれ合いながら背丈を較べた。 「父さん、アゴを引けよ、アゴ」なんて言われながら背丈を較べた・・・。 嬉しく切ない事であった。 2cmだよ、2cm、僕は息子よりも小さかった・・・。 縮んじゃったのだな、 縮んじゃって僕は、息子より…

清瀬レッドライオンズ

しかしレッドライオンズは、なあ、 素晴らしい学童野球チームなのだとあらためて思う・・・。 我が親友シマさんの息子のシマちゃんの強さは、 レッドの野球で培われた物であろう・・・。 そうそう、僕にとっては可愛くてたまらんウエダくんは現在、清瀬ポニ…

シマちゃん・・・、 おい、シマちゃん・・・。 こんにちは、オジサンです。 わっはっは、ピッ、コマネチ!なんちゃって、な、 オジサンだよ、オジサン、 君のダチのハヤトくんの父ちゃんさ・・・。 わっはっは、コマネチ! え?いい加減にしなさいってか? …

女の子は誰もが、な、 唄ったり踊ったりする事が大好きなのだそうだ。 その傾向は、ちっちゃな子ほど顕著だ。 イトーヨーカドーの玩具売り場で、 マイク付きヘッドホンを装着して唄いながら踊っている2歳ぐらいの女の子を見掛けた。 楽しそうだったぞ。 ♪エ…

願書用の写真撮影があるのだと言い、 息子は背広を着て出掛けた・・・。 息子の背広姿を見て僕は、 感慨を深くした・・・。 逞しく眩しい・・・。 大きくなってくれてありがとうな。

清瀬ポニー次年度総務の愛すべきシスターOさんから電話を頂き、 卒団式の出欠を聞かれたのだけれど、残念ながら訪中の日程と重なり、欠席の旨を伝える。 卒団式・・・。 早くも今年もその季節なりけりか。 みんなみんなよく頑張った。 悔しい事や悲しいこと…

知覧を僕が訪れたのは、19歳の時の事です。 特攻隊員の少年たちの写真を見て僕は、涙が溢れて零れて仕方がなかった・・・。 少年たちの顔は、現在の高校球児たちに似てる・・・。 あまりにもあまりにも似ているものだから、たまらなく切なくて愛しい・・・…

僕は、詩人の高史明(コ・サミョン)さんが好きだ。 高史明さんのような瞳で、眼差しで、 僕も目の前の「様々」を見つめ続けていたいと願う者だ・・・。 高さんの視線は、地球上のあらゆる刃物より硬く鋭いのだけれど、 高さんの心は、地球上のありとあらゆ…

季節(時期)的なトコもあるのかな? 我が家の界隈に現れるチビッコにゃんこの兄弟の事が気に掛かる・・・。 おそらく野良ネコなのだろうと思う。 もう既に仔猫ではなく、それよりも一回り大きい子供猫の兄弟がこの界隈に住み着いている・・・。 いつもいつ…

そうそう、そうなんだよ。 自分ちのトイレにて小用を足す際、 立って足すか腰掛けて足すかは男の矜持に関わる問題だろう? 足してもダメなら引いてみな。 自らの人生の中に於いて、男は如何に生きるべきかと己の胸にその問いを突きつけ、 苦悶しながら答えを…

ふきふき

先日テレビを見ていて驚いた。 想定以上の範囲に、な、その被害は及んでいる。 え? 原発事故の事だってか? いや、想定以上の被害を及ぼす地球上で最大の悪は原子力発電所なのだが、 もうちょっと身近なレベルでも被害は想定以上だったりもする。 オシッコ…

10月も半ば。 涼しいどころか朝晩は寒いほどだ。 でも昼頃は暑くなったりもして着る物に困る。 昨冬より愛用のチョッキ(ベスト)を出してもらった。 涼しく暑く寒いこの時期、チョッキがベストだよ、ベストを尽くせ。 寅壱。 そう、僕のような、なあ、 頭…

「ほら、また見られてる。」とカミさんが僕に言うので、 その視線の先を見てみるとだな、よそんちの赤ちゃんと目が会う・・・。 何故だか知らんが僕は、赤ちゃんたちからジロジロ見られる男・・・。 スーパーで、街角で、 抱っこされ赤ちゃんも、おんぶされ…

翔くんという名のチビッ子の両親は概ねヤンキー

後輩のQ太郎がまたもスピード違反で謙虚に検挙されて免停・・・。 つくづく反省の無い男だ・・・。 捕まった時の模様を、まるで武勇伝のように語る姿が情けない。 「満員電車の中でそっとオナラをしたら、柔らかいミまで出ちゃったんスよ。」って人に語って…

アジ華麗1

なにしろ「第8回全菓博大臣賞受賞」とパッケージに書かれている。 それほどスゲ〜菓子だぜ、「味カレー」は。 随分と僕が幼かった頃から「第8回全菓博大臣賞受賞」って書かれているのだから、 現在、全菓博(たぶん、全国菓子博覧会の略だと思う)は、何回…

あじ加齢1

なぞなぞですっ! このお菓子は何でしょう? え?なになに・・・、 「かっぱえびせんでしょ。」ってか? ブッブー、残念でした。 かっぱえびせんじゃないよ、よ〜く見てみて、 かっぱえびせんと比較すると、表面の細かな刻みの処理が粗い。 色だって黄色いで…

パ・リーグを制したのは日ハム・・・。 僕は栗山さん(小平ポニー出身)の大ファンだからな、 すごくすごく嬉しい・・・。 今シーズンのファイターズの闘いの全ては痛快の一言に尽きる。 開幕前、 大黒柱のダルビッシュ有が抜け、ダルビッシュ無になってしま…

「タヒチへ行きたい。」と、カミさんが言った。 ・・・、 ・・・、 ・・・、 ・・・、 常陸(ひたち)じゃダメか? ハワイアンセンターもある。 ・・・・・、 ダメか・・・。

あきない

大きなスーパー、アイワイ(IY)の食品売り場で、な、 北海道の珍味の数々を試食付き販売していた・・・。 美味しそうだぞ、美味しそう、いいないいな羨ましいな・・・。 北海道ってさ、何でもかんでも美味しいもんな。 果てしない大空と広い大地のその中で育…

珍しく家族4人全員がお休みで家にいた日曜日・・・。 思うと、こんな事は随分と久しぶりの事だ・・・。 正月以来じゃないだろうか・・・。 晩御飯は鍋。 家族揃って鍋を囲むシアワセ・・・。 豪華な鍋ではなく、冷蔵庫内の整理を兼ねたような鍋であったがシ…

46歳。 幼馴染みの同級生Mくん(独身)が恋をしている模様。 お相手は部下のOLさんで年齢差20歳だというのだから悔しいじゃねえか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だが、遅咲きの春よ実れと僕は祈る者だ・・・。 …

俳優の真木蔵人さんがな、 その著書の中で語っている言葉なのだそうだ。 午前中に車の中で聴いたNHK第一ラジオで触れて僕は、とても感動した。 以下、正確ではないかもしれないのだけれど、な、 少々その概要を記そう・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・…

缶コーヒールンバ

実は僕はロング缶が好きだ。 数多く、それこそ数え切れないほどの種類の缶コーヒーが巷に溢れているのだけれど、 僕は、このポッカのロング缶が一番好きだ。 人それぞれに好みの缶コーヒーあり。 ショート缶のエメマン派の中では抗争が勃発しているほど。 ス…

守宮さま。

ヘビがいなくなっちゃったからだな〜、 ヘビがいなくなっちゃったから、僕のお財布は軽くなっちゃったんだろうな〜、 ヘビってさ、家の守り神だって言うだろ? 家を直した時、 我が家の屋根裏に住んでた大きな青大将を大工さんが逃がしちゃったんだよな〜、 …